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DQ5RTAタイム(06/060202)



レックス最終レベル:27
カジノのコイン数:90万枚
メダル景品:神秘の鎧(28枚)
結婚相手:ビアンカ
主力仲間モンスター:スラりん、アプール、ピエール
主力人間キャラ:主人公、レックス、ピピン

DQ5RTAタイムテーブル
電源ON0:00:00
アルカパ到着0:16:51
親分ゴースト撃破0:37:00
鍵の技法入手0:47:35
雪の女王撃破0:57:59
ゴールドオーブ粉砕1:17:42
カジノ乱数初期化1:28:45
カジノ稼ぎ終了(交換まで)1:56:32
スラりん捕獲2:01:01
アプール捕獲2:04:34
天空の剣入手2:15:26
ラーの鏡入手2:31:06
ピエール捕獲2:34:43
偽太后撃破2:38:10
ルーラ習得2:49:28
溶岩原人撃破3:06:58
ポートセルミの船出航3:28:29
チゾット到着3:36:35
グランバニア到着3:46:02
カンダタ撃破3:57:08
ジャミ撃破4:14:50
エルヘブン到着4:39:23
マグマの杖入手4:49:24
天空城到着5:03:21
天空城浮上5:19:47
ゲマ1撃破5:41:40
ラマダ撃破5:55:52
イブール撃破6:06:32
ブオーン撃破6:18:58
ジャハンナ到着6:26:10
ゲマ2撃破6:44:02
ミルドラース1撃破6:57:59
ミルドラース2撃破7:10:49
The end時の羽ペン消失7:27:56


 とりあえす目標の7時間30分を切れました。正直溶岩原人まではいけると思っていましたが、ゲマ1を倒した時点であ〜30分は厳しいと感じていました。全体的な運は多分良かったのではないかと思います。詳細は例によって睡眠をとってから書くと思われますが、簡単に感想というかなんというか。

 幼年時代はサンタローズへの道中への雑魚で85G稼いでいます。HPの伸びがいまいちで、親分ゴースト戦で38でしたが、力の伸びが史上稀に見る激しさで、27(違うかも)くらいになっていました。ブーメランの打撃で9〜10は与えていました。ついでに、おばけキャンドルからブロンズナイフを2個ドロップするという謎の出来事もありました。
 雪の女王戦は、ベラ様はルカナンを使ってくれたことは使ってくれたのですが、ルカナンを使った次のターンに倒してしまっているので、あまり効果はなかったように思えます。

 青年時代前半。カジノは運は決して良くはないですがそこまで悪くもないです。リセットは2回でしたが、2回目のリセット直後連発で30万枚を引いています。景品数は、それぞれメタルキングの剣3本、グリンガムの鞭1つ、キラーピアス24個、メガンテの腕輪35個、世界樹の葉77枚、エルフの飲み薬25個です。
 各モンスターの捕獲は、スラりんが総戦闘回数3回(4かも)、アプールが4回でなかなか良かったのですが、またもやピエールがなかなか仲間にならず、ラーの鏡入手後ラインハット周辺で3分ほど戦闘して捕獲しています。総合して平均くらいかそれよりちょっといい程度なのかな…。わからん。メタルスライムはサンタローズの洞窟で2匹のみです。
 ここからジャミ撃破までは特に問題ありませんでした。溶岩原人も昨日ほど発狂していなかったので、世界樹の葉の消費は4枚で抑えられました。オークLv20、キメーラLv35はどちらも3ターンで撃破しています。ジャミ戦は良く覚えていません(ぉ

 青年時代後半。エルヘブンまでの道のりでは、ネーレウス×3にアプール爆弾ではなくバギマ、イオ、炎のリング、水のリングを使用したのは若干ロスでした。1ターンで倒せないのでこいつにはアプール爆弾を使用するべきだった。
 天空の塔では、ひくいどり×3に燃え盛る火炎3連発を食らい、危うく全滅するところだった。こいつだけは逃げたほうが早いかも。
 トロッコ洞窟は、出口付近でレックスのMPが呪われてしまった。妖精の村で解呪したが、世界樹の葉に余裕があるなら殺して世界樹の葉のほうがが早いのかな?
 ボブルの塔は、突入時にメンバー変更を忘れてしまい、1分ほどロス。これも含めて、ここはちょっと遅い。あと2分は早くなる。はず。ゴンズ戦は完璧。ゲマ1戦は序盤若干崩されつつも結果としては安定して撃破。
 ラマダ戦は世界樹消費1枚で突破。イブールは完璧。イオナズンが多かったので若干早く倒せたかもしれません。ブオーンはまぁ普通といったところ。
 ジャハンナへの道のりは、大分ひどかった。ホークブリザード×3にアプール爆弾を使用したのだが、3匹とも生き残り、ザラキで主人公、ピエール、レックス死亡とかいう事態があった。スラりんのみだして全体逃げで事なきを得たが、あぶなかった。
 エビルマウンテン直前で、はぐれメタルが1匹狩れました。今更狩れてもなぁとか思いつつも、若干短縮できていると思われます。
 ゲマ2戦は、資金に余裕があったために、エルフのお守りが4つ購入できていたので余裕でした。一度ピピンが麻痺したのは秘密。ついでに輝く息の頻度がやけに高かったのも秘密。さらにさらに、間違えて太陽の冠を回収したのも秘密。
 ミルドラース1戦は、いてつく波動が1回しかこなかった。その代わり、仲間呼びでキラーマシンが3回呼ばれた。なんかメラゾーマはミラーアーマーが8割は跳ね返していた感じがします。
 ミルドラース2戦は、一度だけ崩されて危なかったけどスラりんを駆使して建て直したので問題なし。イオナズンなどの反射は普通といったところかな。それなりに安定して撃破。

今回のプレイ中、天空城にたどり着いた時にそれなりに使えそうな短縮案を1つ思いついた。小さなメダル不使用でのルートと組み合わせられれば、15分くらいは短縮できるんじゃないかなーとか思ってます。でも今回のプレイは結構運が良かったので、15分短縮できたとしても同じタイムが出るような気はしないけどね。もちろんピピンは使いますよ。ミルドラース戦では。ラマダ戦ではいなくなるかもしれない。ブオーンではいてくれると信じる。

 昨日の意味不明な出来事は今日の記録のためにあった、ということにしておきます。昨日の失敗は今日のなんとやら。実は今日も序盤レヌールで2回全滅してリセットして10時にリスタートしたのは秘密。(ぉ



さて、睡眠してないけどそれなりに書いていこうかな。例によって書くことないんだけど。16:00

 現在浮かんでいるタイム短縮案をいくつか。

@ 幼年時代のアルカパで、皮の盾も売却
A 小さなメダル回収をしない(→神秘の鎧不使用)
B 天空の塔、トロッコ洞窟でのアプール爆弾の使用

大きくはこの3つくらいしか思いつかない。@はシグさんの戦略をみてやってみようかな、と思ったこと。確実に安定はしなくなると思うので今までやらなかったけど、うまくいったときのタイムは確実に伸びるでしょう。それに伴い、できれば親分ゴースト撃破後にうろこの盾を木の帽子と一緒にアルカパで買いたい。ブロンズナイフが1本あれば間に合う。なければどうなんだろう。要調査。

Aは、タイム短縮するためにいきつく当然の結論。これをなくすことで、メダル回収時間や景品交換の時間がなくなるので、結構な短縮になるはず。その代償として、ジャハンナまでの雑魚やボス戦が格段に厳しくなりそうですが。さらに、僕の戦略だとミラーアーマーを3つそろえることになっているので、神秘の鎧の売却価格10000Gがなくなるのも痛いです。代用品としては、カジノで最低90万枚稼ぎ、グリンガムの鞭を入手するしかありません。ただ、これだとエルフのお守りの購入は厳しいだろうなぁ。できればカジノで96万枚稼ぎたいところ。神秘の鎧の代用品をどうするかも問題。候補としてはドラゴンメイルか炎の鎧。ただ、炎の鎧は高いので現実的に考えるとドラゴンメイルかなぁ。要調査。
Bは、今回のプレイで気づいたこと。ピピン使用というオリジナリティを残しつつ、さらにタイムを短縮するにはどうしたらいいかと思って閃いたアイデア。やはりいくらメタルキングの剣トリオ&天空の剣で攻撃したところで、アプール爆弾&イオor炎のリングの撃破速度には到底かないません。よって、天空の塔、トロッコ洞窟でもボブルの塔と同じくピピンをはずしてアプールをメンバーに入れて爆弾を使用してみてはどうだろうか。速度は確実に上がる。問題は、ピピンのレベル。今回、ピピンの最終レベルは26で、HPは248くらいありました(大体です)。極論を言えば、HPなど最終的に216以上ならいくつでもいいのです!ならば、ピピンをこんなに育てる必要もないじゃん!っていう話です。

エルヘブン到着時に、ピピンの取得経験値が7500程度とします。この後、イブール戦までピピン先生には馬車で待機してもらいます。代わりに活躍するのはもちろんアプール!道中の雑魚はアプール爆弾で排除してずんずん進みます。ボブルの塔はいまの戦略でもピピンはいないので、ゴンズ戦、ゲマ1戦は特に問題はありません。

まず第一の関門はその後のラマダ戦。ここでピピンを使うかアプールを使うか。ピピンのLvが9とすると、HPは125前後。これでは厳しい。よってここはルカニを使えるアプール先生を入れて戦います。

そしてイブール戦。ここで馬車の仲間が呼び寄せられるので、確実にピピンに21000の経験値を入れることができます!すると、ピピンのLvは一気に18、HPは180前後まで上がります!これならブオーン戦でも十分戦力になります。問題はイブール戦。現在の戦略だと、ピピンの役割はドラゴンの杖を使用してのドラゴラム。これなら、HPが高ければピピンじゃなくてもいいのです!アプールでも十分の気もしますが、ここはサンチョを使うべきかどうか。アプールなら、ほぼ確実にイブールを先行できるはずなので、いてつく波動が来る可能性のあるターンでも確実にダメージを与えられるはずです。それに対し、サンチョならHPが高いので安定しますが、ほぼ確実に後攻となってしまうのでいてつく波動が来た場合、ダメージを与えられません。一長一短といった感じでしょうか。どちらを使うかは、アプールのLvと相談して決めるべきか。要調査。

 さて、これ以降は今までどおりの戦術でOKなはずです。ブオーンで9500(だよね?)、ゲマ2で12000の経験値が入ると、ピピンのLvは確実に22は超えます。HPは216前後。魔界で多少は雑魚を倒すので、Lvは少なくとも23にはなるはず。HPは確実に216以上になるはずです。

 これなら、ミラーアーマーを装備できるピピンを生かしつつ、タイムを短縮することができるはず!…多分。小さなメダル不使用でのルートと組み合わせることができれば、15分くらいは短縮できると思ってみます。思ってみるだけですが。DQ510週目はこれに関する調査&練習で行きたいと思います。

 ただ、確実にメガンテの腕輪の消費が激しくなるので、カジノでのコインは90万枚じゃやっぱり厳しいかも。もしあれなら120万枚稼ぐってのもありかな。96万枚、102万枚稼げれば何とかなると思う。世界樹の葉の圧迫も激しそう。要調査&練習かな。てかこれだけの要素を完璧にするには、1週間程度じゃ時間が足りない気がする。11日のRTAは無理かも。そうなると次のRTAはかなり先になる。2週はできると思うけど2週で調査終わるかなぁ…。FF12発売まではDQ5やってるはずだから気長にがんばるべ。 


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