ドラゴンクエスト8 RTA - プレイ内容(No.4 ゲモン撃破まで)



1.キャプテンクロウ撃破まで

▼回収アイテム
@リブルアーチ    :石の剣・みかわしの服
@フィールド     :エルフの飲み薬
@ライドンの塔    :命の指輪・ケイロンの弓
@リーザス像の塔   :グランスピネル
@リブルアーチ    :650G・魔法の法衣・世界結界全集
@メディばあさんの家 :メディの袋
@フィールド     :世界樹の葉・疾風のリング・聖銀のレイピア
@薬草園の洞窟    :エルフの飲み薬・命の木の実・氷の刃
@メディばあさんの家 :最後の鍵
@ゲルダの家     :鋼の鞭
@海賊の洞窟     :790G・サタンヘルム・ボーンシールド・ひかりの海図
▼買い物
@サザンビーク城       :世界樹の葉
@リブルアーチ        :爆弾石のかけら3
@リブルアーチ(ゼシカ戦後) :スキルの種
@オークニス         :ドラゴンシールド


▼戦闘リスト

戦闘
ID
地域 場所 時間 敵編成 先制
不意
結果 戦闘
時間
戦後
時間
ターン 行動 Exp G 備考
379 ライドンの塔 9F 石像1・エビル1   12 0 2 2 0 0   29 28   28
380 リブルアーチ   呪われしゼシカ・(シャドー15)・(シャドー6)   305 0 11 24 9241 294   29 28   28
381 雪山地方   アイスチャイム5   3 0 1 0 0 0   29 28 27 28
382 雪山地方(ス)   機械兵ロビン   3 0 1 0 0 0   29 28 27 28
383 雪山地方   アイスチャイム4   3 0 1 0 0 0   29 28 27 28
384 雪山地方   エイプ2・女王1   37 4 3 8 0 0   29 28 27 28
385 薬草園の洞窟 B3F アイス2・樹氷1   29 2 3 5 0 0   29 28 27 28
386 薬草園の洞窟 B3F ダース2・ダース3   3 0 1 0 0 0   29 28 27 28
387 薬草園の洞窟 B4F アイス1・アイス2   3 0 1 0 0 0   29 28 27 28
388 薬草園の洞窟 B4F マシン2・樹氷1 14 2 2 3 0 0   29 28 27 28
389 雪山地方   ダース8   47 2 1 4 864 208   29 28 27 28
390 メディばあさんの家   ダース8   66 0 1 8 864 208 宝:薬草 29 28 27 28
391 海賊の洞窟 1F キング1・レーツ1・レーツ1   3 0 1 0 0 0   29 28 27 28
392 海賊の洞窟 B2F ミミック1・オーシャン1・ミミック1   15 2 2 3 0 0   29 28 27 28
393 海賊の洞窟 B3F レーツ1・ミミック2   3 0 1 0 0 0   29 28 27 28
394 海賊の洞窟 B3F レーツ1・レーツ1・オーシャン1   3 0 1 0 0 0   29 28 27 28
395 海賊の洞窟 B2F キング2・ミミック1   3 0 1 0 0 0   29 28 27 28
396 海賊の洞窟 B3F ファイター2   15 2 2 2 0 0   29 28 27 28
397 海賊の洞窟 B3F キャプテンクロウ   282 0 10 18 9750 2675 宝:キャプテンハット 29 28 27 28


▼BOSS
呪われしゼシカ
隊:ヤ>主>ク
01T:仲間→メラゾーマ1
02T:仲間→打1
03T:仲間→打3
04T:ベギラゴン→ラリホーマ1
05T:仲間→打2
06T:打3→仲間
07T:打2→打2
08T:マヒャド→仲間
09T:仲間→打3
10T:××
11T:××
キャプテンクロウ
隊:ヤ>主>ク>ゼ>チ
01T:ため→ため
02T:うっとり→ため
03T:打2→ため
04T:ため→ため
05T:真空波→ため
06T:ため→ため
07T:ため→ため
08T:うっとり→真空波
09T:真空波→ため
10T:××


▼プレイ内容

リブルアーチに行く前に世界樹の葉を補充します。
呪われしゼシカを撃破した後に補充する事にすれば、呪われしゼシカで世界樹の葉を使ってもロスを無くす事ができますが、
呪われしゼシカで世界樹の葉を使うのはレアケースなため、この段階で補充しておきます。

爆弾岩のかけらを3つ買っていますが、お金に余裕があったのでダースウルフェン8戦用の爆弾岩のかけらも買っておいた方が良かったですね。
ククールに持たせれば、ライデイン・爆弾岩のかけら・ベギラゴンで何体か倒せる事を考えれば購入すべきでした、判断ミスですね。

ライドンの塔では同時落ちを狙っていきます。しかし、1つ目の銅像での同時落ちを失敗してしまいました。ここは簡単なだけに勿体なかったです。
同時落ちは2つ目の銅像以外を狙っていきます。2つ目は端に引っかかりやすく、難しいため狙いません。慎重に狙いすぎると意味が無いのですからね。
3つ目の銅像は無事成功、おそらく3つ目の銅像が一番簡単です。
4つ目は同時落ちでは無いですが、橋が落ちた後に追って落ちる事ができました。
5つ目は確実に成功します。

ライドンの塔攻略後、リーザスの塔に行く前に命のブレスレットを錬金釜に入れる予定だったのですが、忘れました。
錬金釜の予定的にはロスは無いですが、気持ちいいものではないですね。


<呪われしゼシカ戦>
一番の問題はシャドーの処理ですが、主人公が5ためしていたらライデインを撃ちます。
ククールが動けるなら爆弾岩のかけらを優先。爆弾岩のかけらは確定1発ではないですが、
高確率でシャドーを倒せるので積極的に使っていきます。
もしテンションがたまっておらず、ククールが動けない状態なら激辛チーズを使用します、こちらは確定1発なので安心。
ラリホーマが怖いのでククールはマホカンタは使用しています、同様の理由でテンションは多くはためません。
主人公のテンションのため具合はヤンガスの兜割りの入り具合とゼシカの仲間呼びによって変更していきます。
今回は爆弾岩のかけらが3つあったのでシャドーの心配は無いかなと思っていたのですが、
呪われしゼシカが9T中7回も仲間を呼んだおかげで5ためライデインを多く撃つ必要があり、撃破速度は遅いです。
ただ、シャドーを処理しようとしたターンに先行で仲間を呼んできたことが多かったので、数字ほど遅れているわけではないですが。
そして、ドルマゲス2戦で残ったベホマラチーズはここで使用しました。
呪われしゼシカを撃破した後に全快のシャドーが3体残っている状態だったのですが、
せっかく爆弾岩のかけらが1つ残っていたのに何故使わなかったのか。
ダース8用に取っておきたかったのはあるのですが、撃破ターンが伸びてしまうのは良くないですね。
ライドンの塔〜雪山地方まででエンカしないのは良かったですが、雪山地方に入ってから雪崩までと、
機械兵ロビンでエンカウントキャンセルをしたにも関わらず、オークニス着までに1エンカずつしているのは運が悪い。
しかも内容がアイスチャイムと一番面倒なエンカ、両方とも1逃げでしたが、危なかったです、本当に焦りました、本当に。

この時点で10時間30分切りは難しいが、自己ベストは十分狙えると思い、
悪魔の尻尾を回収して闇の衣を錬金する事で安定を取ろうか迷いましたが、結局いつも通りカットする事に。
レティス戦での勝率上昇、戦闘時間短縮を考えれば回収もありだとは思いますが、世界樹の葉4枚体勢で行くので問題無いと思い普段通りカットしました。

命の木の実をゼシカに使用、+4。これで命の木の実は平均+1。
全体の種運は良くないですが、命の木の実がプラスなのは良かったです。
レティスのわしづかみの耐える確率が上がるのでありがたいですね。


<キャプテンクロウ戦>
5ため攻撃や50ため真空波、真空波連続など良いイレギュラーが多かったです。
波動も無かったですし。5T目に、ぱふぱふが利かなかった後でイレギュラー50ため真空波をしてくれたりしてくれました。
しかし、なぜこんなにも時間がかかっているかというと、今回のRTAで一番酷いミスをここでしてしまったからです。
内容は、6T目にゼシカがテンション20の状態でためようとして操作ミスをしてしまい、防御をしてしまうという最悪の行動。
何故最悪かというと、操作ミスした事も論外なのですが、ここは双竜打ちを使っておくべきところだったという判断ミスもしているためです。
次のターンにクロウがSHTになる以上、ぱふぱふをしなければいけなくて、連続で失敗すれば波動が来る可能性が高く、
テンションを維持しておくメリットは薄いためです。このミスによって撃破ターンが伸びました。これは酷すぎるミス。


2.妖魔ゲモン撃破まで

▼回収アイテム
@フィールド   :世界樹の葉
@レティシア   :スキルの種・毛皮のポンチョ
@フィールド   :豪傑の腕輪・マジカルメイス
@闇レティシア  :凍えるチーズ
@神鳥の巣(闇) :悪魔の鞭・神鳥の魂
▼買い物
@闇レティシア :疾風のレイピア・炎の盾


▼戦闘リスト

戦闘
ID
地域 場所 時間 敵編成 先制
不意
結果 戦闘
時間
戦後
時間
ターン 行動 Exp G 備考
398 海域C   クラーゴン2   37 4 3 10 0 0   30 29 28 29
399 隔絶された大地(西)   ムーチョ3   3 0 1 0 0 0   30 29 28 29
400 隔絶された大地(東)   ムーチョ3   3 0 1 0 0 0   30 29 28 29
401 隔絶された大地(東)   ホーク2   3 0 1 0 0 0   30 29 28 29
402 隔絶された大地(西)   ムーチョ3・バケージ1   3 0 1 0 0 0   30 29 28 29
403 隔絶された大地(ス)   地獄の番人ギーガ   3 0 1 0 0 0   30 29 28 29
404 闇の世界   クロコ1 13 4 3 2 0 0   30 29 28 29
405 闇の世界   魔界樹2・シャドー3 24 5 2 4 0 0 主人公死亡 30 29 28 29
406 闇の世界   レティス   425 2 13 26 10150 0 宝:不思議な木の実 30 29 28 29
407 神鳥の巣(闇) 1F 影騎士1・司祭2・影騎士1   3 0 1 0 0 0   30 29 28 29
408 神鳥の巣(闇) 2F シャドー1・ターキー2   20 3 2 3 0 0   30 29 28 29
409 神鳥の巣(闇) 2F あんこく4 9 2 2 2 0 0   30 29 28 29
410 神鳥の巣(闇) 3F 司祭2・ヘドロ1   3 0 1 0 0 0   30 29 28 29
411 神鳥の巣(闇) 4F スピン2   3 0 1 0 0 0   30 29 28 29
412 神鳥の巣(闇) 4F あんこく4   3 0 1 0 0 0   30 29 28 29
413 神鳥の巣(闇) 5F ターキー3・影騎士2   3 0 1 0 0 0   30 29 28 29
414 神鳥の巣(闇) 5F 妖魔ゲモン・ターキー1・あんこく1   264 0 9 20 9133 99 宝:スキルの種 30 29 28 29


▼BOSS
レティス
隊:ヤ>ク>主>ゼ

01T:打1→打2
02T:波動→打2
03T:強1→ライデイン
04T:波動→打2
05T:打2→眩光
06T:波動→ライデイン
07T:ライデイン→打3
08T:波動→ライデイン
09T:強4→ライデイン
10T:強2→ベホイミ
11T:ライデイン→打3
12T:打2→波動
13T:打1→打4
妖魔ゲモン・ターキー1・あんこく1
隊:ヤ>主>ク>ゼ

01T:強1→激炎・かま1・打3
02T:マホカンタ・強2
03T:激炎→強1・打2
04T:強4・打3
05T:強2→激炎・打1
06T:激炎・打3
07T:強3→激炎・打4
08T:××・打2
09T:××





▼プレイ内容

サザンビーク南の砂漠で世界樹の葉を回収。
ここの世界樹の葉は、ククールが防御主体で戦うならカットできるとは思います、マホカンタを積極的に使うなら尚更。
ただ、レティスは行動次第で大きく変わってくるボスなので余裕を持っておいた方がいいと思い回収しています。
時間的にもここで全滅すると精神的ダメージが大きいですしね。

ID398は何故エンカしたのか良くわからないです。エンカ域は海域Cでトヘロス有効レベルは主人公28のはずですが、
トヘロスを使用したにも関わらずエンカしました。
もしかしてここはレベルの基準が違うのかもしれません。良くわからない理由のロスは気持ち悪いですね、しかも2回行動の敵に4逃げって・・・

闇の世界のエンカは少なかったです。2エンカはかなり珍しいですね。
ID405は魔界樹の死の踊りで主人公が死亡。
ここでククールまで落ちていたら世界樹の葉使用か闇レティシアに戻る必要があるため主人公だけで助かりました。
ザオラルで蘇生して、レティス戦へ


<レティス戦>
序盤は後攻ベホマズンからククールマホカンタを狙っていきます。
この時点で自己ベストには余裕があったので、ククールは防御重視で戦う事に。
しかし、マホカンタは張るものの、張った後すぐに波動がきて機能してくれませんでした。
2回連続でマホカンタをすぐ消されたので、世界樹の葉を1枚使うまでは氷の刃を積極的に使う戦い方に変更することに。
大魔人斬りも入っていたので一気にベホイミ圏内まで持っていく狙いです。
6T目に、波動→ライデインで主人公のMPが46という危ない状況になりましたが、ククールのエルフの飲み薬と先行でベホマズンが入ってくれ、
7T目のライデイン→攻撃が主人公に当たったので問題なし。
波動が来ると崩される可能性が出てくるため波動後の対処は大事です。
また、この時、ヤンガスがライデイン→攻撃で落ちるので防御する必要がありましたが、
世界樹の葉がまだ4枚残っていたので強気に攻めています。
波動は多かったですが、攻撃が同一キャラに飛ぶことが無かったため弱いレティスでした。
会心技はヤンガスが7/13・主人公が1/3とちょうど5割。世界樹の葉っぱ消費は1枚。
<妖魔ゲモン戦>
開幕にゲモンわしづかみ&激炎&かまいたちでヤンガスのHPが1に。本当にここは良く生き残ってくれました。
もし死んでしまった場合、ターキー撃破に遅れが出て本当に面倒でした。
2T目にマヌーサが入ってくれたおかげでスムーズに戦う事ができました、ただ、貫通が多かったですが。
7T目にククールが落ちてしまい、主人公のザオラルで蘇生させにいきましたが、
これは主人公ザオラルで失敗した場合1ターンロスしないようにヤンガスが後攻世界樹の葉でも良かったかもしれませんね。
残りの世界樹の葉が3枚と多かったので使ってしまっても問題なかったです、無事に1発で蘇生したので問題なかったですが。
戦闘速度はかなり早かったですね。主人公の50ため攻撃・ゼシカの50ため双竜打ちがバイキルトが入った状態で決まってくれたので。
やはりゲモン戦は、マヌーサが1発で入るか入らないかで主人公の動ける回数が変わってくるので、
戦闘時間はマヌーサ次第と言えると思います。


レポートのトップに戻る / No,1 ククール加入まで / No2. 船入手まで / No.3 ドルマゲス撃破まで / No.5 The ENDまで

inserted by FC2 system