PSP版テイルズオブファンタジア クレス集中型低レベルクリア 過去編


ホームへ   トップへ



ベルアダムの村についたらアイテムを拾ってイベントを進めます。
ユークリッドへ行く前に、ベルアダムの港でアイテムを回収します。
ユークリッド村でもアイテムを回収し、クラースを仲間にします。
ハーメルの村でロープ、つるはしを買ったらその足でベネツィアまで行きます。
ヘビーブーツ、ホワイトミスト×2を購入し、ルーンボトルでジェットブーツを作ります。
資金はエリクシールを売ってチャームボトルを使えば十分でしょう。

これ以降アーチェ加入まで、ホワイトミスト&ジェットブーツを装備したクレスで逃げます。
最初のシルフ×4戦は、クラースとミントを殺して↑○連打で始末します。背後からがGOOD。 後のシルフ×3戦も同じくして倒せます。余裕です。

ルーンボトルを落としたらそれを使ってマジックミスト×2を作っておく。1個装備。
がんばって瘴気を塞いでシルフと契約したら、イベントを進めてベネツィアへ。
チャームボトルを使ってクレスにはその時点では最高の防具を買い与えておく。
デミテルの館で宝を回収しつつオークロット×2戦。風属性が弱点なのでシルフ連打。
5発で死ぬので2匹目のオークロットは4発当てたら仲間を殺す。あとは↑○連打。

アイテムを回収し、コルセスカを装備。アーメットヘルム落ちてることを後で知った(ぉ
デミテル戦。まず左側のレイスとゴーレムを飛燕連脚連打で倒す。
その間クラースはシルフでデミテルの詠唱をとめておく。ミントはクラースの壁にしておく。
すぐさまクレスは右側のレイスとゴーレムを飛燕連脚連打で倒す。
ここまできたら後はデミテルをいじめるだけ。忘れずにクラースを殺しておく。
サモンデーモンを食らったら即全滅するけど食らわなければ余裕です。
アーチェが加入するのでアーチェにマジックミスト×2を装備させる。
以後はアーチェを操作して雑魚から逃げるとよい。
ただ、実際のプレイ時は、他のキャラがマジックミストを装備してても効果があると思ってたのでずっとクレスで逃げてました(ぉ
アーチェの方が飛んでて逃げやすいと気づいたのはモーリアを過ぎたあたりからというアホさ。 そこでようやく意味が無かったことに気づいた。アホとしかいえない。

とりあえずベルアダムまで一度戻って超重要魔法サイクロンを習得します。
その後一度デミテルの館へ赴き回収できなかったアイテムを回収します。
アルヴァニスタへ向かう途中のメイヤーは負けて経験値を回避。

アルヴァニスタに到着したらその足でジャミルの元へ。
まずアーチェ操作でサイクロン連打してアークナイト×2を倒します。
多分クラースとミントは死んでると思うけどまだ生きてたらさっさと殺す。
あとはサイクロン連打連打連打。最後は操作しているアーチェを殺してAIクレスでとどめ。
この後はノーム→ウンディーネ→イフリートの順に精霊を仲間にする。
不用品を売れば資金に余裕があるのでミラクルチャームを使って防具をそろえる。
精霊の洞窟では忘れずにスレイヤーソードを回収します。ただしノーム戦ではコルセスカ。
サイクロン&シルフで削ったらクレスでとどめ。雑魚です。 ジェットブーツを装備したクレスは歩いているだけで攻撃は当たりません。

侵食洞は重要な宝はないけどとりあえず全部回収。
ウンディーネは意外と強敵です。サイクロンと襲爪雷斬連打で雑魚を一掃。
クラースはシルフでウンディーネを妨害。あとはウンディーネを削るのみ。
ただウンディーネは攻撃力が高くさらにヒールとかいう余計なことをするので、 仲間を殺すのにもたもたしてると回復されてクレスもろともやられるので注意。

その後オリーブヴィレッジへ向かい、アイテムを回収してイフリートと契約。
ウンディーネ、サイクロン、飛燕連脚連打してれば負けません。

精霊が揃ったらさっさとモーリアにもぐってマクスウェルとの戦闘。
襲爪雷斬、イフリート、サイクロン連打で終。仲間殺すときに一緒にクレスが死なないように気をつけるだけすればOK。
その後しばらくボスはいないので、さっさとミッドガルズまで進める。
一応途中でエルウンボウ関連のイベントは進めておくこと。
バジリスクはリキュールボトル使って魔法で削って石にしてクレスで倒す。5匹。

ミッドガルズまでたどり着くと、ついに最難関ヴァルハラ戦役です。
何が難しいかって、ヴァルハラ平原をノーエンカウントで抜けることが至難の業です。
一度でもシンボルにあたってエンカウントすると、その後逃げても即エンカウントするからノーミスが要求されます。
非常に厳しいですがまぁ試行を繰り返して突破します。今回5時間ほど要しました。
まぁ今やれば1時間もあれば突破できるとは思いますけど、それでも難所です。
イシュラントは9日目くらいにたどり着くようにすれば経験値回避できます。

で、その後は空中戦が続きます。アーチェのレイ、サイクロンで雑魚の数を減らしてクレスでとどめを繰り返す。
呪文詠唱してくるヤツはクレスで妨害すること。まぁ大概アーチェの方が早いですけど。
最後のイシュラントはレイ連打で削ればOK。クレスも一緒に死なないように気をつける。

その後はイベントを進めてダオス城。宝はもちろん回収しますよ。
グーングニルがなくなるので、ダオス城にあるセントハルバードをしっかり回収すること。
ダオスの前のイーブルロードはサイクロン連打で撃破。後衛殺すのが大変だけどうまくサモンデーモンで死んでもらう。

過去ダオスはそんなに強くないです。サイクロン、シルフ、虎牙破斬or秋沙雨連打でミントがアイテムを使っていれば勝てます。
とりあえずイーブルロードを先に2匹倒してしまうとダオスの攻撃が強力になってしまうので、 1匹倒したらもう1匹は左側に引き寄せてクレスで足止めします。
その間ダオスにはクラースのシルフを連打して詠唱をとめる。
アーチェはインディグネイションではなくサイクロンを唱えます。
インディグネイションだとたまに無効化されて魔法が飛んでくるので危険です。
ダオスを倒したら後衛を殺してクレスでとどめ。このあたりは楽勝です。

さっさとイベントを進めます。白樺の森のイーブルロードは適当に殴ってれば勝てます。 未来での資金源として忘れずに冬虫夏草を回収しておきましょう。
トールの雑魚戦はアーチェ操作で一番上で飛んでれば死ねないのでそれでインディグネイション連打します。 最後にクレスを復活させてアーチェを殺してAIクレスでとどめ。

現代ダオスは過去に比べれば少しだけ強いですが大差ありません。
今回はお供がいないので、いきなり全開モードです。詠唱させると負けます。
ただ、今回はクレスが殴ってるので詠唱はとめられるのでアーチェはゴッドブレスを連打します。
クラースは当然シルフを連打で地味に動きを止めておきます。 クレスは虎牙破斬、隙があれば秋沙雨で足止めをしてダメージゴッドブレスを待ちます。
残りわずかになったらダオスレーザーで仲間が死ぬのをまってクレスでとどめ。
ようやく過去が終わり、レベル1のチェスターが仲間になります。




ホームへ   トップへ    未来編へ


inserted by FC2 system