ドラゴンクエスト8 RTA - プレイ内容(No.4 ゲモン撃破まで)



1.キャプテンクロウ撃破まで

▼回収アイテム
@リブルアーチ    :石の剣
@フィールド     :エルフの飲み薬
@ライドンの塔    :命の指輪/ケイロンの弓
@リーザス像の塔   :グランスピネル
@リブルアーチ    :魔法の法衣/650G/世界結界全集
@メディばあさんの家 :メディの袋
@フィールド     :世界樹の葉/疾風のリング
@薬草園の洞窟    :エルフの飲み薬/命の木の実/氷の刃
@メディばあさんの家 :最後の鍵
@ゲルダの家     :鋼の鞭
@海賊の洞窟     :ボーンシールド/ひかりの海図
▼買い物
@サザンビーク城       :世界樹の葉
@リブルアーチ        :爆弾石のかけら4
@リブルアーチ(ゼシカ戦後) :スキルの種


▼戦闘リスト

戦闘
ID
地域 場所 時間 敵編成 先制
不意
結果 戦闘
時間
戦後
時間
ターン 行動 Exp G 備考
304 ライドンの塔 8F サイレス1・サイレス1・ゴーレム1 4 0 1 0 0 0 29 28 28
305 リブルアーチ  呪われしゼシカ・(シャドー9)・(シャドー3) 435 0 14 33 8652 168 29 28 28
306 雪山地方(ス) 機械兵ロビン 3 0 1 0 0 0 29 28 27 28
307 雪山地方 魔女1・フライ1 3 0 1 0 0 0 29 28 27 28
308 薬草園の洞窟 B3F 樹氷1 3 0 1 0 0 0 29 28 27 28
309 薬草園の洞窟 B4F アイス1・アイス1・樹氷1 13 2 2 2 0 0 29 28 27 28
310 薬草園の洞窟 B4F アイス3 3 0 1 0 0 0 29 28 27 28
311 雪山地方 ダース8 51 3 1 7 864 208 29 28 27 28
312 メディばあさんの家 ダース8 65 0 2 8 864 208 29 28 27 28
313 海賊の洞窟 1F レーツ1・わかめ3・レーツ1 3 0 1 0 0 0 29 28 27 28
314 海賊の洞窟 B1F マジック4 43 2 4 8 0 0 29 28 27 28
315 海賊の洞窟 B3F キング3 3 0 1 0 0 0 29 28 27 28
316 海賊の洞窟 B3F レーツ2 13 2 2 2 0 0 29 28 27 28
317 海賊の洞窟 B3F レーツ3 4 0 1 0 0 0 29 28 27 28
318 海賊の洞窟 B3F オーシャン2 3 0 1 0 0 0 29 28 27 28
319 海賊の洞窟 B3F キャプテンクロウ 403 0 14 26 9750 2675 宝:キャプテンハット 29 28 27 28


▼BOSS
呪われしゼシカ
隊:ヤ>主>ク
01T:仲間→ラリホーマ2
02T:仲間→ラリホーマ2(深)
03T:メラゾーマ1→ラリホーマ1
04T:打2→マヒャド12
05T:メラゾーマ反射・ラリホーマ1
06T:ラリホーマ12→打3
07T:打3→マヒャド12
08T:仲間→打1
09T:打3→打1
10T:ベギラゴン12→打2
11T:打2→打3
12T:ベギラゴン12→仲間
13T:ラリホーマ1→打1
14T:ベギラゴン12→打3
キャプテンクロウ
隊:ヤ>主>ク>ゼ
01T:ため→ため
02T:うっとり→ため
03T:うっとり→真空波1234
04T:ため→ため
05T:波動→ため
06T:ため→ため
07T:波動→真空波123
08T:うっとり→ため
09T:うっとり→ため
10T:ため→ため
11T:ため→ため
12T:うっとり→打1
13T:ため→見とれ
14T:××

▼プレイ内容

世界樹の葉を消費したので補充。1枚消費なのでアイテムを売却する必要はありませんでした。

リブルアーチにて呪われしゼシカが呼ぶシャドー用に爆弾岩のかけらを購入。
今回は激辛チーズがないので、主人公・ククールに2個ずつ購入します。
怒りのタトゥーとチェーンクロスを売却して金策。
怒りのタトゥーを売却すると、呪われしゼシカ、キャプテンクロウ戦でのヤンガスの与ダメージが減りますが、
呪われしゼシカ戦ではヤンガスには命のブレスレットを装備したいので、怒りのタトゥーは必要ありません。
キャプテンクロウに関しても1ターン伸びるか微妙な所なので売却してしまって問題は無いです。

ライドンの塔での同時落ちは5個目のみ。下手ですね、しかし、ライドンの塔攻略時点でエンカが1回のみ、かつ1逃げなのでタイムは悪くないです。

<呪われしゼシカ戦>
爆弾岩のかけら購入で書きましたが、呪われしゼシカ戦ではヤンガスに命のブレスレットを装備させます。
ヤンガスの回復タイミングを1手遅らせる事ができるようになるので、主人公とククールが攻めに動きやすくなります。
世界樹の葉はもちろん、ザオラルもしたくないので、死ににくくなる点でも優秀、ヤンガスは呪文耐性が無いので、HPが増える事は重要です。

いきなり仲間呼び+ラリホーマを2ターン連続。
2ターン目のラリホーマは問題なかったですが、1ターン目にためている主人公が眠るのは良くないです。
シャドーをライデインで処理したかった所を封じられてしまいました。
呪われしゼシカはラリホーマと仲間呼びが面倒なのですが、こうも来ると、本当に時間がかかってしまいます。
戦闘後半は落ち着いてくれましたが、前半にほとんどダメージが蓄積しなかったせいで、戦闘時間はかなり長いです。
仲間呼びの回数は多くなかったですが、ラリホーマが酷い。
この区間が目標タイムより1分30秒ほど遅れてしまい、目標タイムから10分リードが無くなったので、10時間切りを考えないようにスイッチ。
拘りすぎるとまずいと思ったので意識的に考えないようにしました。

雪山地方in〜雪崩まではバウムレンの鈴を使用します。
移動時間だけ考えると徒歩の方が早いですが、バウムレンの鈴を使った方がエンカウントの確率が低いので使います。
ここで数秒をケチってアイスチャイムを引いたりしたら数秒ロス程度ではすみませんからね。

聖銀のレイピアは回収しません、この後ドラゴンシールドを購入しないので、必要は無いです。
ドラゴンシールドが必須になる戦闘が無いので、購入しない事で、回収アイテムの削減、売却・購入の時間短縮を狙っています。

命の木の実をゼシカに使用、+4、これで平均+1。
ダースウルフェン戦は2回共多く動かれました。
2戦目はダメージ乱数が低く、1体残り、次のターン疾風突きで撃破、これは低い運を引いてしまいました。

戦闘ID314のマジック4で3逃げ失敗、死者が出る敵ではなかったですが、マジックバリアやラリホーマを使われて時間がかかりました。

海賊の洞窟でボーンシールドを回収しますが、隣においてあるサタンヘルムは回収しません。
サタンヘルムは良い値段で売れますが、貴重品なので売る時に時間がかかるのを嫌い回収しません。

<キャプテンクロウ戦>
HTは狙いません。波動のリスクを最低限にするために、5ため、20ためで攻撃していきます。
いきなりSHTになられましたが、ぱふぱふが利いてくれ、波動を飛ばす事ができました。
序盤は順調でしたが、5ターン目にイレギュラー波動、このタイミングは良くない。
さらにコマンドミスでピオリムをするべきタイミングで攻撃してしまう愚行。
次のターンぱふぱふ先行にかけたら、後攻し、波動→真空波、これは酷いミスでした。
その後は何も無く、撃破。ゼシカはバイキルト5ため双竜打ちを1回だけ。
酷いミスもあり、戦闘時間は長いですが、自分のせいなので何も言えませんね。


2.妖魔ゲモン撃破まで

▼回収アイテム
@フィールド   :世界樹の葉
@レティシア   :スキルの種/毛皮のポンチョ
@フィールド   :豪傑の腕輪/マジカルメイス
@闇レティシア  :凍えるチーズ
@神鳥の巣(闇) :悪魔の鞭/神鳥の魂
▼買い物
@闇レティシア :炎の盾


▼戦闘リスト

戦闘
ID
地域 場所 時間 敵編成 先制
不意
結果 戦闘
時間
戦後
時間
ターン 行動 Exp G 備考
320 隔絶された大地(東) ごくらく1・ソルジャー2・ソルジャー2 3 0 1 0 0 0 30 29 27 29
321 隔絶された大地(東) ファイター2 3 0 1 0 0 0 30 29 27 29
322 隔絶された大地(西) ムーチョ2 3 0 1 0 0 0 30 29 27 29
323 闇の世界 ? 影騎士 37 3 4 6 0 0 30 29 27 29
324 闇の世界 ? ダーク7 20 0 1 1 609 84 宝:薬草 30 29 27 29
325 闇の世界 ? あんこく1・魔界樹2 3 0 1 0 0 0 30 29 28 29
326 闇の世界 ? ダーク7 4 0 1 0 0 0 30 29 28 29
327 闇の世界 ? レティス 394 4 12 22 10150 0 宝:不思議な木の実 30 29 28 29
328 神鳥の巣(闇) 1F 司祭2 3 0 1 0 0 0 30 29 28 29
329 神鳥の巣(闇) 1F クロコ1 4 0 1 0 0 0 30 29 28 29
330 神鳥の巣(闇) 2F クロコ1 7 2 2 1 0 0 30 29 28 29
331 神鳥の巣(闇) 3F ヘドロ3 4 0 1 0 0 0 30 29 28 29
332 神鳥の巣(闇) 4F 司祭1・ターキー2・フレイル1 12 0 2 2 0 0 30 29 28 29
333 神鳥の巣(闇) 4F あんこく4 4 0 1 0 0 0 30 29 28 29
334 神鳥の巣(闇) 5F フレイル1・フレイル1・ターキー2 3 2 1 0 0 0 30 29 28 29
335 神鳥の巣(闇) 5F ターキー1・妖魔ゲモン・あんこく1 278 0 9 21 9133 99 宝:スキルの種 30 29 28 29


▼BOSS
レティス
隊:ヤ>主>ク>ゼ

01T:ライデイン1234→強2
02T:ライデイン1234→強0
03T:ライデイン1234→打2
04T:強2→ライデイン1234
05T:波動→べホイミ
06T:強2→ライデイン1234
07T:強3→打1
08T:強4(死)→ライデイン123
09T:打2→べホイミ
10T:強3→ライデイン1234(死)
11T:べホイミ→強4
12T:××
ターキー1・妖魔ゲモン・あんこく1
隊:ヤ>主>ク>ゼ

01T:かま1・強3→激炎1234(死)・強4
02T:マホカンタ・打2
03T:強1→激炎1234・打1
04T:打2・打1
05T:強4→激炎1234・強1
06T:強1・打0
07T:強3→マホカンタ・強1
08T:打1・強3
09T:××・××




▼プレイ内容

トラップボックスで死んでいたため、ゼシカがLV28にならず。
予想していたので、動揺することもありませんでした。
レティス戦でレベルが下がる事の弊害は強攻撃をほぼ耐えられなくなる事だけなので、そこまで重要ではないです・・・・・・が、命の木の実が死ぬのは美しくないです。
ただ、無理に稼ぐのもタイムロスになってしまうので強引に稼ぎにいくわけにはいかないので難しいところ。

経験値を確認すると、後451だったので、451稼げて早く倒せる敵のみに絞ります。
と言っても、この辺りの敵となるとHPが300近くあるのでそのまま行くのが普通、稼げたらラッキーぐらいな感じでした。

砂漠の世界樹の葉は回収します。この世界樹の葉は回収に1分かかりますが、レティス・妖魔ゲモン戦を考えると回収しないと怖いですね。
ギーガでエンカウントキャンセルしなくてもいけるかなと思い、ギーガと戦わないで進んだところ、エンカウントしてしまいました、結果的に1逃げだったのでセーフ。

戦闘ID323で影騎士2が俺達を狩っていけと言わんばかりに逃がしてくれず、3逃げ失敗。
ザラキ+デーモンスピアの五月雨突きで倒しにいっても良かったかもしれませんというのは結果論。

その後の戦闘ID324でダーク7。これを待っていました。
こいつらは素早さが高くない上に、HPが低く、呪文2発で死ぬので少ないロスで倒す事ができます、相手が1行動だけで撃破。
ゼシカも無事LV28に、良いリカバリーができました。

疾風のレイピアは購入しません。
戦術概要でも書きましたが、レティス戦に氷の刃、妖魔ゲモン戦にケイロンの弓を残すと、金策アイテムの準備に時間がかかってしまうので。
素早さ+20がなくなりますが、妖魔ゲモンを倒した後は格闘スキルで素早さ+10できるので影響はそこまで無いです。

<レティス戦>
前回と隊列を変え、主人公を2番目、ククールを3番目にしています。
前回は主人公に攻撃が2回刺さる確率を減らすために主人公を3番目に置き、ククールを2番目で防御させる事で死者を出る可能性を減らしていましたが、
今回はククールを3番目に置くことでククールを動かしやすくしています。
世界樹の葉はヤンガス、主人公に1枚ずつ、ククールに2枚。
エルフの飲み薬はククールに1つ、ゼシカに2つ。ただ、今考えるとククールに2つ、ゼシカに1つの方が良いですね。
マヒャド>氷の刃ですし、ピオリムや耐久力で考えてもククールに多く持たせておくべきでした、ククールが2番目の考えが抜け切っていない。
基本的に防御はしないで戦いますが、波動+攻撃or強攻撃でダメージを受けた場合は防御+ベホマで回復します。
例え疾風のレイピアを持っていても先行率はそこまで高くないので、無いなら尚更先行にかけるわけにはいきません。
こう考えるとレティス戦での疾風のレイピアの価値は高くないです。

2ターン目にゼシカが強攻撃をみかわし、ライデインを受けていたので避けなかったら死んでいました、みかわしの服万歳。
このタイミングで残っていたベホマラチーズを使用してMPを温存。
ライデイン+主人公に打撃が多かったので死者が出ることなく、攻撃できました。
しかし、8ターン目に強攻撃で204ダメージでをゼシカ死亡、次の行動がライデインだったので耐えても死んでいましたが。
次のターンにククールの世界樹の葉で蘇生。
その後、10ターン目にククールが死亡、防御していない以上ライデイン+強攻撃は仕方ないです。世界樹の葉2枚消費で無事撃破。
会心技の命中率は主人公が2/2、ヤンガスが4/10でちょうど5割。
ただ、攻撃力が主人公の方が低いので総合ダメージとしては5割以下。
波動は少なかったですが、ベホイミが多かったので多くダメージを与える必要があり、面倒でした。

<妖魔ゲモン戦>
世界樹の葉はヤンガス、主人公に1枚ずつ、エルフの飲み薬はゼシカが1つ。
1ターン目は疾風突き+バイキルト蒼天魔斬でデスターキーを落としにいきます。
妖魔ゲモンや暗黒鳥にダメージを与えるという点ではライデインでも良いですが、疾風突きならばデーモンスピアの急所であったり、
妖魔ゲモンに先行で痛恨やマホカンタをされる事が無い、MP消費をしないためベホマズン4発+ベホマ、五月雨突きができるなどのメリットがあります。
急所を期待しましたが、残念ながら当たりませんでした。
妖魔ゲモンの強攻撃+激しい炎でククール死亡。これの対策を切っているので仕方ないです。
ただ、先行でバイキルトを使えていたのでデスターキーは倒す事が出来ました、世界樹の葉が残っているので立て直しも問題なし。
3ターン目にマホカンタ、これでマヌーサが入れれなくなったので、
妖魔ゲモンの強攻撃+激しい炎で落ちないようにゼシカにスカラを入れます、1回入れれば確定耐えになるので安心。
1ターン目にククールが落ちてしまったので、ククールにピオリムが入っておらず、主人公が回復に回らなければいけない状況で戦闘が進みましたが、
スカラを入れたおかげもあり、無事バイキルトHT双竜打ちが決まりました。
その後、マホカンタは切れましたが残りHP的にマヌーサを入れる必要がないと判断して攻撃。
即マホカンタが来たので使わなくて正解でした。
世界樹の葉を1枚消費で撃破、痛恨の一撃も無かったので戦闘時間は早かったです。
妖魔ゲモン撃破7:47:10。ここで再び目標タイムから10分リードに。
ここからはタイムがぶれ易いので期待しすぎず、しかし狙えるなら狙うように意識。


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