DS版DQ4RTA戦術


ホームへ




2007年11月22日に発売されたDS版DQ4のRTAを11月30日に行いました。その際の戦術を簡単ではありますが残しておこうと思います。
その際の戦術、と書きましたが、3章は実際プレイしたときと昼夜調整が少し違います。恐らくこっちの方が早いんじゃないかなぁと思います。

▼1章▼
破邪の剣、うろこの盾を回収するまでは雑魚は全て逃げながら進む。
イムルの村で銅の剣を売却し、薬草5つ、毒消し草(袋)、木の帽子(装備しない)を購入。
防具をはずして自殺ルーラしてバトランドへ戻る。装備するときは作戦の装備コマンドを使う。
洞窟内ではホイミン→空飛ぶ靴の順に回収する。道中命の木の実、素早さの種を回収。命の木の実は使用する。
装備を回収したら、回復の泉に行く前に一度戦闘してレベルを上げる。
ここから地下のフロアへ行くまでに1度エンカウントするが、それも倒しておく。
中断セーブを駆使してピサロの手先&大目玉を撃破する。
子供を回収したら外に出て空飛ぶ靴を使用。飛び降りて歩いてイムルへ。
子供を返したら街の外に出てからキメラの翼を使用する。子供を返した直後に連打してキメラの翼を使うとバグが生じる?詳細不明。

▼2章▼
ブライ、見張り兵士右側、クリフトと会話してフラグ。
羽帽子、50Gを回収してサランの街へ。羽帽子を売却し、ブライに皮の盾、薬草9つを購入。
さらに武具屋で素早さの種を回収し、これを売却してアリーナに聖なるナイフを購入。
テンペ付近で各レベル3まで上げてカメレオンマン戦。念のため中断セーブはしておくこと。
戦闘前に皮の帽子、素早さの種、命の木の実を回収。皮の帽子はブライへ、素早さの種はクリフトへ、命の木の実はアリーナへ。
また、ブライの持っている薬草を2つ程度アリーナに渡しておく。
カメレオンマン戦は打撃防御ヒャドで狛犬から撃破する。
撃破後キメラの翼7つ、毒消し草2,3つ程度袋へ購入。

フレノールではフラグをこなした後セーブして命の木の実を回収する。アリーナへ使用。
洞窟では中断セーブを駆使してエンカウントカットをしつつ黄金の腕輪、魔法の聖水、素早さの種、240(?)Gを回収。
素早さの種はクリフトへ使用。B2では中断できないのでB1階段前で中断セーブしておく。

そのまま徒歩で砂漠のバザーへ。力の種(アリーナ)、素早さの種(クリフト)を回収、鎖帷子(アリーナ)を購入。
一度サントハイムへ飛び、夜になるまで逃げつつ歩き回る。夕方になったらフレノールへ飛び、夜になったら街へ入りイベント。
その後は砂漠のバザー兵士→サントハイム→大臣→ゴン爺→マローニ→砂漠のバザー兵士→さえずりの塔と進む。
ゴン爺のところで不思議な木の実(売却用)、キメラの翼を回収。
さえずりの塔は先に力の種、1200Gを回収する。中断セーブを駆使してエンカウントなしでさえずりの蜜を回収する。
王様が復活したら砂漠のバザーへ飛び、聖水を6つ購入して各2つずつ持たせる。
エンドール側の祠を出たところで中断セーブ。ここからエンドールまでのエンカウントでメタルスライムを1匹狩る。
もし1逃げに失敗したらすぐにリセット&ロードする。ここは運が絡むところ。

メタルスライムを1匹狩れたら一度エンドールへ入り、王様に謁見する。
命の木の実(アリーナ)を回収し、闘技場へ。不思議な木の実を売り払って鉄の爪を購入し、宿で休んだらもう一度フィールドへ。
雑魚敵を適当に倒してアリーナレベル10まで上げる。経験値300〜400ほどだろうか。
レベル10になったらアリーナに薬草を持てるだけ持たせて武術大会。皮の帽子を持たせるくらいなら薬草を持たせる。
突破したら兵士を看取り、キメラの翼でサントハイムへ。王の間へ入ったらそのまま戻って入り口から出て終了。

▼3章▼
皮の帽子を回収、装備してボンモールへ。
武器屋で70Gを回収し道具屋へ。お弁当を売り払いキメラの翼を3つ購入。
王子と話してフラグをこなした後牢屋の人を助けてキメラでレイクナバへ。トーマスを仲間にして狐の村へ。
鋼の鎧を回収したらボンモールへキメラ。鋼の鎧を3800G程度で売り払い、王様と会話して橋修理フラグ。

中断セーブでエンカウントカットしつつエンドールへ。鉄の前掛け、鉄の盾、(木の帽子、正義のそろばん)、薬草3つ程度、キメラの翼1つ購入。
括弧の中の物は金が足りるならば購入。女神像の洞窟へ。アイテムは回収しない。
正義のそろばんがあるなら雑魚は倒して進み、忍び足を習得する。なければ全て逃げる。この時点では大差ないと思われる。
女神像を回収したら外に出てキメラでエンドールへ。女神像を売却したら、キメラの翼を9つ袋へ、鉄の前掛けもかえるだけ袋に。
ボンモールへ飛び、鉄の前掛けで錬金して35000Gを捻出する。2000Gを越えたら売るが、高値が連発して余裕があれば1800G程度でもよしとする。
この際、最低でも装備している鉄の前掛けと鉄の盾はネネの店で売るために残しておくこと。

金がたまったら一度外に出て夜にする。王子の手紙を回収してエンドールへ。
宿泊して朝にしたら王子の手紙を渡す。ボンモールへ飛んでさらに手紙を読む。さらにエンドール王と話して店を出す許可をもらい、店を購入。
残っている装備を全てネネに渡して荒稼ぎ。基本的にまずは正義のそろばんで稼ぐ。
所持金が19200Gを越えたら鉄の鎧を6つ購入してボンモールへ。鋼の剣を6本購入し、王様と会話。
品物を兵士長?に収めて60000G入手したらボンモールへ行き鋼の剣をありったけ購入。
さらに荒稼ぎをし、所持金60000G及び鋼の剣35本程度所持を達成したらブランカへの洞窟へ。
金を渡した後再度洞窟へ入り老人と会話→エンドールでカジノに一度入る→ネネと会話→洞窟を通過で3章終了。

▼4章▼
絹のローブ、力の種を回収してコーミズへ。絹のローブはマーニャへ。
コーミズへ行き、不思議な木の実、命の木の実を回収。4章の命の木の実は全てミネアに使用する。
不思議な木の実、踊り子の服を売り払い、羽帽子を各々に、薬草を9つマーニャに、毒消し草を2つ袋に、キメラの翼を3つ袋に購入。
コーミズの洞窟前で一応中断セーブしてからオーリンの元へ。G、命の木の実、闇のランプは回収しておく。
オーリン加入までは全逃げで、加入後は全て戦う。ミネアマーニャも積極的に攻撃すること。
静寂の球を回収して外に出たらコーミズへキメラ。キングレオへ。
アッテムトまでの道中は、各々レベル5になるまでは戦いその後は逃げること。
キングレオで200G、踊り子の服を回収してハバリアへ。不用品を売り払い鉄の鎧をミネアに購入。アッテムトヘ。
宿泊してから鉱山へ。鉱山で不思議な木の実、銀のタロット、命の木の実、火薬壷を回収する。外に出たらハバリアへキメラ。
マーニャに毛皮のコート、薬草9つ、ミネアにうろこの盾を購入したら宿で休む。中断セーブしてからバルザック戦。
銀のタロットはミネアに装備させておく。金が足りなそうならばミネアに購入する鉄の鎧は毛皮のコートにチェンジ。足りるとは思うが。
バルザック戦は静寂の球(マホトーン)を切らさないように戦えば負けない。静寂の球はミネアが所持。
ミネアが最大値2連発とかを受けなければ打撃2発は耐えるはず。基本的に回復重視だが、ミネアはどんどん攻撃して行く。
マーニャはルカニ使用後は薬草か防御。どうしようもなければマーニャは見捨てること。
撃破後力の種、乗船券を回収して船へ。男の子、姉、詩人と会話して船長に話してエンドールへ行き4章終了。

▼5章▼
序章では力の種だけ回収しておく。
イベントをこなしてブランカへ。羽帽子、旅立ちの小屋は無視。
ルーラメモしたらエンドールへ行きミネアマーニャを仲間にする。女神像の洞窟へ。
道中は勇者レベル4まで戦うこと。鋼の剣、鉄の鎧を勇者に、ホーリーランスをミネアに回収。
外に出たらブランカへキメラ。4章で3つ購入するのはこのため。
ホフマンの宿屋付近で勇者レベル4まで戦い、レベル4になったら宿で休み裏切りの洞窟へ。中に入るまでにはレベル5にすること。
一応勇者に薬草を2つ程度もたせてベロベロ、裏切り小僧を倒す。雑魚。
信じる心を回収してホフマンと馬車を回収。アネイルはエンカウントカットに使えなさそうなら無視してコナンベリーへ。
道中の雑魚はホ>勇>ミ>マと並び替えた上で基本は戦うこと。
宿泊したらそのまま灯台へ行く。聖なる種火以外は回収しない。
灯台タイガー前のフロアで中断セーブして灯台タイガー戦。マ>ホ>勇>ミと並べて防御、ニフラム、命大事に。
炎の戦士を2匹駆除したらルカニかけてフルボッコ。中断セーブがあるのでダメならすぐにリセットすること。
聖なる種火を使ったらルーラでコナンベリーへ。鋼の剣と船デブを仲間にする。なんだっけ。トルネコか。

トルネコがしのび足を覚えていれば使用すること。覚えてなければそのまま進んで海で出てきた倒せる敵を倒して習得する。
船でまずロザリーヒルへ行き、ドラゴンキラー(勇者)、キラーピアス、臭い袋4つを購入。誰にもたせたかを忘れない。
エンドールへ飛び、ハバリア、アッテムト、海辺の村の順に回る。海辺の村で宿泊してMP回復。渇きの石を回収。
そのまま北上してサントハイム、メダル王の城、スタンシアラと進む。微妙に朝方なのでエンカウントしないように昼にする。
メダル王の城へ行った後先にコナンベリーからミントスへ行った後メダル王の城に行ってスタンシアラへ行くようにすればいいのかな?
まぁいいや。スタンシアラでパノンフラグをこなしたらコナンベリーからミントスへ。その後アッテムトからソレッタをルーラメモ。
パデギアの洞窟は勇>ミ>マの順に並べて突入。命の木の実、パデギアの種を回収してリレミトルーラ。
パデギアの根っこを回収したらミントスへ行きアリーナたちと盗賊の鍵を回収。アッテムトへ飛ぶ。
そこから船で南下して魔法の鍵を回収し、さらに南下してモンバーバラへ。
また地味に朝方なので昼にしてからパノンを回収。スタンシアラへ飛び天空の兜を回収。
パノンがメンバーに入っているかどうかに気をつけること。メダル王の城へルーラ。
中断セーブでエンカウントカットしつつ進み、天空の鎧を回収。そのまま南下して滝の流れる洞窟へ。時の砂を回収。
エンドールへ飛び、鋼の剣他不用品を売りはぐれメタル鎧をクリフトへ。アリーナにキラーピアスを装備させたら全員道具整理。
勇者、クリフト、アリーナ、ミネアに3,4つ程度聖水を持たせて王家の墓へ。
中断セーブ、時の砂を駆使しつつはぐれメタルを2匹以上狩る。ミネアは積極的に銀のタロットを使って星のカードを狙う。
もしはぐめたを倒した際にミネアが死んでいても放置して続行、他が死んだら時の砂を使う。
もし1匹倒した時点でミネアが死亡してしまった場合、マーニャと入れ替える。

はぐれメタルを狩り終えたらキングレオへ飛びキングレオ戦。中断セーブはしておくこと。
パーティは勇>ク>ア>マと並べる。マーニャはルカニ後、メラミがあればメラミ、なければベギラマか先頭で防御。
クリフトはスクルト後ベホイミで回復に回る。アリーナ、勇者で攻撃。危なければ勇者もベホイミ。
マーニャはメラミがなければ死んでもかまわない。撃破後サントハイムへ飛ぶ。MPが大丈夫そうなら中断セーブ後バルザック戦。ダメなら宿泊を挟む。
突入面子はメラミがあればマーニャ、バイキルトがあればブライ、なければライアンとする。残り3人はキングレオと同じ。
3人で殴り、クリフトはスクルト後回復と防御に努める。勇者も時には回復する。
アリーナとライアンが殴っていれば自然回復には追いつくので、あとは勇者の打撃や会心頼み。
マーニャのメラミ習得までメタスラ狩ってからくるのとどっちが早いんだろうなぁ。微妙なラインか…?安定という意味ではメラミだが。

撃破後、マグマの杖、力の種を回収してメダル王の城へルーラ。ガーデンブルグへ。大概夜につくのでブライがラナルータを使う。
マグマの杖は回収してクリフトに装備させておく。
さくっとイベントをこなして宿泊したあと洞窟へ。中断セーブを駆使しつつ進む。道中ドラゴンシールド、鉄仮面、疾風のバンダナを回収。
バコダ戦は勇>ク>ア>ブと並べる。マホトーンスクルトルカニバイキルト連打で楽勝。
撃破後最後の鍵、牢屋の仲間、天空の盾を回収してメダル王の城へルーラ。
疾風のバンダナはクリフトが装備、残り2つはライアンが装備する。はぐれメタルの剣を回収に行く。他のアイテムは無視。
リレミト後ルーラでエンドールへ。全員道具整理をし、勇者ライアンクリフトアリーナに聖水を買えるだけ購入。
この4人で王家の墓に潜る。変化の杖を回収し、中断セーブ後臭い袋を使ってクリフトベホマラーまでレベル上げ。恐らく30固定だと思われる。
中断セーブを挟むと臭い袋の効果が切れると思われるので気をつけること。

レベル上げが終わったらコナンベリーへ飛び皆殺しの剣→クリフトを回収。さらにブランカ宝物庫で祈りの指輪→クリフトを回収。
コナンベリーにルーラで戻り、リバーサイドへ。防具屋でドラゴンメイル→ライアンを購入して魔神像へ。
忍び足を駆使しつつさくっと進みデスパレスへ。アイテムは全て無視。イベントをこなしたらアッテムトへ。
これまたアイテムを無視しつつ先へ進む。途中回復の泉には立ち寄っておく。
バルザック戦の死者などがいた場合はここでザオラルで蘇生させておくこと。
エスターク戦は開幕から打撃の嵐で楽勝。クリフトがスクルト使用後皆殺しの剣を使う。
負ける要素はなにもないので速攻で撃破する。撃破後ガスの壷を回収してリレミト、リバーサイドへ。
ガスの壷を渡して宿泊後、気球で世界樹へ。このときパーティを勇>ア>クの3人にしておくのを忘れない。
防具屋でクリフトに力の盾を購入し、世界樹へ。祝福の杖→アリーナを回収したら一度リレミト。再突入する際に忍び足を使っておくこと。
ここから道中の雑魚は、クリフトのザオリクのために戦っておく。(メタルキングを倒した場合は例外)
世界樹の葉、世界樹の雫→アリーナ、ルーシア、天空の剣を回収したらコナンベリーへルーラ。天空の剣は勇者が装備、はぐメタ剣はクリフトへ。
気球で天空への塔がある大陸へ。バロンの角笛を回収し、天空への塔へ。
道中世界樹の雫→アリーナ、メガザルの腕輪→トルネコを回収しておく。
マスタードラゴンから不要な経験値をもらったら希望の祠への洞窟へ。命の木の実、力の種、素早さの種以外は無視して進む。

希望の祠へ到着したら、ギガデーモン、ヘルバトラー、アンドレアル、エビルプリーストの順に倒す。
前者2匹は勇者クリフトアリーナライアンで、後者2匹はライアンをブライに変えて戦う。
皆殺しの剣はアリーナに渡しておくこと。ギガデーモンはスクルト使用後たこ殴りで余裕。
ヘルバトラーはスクルトで固めた後がんばって殴り倒す。回復は早めに。危なければアリーナの先行祝福の杖。
奇跡の剣はライアンに装備させておく。一度ソレッタから世界樹へ行き、ドラゴンキラーを売却してブライに水の羽衣を購入する。
アンドレアル戦はブライがラリホーで敵を眠らせアリーナが一度皆殺しの剣でルカナンを使用した後殴り倒す。
ある程度眠ったらブライはバイキルトを使っていく。仲間を呼ばれる前に倒せばいい。
エビルプリースト戦は1ターン目は勇者天空の盾、クリフトスクルト、アリーナ打撃→エビ、ブライ防御。
2ターン目は勇者天空の盾、クリフトザラキ→スモールグール、アリーナ祝福→誰か(ブライが危なければブライ)、ブライマホカンタ
その後はアリーナとクリフトにバイキルトをかけてエビプリをふるぼっこにする。マホカンタがかかっているブライの回復はアリーナが行う。
極限さんによるとエビプリにルカニはきくらしいが、一度も利いたことがない。どうなんだろう?

結界四天王を倒したら一度回復し、ラスダンを進む。賢者の石→ライアン、世界樹の葉→ライアンと回収して突破。
もう1枚の葉は勇者にもたせておく。バロンの角笛で馬車を呼び、デスマウンテンへ。
道中の回復で満タンを使うとクリフトのMPを使ってしまう恐れがあるので、手動でミネアを使って回復すること。
力の種が残っていれば全てアリーナに、素早さの種、命の木の実が残っていれば全てクリフトに使用。

勇者:天空の剣、天空の鎧、天空の盾、天空の兜、世界樹の葉
ライアン:奇跡の剣、ドラゴンメイル、ドラゴンシールド、鉄仮面、賢者の石、世界樹の葉
アリーナ:キラーピアス、毛皮のコート?、羽帽子、祝福の杖、世界樹の雫×2、皆殺しの剣、時の砂、魔法の聖水
クリフト:はぐれメタル剣、はぐれメタル鎧、力の盾、木の帽子、疾風のバンダナ、祈りの指輪
トルネコ:メガザルの腕輪
ブライ:水の羽衣、皮の盾、皮の帽子
マーニャ、ミネアは知らん

デスピサロ戦。
第一、二形態はスクルトで固めて皆殺しの剣で守備力を下げてクリフト以外にバイキルトかけて殴りまくる。
痛恨でクリフトが死んだら時の砂を使うこと。第二形態終盤ならザオラルで粘った方がいいかな?
第三形態はマホカンタ、マホステを使うか速攻で倒すか悩むところ。
とりあえずバイキルトかけた3人でフルボッコで瞬殺する。そのためにも第二形態は万全の状態で倒すこと。
一応勇者のマホカンタ、クリフトへのマホステだけは使っておくこと。
第四形態はいてつく波動があるのでバイキルトは使わない。波動後一度だけスクルトを使用。ここからはライアンは毎ターン賢者の石。
第五形態はアリーナ、勇者にはバイキルトをかけて速攻。第六形態も同様。ここでクリフトは祈りの指輪でMPを回復しておくこと。
最終形態は、輝く息+激しい炎とかやられるとめんどうなのでさっさと倒す。長期戦だとこっちが不利になるだろう。
ブライが生きている間は勇者にはバイキルトをかけていく。ルカニは皆殺しの剣を使用。波動を打たれたらスクルトを1,2回。
アリーナが先行で世界樹の雫で全員回復できるので、全員全快近いなら全員で殴りかかってもいいだろう。
一応メガザルの腕輪はトルネコが所持しているのでもしクリフトと葉の所持者が同時に死ぬなどしたらこれを使用。
まぁ負けはないでしょう。撃破後はエンディングをこなして終了。

謝辞

今回の戦術は、ほぼ0から自分で構築しましたが、1年ほど前DQ4RTAの基礎知識として大分前ですが参考にさせていただいたものとして、GXさんのDQ4のRTAのチャートがあります。現在リンク切れと思われるのでリンクできませんが、この場を借りてお礼申し上げます。GXさん、もし生きてたら(何)たまには生存報告してくださいw

他、以下を参考にさせていただきました。

・DS対応ドラクエ4 極限攻略データベース / おてうさん他…いわずもがな、様々なデータを参考にさせていただきました。
・先駆けてDS版DQ4のRTAを行っていた方々 / あうさん、おてうさん、プリンさん…通過タイムなど、目安とさせていただきました。

この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。


ホームへ  5時間31分04秒時のまとめ記事



inserted by FC2 system