ドラゴンクエスト5 RTA - 6時間5分18秒 / プレイ内容 − 青年時代前半



チェックポイント 通過タイム 区間タイム 備考
ゴールドオーブ粉砕 1:08:05 - -
カジノin 1:19:19 0:20:22 -
カジノout 1:28:27 -
アプール加入 1:33:30 0:05:03 1戦1ツモ
トム殴打 1:49:22 0:15:52 -
ピエール加入 1:54:12 0:17:24 地下道ツモ
にせたいこう撃破 2:06:46 40sec
ルーラ習得 2:14:54 0:08:08 -
溶岩原人撃破 2:30:32 0:15:38 93sec
誓いの口づけ 2:49:36 0:19:04 -
サンチョの家着 3:03:48 0:14:12 -
カンダタ撃破 3:13:09 0:09:21 40sec
オークLv20撃破 3:23:56 0:13:50 19sec
キメーラLv35撃破 3:24:46 30sec
ジャミ撃破 3:26:59 88sec

3.ニセ太閤撃破まで

▼回収リスト (プレイで実際に回収したもの)
@しゅうどういん   :(1000G)
@サンタローズ    :(かしこさのたね)
@サンタローズの洞窟 :(やみのランプ)(てんくうのつるぎ)
@ラインハット地下道 :(はがねのキバ)
@ラインハット    :(ラインハットのカギ)
@神の塔       :(ラーのかがみ)

▼買物リスト (プレイで実際に購入したもの)
@オラクルベリー :(チェーンクロス)(せいどうのよろい)(てつかぶと)2個 (スライムの服)(馬車)
@アルカパ    :(キメラのつばさ)3個&8個 (せいすい)4個 (やくそう)16個

▼戦闘リスト

戦闘
ID
地域 場所 時間 敵編成 先制/不意 結果 戦闘
時間
戦後
時間
ターン 行動 Exp G 備考
49 大神殿 広間 鞭鞭 - 19 0 3 5 100 120 - 8 1 - - -
50 オラクルベリー周辺 - 竜/槌 - 7 0 1 1 41 30 ブラウン不採用 8 3 - - -
51 オラクルベリー周辺 - 竜竜竜 - 13 4 2 5 60 45 - 8 3 - - -
52 アルカパ周辺 - 骸骸 - 6 2 2 3 50 24 - 8 3 - - -
53 アルカパ周辺 - 骸骸骸 - 8 2 1 3 0 0 - 8 3 - - -
54 アルカパ周辺 - 浮浮浮浮浮浮 先制 2 0 1 0 0 0 - 8 3 - - -
55 アルカパ周辺 - 灯灯/果 - 16 0 2 6 114 92 アプール起用 8 3 - - -
56 アルカパ周辺 - 茸茸/刺 - 16 2 2 4 117 102 - 8 3 1 - -
57 サンタローズの洞窟 1F ススス/スス - 8 0 1 0 5 5 スラりん起用 8 4 1 - -
58 サンタローズの洞窟 B2 槌槌槌/亀 - 13 3 2 5 105 83 - 8 4 1 1 -
59 サンタローズの洞窟 B3 亀亀 不意打ち 15 8 3 5 84 76 スラリン死亡 8 4 1 2 -
60 サンタローズの洞窟 B3 腐腐 - 5 0 1 1 114 30 - 9 4 2 2 -
61 サンタローズの洞窟 B2 亀亀/亀 - 10 3 2 3 126 114 - 9 4 2 2 -
62 サンタローズの洞窟 B2 メ/亀 - 7 0 1 0 42 38 落:守りの種 9 5 2 3 -
63 サンタローズの洞窟 B2 亀亀/腐 - 14 0 2 2 141 91 - 9 5 2 3 -
64 サンタローズの洞窟 B2 腐腐腐腐 先制 11 0 2 0 228 60 - 9 5 3 3 -
65 サンタローズの洞窟 B4 熊熊/亀亀 - 24 2 3 7 174 156 主人公死亡 9 6 3 4 -
66 サンタローズの洞窟 B4 メメ - 13 0 2 2 0 0 - 9 6 3 4 -
67 サンタローズの洞窟 B4 スススススススス - 9 0 1 0 8 8 アキーラ不採用 9 6 3 4 -
68 サンタローズの洞窟 B4 スススススススス - 11 0 2 1 8 8 - 9 6 3 4 -
69 サンタローズの洞窟 B4 腐腐腐 - 10 0 2 1 171 45 - 9 6 3 4 -
70 サンタローズの洞窟 B3 腐腐腐 - 10 0 2 1 171 45 - 9 7 4 5 -
71 サンタローズの洞窟 B2 熊熊/メ - 12 7 1 2 90 80 - 9 7 4 5 -
72 サンタローズの洞窟 B2 槌槌槌/メ - 11 0 2 1 63 45 落:魔物のエサ 9 7 4 5 -
73 サンタローズの洞窟 1F スススススススス - 9 0 1 0 8 8 - 10 7 4 6 -
74 サンタローズの洞窟 1F 兎/ススス - 8 0 1 0 23 16 - 10 7 4 6 -
75 サンタローズ周辺 - 浮/刺 - 5 0 1 0 41 35 - 10 7 4 6 -
76 サンタローズ周辺 - 骸骸 - 7 0 1 0 50 24 - 10 7 4 6 -
77 ラインハット周辺 - 竜/毛毛/球 - 8 0 1 4 0 0 - 10 8 4 6 -
78 ラインハット地下道 B1 術術 - 8 5 1 2 90 94 - 10 8 4 6 -
79 ラインハット地下道 B1 乗乗乗/術術 - 18 2 2 5 201 160 - 10 8 4 6 -
80 ラインハット地下道 B1 毛毛 - 5 0 1 2 98 74 - 10 8 5 7 -
81 ラインハット地下道 B1 腐/亀亀 - 10 0 2 1 141 91 - 10 8 5 7 -
82 ラインハット地下道 B1 乗乗/腐腐腐 - 13 0 2 2 245 89 ピエール起用 10 9 5 7 -
83 ラインハット地下道 B1 腐腐腐 - 5 0 1 0 171 45 - 10 9 6 8 1
84 神の塔周辺 - 術術術術 - 16 0 2 2 180 188 - 10 9 6 8 1
85 オラクルベリー周辺 - 首首/ススス - 3 0 1 0 0 0 - 10 9 6 9 1
86 オラクルベリー周辺 - スススス/首首 - 4 0 1 1 0 0 - 10 9 6 9 1
87 神の塔周辺 - 狼狼狼 不意打ち 10 12 2 5 0 0 スラりん死亡 10 9 6 9 1
88 神の塔周辺 - 熊熊/熊熊 - 7 0 1 2 180 160 - 10 9 6 9 1
89 神の塔 - 目/竜竜/目 - 9 0 1 4 0 0 - 10 10 6 9 2
90 神の塔 - 植/目目目 - 9 4 1 4 0 0 - 10 10 6 9 2
91 神の塔 - 植植 - 7 0 1 2 118 60 - 10 10 6 9 2
92 神の塔 - メメ - 13 0 2 2 1350 75 - 10 10 7 9 2
93 ラインハット城 玉座 偽/(袋)(骸)(ホ) - 40 0 5 9 804 401 ヘンリー死亡 11 11 9 11 4


▼ボスの行動

ニセ太閤 / 笑 / 骸 / ホ
隊:主>へ>ア>ピ

01T:笑
02T:炎 / マホ
03T:骸 / ホ
04T:打2 / マホ / 打1 / 打1
05T:-

▼プレイ内容

幼年時代がだいぶいいタイムで突破できたので,期待を持ちつつ進めていたところ,鞭男戦が3ターンで終わるというかなりいい引き.期待がかかる.
青年時代前半はカジノ,仲間ツモ,メタルスライムと運ゲー要素が続くので,そういう意味では一番厳しい区間ではあります.
まずはカジノの詳細.

1コインスロット:パターン2,8回転目に入り,無駄回転数1の300枚
10コインスロット:パターン1の44回転目に入り,無駄回転数3の3000枚.完璧な位置に入ったものの3回転多く入るパターンで萎え
100コインスロット:パターン2,58回転目とはずれ以前に遅い.次にパターン1,121回転目に入り,無駄回転数1で30万枚

最初の30万枚で当たりラインより後に入るとかいう頭の悪いことをしましたが,次の30万でさくっと当たりを引いたのでここで終了.302,180枚也.
カジノの待ち時間で不用品を投げ捨てるなど普段行っているのですが,当たりが早かったためそれができず.
景品交換効率を上げるため,主人公とヘンリーの装備の処理だけ行ってから景品交換へ.
景品交換内訳は,(エルフののみぐすり)20個,(せかいじゅのは)66枚,(メガンテのうでわ)14個,(キラーピアス)(メタルキングのけん)を1つずつ.

この後の買物では,(せかいじゅのは)を16枚売却し,買物リストのものを購入.
海岸歩き技で夜にした後に馬車購入.まぁこの辺はいつも通りですね.

オラクルベリー周辺の敵が出てくるエンカ域でスラりんの捕獲を試みるも現れず.
しかし,アルカパ周辺でアプールが1戦目に出現し,これを見事にツモ.素晴らしい.
葉の売却枚数を16枚としていることで,最小の戦闘数でも買物の金が足りるように配慮していた…はずなんですが,
(やくそう)を1枚買いすぎて,所持金が5Gしかない状態で宿屋へ.宿泊できず(やくそう)を売りに戻って25秒ロス.いっぺん死んだ方がいい.

いい流れで来ているのでメタルに期待しつつサンタローズの洞窟へ向かったところ,なんと最初のいかだのフロアでスラりんを1発ツモ!
これで(キラーピアス)の2回攻撃が期待できるのでメタル撃破に期待がかかった…ものの,結局1発も倒せず.
メタル出現域でのエンカウント数が15回,うち出現4回の5匹,撃破0.ID66のメタルスライム2匹は1匹くらい倒したかった.無念.
プレイ中はメタル少なくねと思ってましたが,出現率3割の区域で4/15ならまずまずでしたね.悔しい.
この時点で少なくともニセ太閤撃破くらいまでは仲間の命令が効かないことがほぼ確定したため,雑魚は大抵倒すことが確定.
ひどいのはID65の戦闘で主人公を殺してしまったこと.あと一撃で主人公が死ぬ状態で,敵はアウルべアー1匹.
この状態で主人公が先頭のままごり押ししたところ,先制されて見事に主人公が乙.うーん.
葉があるからロスは少ないので,それに任せて最速を目指すというのはいいんですが,主人公の経験値を逃すような闘い方はまずい気がしてならない.

結局メタルが倒せなかったものの,それ以外の運はいい具合につながっていたので,ピエールさえツモれれば記録は狙えると思い期待を込めてプレイ.
ラインハット到達前に1回エンカウントさせるものの,ID77とかいう微妙なエンカウントを引いて逃げ.倒しても良かったか?イエティ嫌いです.
地下道のエンカウントは倒すのに手間取るインスペクター以外は全部撃破.終盤運良くピエールをツモ.2戦1ツモですね.素晴らしい.

経験値不足のまま神の塔へ向かったところ,インスペクターが連続で出現して嫌な空気になったところでなんとメタルスライム2が出現!
これを1匹撃破するという幸運を引き当てアプールの賢さが20に到達.
レベル7の時点での賢さが18,種投与で+1と言う残念な結果で19だったためこれはタイム的に厳しいなあと思っていたところでの撃破だったのでかなり大きいです.
アプールが命令を聞くならばニセ太閤など問題ではありません.というかまぁ聞かなくても問題ないんだけれども.
打撃でヘンリーが都合よく間引かれてくれたのでレベルアップ時間が短縮できました.


▼雑感とか

全体的に運が良い展開となったのでかなりよかったなあと思ってます.唯一メタルが悪かったとはいえ,総合すれば十分に良い.
運により大きくタイムが左右される要素がかなり多い区間ですが,この中で一番潰しが効くのはメタルスライム運が悪かった場合だと思います.
実際のところ,カジノとアプールがうまくいかない場合が一番どうしようもなく,単純なロスになります.
ピエールに関しては,主人公に経験値が入るという点はありますが,起き上がるまで戦闘しないといけないのでやっぱりロスになります.

しかし,メタルスライムに関しては,その時点で倒せなくても先に進むことが出来ます.
そもそも,倒せなかったからといって倒せるまでうろうろするのはいい判断ではないともいえます.
今回はメタルが倒せなかった場合に備えて状況に応じて,どこまでにリレミトを覚えるかを考えていたのでなんとかなったともいえます.
ニセ太閤を倒した時点での主人公の経験値は7035.稼がないといけない経験値は4400程度.
道中の敵を全部倒しきれば十分に足りる範囲ですが,効率が悪い敵も倒さないといけないため微妙な数値だともいえます.

とりあえずそれなりに素早く倒せる敵のみ倒して進むという方針で進めて,火山のメタルに期待することにしました.
足りなさそうならば無理せず溶岩原人後に自殺ルーラ.滝の洞窟で十分に稼げば良いかなと考えていました.

ただ,当然サンタローズの洞窟でメタルスライムがさくっと2匹狩れれば格段に早いのも事実です.
それだけでほとんどアプールやスラりんの命令が聞くレベルまで上がるので,それ以降の戦闘が逃げられるようになりますし,
そもそも溶岩原人までにリレミトがだいぶ余裕ができます.唯一残念な部分でしたね.

4.結婚まで

▼回収リスト (プレイで実際に回収したもの)
@サラボナ西 :(ルラムーン草)
@サラボナ  :(てつのたて)
@死の火山  :(ほのおのリング)
@滝の洞窟  :(1200G)(みずのリング)

▼買物リスト (プレイで実際に購入したもの)
特になし

▼戦闘リスト

戦闘
ID
地域 場所 時間 敵編成 先制/不意 結果 戦闘
時間
戦後
時間
ターン 行動 Exp G 備考
94 サンタローズ周辺 - 刺/首 - 5 0 1 0 72 62 - 12 10 11 6
95 サンタローズ周辺 - 茸茸 - 5 0 1 0 80 70 - 12 10 11 6
96 サンタローズ周辺 - 刺刺刺 - 5 0 1 0 0 0 - 12 10 11 6
97 ポートセルミ周辺 - 狼狼狼狼狼 - 10 0 1 5 0 0 - 12 10 11 6
98 ルラフェン周辺 - 踊踊/熊熊 - 2 0 1 0 0 0 - 12 10 11 6
99 ルラフェン周辺 - 茸茸茸/操操 - 3 0 1 0 0 0 - 12 10 11 6
100 ルラフェン周辺 - 操操/操 - 8 0 1 2 210 80 - 12 10 11 6
101 オラクルベリー周辺 - 槌槌槌 - 3 0 1 0 0 0 - 12 10 11 6
102 ルラフェン周辺 - 乗乗乗 - 7 0 1 1 270 62 落:鉄の胸当て 12 10 11 6
103 ルラフェン周辺 - 乗乗乗 - 7 0 1 2 270 62 - 12 10 11 7
104 サラボナへの洞窟 - 閃閃/座座 - 2 0 1 0 0 0 - 12 10 12 7
105 サラボナへの洞窟 - 泥泥/泥泥 - 13 0 2 3 240 124 落:命の木の実 12 10 12 7
106 サラボナ周辺 - 舌舌/鞭 - 10 0 2 3 306 123 落:いばらのムチ 12 11 12 7
107 サラボナ周辺 - 童童童童 不意打ち 23 12 3 14 0 0 主人公死亡 12 11 12 8
108 死の火山周辺 - 兵兵兵兵 - 23 4 3 7 420 164 落:鉄の胸当て 12 11 12 8
109 死の火山周辺 - 機機機 - 11 2 2 3 420 153 - 12 11 12 8
110 死の火山 B1 角角角 - 13 0 2 3 303 165 落:まもののエサ 13 11 13 9
111 死の火山 B1 翼翼 - 2 0 1 0 0 0 - 13 12 13 9
112 死の火山 B1 翼翼 - 6 0 1 0 0 0 - 13 12 13 9
113 死の火山 B1 宝/角角 - 2 0 1 0 0 0 - 13 12 13 9
114 死の火山 B2 機機機 - 11 2 2 3 420 153 - 13 12 13 10
115 死の火山 B3 吹吹吹吹 - 5 7 1 2 0 0 - 13 12 13 10
116 死の火山 B4 溶/溶/溶 - 93 0 13 22 1050 750 - 13 12 13 10
117 死の火山 B3 角角/吹 - 9 0 2 4 0 0 自殺ルーラ 13 12 13 11
118 サラボナ周辺 - 舌舌舌 - 5 0 1 0 0 0 - 13 12 13 11
119 サラボナ近海 - 蛸蛸蛸蛸蛸 - 7 0 1 0 0 0 - 13 12 13 11
120 サラボナ近海 - 貝/鰻鰻鰻 - 4 0 1 2 0 0 - 13 12 13 11
121 サラボナ近海 - 鱗鱗/鰻鰻鰻 - 5 0 1 2 0 0 - 13 12 13 11
122 滝の洞窟 B1 泥泥/泥/ベ - 12 0 2 2 430 136 - 13 12 13 11
123 滝の洞窟 B1 毒毒毒 - 4 0 1 0 0 0 - 13 12 14 11
124 滝の洞窟 B2 べべ - 9 0 2 2 140 86 落:世界樹の葉 13 12 14 11
125 滝の洞窟 B2 兵兵兵兵兵兵 - 9 3 1 5 0 0 - 13 12 14 11
126 滝の洞窟 B4 べ/べ - 5 0 1 0 140 86 - 13 12 14 11
127 滝の洞窟 B4広間 泥泥泥泥 - 13 2 2 3 480 124 - 13 12 14 11
128 滝の洞窟 B4広間 兵兵兵兵兵兵 - 4 0 1 1 0 0 - 13 13 14 12
129 滝の洞窟 B6 舌/べべ - 7 0 1 0 239 121 - 13 13 14 12
130 滝の洞窟 B6 毒毒/舌 - 4 0 1 0 0 0 - 14 13 14 12
131 滝の洞窟 B7 鱗鱗 - 2 0 1 0 0 0 - 14 13 14 12
132 滝の洞窟 滝壺 蛸蛸蛸蛸 - 2 0 1 0 0 0 - 14 13 14 12
133 滝の洞窟 滝壺 蛸蛸蛸蛸蛸 - 7 0 1 3 0 0 - 14 13 14 12
134 滝の洞窟 滝壺 鱗鱗鱗 - 10 0 2 3 0 0 - 14 13 14 12
135 サラボナ周辺 - 機機 - 7 0 1 2 0 0 - 14 13 14 12


▼ボスの行動

溶岩原人A / B / C
隊:ア>ピ>主>ス

01T:打4 / 打1 / 炎
02T:炎 / 炎 / 打3

ここからピエール1人で戦闘

03T:打 / 炎 / 打
04T:打 / 打 / 打
05T:打 / 打
06T:様 / 打
07T:打 / 炎
08T:炎 / 打
09T:打 / 打
10T:炎 / 打
11T:打 / 様
12T:打

ここから主人公とスラりんを蘇生

13T:打
14T:様
15T:打2

▼プレイ内容

運要素の区間を抜けてリードが45秒ですが,メタルの関係で実質3分遅れくらいかなと考えつつプレイ.
港までは1ターンで倒せる敵は撃破,そうでなければ逃げと選択.全部逃げのほうがいいかもしれませんね.

道中は割とメタルライダーが3匹というおいしそうな組み合わせが多く,それなりにおいしく頂く.
この後の内容次第ではリレミトに届くというすごく微妙なところだったのでロスが少ないエンカは倒して進んでいます.
このあたりから謎のドロップ運がはじまってますが,とりあえず頭おかしい.戦闘リストを見ていただければわかると思いますが.
特にやばいのはID105の命の木の実とID124の世界樹の葉がやばいです.まぁべホマスライムは葉を期待して倒したのは事実ですがw

ひどいのはID107の戦闘.サラボナのイベントで馬車外が主人公のみになるわけですが,そのあとの最初のエンカウントでスモールグール4匹に襲いかかられる.
眠り攻撃で眠らされてもう1ターン無条件に行動され,主人公が殺されると言うひどい事態.これは仕方がないでしょう.
…といって思ったんですが,サラボナ〜火山までで右側から行くのと左側から行くのどっちが近いのだろう.
今回左側から行ったんだけど,あそこのエンカウント域はサラボナ周辺と別枠のような気がしてきた.どうなのか.

B1を抜けた時点でメタルが出てこず,エンカウント内容的にも経験値がおいしいマドルーパーが出てこず厳しそうだったのでリレミトはあきらめて自殺ルーラが確定.
溶岩原人戦は,1ターン目にルカニを入れた原人をピエールが殴り始めてくれたので多少早かった.
ただ1ターン目にスラりんが殺されてしまったのでトントンといったところか.残り1匹のところで最後はスラりんと主人公を蘇生させて特攻で撃破.
溶岩地点でうろうろして自殺ルーラ.リレミトがないロスは40秒といったところ.

この時点でリレミトのための残り経験値が1300程度だったため,滝の洞窟でのリレミト習得を確定的にして進む.
メタルスライムが狩れればいいんですが,出てこないことも当然あるので,さくっと倒せるかおいしい的は撃破しながら進む.
ID123の戦闘は,毒になった場合の回復がめんどうなので逃げたんですが,倒してもよかったかもしれない.
自殺ルーラ関連でお金が少なめですが,敵を倒している数も多いこと,そもそも金策には余裕があるのでやすらぎのローブはカット.
ここでリレミトを習得しているので,この後は通常通り進行.無事にビアンカと結婚します.


▼雑感とか

もう少し遅れるかなーと思っていたんですが,結婚時点であうさんの記録に対して2分遅れ程度で済みました.
ただ,こうして戦闘リストを見直すと,これは逃げた方がいいだろーというエンカウントが多かったように思えます.
とはいえ,リレミト習得までの経験値は結構ぎりぎりではあったので,届かないリスクを考えるとこんなもんかもしれませんが.

溶岩原人戦でどうせ自殺ルーラするので,最後の特攻の時にスラりんを蘇生する必要はなかったのは反省点ですね.
結局葉を使ってるターンがあるからターン数は1ターンしか変わらない.大して自殺のターンが1ターン増えている.
自殺ルーラで葉を多く使うため,今後のことを考えて控えめにすべきだったかもしれません.

滝の洞窟はアイテム回収をカットしている割にエンカウントが非常に多いように見える.
体感でも多いなあと思っていたわけですが,実際に平均よりは多いんじゃないでしょうか.

とりあえずドロップ運がやばいです.流れ的に世界樹の葉は若干意識していたんですけど,ホントに落とすとは思いませんでした.笑
実はひそかにゴールデンゴーレムのとんかちも期待してました.


5.石化まで

▼回収リスト (プレイで実際に回収したもの)
@サラボナ       :(てんくうのたて)(2000G)
@グランバニアへの洞窟 :(さまようよろい)(すごろく券)(ちいさなメダル)(みずのはごろも)(1600G)
@グランバニア     :(レースのビスチェ)
@試練の洞窟      :(やいばのよろい)(おうけのしるし)
@グランバニア     :(そらとぶくつ)
@デモンズタワー    :(まどうしのローブ)

▼買物リスト (プレイで実際に購入したもの)
@グランバニア :(ドラゴンメイル)(ふうじんのたて)2個 (ファイトいっぱつ)6個

▼戦闘リスト

戦闘
ID
地域 場所 時間 敵編成 先制/不意 結果 戦闘
時間
戦後
時間
ターン 行動 Exp G 備考
136 その他の海域 - 鱗鱗 - 15 0 1 2 0 0 - 14 13 14 12
137 その他の海域 - 痺痺痺 - 7 0 1 2 77 22 痺2逃げ 14 13 14 12
138 ネッドの宿屋周辺 - 老/像像 - 15 0 2 3 0 0 - 14 13 14 12
139 チゾットへの山道 外観 老老/狂/狂 - 5 0 1 2 0 0 - 14 13 14 12
140 チゾットへの山道 外観 凧/老 - 2 0 1 0 0 0 - 14 13 14 12
141 チゾットへの山道 外観 老老老/狂 - 2 0 1 0 0 0 - 14 13 14 12
142 チゾットへの山道 外観 凧凧凧凧 - 2 0 1 0 0 0 - 14 13 14 12
143 チゾットへの山道 外観 老老老老 先制 2 0 1 0 0 0 - 14 13 14 12
144 チゾットへの山道 1F 杖/杖 - 4 2 1 2 0 0 - 14 13 14 12
145 チゾットへの山道 1F 骸骸/杖/杖 - 5 0 1 2 0 0 - 14 13 14 12
146 チゾットへの山道 2F 凧凧凧凧/杖 - 35 8 3 15 0 0 主,ア,ス死亡 14 13 14 12
147 チゾットへの山道 2F 凧/杖 - 7 0 1 2 0 0 - 14 13 14 12
148 グランバニアへの洞窟 9F 骸骸骸骸/子 - 10 0 1 1 0 0 - 14 13 14 12
149 グランバニアへの洞窟 7F 狂狂狂 - 5 2 1 3 0 0 - 14 13 14 12
150 グランバニアへの洞窟 4F - 7 0 2 2 0 0 泡逃走 14 13 14 12
151 グランバニアへの洞窟 4F 角/羽 - 3 0 1 1 0 0 - 14 13 14 12
152 グランバニアへの洞窟 3F 角角角 - 8 0 1 3 0 0 - 14 13 14 12
153 グランバニア周辺 - 像像 - 8 0 2 2 0 0 - 14 13 14 12
154 グランバニア周辺 - 角/石/像 - 17 0 1 1 0 0 - 14 13 14 12
155 グランバニア周辺 - 石石 - 2 0 1 0 0 0 - 14 13 14 12
156 グランバニア周辺 - 兜兜/兜 - 4 0 1 2 0 0 - 14 13 14 12
157 試練の洞窟 - 兜/踊踊 - 7 0 1 2 0 0 - 14 13 14 12
158 試練の洞窟 - 踊踊踊踊踊 - 7 0 1 3 0 0 - 14 13 14 12
159 試練の洞窟 - 泥泥 - 5 0 1 2 0 0 - 14 13 14 12
160 試練の洞窟 - カンダタ/盾 - 40 4 7 7 1352 560 ア,ス死亡 14 13 14 12
161 グランバニア周辺 - 兜兜/石石 - 11 0 1 2 0 0 - 14 13 14 13
162 デモンズタワー 2F - 7 2 1 2 240 70 - 14 13 14 13
163 デモンズタワー 4F 羽羽/槍/盾 - 4 0 1 2 0 0 - 14 13 14 13
164 デモンズタワー 屋上 オークLv20 - 19 2 3 3 350 300 - 14 13 14 13
165 デモンズタワー 屋上 キメーラLv35 - 30 10 4 5 450 350 ス,ア死亡 14 13 14 13
166 デモンズタワー 屋上 ジャミ - 88 0 10 10 3000 0 ス,ア死亡 14 13 14 13


▼ボスの行動

カンダタ / 盾
隊:ア>ピ>主>ス

01T:打1 / 打1
02T:打1
03T:打4
04T:打2
05T:打3
06T:打2
07T:-






オークLv20
隊:ア>ピ>主>ス

01T:打2
02T:ルカナン
03T:打2










キメーラLv35
隊:ア>ピ>主>ス

01T:打1
02T:炎
03T:ヒャド
04T:ヒャド,ギラ









ジャミ
隊:主>ピ>ア>ス

01T:冷

ここでバリア解除

02T:打1
03T:バギ
04T:打1
05T:冷
06T:打3
07T:メラ3
08T:打1
09T:打2
10T:メラ1

▼プレイ内容

とにかく全部逃げてグランバニアへ.この辺りから個人逃げの操作ミスがひどかった.集中力の問題なのか.
山道前半は戦闘リストの通りかなりの逃げ成功率でかなり早い.いいペース.と思いきや.
ID146の戦闘は本当にやばかった.全滅する可能性の方が高かったんじゃないかっていうくらい.
個人逃げ4を選択したら先制ラリホーで全員眠って逃げられず,打撃で誰も起きず.次のターン稲妻打たれてパーティ壊滅状態.
HP7のアプールが起きたので,アプールのみ出して全体逃げ,失敗.そのターンにいなずまが来なかったですが,満タンのビアンカとHP37のピエール以外死亡.
もうどうしようもないので全体逃げを選択して辛くも逃走.2逃げ決まらなかったら全滅してたとかありえない.
ああいう事態に備えてビアンカに爆弾をセットしておく必要があるかもしれん.装備しててもやばかった可能性は否めないですけど.
戦後処理とかも含め,30秒くらいかかっているみたいです.うーん.
ID150の戦闘ではぐれメタルが出現して無意識に攻撃連打してましたが,ビアンカが生存しているので逃げないとダメですね.倒せなくてよかった.

カンダタ戦は,1ターン目に打撃が2発アプールに集中し,次のターンのカンダタの打撃で落とされるHPに.
並び替える,防御させて主人公で回復などという安全策はありましたが,そのロスを嫌いルカニを打ったところアプール死亡.
さらに次のターンに最後尾のスラりんも殺されてしまい,戦闘時間が少し長引いてしまった.

これ以降は特に何もなくジャミ撃破.ジャミ戦の最適化で15秒くらい縮みそうな気はしたのは問題.ちゃんと練らないと.


▼雑感とか

逃げ運的に悪く無い内容だったはずなんですが,結婚〜サンチョの家着があうさんに比べて30秒くらい遅いです.
まぁそもそも13分半という区間タイムが早い部類だから仕方ないのですが,この内容でも遅れてしまうのはなかなかに厳しいですね.
この区間は最速で12分半を出したことがあるものの,あれは先制3回だか4回だかで全体逃げが入ってるかちょっと例外だったり.
チゾットへの山道の外観は最短距離歩くのが若干難しいからもう少し練習すればいいのかなぁ?どうだろう.

逆にグランバニア〜試練の洞窟まででのエンカウント3回はちょっとひどいと思う.なめている.
エンカとカンダタ戦のロスがあるとはいえ,区間タイム23分を超えてしまっているのはちょっとプレイングにも問題があるのかなと思う.
うまくいけば22分は切れる区間.修行が足りない.

タイム的には結局あうさんに3分46秒遅れ.結婚から2分近く遅れてしまってるのはエンカウント運もあるとはいえひどすぎる.
逃げるだけの区間だからと練習をおろそかにしてしまったのが出ているような気がします.うーむ….
とはいえ5分遅れまでだったらまくれると考えていたので後半に備えて休憩.



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管理・文責:くねお
Tales of Kuneo


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