◆戦闘リストの詳細

:戦闘ID:
その戦闘が開始から通しの番号何番目の戦闘にあたるのかを表す。

:地域:
エンカ区分されてる場所の地域で区分

:フロア:
ダンジョンのどの階層なのか

:時間:
朝・昼・夕・夜で表す。
闇の世界は時間が分からないため、?で示す

:固定:
「敵」敵モンスターの編成までが固定の戦闘

:敵構成:
モンスター名は略している
・で区切られたモンスターはグループが異なることを示す
・仲間呼びによって出現したモンスターは()で示している
・同じモンスターのグループが隣合っており、逃げを選択した場合の構成は敵の構成を正確に知るのは不可能なため、
適当に数を振り分けており、正しい構成がどうかは不明である。
本戦闘リストは合計モンスター数を示す事が重要なため理解していただきたい

:先制不意打ち:
先制した、または不意打ちされた場合のみ表記している

:結果:
撃・逃・滅・去・終で表す。
撃破・こちらが逃げ・全滅・全ての敵が逃げ去る・それ以外で区分。
それ以外はリーザスのポルク・マルクと祈り戦の事。撃・逃・滅・去のどれにも当てはまらないため。

:戦闘時間:
「〜があらわれた」が全て表示された瞬間から計測。
(3グループならば、3グループとも表示されてから計測開始)
※ステータス画面が表示されてからにしていないのは、
襲い掛かり時にステータス画面が表示される前に相手の攻撃が始まるため計測開始箇所としては不適切だからである。
※戦闘が始まった瞬間でも武器が抜くモーションがあるため誤差が生まれ、戦闘時間に誤差が生まれてしまう。

撃破した場合は「〜をやっつけた」
敵が全て逃げた場合は「〜が逃げ出した」が出た瞬間にタイムをとめる。
こちらが逃げた場合は「〜逃げたした」が出た瞬間にタイムをとめる。
全滅し場合は「〜は全滅した」が表示された瞬間にタイムをとめる。

「終」の計測ポイント
ポルクマルクがあらわれた〜「こら、お前たち〜」が出るまで。
祈り戦はラプソーンがあらわれた〜「オーブの光とかさなりあった」が消えた瞬間にタイムをとめる
単位は秒

※注意 この「戦闘時間」とは別に、敵と遭遇すると、それだけで前後に時間がかかる。 「戦闘時間」の前には数秒かかる。これは敵の総数によってロードの時間がかわる。 敵総数が多い>敵総数が少ないだけ時間がかかる。 主人公達が武器を抜くモーションが入ると2秒かかる。 モーションが入るのはボス戦・町から出た時の最初のエンカウント・ダンジョンに入った時の最初のエンカウント 「戦闘時間」の後には、次のように時間がかかる。 こちらが逃げた場合   約1.5秒(ダンジョン)             約5秒  (フィールド) 撃破・敵が逃げたした場合約2秒  (ダンジョン)             約6秒  (フィールド) (レベルアップの時間は含んでいない) 撃破してアイテムを落とした場合約1.5秒×落とした個数 :戦後時間: その戦闘を行ったことにより、戦後処理の為に必要となった時間 回復や聖水の補充など。 計測には主観が入り若干アバウトになっている。 単位は秒 :ターン: 戦闘に要したターン数 先制・不意打ちされたターンも含む :敵行動: 敵の行動の総数 :仲間のレベル: その戦闘が開始されて時点でのレベルを示す。 この戦闘リスト・戦闘リスト詳細は、右弐さんのドラクエ5戦闘リスト・戦闘リストの見方についてを参考にさせていただきました。 この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。
inserted by FC2 system