ドラゴンクエスト8 RTA - プレイ内容(No.5 The ENDまで)



1.マルチェロ撃破まで

▼回収アイテム
@風鳴りの丘 :覇王の斧
@三角谷   :エルフの飲み薬・暗黒大樹の葉・世界樹の雫
@聖地ゴルド :聖堂騎士団長の指輪
▼買い物
@三角谷 :水の羽衣・魔法の聖水3・吹雪の剣


▼戦闘リスト

戦闘
ID
地域 場所 時間 敵編成 先制
不意
結果 戦闘
時間
戦後
時間
ターン 行動 Exp G 備考
415 風鳴りの丘   スライム4・ホイミ2・ホイミ1   14 0 2 5 0 0   31 30 29 30
416 風鳴りの丘   キング4   3 0 1 0 0 0   31 30 29 30
417 風鳴りの丘   ホイミ1・スライム4・ホイミ2   15 0 1 0 58 43 宝:薬草 31 30 29 30
418 風鳴りの丘   スライム2・ベス3 4 0 1 0 0 0   31 30 29 30
419 聖地ゴルドの高台   ハンド3・帝王3・ゲロンガー1   3 0 1 0 0 0   31 30 29 30
420 聖地ゴルドの高台   帝王2・ゲロンガー3   3 0 1 0 0 0   31 30 29 30
421 聖地ゴルドの高台   はぐれ3・帝王1   38 0 2 4 20193 82   31 30 29 30
422 聖地ゴルドの高台   はぐれ7   57 0 2 9 20100 36   32 31 30 31
423 聖地ゴルドの高台   ハンド3(2)・はぐれ1・ハンド1・(極楽1)   101 0 3 7 10943 146 宝:素早さの種 32 31 30 32
424 聖地ゴルドの高台   はぐれ7   34 0 1 7 20100 36   33 32 31 32
425 聖地ゴルドの高台   はぐれ3・ハンド1・ハンド2(2)   103 5 3 8 30880 139 宝:薬草 33 32 32 33
426 法王の館   魔犬レオパルド   331 0 12 20 10200 0   34 33 33 34
427 聖地ゴルド   マルチェロ   151 0 5 8 11020 0   35 34 33 34


▼はぐれ狩りまとめ・BOSS
魔犬レオパルド
隊:ヤ>主>ク>ゼ
01T:雄叫び124→痛恨2
02T:打2→痛恨3
03T:吹雪→痛恨2
04T:吹雪→痛恨2
05T:痛恨4→吹雪
06T:吹雪→雄叫び4
07T:打2→吹雪
08T:吹雪→打2
09T:打4→吹雪
10T:雄叫び0→打2
11T:打1→打1
12T:××
マルチェロ
隊:ヤ>主>ク>ゼ
01T:打3→打1
02T:かま2→打1
03T:打1→メラゾーマ1
04T:クロス→かま3
05T:××







はぐれ狩り内容
戦闘ID419〜425
全体戦闘回数:7回
総撃破率:10/21
先手回数:1回










▼プレイ内容

風鳴りの丘で4エンカは多いですね、ここはエンカ無しの時もあるのでこれは異常とも言えます。
ただ、はぐれ・メタキンが出る可能性があるので、短縮になる可能性もありますが、出なかったので結果ロスになりました。
ID415は期待値的には、即逃げではなく、全体攻撃で倒した方が早かったですね。

高台はぐれ狩り。
はぐれ3や7などを引くものの、即逃げが多く、1・2匹しか狩れませんでした。
しかし、1体エンカの時には逃げずに狩れていたので、精神的にかなり楽でした。
世界樹の葉が3枚残っていたので、マルチェロ撃破後ザオリク調整で問題ないと判断しましたが、ID425で3体狩れたため、ザオリクを習得。
ここでザオリクが入ると、杖戦でククールとゼシカのレベルが1ずつ上がり、HPが高くなる事で祈りやすくなります。
1ターン早くなればレベルアップのロスは取りもどせるので問題なし。
ゲモン撃破〜経験値終了のこの区間で一気に早くなり、狩り終了時点でようやく遠くにあった、10時間30分切りが見えました。


<魔犬レオパルド戦>
今回のRTAで最強のボスでした。行動表を見れば分かりますが、1T〜5Tまで5ターン連続痛恨の一撃。
さらに3T〜5Tは3ターン連続で痛恨の一撃&凍える吹雪と本気で殺しにきています。
さらに、1T目の雄叫びで3人倒れたり、兜割りが全く入らないなどと本当に強かったです。
死者が出るとピオリムの効果が切れるので回復役の主人公とククールが落ちた場合、
ピオリムをかけなおしする必要があり、ゼシカがあまり攻撃に回れませんでした。
タイム的にも高台狩りが好調だったおかげで10時間30分切りが見えていただけにこれは本当に厳しかったです。
これはテンションをためれないと判断して50ため狙いからテンションをためない方向にシフトする事に。おかげで遅すぎです。
レオパルドだけで2分近く遅れていますね。
獄内での会話も怪しかったです、レオパルド戦でがっくりきていてうまく切り替えができませんでした。
DQ8RTAメタルはもちろん、ボス戦でも運が絡みやすい作品なので切り替えが重要なのはわかっているのですが、
さすがに10時間30分切りが見えている状態だと切り替えがうまくいかなかったです。ただ、ここはイベントだけなので少し落ち着くことはできました。


<マルチェロ戦>
短縮を狙うあまりに固定ローテに入る前提で戦いすぎました。
攻撃→メラゾーマと来たなら固定ローテ前提でもありですが、攻撃でターンが終了しただけで固定ローテに入ったとするのは良くないですね、
守備力が下がっているなら、主人公はともかく、ゼシカはためる必要ないです。
結果として固定ローテに入ったから良かったですが、波動が来たら大幅に遅れる可能性もありました。
マルチェロ戦でハイリスクハイリターンの戦術を取る必要はありませんね。マルチェロはHPも低いわけですし。


2.The ENDまで

▼回収アイテム
@チーズおじさん   :はりきりチーズ3
@暗黒魔城都市    :世界樹の葉・オリハルコン・闇の衣・水鏡の盾・賢者の石
@フィールド     :やまびこの笛
@トラペッタ     :パープルオーブ
@リーザス像の塔   :ブルーオーブ
@マイエラ修道院   :ゴールドオーブ
@リブルアーチ    :グリーンオーブ
@メディばあさんの家 :レッドオーブ
@法王の館      :シルバーオーブ
@ベルガラック    :イエローオーブ
@フィールド     :神鳥の杖


▼戦闘リスト

戦闘
ID
地域 場所 時間 敵編成 先制
不意
結果 戦闘
時間
戦後
時間
ターン 行動 Exp G 備考
428 暗黒魔城都市   ボスト3   12 4 2 2 0 0   35 34 33 34
429 暗黒魔城都市   グリゴン1・デーモン1・ボスト1   3 0 1 0 0 0   35 34 33 34
430 暗黒魔城都市   ハンズ3   3 0 1 0 0 0   35 34 33 34
431 暗黒魔城都市   デュラ1・王箱1   3 0 1 0 0 0   35 34 33 34
432 暗黒魔城都市   王箱1・ドラコ2   3 0 1 0 0 0   35 34 33 34
433 暗黒魔城都市   プリースト1・ギガンテス1   3 0 1 0 0 0   35 34 33 34
434 暗黒魔城都市   暗黒神ラプソーン1   297 0 10 18 0 0   35 34 33 34
435 暗黒魔城都市   フレイム1・暗黒の使い1・フレイム1   59 4 2 4 2200 329   35 34 33 34
436 暗黒魔城都市   ゼ像・主像・ヤ像・ク像   92 3 2 7 2270 0   35 34 33 34
437 暗黒魔城都市   シャークマジュ2   62 4 2 2 2700 0 宝:世界樹の雫 35 34 33 34
438 暗黒魔城都市   暗黒の魔人   101 0 4 3 2480 0 宝:オリハルコン 35 34 33 34
439 翼を持つ者の場所   暗黒神ラプソーン2   283 0 8 16 0 0   35 34 34 35
440 翼を持つ者の場所   暗黒神ラプソーン3   248 0 7 12 0 0   35 34 34 35


▼BOSS
暗黒神ラプソーン1
隊:ヤ>主>ク>ゼ

01T:吹雪→メラゾーマ2
02T:痛恨2→イオナズン
03T:打1→眩光124
04T:メラゾーマ4→吹雪
05T:打1→波動
06T:イオナズン→痛恨3
07T:打4→打2
08T:吹雪→痛恨2
09T:打2→睡眠2
10T:××
ゼ像・主像・ヤ像・ク像
隊:ヤ>主>ク>ゼ

01T:マヒャ・ライデ・ため・打1
02T:ベギラ・ライデ・××・無駄








暗黒の魔人
隊:ヤ>主>ク>ゼ

01T:打3
02T:打1
03T:打2
04T:××




暗黒神ラプソーン2
隊:ヤ>主>ク>ゼ

01T:波動→笑う
02T:波動→念じ31
03T:笑う→笑う
04T:波動→怒り1144
05T:イオナズン→笑う
06T:笑う→イオナズン
07T:笑う→怒り1234
08T:波動→笑う
暗黒神ラプソーン3
隊:ヤ>主>ク>ゼ

01T:吹雪→念じ21
02T:叩きつけ→波動
03T:叩きつけ→波動
04T:叩きつけ→笑う
05T:叩きつけ→吹雪
06T:睡眠3→激炎
07T:××


▼プレイ内容

暗黒魔城都市。エンカの数はかなり少ないです。6エンカは凄いですね。
出る事が多い場所で出ないことが2回あったりしたおかげなのですが。
6エンカ中1逃げが5回と逃げ運も良く、一気に短縮しました。
ここのエンカのおかげでまだ10時間30分切りが狙える状態に戻りました。


<暗黒神ラプソーン1戦>
2T目の痛恨が主人公に刺さったおかげで死者が出ることなく3T目を迎えることに成功しました。
6T目に痛恨がククールに刺さり死亡。
ここでピオリムを入れなおすか考えましたが、
波動が来るか、主人公が死ぬまでは主人公の先行回復で行こうと思っていたら、8T目に主人公が落ちました。
ピオリムを入れようか迷いましたが、押し切れそうだったのでそのまま攻撃。
この戦闘は経験値が無い上に、強制回復するので1人で倒そうが、4人で倒そうが変わらないので死者が出ても問題無いですしね。
兜割りが仕事をしてくれたおかげもあってかなり早く撃破することに成功。
この時点で10時間30分切りペースにのりました。はりきりチーズは使うタイミングが無かったので残ってしまいました。
強引に使っても良かったですね。
暗黒の使い&フレイム2戦。
少し時間がかかりましたが死者が出ることなく撃破。

石像戦。
マヒャド・ライデイン・ベギラゴン・ライデインと全体呪文を使われすぎて危なかったです。
しかし、死者無しで2ターン撃破できたので良かったです。しかしなぜここではりきりチーズを使わなかったのか。無能すぎますね。

シャークマジュ戦。
バギクロスの乱数が低すぎました。おかげでヤンガスの真空波が必要になることに。
因みに、1ターン目はピオリムを使っています。

暗黒の魔人戦。
ここではりきりチーズを使ったのはミスですね。エフェクト的にもダメージ的にも必要なかったです。本当に石像戦で使うべきでした。

この時点で10時間30分切りに少し余裕があったので、事故防止のために主人公に薬草を2つ持たせるという愚行に走ってしまいした。
前回の記録の時と練習中に祈り戦で間違ってはりきりチーズを使ってしまったのでそれを防止するためだったのですが、
この受け渡しで10秒近く使ってしまっています。杖を使う前に1秒余裕を持った方が確実で早かった。
いくら余裕があったとしてもこれは酷い選択をしてしまいました。
むしろ、これのせいでいつもより1段アイテム欄が低くなってしまったので違和感がありました。良いこと無し


<杖祈り戦>
行動内容を見ればわかりますが、最高のラプソーンでした。
4T連続で祈れた事は始めてでした。5T目はさすがにヤンガスにダメージがたまっていたので回復、
ククールが疾風のレイピアを外すことで後攻の確率を上げ、全快で次のターンに行ける可能性を上げています。
8T目はゼシカのHPが159と少し危なかったですが、笑い→イオナズンと問題なし。
ここは無理に祈らず、ヤンガスの世界樹の雫とゼシカのピオリムで確実にいってもよかったかもしれません。
しかし、159なら攻撃を耐えれる可能性は高いですし、ゼシカなら先行する可能性もあるので祈りました。
8ターンで祈り終了と過去最速を記録。多分RTAだと最速だと思います。7ターンで祈り終了はさすがに無いと思うので。
この時点で10時間30分切りをほぼ確信しました

<暗黒神ラプソーン3戦>
タイムに余裕があったので、波動や強制睡眠次第ではテンションをためない選択をする事を強く意識して戦闘を開始しました。
1T目は凍える吹雪→念じボール分散と最高のスタート。
最初はゼシカのSHTを狙っていきます。しかし、2T目に波動をされてしまいました。
ただ、この時点でははりきりチーズが2つ残っているので再度ピオリムをかけなおし、SHTを狙います。
3T目にも波動をされていますが、ククールとゼシカが後攻したので無駄波動です。
後はひたすら波動が来ないように祈りながら戦うだけでした。
5T目は「凍える吹雪来い」と祈ったら本当にAローテに移行してくれた時には記録を確信しました。
そして無事SHT双竜打ちが入ってくれました。
ただ、ここで聖騎士団長の指輪を装備し忘れてしまいました、最後まで甘いですね。
これはダメージが大きく変わってくるため勿体無かったです。
次のターンに波動来ず、強制睡眠がククールに当たったおかげで主人公が20ため火炎斬りができたのでロスはなかったですが、
もし主人公に当たっていたら1ターン伸びていた可能性もあったので結果的にロスにはならなかったですがミスですね。
しかし無事倒せて10時間30分切り確定。
後は操作終了まで最短で行くことを意識するだけでした。
エンディングが23分48秒は前回より1秒早いですね、最短距離をしっかり意識できた証拠だと思うので良かったです。
チャコズが膝をついたら操作終了。スタッフロールが非常に長く感じました。
早くタイマーを止めて記録を確定させたかったからでしょうね。
そしてタイマーを止めて、10:26:52。目標達成。疲れたー。


レポートのトップに戻る / No,1 ククール加入まで / No2. 船入手まで / No.3 ドルマゲス撃破まで/ No.4 ゲモン撃破まで

inserted by FC2 system