ドラゴンクエスト8 RTA - プレイ内容(No.1 ククール加入まで)



1.ザバン撃破まで

▼回収アイテム
@トラペッタ     :毒消し草/薬草/皮の盾/4G/薬草/7G
@トラペッタ(宿後)  :薬草/キメラの翼/布の服/聖水
@トラペッタ(ピエ後) :4G
@滝の洞窟      :キメラの翼/薬草/皮の帽子/銅の剣/水晶玉
▼買い物
@トラペッタ     :薬草9/ブーメラン


▼戦闘リスト

戦闘
ID
地域 場所 時間 敵編成 先制
不意
結果 戦闘
時間
戦後
時間
ターン 行動 Exp G 備考
1 トラペッタ地方(森) スライム1・スライム1・スライム1 17 0 2 4 3 3 宝:薬草 1 1
2 トラペッタ地方(森) くしざし2 28 0 3 5 6 6 1 1
3 トラペッタ地方 スライム2 17 0 2 3 2 2 1 1
4 トラペッタ地方 スライム3 18 0 2 3 3 3 宝:薬草 1 1
5 トラペッタ地方 リップス1 9 6 1 1 2 3 1 1
6 トラペッタ地方(ス) 愛の戦士ピエール 47 0 4 4 28 15 宝:モンスター銅貨 1 2
7 トラペッタ地方 スライム2 7 0 1 0 2 2 3 3
8 トラペッタ地方 スライム2 5 0 1 0 2 2 3 3
9 トラペッタ地方 スライム2 5 0 1 0 2 2 3 3
10 滝の洞窟 1F メタッピー1 11 0 1 1 5 8 3 3
11 滝の洞窟 1F ドラキー3 10 0 1 0 6 9 3 3
12 滝の洞窟 1F バブル1 15 0 2 2 5 7 3 3
13 滝の洞窟 B1F スキッパー2 24 2 2 4 24 20 3 3
14 滝の洞窟 B1F もぐら1・もぐら2 22 0 2 3 12 15 3 4
15 滝の洞窟 B1F もぐら2・ドラキー1 21 0 2 4 10 13 4 4
16 滝の洞窟 B1F ドラキー2・メラゴ1 17 0 2 2 9 10 4 4
17 滝の洞窟 B1F スキッパー2 25 2 2 4 24 20 4 4
18 滝の洞窟 B1F もぐら1・もぐら1 13 0 2 1 8 10 4 4
19 滝の洞窟 B1F メタッピー3 23 2 1 3 15 24 4 4
20 滝の洞窟 B2F もぐら1・もぐら1・バブル1 17 0 2 2 13 17 宝:毒消し草 4 4
21 滝の洞窟 B2F サタン2 20 0 2 2 14 20 5 5
22 滝の洞窟 B2F もぐら1・もぐら2・バブル1 20 7 2 2 17 22 5 5
23 滝の洞窟 B2F ザバン 142 0 12 12 107 108 宝:力の種 5 5


▼BOSS
愛の戦士ピエール
隊:主>ヤ

01T:打1
02T:打2
03T:強1
04T:打1
ザバン
隊:主>ヤ

01〜03T:呪い0→強2→打1
04〜06T:呪い2→ギラ12→打2
07〜09T:呪い2→強1→打2
10〜11T:呪い2→ギラ12→打1

▼プレイ内容

主人公の名前は前回と変わらず「あ」にしています。
開幕のスライムは4回行動。3体とも1回の攻撃で倒れてくれたので十分です。


前回とトラペッタの回収アイテムを変更しています。
前回はこんぼうを残していましたが、今回はこんぼうを売る事で、売却額55G分のアイテムをカットしています。
宿屋の毒消し草/檜の棒は回収ロスは少ないですが、必要ないのでカットしています。
全体を通して言える事ですが、アイテム回収・売却はなるべくしないようにしています。
宿屋の回収順序はキメラの翼のカーソル移動を考えて上のように回収する事に変更。
紫色の服を着ている人に話しかけないように注意します。

愛の戦士ピエールまでに経験値が足りず4エンカする事に。
しかし、4エンカでも経験値が16までしか稼げず、ピエール前に主人公がLV2になりませんでした。
ただ、16稼いでいればピエール撃破で主人公LV3になるので、そのままピエール戦へ。

<愛の戦士ピエール戦>
主人公のHPが22なので強攻撃が2回連続で来るとまずかったですが、無事突破。ここはタイムを優先させて少し博打しています。
愛の戦士ピエール撃破0:15:20。
4エンカなのでこのタイムは仕方ないですね、レベルアップを1つ遅らせているのでタイム以上に遅いです。
ザバン撃破までの持ち薬草は回収分も合わせて11個。これだけあればよほどの事がない限り足ります。

滝の洞窟B1Fに入るまでで稼げた経験値が少なく、大木槌撃破も検討しないといけない状況に。
ただ、大木槌はあまり経験値効率が良くなく、相手の行動次第で薬草を多く消費させられ、最悪死者が出るケースもあるのであまり戦いたくないです。
結局、大木槌前にスキッパーが出てくれ、2エンカで36稼げたので大木槌カットできましたが、
この後のエンカ内容次第でエンカ数を増やす必要があることを意識しながら進行する事に。

ザバン前に203まで経験値が入らなかったので+1エンカ。
+1エンカしてしまいましたが、総合的に見てエンカ内容は悪く無かったです。
スキッパーのおかげで序盤の経験値不足を補えました。

<ザバン戦>
ヤンガスが会心を出すという僥倖。
主人公に強攻撃1回、ヤンガス呪い回避1回でしたが、主人公のHT攻撃の乱数が62と低かった上に
ヤンガスとザバンの行動がかみ合わなかったせいで戦闘時間は長いです。
ザバン撃破0:32:19は合格です。ここは0:32:30が目標でした。


2.ゼシカ加入まで

▼回収アイテム
@フィールド   :スライムピアス
@リーザス村   :聖水/旅人の服/不思議な木の実/ゼシカの手紙/18G
@リーザス像の塔 :22G/素早さの種/鱗の盾
▼買い物
@リーザス村  :鱗の鎧/キメラの翼3/薬草6
@ポルトリンク :薬草4/石の斧


▼戦闘リスト

戦闘
ID
地域 場所 時間 敵編成 先制
不意
結果 戦闘
時間
戦後
時間
ターン 行動 Exp G 備考
24 リーザス地方(東) リリパット3 25 2 2 3 30 24 6 6
25 リーザス地方(東) リリパット3 24 2 2 3 30 24 6 6
26 リーザス地方(東) タホドラキー2・キツネ1・きのこ1 44 3 3 8 51 42 6 6
27 リーザス村 ポルク・マルク 2 0 1 0 0 0 6 6
28 リーザス地方(東) リリパット3 27 0 2 5 30 24 6 6
29 リーザス像の塔 外部 かぶと2・じんめん1 3 0 1 0 0 0 6 6
30 リーザス像の塔 4F ホイミ3 50 3 4 8 54 39 6 6
31 リーザス像の塔 6F ベビー3 3 0 1 0 0 0 7 7
32 リーザス地方(東) リリパット2・きのこ1 46 0 4 8 33 28 7 7
33 リーザス地方(東森) きのこ1 9 0 1 1 13 12 7 7
34 リーザス地方(東森) 大木槌1・きのこ2 24 3 2 3 47 33 宝:毒消し草 7 7
35 リーザス地方(西) 大木槌2・プリズ2 42 2 3 8 80 34 7 7
36 リーザス地方(西) キツネ1・大木槌1・リリパット2 38 3 3 7 61 41 7 7
37 リーザス地方(西) リリパット2・リリパット2 25 3 2 3 40 32 7 7
38 リーザス地方(西) アルミ3 3 0 1 0 0 0 7 8
39 リーザス地方(西) アルミ3 9 0 2 1 0 0 7 8
40 リーザス地方(西) キツネ2・大木槌1・大木槌1 33 0 3 5 82 50 7 8
41 ポルトリンク(海上) オセアーノン 301 0 21 20 311 230 8 8


▼BOSS
オセアーノン
隊:主>ヤ

01〜03T:火炎12→打2→払い12
04〜06T:打2→払い12→打1
07〜09T:火炎12→打2→払い2
10〜12T:打1→払い12→打1
13〜15T:火炎12→打2→払い12
16〜18T:打2→払い12→打2
19〜21T:火炎12→打1→××

▼プレイ内容

力の種を主人公に使用、+1でがっかり。
リーザス地方(東)の2エンカ目(戦闘ID26)が早すぎて、リーザス村に着くまで3エンカしてしまいました。
エンカ効率は悪くないのですが、鱗の鎧/旅人の服が無い状態では怖いエンカも多いので微妙なところ。
今回、主人公のルーラが後回しなのでキメラの翼を3個購入します。ここからは経験値はもちろん、所持金も計算しながら進行していきます。

主人公に不思議な木の実を使用、+3でがっかり。
リーザス村からリーザス像の塔へ向かう道中半分の位置で聖水を使用。
ここで聖水を使用すると、リーザス像の塔での外部で1回・内部1Fで1回・3F〜6Fフロアで1回エンカウントを減らせます。
リーザス村〜ポルトリンクでの経験値効率はリーザス地方(東)>リーザス地方(西)≧リーザス像の塔なので、リーザス像の塔でのエンカが減る事は短縮になります。
じんめんガエルが2体以上だったり、ベビーサタン3体などの逃げるエンカの確率を減らせる点でも優秀。

前回と変更し、22G/素早さの種を回収し、7G/力の種をカット。
力の種は回収時間に見合わないと判断しカットしました。
22Gはキメラの翼購入分の不足金額の補充、素早さの種は主人公の先行率を上げる事で取り戻せると判断しました。

戦闘ID30のホイミ3は主人公の5ためで先頭のホイミスライムが倒せなかった上、次のターンヤンガスが先行できず、ホイミをされてしまい撃破が1ターン伸びました。
これは力の種が+1で、主人公がLV6なので仕方ないですね。

リーザス像の塔を攻略し終わったら、リーザス村に戻り、先にイベントを消化。
この目的は2つあり、まず1つが金策の問題。
キメラの翼を購入しているので、金策がギリギリになってしまい、リーザス像の塔から直接ポルトリンクに行った場合の薬草消費が厳しい事。
先にイベントを消化しておけば主人公のMPが回復しているので、回復手に困らなくなります。
もう1つは、経験値の問題。聖水でエンカウントを減らしているので、直接ポルトリンクだと経験値が足りなくなる可能性が出てきます。
先にイベントを消化していれば、昼になっているので、かぶと小僧が出現せず、代わりに大木槌とサーベルキツネが出現するようになります。
かぶと小僧1体の経験値が12に対し、大木槌が21、サーベルキツネが20なので1匹辺りの経験値が有利になります。
大木槌や、アルミラージがたくさん出ると金策が厳しくなりますが、薬草を多く使うよりはマシです。
この2つの理由からリーザス像の塔を攻略した後はリーザス村に戻ります。
リーザス像の塔攻略時点で経験値を多く稼げている場合は直接ポルトリンクにいく選択を取るつもりでしたが、本プレイでは経験値が稼げていなかったので 戻る事に。

ここで、戻る方法がルーラではなく、キメラの翼である利点があります。
ルーラの場合だと主人公がLV7になっていないとルーラが使えませんが、キメラの翼だと主人公がLV6でも問題ないので、聖水でエンカウント回数を抑える流れがとても綺麗です。
エンカ運が戦術に影響してきにくいのは良い事です。

戦闘ID32のリリパット2・きのこ1では2ターン連続甘い息で寝てしまいロス。これは仕方ないですね。
戦闘ID35の大木槌2・プリズ2は怖いですが、変に痛恨が来なければなんとかなるので、倒しにいきました。倒せたら美味しい敵ですしね。

戦闘ID38・39でアルミ3を2回引いています。
ここまで789の経験値を稼げていたので、倒せればなんでも良かったのですが、数少ない倒せないエンカを2連続で引いてしまったのはタイム的に厳しい。
この段階では口笛が無いので再エンカするのにも時間がかかってしまいます。ここで時間を使ってしまいました。

オセアーノンに備えて宿屋で回復、低確率でトロデが錬金釜を叩いているイベントが出ますが、今回は出ずタイムロスしませんでした。

<オセアーノン戦>
3ターン目のなぎ払いに主人公が後攻。
6ターン目に主人公、ヤンガスが先行し、主人公に攻撃が刺さる。
8ターン目に2人で回復
9ターン目のなぎ払いに主人公が先行するも、なぎ払いを主人公がかわす
12ターン目の攻撃は主人公に先行で刺さり、後攻回復。
15ターン目のなぎ払いに主人公が先行。
16ターン目に両方回復。
18ターン目の攻撃はヤンガスに先行で刺さり、後攻回復。

火炎ターン前後が厳しくなく、ヤンガス先行回復を使う場面が少なかったので安定していました。
ラストターンもまさかのヤンガス先行でなぎ払いのエフェクトをカットできたのはおいしいです。
行動が少しかみ合わなかったので4ローテ目に入りましたが、先攻後攻の運次第なので仕方がないですね。
ゼシカ加入1:15:57。ザバン撃破のタイムを考えると遅すぎです。
アルミラージ×3を2回引いたのが響きました。
ククール加入までは、タイムが遅くても我慢するつもりだったので、気に入らないながらも続行しました。


3.ククール加入まで

▼回収アイテム
@定期船     :命の木の実/薬草/素早さの種/ブロンズナイフ
@船着場     :鉄の釘/不思議な木の実
@フィールド   :魔法の聖水
@ドニの街    :聖堂騎士団の指輪
@旧修道院跡地  :鉄の釘
@マイエラ修道院 :世界地図
▼買い物
@船着場     :キメラの翼2/薬草18


▼戦闘リスト

戦闘
ID
地域 場所 時間 敵編成 先制
不意
結果 戦闘
時間
戦後
時間
ターン 行動 Exp G 備考
42 マイエラ地方(西) 大目玉1・うしどり2 3 0 1 0 0 0 8 8 9
43 マイエラ地方(西) 大目玉3 3 0 1 0 0 0 8 8 9
44 マイエラ地方(南) リンリン2・ベス1 10 0 2 2 0 0 8 8 9
45 マイエラ地方(南) ベス5 3 0 1 0 0 0 8 8 9
46 マイエラ地方(南) リンリン2・デンデン1 3 0 1 0 0 0 8 8 9
47 マイエラ地方(南) うしどり2・デンデン1・デンデン1 3 0 1 0 0 0 8 8 9
48 旧修道院跡地 1F キーマ1・わらい1・ハエ男2 45 3 2 6 151 66 8 8 9
49 旧修道院跡地 1F キーマ2 20 2 2 2 56 18 9 9 9
50 旧修道院跡地 1F わらい1 14 0 1 1 35 25 9 9 9
51 旧修道院跡地 1F キーマ1・ハエ男2 30 4 2 4 116 41 9 9 9
52 旧修道院跡地 1F キーマ3 26 2 3 4 0 0 9 9 9
53 旧修道院跡地 1F うしどり3 20 2 2 1 90 42 9 9 9
54 旧修道院跡地 1F ハエ男1・キーマ2・わらい1 54 2 3 9 135 59 9 9 9
55 旧修道院跡地 1F ハエ男3 37 3 3 5 132 48 宝:うしのふん 9 9 9
56 旧修道院跡地 B1F がいこつ2・キーマ3 3 0 1 0 0 0 10 10 10
57 旧修道院跡地 B2F わらい1・がいこつ2・ハエ男2 17 4 2 4 0 0 10 10 10
58 旧修道院跡地 B4F メタル1・ハエ男1・ミイラ1 3 0 1 0 0 0 10 10 10
59 旧修道院跡地 B3F 嘆きの亡霊・(がいこつ2)・(死体2) 194 2 9 12 880 252 宝:金のロザリオ 10 10 10
60 旧修道院跡地 B3F がいこつ1・ミイラ1・ミイラ1 11 0 2 2 0 0 10 11 10


▼BOSS
嘆きの亡霊・(がいこつ2)・(死体2)
隊:ヤ>主>ゼ

01T:打3
02T:仲間
03T:打1・××・打2
04T:打3・毒打2
05T:打1・××
06T:仲間
07T:打2・打3・打2
08T:××・××・打2
09T:××

▼プレイ内容

定期船で素早さの種の使用と金のブレスレットとブーメランの交換を終わらせておきます。
定期船では主人公1人で行動していて、袋へのカーソル移動が2回少ないので。

素早さの種を2つ主人公に使用、+2、+2、素晴らしい。
ククールが加入するまでルーラはないので、船着場でキメラの翼を2つ購入します、薬草も購入するので、防具は何も買いません。

船着場の皮の腰巻/棍棒はカット。前回は聖水の金策でこの2つは回収していましたが、必要なくなったのでカットしました。
同様の理由で魔獣ドランゴもカットです。今回は一切戦いません。命の木の実がなくなるのは痛いですが、タイムのメリットを優先させます。

命の木の実をゼシカに使用、+4。不思議な木の実を主人公に使用、+3。
これで不思議な木の実が平均-1なので、川沿いの教会にある不思議な木の実を回収するか迷いましたが、カットする事に。
レティス戦でベホマズン4回に対して、雷光一閃突きを3回使えるケースは中々ないので問題ないと判断しました。

ハイブーメラン完成後の道中エンカが戦えない内容だったので、旧修道院跡地で歩いてエンカする事に。
幸いキーマ1・わらい1・ハエ男2(戦闘ID48)と逃げたいエンカではなかったので問題ありませんでした。

ここでは主人公LV10も見つつ、ゼシカをLV10にします。
ドラキーマが3列目以降に2体以上か、ドラキーマ3体のエンカ以外は戦います。
今回はゼシカ加入前に主人公の経験値を多めに稼げていたので主人公LV10は近かったです。
ここの経験値稼ぎでは主人公とゼシカがLV10になるまでの経験値両方を計算しながら戦っていきます。

主人公がLV10まで残り127の所で、ハエ男3(戦闘ID55)と完璧な経験値の敵を引く事ができ、主人公とゼシカが同時にLV10にする事ができました。

戦闘ID58のメタル1・ハエ男1・ミイラ1は即逃げでは無く、メタルを狩りいくべきだったかもしれません。
魔人斬りしか有効打がありませんが、タイムは早くなかったので狙っても面白かった。
お供のモンスターも少なく、死者が出るわけでもないですし、タイムが遅れている時の考えが浅い。

<嘆きの亡霊戦>
隊列はヤ>主>ゼ。前回と違い、命の木の実が1つ少なく、鱗の盾も購入していないので最後尾に配置しています。
開幕の攻撃がゼシカに刺さったので、ヤンガスで回復し、ピオリムを優先。ベギラマが怖いのでピオリム2回は早くしておきたいです。
2ターン目に仲間呼び。主人公が20ためだったので、即攻撃してがいこつを落とします。
ゼシカが攻撃3連発で死ぬので危険な芽を摘み取っておきます。
残った腐った死体は主人公の5ためで撃破。その後、主人公5ための時に2回目の仲間呼び。
ここはテンションを20までためてがいこつを処理。
嘆きの亡霊も20ためにすれば倒せるHPだったので、1ターンだけゼシカ死亡の可能性を作りました。
確率は低いので我慢。結果、9ターン撃破。
仲間呼びのタイミングがイマイチでしたが、死体のテンション下げ攻撃が来なかったのでそれなりの早さですね。
ベギラマも無かったので回復手が増えなかったのも大きいです。
ククール加入1:56:32。目標を30秒以上オーバー。
ザバン撃破〜ゼシカ加入の時点で遅れていたので仕方ないですが、少し遅い。メタル狩りに期待する事に。


レポートのトップに戻る / No2. 船入手まで / No.3 ドルマゲス撃破まで / No.4 ゲモン撃破まで / No.5 The ENDまで

inserted by FC2 system