PSP版テイルズオブファンタジア クレス集中型低レベルクリア 未来編


ホームへ   トップへ



まず未来で注意することは、宿に泊まってはいけないということ。
チェスターレベルアップイベントが起こってしまうので絶対に×。 ユークリッドで8万Gを忘れずに回収します。その後ヴォルトの元へ。
すず関連のボス戦は負けても進むので負けてOK。
ヴォルトはゴッドブレスとシルフと虎牙破斬連打してれば負けません。
ちなみにこの戦いからミントをはずしてチェスターを入れてます。

レアバードを入手したら、まずアルヴァニスタでイベントを進めておきます。
ついでにボタン押しゲームでエリクシールとバジリスクのうろことミラクルグミを15個入手しておきます。 その後、アスカと契約したりエルウンボウを入手したりしておきます。
あと忍者の里へ行っておきます。すずは仲間にしませんけど。
ムラマサがもらえるのでクレスに装備させておきます。
冬虫夏草を売り払い、当面の資金を確保したらみずぐも×2、ミスティシンボルを購入。
ミスティシンボルは、アーチェに装備させておきます。ちなみにもう1つはフェアリィリングを装備してます。 ミラクルチャームを使えば資金は余裕でしょう。もし足りなければ浮世絵の転売などで適当にGを稼ぎます。

で、フリーズキールへ向かいフェンビーストを倒しに行きます。
お守りが1個もないので、入り口前にいる死神?から10万Gで1個買います。
炎のお守りに変えたらアーチェに持たせて進軍。他は死んでもかまいません。
呪文詠唱してくる敵に速攻で詠唱されると死にますけどなんとか深部までいけるでしょう。
フェンビーストのところでクレスを生き返らせて、クレス操作でぼこります。
みずぐも×2をクレスに装備させれば楽勝でしょう。
ムラマサ装備したクレスで殴りまくりつつアーチェでゴッドブレス連打してればあっという間に倒せてしまうので、 勢い余って殺さないように気をつけましょう。

続いて炎の塔を攻略します。さっき入手したヴォパールソードを装備しておきます。
はっきりいって反則的な強さです。強すぎ。
基本アーチェ1人で進みつつ、フレイムソード4匹はクレスで倒します。
フラムベルク戦は、クレスで右のフラムベルクをとめつつアーチェが左のインフェルノをタイダルウェーブ連打で倒しておきます。
インフェルノを全て倒したら、アーチェを殺してクレスで殴り殺す。
その後オリジンの元へ。無力化されないためにクレスの装備をムラマサに戻します。
ゴッドブレス、ヴォルト、虎牙破斬→次元斬の連打で負けません。仲間を殺して撃破。
オリジンと契約したら、エターナルソードを装備しておきます。
その後、アーリィイベントを終わらせたらアイフリードの宝回収しておきます。
ついでに神聖な丸太を入手してエルウンボウを強化しておきましょう。
これだけで資金は余裕なので、各キャラに装備を整えておきます。
ミスリルメッシュを3つそろえるのだけは忘れないように。あとリフレクトリングも。
ダオス城の長ったらしいかったるい道のりはさっさと進みます。
DAARKEYE?は適当に魔法連打してれば勝てます。エターナルソード強すぎ。
で、忍者4匹を倒すわけですが、これも余裕です。1匹目はクレスでぼこります。
とりあえず雑魚から逃げるためにまずアーチェを回収して、その後残り3枚を回収します。
アーチェ操作で上からゴッドブレス連打してれば負けません。
3匹のうち1匹の経験値はアーチェに請け負わせても大丈夫です。
で、その後ちゃっちゃと奥に進んでSEALEYE戦です。
アーチェで一番高く飛んでれば魔法を食らわない限り死なないのでレイを連打します。
ミスティシンボルを装備したアーチェの詠唱はかなり早いので余裕です。
1匹倒したらもう1匹を削ってクレスだけにして止めを刺します。
隠し通路のヒントをくれる奴らは倒さなくてもOKです。
ここまできたら一度アイテムを補充しに戻ってダオスの元へ向かいます。

さて、いよいよラスボス戦です。余裕ですけど一応戦術を。
クレスの装備は、エターナルソード、マム・ベイン、スターシールド、ゴールドヘルム、Hガントレッド、テクニカルリング、フェアリィリングです。
他アーチェ、クラース、チェスターにはミスリルメッシュ、リフレクトリング×2を装備させておきます。 ただし、クラースはリフレクトリング、フェアリィリングとします。

テクニカルリングを装備させたので、マニュアル操作が可能なのでマニュアルに変更します。 隊列は、クレスが一番右、他が一番左に変更します。

最初のダオスは、クレス、クラース、アーチェで倒します(本当はアーチェがチェスターの方がいいけど特に問題はないです)

戦闘開始直後、速攻でクレスが鳳凰天駆で接近しつつダメージを与えます。
その間にチェスターがフレアボトルを使います。
クラースは、ショートカットキーに登録しておいたシルフを詠唱しておきます。
で、クレスが次元斬に連携して、技が終わってダオスが攻撃のモーションをとったらクラースのシルフを発動します。
あとは虎牙破斬→次元斬→シルフ→∞で倒せます。残り5000以下くらいまで削ったら隊列を変更して仲間を殺します。
装備の関係でクラースは70%、アーチェとチェスターは光属性を90%無効化できるのでダオスレーザーでは死ににくいですが、 テトラスペルあたりを食らえば即死します。クレスは死なないようにエリクシールを連打しつつ遠くから魔神剣連打して ダオスを削り殺します。まぁ8割以上は勝てるでしょう。

次はフェザーダオス戦です。多分一番の難関でしょう。まぁ序盤だけですが。
隊列をクレスが一番前に変更して、速攻で接近します。フェザーダオスのちょい左くらい。
で、ジャンプ切りを連打します。↑おしっぱでタイミングを合わせて○を繰り返します。
これだけで倒せます。がしかし、ちょっとタイミングがずれたりすると即座にケイオスなど打たれて死にます。
最初の接近するときにケイオスされたら死にます。サーキュラーならその後立て直せればいける時がたまにあります。
変な雨みたいのを降らせていればグッドです。勝ったときはそのときでした。
ヒドゥンで無敵状態の時は、体力回復、フレアボトルなどをやっておきます。
最初から仲間は死んでいるのでそのまま倒してOKです。

ようやくラストのダオスです。隊列を最初のダオスのときのものに戻します。
まず速攻でクラースを復活させ、エリクシールなどで回復します。
復活させたら即クレスは虎牙破斬→次元斬でダオスをとめにかかります。
クラースはその隙にチェスターを復活させます。その後シルフ詠唱に入ります。
うまくダオスがはまってくれないとよくわからない連撃でクラースとかチェスターとか死にます。 とりあえず、ライフボトルが切れるまでにはめられればOKです。
はまったら虎牙破斬→次元斬→シルフ→∞の繰り返しで勝てます。
TPを異常に消費するのでチェスターは回復&フレアボトル係です。
撃破時はタイムストップされたりクレスが殺されたりとなかなかやばかったですが1発で突破しました。

こいつは経験値を持ってないので、はめたらそのまま最後までいって終了です。




ホームへ   トップへ    後書きへ


inserted by FC2 system