NEWスーパーマリオブラザーズWii RTA 34分20秒


 Tales of Kuneo / ブログ / ニコニコ動画前編 / 後編


1.概要

 09年12月に発売された『NEWスーパーマリオブラザーズWii』のRTAにて,34分20秒という記録を達成しましたので,
レポートとして簡単にまとめておきます.



達成日:12月18日
記録:34分20秒
プレイ条件:大砲あり,2人プレイ禁止
プレイ環境:Wiiリモコン横持ち

※タイム測定開始はNEW GAMEを選択した瞬間,終了はThe ENDが表示された瞬間
※ラップタイムは各ステージ完全に暗転した瞬間(ラストのみスイッチを押した瞬間)



また,ニコニコ動画に記録達成時のプレイ動画をうpしています.
画質を考えて動画を2つに分けました.






▼ラップタイム

 プレイ開始〜The ENDは実際のプレイ中にストップウォッチを用いて測定していますが,ラップタイムは録画した動画を見て記載しています.今後挑戦する方が現れた時の参考になればいいかなと思います.

以下執筆中….


2.戦術など

基本的な方針として,

・下り坂はなるべく走る
・上り坂はなるべくジャンプして回避する
・ゴールするときは,なるべく旗の下の方を掴む

としてたのですが,どれほど効果があるかは不明です.特に3つ目.

以下,各ステージの簡単なメモというか.自己ベストはクリア時の残りタイムです.



▼1−1
ここは走り抜けるだけですね.
5−2,砦でプロペラがほしい(というか砦では必須)なので,プロペラを入手します.
プロペラのブロックは上からヒップドロップの方が早そうだったのでそうしました.

自己ベスト:452



▼1−2
ここも走り抜けるのみ.
スターを入手すると速度が上がります.
橋を傾けてスピードをあげると…どうなんでしょうかね?

自己ベスト:454



▼1−3
最初の難関です.
普通に真っすぐ進むと最初のハンマーブロスが飛んだときにダメージを受けるので,
直前のブロックを足場にして三段ジャンプをします.こうすることで,ハンマーブロスが飛んだとしても踏み付けることが出来ます.

隠しゴールへ向かう際は,プロペラを利用することでノンストップで進めます.結構タイミングがシビアですが.

自己ベスト:450



▼5−1
急に操作が増えてくるステージ.
スターを取ることで速度が大幅に上がるので,ランダムブロックで目押しします.

一番最後のパタパタに注意.ツタを掴んですぐ放したらワンテンポおいて逆方向にキーを入れて回避します.

自己ベスト:443



▼5−2
ハナちゃんの判定が甘いので,強引に進めます.
バサバサが3匹並んでるところは,動画のように小ジャンプからの3段ジャンプで問題ないです.
短縮のポイントは毒の沼をプロペラで越える箇所.
ぎりぎりでバサバサに当たらないくらいのタイミングで飛ぶことで,滞空時間が最短になります.

自己ベスト:446



▼5−塔
難関です…かね?
慣れればかなりスムーズに抜けられるはずです.
動画をみるなりやってみるなりした方がわかりやすいかも.
コツは焦らないことですかね.
上昇するときに壊れないブロックに当たると終わるので注意.

自己ベスト:519



▼5−4
最短を狙うならば恐らくかなり難しいステージだと思います.
基本的に適当なのがいけないのだろうか.パターン化すれば安定するのかも.

マメクリボーが欝陶しいです.
こいつはくっつかせて振りほどいた方が楽だと思います.
敵をコインにしても1匹とカウントされるので注意.

自己ベスト:452



▼5−屋
ここはお宝ムービーを参考にしてます.
慣れると簡単です.3連続でミスったときはさすがに死にたくなりましたが.

他に短縮できるところは,落下するときに壁を滑らない,タイミングよく切り返す,といったところでしょうか.
うまくいけば,最初の扉に入るときのタイムは585になるはずです(大体584)

最後のテレサは間を抜けれます.

自己ベスト:569



▼8−1
恐らくここが一番難しい&運が絡むステージだと思います.
頭上から隕石が降ってくる間隔は一定ですが,その間にどこから降ってくるか,大きさはランダムなので,運が悪いと最悪10秒近いロスをします(もちろん瞬時に最善の判断ができればロスはなくせるはずですが).

動画を見ていただいた方がよくわかると思いますが,中間前に1回,中間後に2回ダメージ覚悟で突っ切ります.

自己ベスト:419



▼8−2
このステージは割りと簡単ですが,戦略上必ずチビマリオでスタートするので気を抜けません.
回転ジャンプでうまく滞空時間を調節して進みます.
序盤はともかく,終盤の足場が逆回転しているフロアでは重要な短縮要素になります.

隠し扉への壁を擦り抜けるときも,ダメージを受けても問題ないので鉄球は無視して進んでもいいと思います.

自己ベスト:417(418?失念)



▼8−7
通常プレイとほとんど同じでしょう.
土管の前,ゴール前は思い切って前方へ飛ぶこと,動く骨に乗るときは左側ぎりぎりに飛び乗ることが短縮要素でしょうか.

自己ベスト:335



▼8−船
そんなに難しいはずはないのですが,僕は一番苦手です.
ネジを回して進む箇所はたいていプロペラで無理矢理進みます.
船の下の2つ目が最難関でしょう.プロペラジャンプが早すぎると上に当たって届きません.

コクッパは今回よりもっと早い方法を今更ながら発見してしまいました.というか動画の奴は遅いです.
鉄球が落下した瞬間にヒップドロップすれば真上にあがるので,そのほうが明らかに早いです.
吐き出される炎,床に燃え移った炎はともにマリオが触れると消えるので,ダメージを受けて消した方が良さそうならば消しましょう.

自己ベスト:354



▼8−城
序盤は特にないです.一気に突っ切りましょう.
土管の直前はお宝ムービーのように進むのが最速ですが,2回くらいしか成功したことがないのでやめました.
クッパは動画のように飛び越えることができます.
結構タイミングがシビアで,飛び越えられてもダメージを受けることが多いので,中間でスーパーマリオになったらクッパまでにダメージを受けないように気をつけた方が懸命です.

クッパから逃げる際は,スーパーマリオだと背が高くて遅くなるので,あらかじめ小さくなっておきましょう.

自己ベスト:488


3.終わりに

まずは,先駆者として記録を出されているまんさくさん,大さんにお礼申し上げます.
特に,まんさくさんの投稿された動画が今回のプレイの土台となっています.
発売からあれだけ短時間であれだけのプレイをされるというのはすごいことだと思います.

NEWマリオWii_RTA 36分37秒 / まんさくさん / レポート / ニコ動
NEWマリオWii_RTA 45分40秒 / 大さん / レポート

非常に参考にさせていただきました.ありがとうございました.



とりあえずようやくノーミスでクリアすることができました.
あ,ノーミスの定義は説明書のミスの定義の通り,『一度も死なない』です.
元々僕自身アクションはあまりやらないので,最初はなかなかうまくいかずに死にそうでした.笑
現状の戦略でも,がんばれば33分は切れるはずです.

また,8−1までプロペラを維持したほうがタイム的に伸びるのは間違いないです.
ダメージ覚悟で突っ切るとしても1か所待たないといけないので,その時間が確実に減らせます.
ただ,そのためには5−4をアイスマリオなしで乗り切るという苦行が待ってます.
ただクリアするだけではなく,素早くクリアする必要があるのでかなり難しいと思われます.
とにかく,現状の戦略ではこれ以上大きく縮むことはなさそうですが,それでも33分台はいけそうです.

それにしても本当に細かいミスがまだまだ多いです.
まぁRTAである以上は34分の間完璧なプレイをするのは相当な試行回数が必要なんですけれども.
とりあえず今後記録を出される方がいれば,参考になれば幸いです.

それでは,ここまで読んでくださった方,動画を見てくださった方々,ありがとうございました.
質問・苦情・意見などなどありましたらこちらの記事までお願いします.

09年12月18日 くねお

inserted by FC2 system