ドラゴンクエスト8 RTA - 10時間26分52秒 / プレイレポート(冬葵)


◆主要要素・タイムテーブル

★基本情報
◆記録概要

記録    :10:26:52
達成者   :冬葵(ふゆあおい)
達成日   :2011年3月22日
プレイ環境 :SCPH-90000 / アナログ振動パッド2 TURBO(ホリ製)

△ボタンと×ボタンを12速射設定。
※今回のプレイでは途中にコントローラ不備により,同種のコントローラに変更しています。

◆プレイポリシー

× 船落ちバグの使用
○ 世界樹の葉を錬金釜に入れての二枚購入
○ ライドンの塔での同時落ち

※10:56:09でのレポートでは同時落ちをしなかったため記載しなかったが、
今回はライドンの塔にて同時落ちをしたために記載。1回での短縮は20秒ほど。


▼ラップタイム

チェックポイント 通過タイム チェックポイント 通過タイム
愛の騎士ピエール撃破 00:16:04 闇の遺跡突入 05:59:05
ザバン撃破 00:32:31 ドルマゲス1撃破 06:15:51
リーザス像の塔頂上着 00:53:38 ドルマゲス2撃破 06:23:13
ゼシカ加入 01:16:35 呪われしゼシカ撃破 06:52:28
嘆きの亡霊撃破 01:46:43 最後の鍵入手 07:21:41
ククール加入 02:01:15 キャプテンクロウ撃破 07:39:17
主人公Lv17 02:38:02 レティス撃破 08:07:16
旧修道院跡地狩り終了 03:08:12 妖魔ゲモン撃破 08:18:54
川沿いの教会横狩り終了 03:40:35 経験値調整終了 08:34:48
トラップボックス撃破 04:05:29 魔犬レオパルド撃破 08:48:26
トロデーン城到着 04:15:56 マルチェロ撃破 09:04:15
はぐれメタル狩り終了 04:42:43 暗黒神ラプソーン1撃破 09:27:08
ドン・モグーラ撃破 04:52:20 暗黒の魔人撃破 09:38:07
船入手 05:00:46 結界解除 09:58:56
サザンビーク城到着 05:20:37 暗黒神ラプソーン3撃破 10:03:04
アルゴングレート撃破 05:38:36 The END 羽ペン消滅 10:26:52

※タイムを計ったタイミング
・撃破は○○がやっつけたと表示された瞬間。
・加入は○○が仲間になったの表示が消えた瞬間。
・LV○○はそのレベルになった戦闘が終わった瞬間。
・終了は戦闘が終わって移動可能になった瞬間。
・船入手は操作可能になった瞬間。
・○○入手は手に入れたの表示が消えた瞬間。
・○○突入、○○着は画面が暗転した瞬間。
・結界解除は戦闘に入った瞬間。

10:56:09のレポートとの変更点。
撃破:たおれたの表示がされた→やっつけたの表示がされた



▼ゲーム内データ
   クリア時間   10時間25分
   走破距離    58.0km         1ターン最大ダメージ
   戦闘回数    440回          全員で 暗黒神ラプソーンに 3630Pのダメージ
   倒した匹数   405匹
   追い払った匹数 10匹          トロデの言葉
   勝利回数    142回          あやつを倒すまで ずっと
   全滅回数    0回           負けなしで 冒険を進めた お前に
   逃走回数    289回          無敵キングの称号を与えよう!
   全獲得ゴールド 10134G

◆戦略概要

▼スキル

○主人公
勇気8  (7)      :ルーラ
槍59  (21)    :雷光一閃突き
勇気56 (28種2)  :ライデイン・MP使用3/4
勇気82 (30種5)  :ベホマズン
勇気90 (33種5)  :MP使用1/2
剣22  (34種6)  :火炎斬り・剣装備時攻撃力+10

○ヤンガス
格闘7 (6)      :武器無し時素早さ+10
斧12  (8)    :兜割り・斧装備時攻撃力+5
人情4  (9)      :口笛   
斧66  (21)     :大魔人斬り
格闘33 (27)     :忍び走り
斧82  (29)     :斧装備時攻撃力+20
格闘42 (30)     :真空波

○ゼシカ
杖3  (10)   :ピオリム
鞭23  (12)   :鞭装備時攻撃力+10・双竜打ち
色気18 (15)    :見とれ効果
鞭43  (20)   :鞭装備時攻撃力+15
色気38 (24)    :ぱふぱふ
鞭68  (28)   :鞭装備時攻撃力+25
杖31  (32)   :マジックバリア

○ククール
杖65  (28)   :マホカンタ・杖装備時最大MP+20・バイキルト
剣40  (35)   :火炎斬り・剣装備時攻撃力+20・隼斬り

()内の数字はLV、種と数字はスキルの種の使用個数。
ヤンガスはこのスキル構成だと格闘33はLV26で習得できますが、
口笛のコマンド入力の邪魔になるため、LV27で覚えるように調整しています。


◆錬金順番

ハイブーメラン  (船着場の鉄の釘入手〜魔獣ドランゴ前)
蛇皮の鞭      (魔獣ドランゴ前〜マイエラ修道院脱出)
盗賊の鍵      (マイエラ修道院脱出〜川沿いの教会への道中)
魔法の聖水    (川沿いの教会への道中〜アスカンタ城への道中)
魔法の聖水    (アスカンタ城への道中〜祈りの指輪回収)
命の指輪     (祈りの指輪回収〜サザンビーク城への道中)
命のブレスレット (サザンビーク城への道中〜世界樹の葉購入後)
デーモンスピア  (バトルフォーク入手〜闇の遺跡突入前)
激辛チーズ    (闇の遺跡突入前〜世界樹の葉補充前)
山賊の斧      (世界樹の葉補充後〜リーザスの塔攻略後)
命のブレスレット (リーザス像の塔攻略後〜薬草園の洞窟攻略後)
疾風のバンダナ  (薬草園の洞窟攻略後〜海賊の洞窟攻略後)
バスターウィップ (ゲモン撃破後〜暗黒魔城都市第2ショートカット完成)
星振る腕輪    (暗黒魔城都市第2ショートカット完成〜オーブ回収時)
※山賊の斧はライドンの塔攻略後に完成していますが、取り出すのが遅れたため、リーザス像の塔攻略後となっています。



◆メタル狩り

1回目:ヤンガスLV21まで旧修道院跡地
2回目:主人公LV24手前まで川沿いの教会横
3回目:主人公LV28までトロデーン城
4回目:ククールLV34手前まで聖地ゴルドの高台



◆種・木の実の投与キャラクター

・(力の種)は主人公に全て使用。 
  種の効果が大きい序盤に一番攻撃する主人公の火力を上げるため
・(素早さの種)は主人公に全て使用。
全体を通して一番重要な主人公の素早さを上げるため
・(命の木の実)は錬金に1つ使用し、ゼシカに3つ使用。 
レティス戦での安定のためにゼシカに使用。
・(不思議な木の実)は2つ錬金に使用し、主人公に2つ使用。 
ベホマズンなどで一番MPを使用する主人公に使用。
・(スキルの種)は主人公に6つ使用。
  ボス前に重要な呪文・スキルを覚えるために使用。



◆各区間のポイントと前回との大きな変更点

▽電源ON〜ククール加入
・ピエールを倒しにいく時に裏門から出て左の森で1エンカ。
・こんぼうを残す。
・リーザス像の塔の力の種を回収。
・ククールが仲間になる前に魔獣ドランゴを倒す。
・ククール加入の目標は2時間。

▽ククール加入〜船入手
・川沿いの教会に行くタイミングを遅くしている。
・魔法の聖水の数を2つ減らしている。
・主人公LV24手前調整までメタル狩り。
・船入手の目標は4時間50分〜55分。前半で貯金を作っておきたい。

▽船入手〜ドルマゲス撃破
・ドルマゲス戦前に命のブレスレットとデーモンスピアを完成させる。
・回収アイテムの大幅カット。
・闇の遺跡はリレミト無しでそのまま進む。
・ドルマゲス2撃破の目標タイムは6時間17分。

▽ドルマゲス撃破後〜ゲモン撃破まで
・呪われしゼシカ戦のために爆弾岩のかけらを購入。
・ライドンの塔の同時落ちは2個目の石像以外狙う。
・パルミドのアイテムをカット。
・レティス戦は世界樹の葉4枚体勢。
・ゲモン撃破での目標タイムは8時間13分。

▽ゲモン撃破後〜The ENDまで
・吹雪の剣の購入。
・ギガントアーマーをカット。
・スキルの種の使用をククールから主人公に変更。
・ゲモン撃破〜The ENDまでの目標区間タイムは2時間15分。

◆プレイレポート

▼概要

▽電源ON〜ククール加入

区間タイム 2:01:15
この区間の大きな変更点である先ドランゴ撃破はゼシカが死んでしまったのでタイム短縮には繋がらなかったです。
細かい区間タイムを見てみると、ザバン撃破〜ゼシカ加入、ゼシカ加入〜ククール加入までで1分ずつ遅いでしょうか。
ザバン撃破〜ゼシカ加入はエンカ内容による遅れ。ゼシカ加入〜ククール加入までは上でも書いた通り、
ドランゴでゼシカが落ちた事による経験値稼ぎが増えたしまったことによるロスですね。



▽ククール加入〜船入手

区間タイム 2:59:31
区間分けした中では最もタイムがぶれる区間であり、この区間のタイムである程度最終タイムが決まってきますが、3時間を切れたのは合格点でしょう。
理想を言うならば2時間50分〜2時間55分ほどで抜けたかったのですが運要素が強いのでしょうがないですね。
旧修道院跡地でのメタル狩りは良かったのですが、旧修道院跡地狩り〜川沿いの教会横狩りの区間で32分以上かかっているのは遅いです。
トロデーン城のはぐれ狩りは理想通りで終わる事ができたので、なんとか3時間で収まってくれました。



▽船入手〜ドルマゲス撃破

区間タイム 1:22:27
前回の記録時とは錬金計画、アイテム回収を大幅に変更したため、大きく短縮することができました。
この区間は運では無く、チャートの変更による短縮なので満足しています。
アルゴリザード・アルゴングレート・ドルマゲスとボス戦で少し遅れていますが、大きなロスがあったわけでは無いので十分です。



▽ドルマゲス撃破後〜ゲモン撃破

区間タイム 1:55:41
ここも回収アイテムをカットしているのでその分タイム短縮する事が出来ました。
エンカウントで薄いところを引いた事が多かったのですが、悪い時は逃げ運が、良い時は不意打ちがあったのでタイム的には大きく影響は出なかったです。
この区間はもう少し頑張れましたね。目標タイム通りなのですが、判断ミスが多かったです。キャプテンクロウ戦のミスは本当に酷い。



▽ゲモン撃破後〜The END

区間タイム 2:07:58
上の目標区間タイムと比較していただければ分かると思いますが、凄い早かったです。
この区間での変更点は少なく、大きく短縮するのは難しいと思っていたのですが、最後の最後で運が良かったですね。
最後の経験値稼ぎ・暗黒魔城都市でのエンカ・祈り戦でのラプソーンの行動と本当に運が良かった。
問題を挙げるとすればやはりレオパルドですね。本当に強かったです。兜割りが利かない上に痛恨の一撃を乱射されるのは辛い。



▽全体を通して

総合タイム 10:26:52
このタイムが出たのはやはり運が良かったですね。特に後半の細かい部分での良い運が積み重なってくれたおかげだと思います。
チャートに関しては、前回よりアイテム回収を大きくカットしたのが最も大きな変更点でしょうか。
ベルガラック、パルミドの回収アイテムをカットしても安定が落ちず分単位で短縮されているので、チャートの進化を証明する事が出来たかなと思います。
プレイレベルは決して高いとは言えないです。もう少し序盤から早かったらもう少し集中出来たでしょうと言い訳させてください。



◆詳細

No1. ククール加入まで / No2. 船入手まで / No.3 ドルマゲス撃破まで / No.4 ゲモン撃破まで / No.5 The ENDまで

レポートを作成するにあたり、右弐さんのドラクエ5戦闘リスト・戦闘リストの見方についてを参考にさせていただきました。
詳細につきましては戦闘リストの詳細についてをご覧ください。

◆謝辞と後書き

◆謝辞

今回の記録とレポート製作にあたって以下のサイト・プレイヤーの方達を特に参考にさせていただきました。

<協力>

くねおさん
今回もレポート公開に全面的に協力していただきました。
くねおさんがいなかったら、このレポートは公開することはできなかったと思います。



<サイト>

ドラゴンクエスト8(DQ8)攻略簿[ドラクエ8をマップ付で攻略]さん
ドラクエ8攻略情報局【ドラゴンクエスト8徹底攻略サイト】さん
Sword and Magic −ドラゴンクエスト攻略サイト−さん
組長のホームページさん



<プレイヤー>

右弐さん
私が最初にDQ8RTAのチャートを参考にさせていただいた方です。
戦略メモ・確実逃亡可能LVなど多くの物を参考にさせていただきました。

エイトさん
チャットなどで色々情報を交換させていただいた方です。
アイテム回収の手順の最適化などを参考にさせていただきました。

aliquiさん
永遠の巨竜までのRTAレポートから色々参考にさせていただいた方です。
全般的に参考にさせていただきました。

えぐちさん
日記に書かれていた文献を参考にさせていただいた方です。
爆弾岩のかけら、吹雪の剣の使用、メタル狩り時の脅かす使用など多くの短縮要素を参考にさせていただきました。



<レポート製作時の参考レポート>

くねおさん
ドラゴンクエスト5RTA−6時間5分18秒/プレイレポート

右弐さん
短時間攻略レポート(6時間33分22秒) ドラクエ5 プレイステーション2版

今回のレポート製作に当たって、上記の2つのレポートを参考にさせていただきました。



他にも多くのサイト・文献・プレイヤーの方無くしては今回の記録は無かったと思います。
この場を借りて、お礼申し上げます、ありがとうございました。



◆後書き

どうもここまで読んでくださってありがとうございます。
よろしければ詳細のレポートも読んでくださると幸いです。
見てくださった方はありがとうございます。

まず、今回のDQ8RTAに関してですが、私は10時間30分という記録を目標としていたため、達成出来て良かったかなと思います。
なぜ10時間30分を目標にしていたかは少し理由がありまして、
最近、他のDQRTAの最速記録が更新され、少し俗な言い方をさせていただくと「やばい記録」が多く達成されました。
そこで、DQ8RTAの最速記録は「やばい記録」なのか?と自問するとまだ他の作品に比べると「やばい記録」とは言えないなと個人的に思ったので、
DQ8RTAで「やばい記録」だとどれくらいだろうと考えると切りの良さ的にも、難易度的にも10時間30分という時間が思いつきました。
切りの良さ的には10時間切りですが、さすがに無理だと思ったので断念しました。
つまりDQ8RTAの最速記録を「やばい記録」にしたいための目標だったというわけです。
当然、個人によって「やばい記録」の基準は違ってくるとは思いますが、私個人の基準が10時間30分切りだったためにこの目標になりました。
目標の立て方なんてこんなもんですよね。

今回の記録を終えて、10時間20分切りも不可能では無いと思いました。
全ての運が繋がれば10時間10分切りも可能かもしれませんが、RTAでそれを望むのは無理なので現実的ではないです。
しかし、不可能では無いというのは簡単なのですが、相当な試行回数が必要そうです。
DQ8RTAはタイムがぶれる区間がいくつも存在するので、
メタル狩りは当然の事ながら、戦闘モーションの長さの都合上、戦闘が長くなると遅れが他の作品より大きく出てきます。
その多くの要素をベストに近い状況を引き続けないと難しいと思います。

今回の記録を抜くにしても同じ事が言えると思います。
トロデーン城のはぐれ狩り、中盤のボス連戦、終盤のエンカウント運。いずれも上はありますが、かなり運が良かったです。
同等の運を引きつつ、何処かで上を引くのは難しいと思いますし、今回の記録は後半が早いので精神的にもしんどそうです。

私が狙うかと言われれば、私はこの記録で満足したのでDQ8RTAは一区切りかなと思ってます。
短縮要素が見つかり、更新できると確信が持てればもしかしたら再開するかもしれませんが、
燃え尽きた感じが否めないので現状ではこれ以上記録を狙うという事は無さそうです。

DQ8RTAと言えば、2004年の終わりから2005年にかけてが最盛期だったでしょうか。
あの時期は複数の場所で考察や記録の報告が出ていたと記憶しています。
その後、2005年に10時間57分という記録が出てから、私が塗り替えるまで約5年間記録が守られてきました。
これはおそらくDQRTAでは最も長く最速記録が維持された記録では無いでしょうか。
なぜこのように記録が維持されてきたかと言うと、記録が素晴らしい事も勿論ですし、約半日かかるプレイ時間もあるとは思いますが、
やはり、メタル狩りによるタイムのブレがプレイヤーのやる気を削いでいたのが大きなの原因だと思います。
実際私もこの記録を出すまでに何度もメタル狩りでのタイムがよくなくリセットとなりました。
しかし、それでも記録を狙うのをやめなかったのはDQ8RTAの短縮要素を提示したかったからです。
短縮要素を提示するにはタイムを出すのが最も分かりやすいと私は思っているのでこういう形で提示することができて良かったなと思います。


私は、DQ8RTAに関してはかなり長くプレイをしており、思い入れも深い作品なのでこの記録を作れた事は満足しています。
もしこのレポートを読んでくださって、DQ8RTAに興味を持ってくださった方がいれば本当に嬉しいですね。
長々とした後書きでしたが、これで終わりとさせていただきます、読んでくださってありがとうございました。 


文責:冬葵 / co436880(ニコ生コミュニティ)



◆おまけ

くねおです.一応編集した身から誤解を生まないよう一言.
レポート中に記載されている内容は,冬葵さんから頂いた文面をそのまま使用しております.
レイアウトに関しては僕が勝手にやらせていただきました.見辛いという苦情は受け付けませんけどね!

ということで好記録おめでとうございました.


編集:くねお / Tales of Kuneo
inserted by FC2 system