ドラクエ9 低レベルボス撃破 / 3-24:堕天使エルギオス2


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事前準備

いよいよラストです.
勝てる気がしなかったので,全員レベル10とだいぶ高レベルまで上げてます.
攻撃手段の関係でパーティはパラディン,パラディン,魔法戦士,賢者となります.
賢者のクエストをまだこなしていなかったので賢者クエスト,さらに弓の秘伝書のクエストもこなします.

(けんじゃのせいすい)を錬金出来るだけ錬金してきましたがまだ足りてないのは手抜きです.笑

データ

◆編成

  パラLv10 パラLv10(ねぴゅら) 魔戦Lv10(だてんし) 賢Lv10(えるきもす)
武器 ストロスの杖 ストロスの杖 ケイロンの弓 イーグルフェザー
みかがみの盾 みかがみの盾 みかがみの盾 みかがみの盾
ミスリルヘルム ロトのかぶと ミスリルヘルム おうごんのティアラ
上半身 リフレクトアーマー リフレクトアーマー リフレクトアーマー みかわしの服
げんまのこて げんまのこて げんまのこて げんまのこて
下半身 まもりのスパッツ まもりのスパッツ まもりのスパッツ まもりのスパッツ
ホーリーグリーブ ホーリーグリーブ おしゃれなブーツ ピンヒール
装飾品 いやしのうでわ いやしのうでわ いやしのうでわ いやしのうでわ
道具 けんじゃのせいすい×3
まほうのせいすい×2
せかいじゅのは×3
盾の秘伝書
パラディンの秘伝書
けんじゃのせいすい×3
まほうのせいすい
せかいじゅのは×2
弓の秘伝書
けんじゃのせいすい×5
せかいじゅのは×2
ブーメランの秘伝書
まほうのせいすい×2
けんじゃのせいすい×3
せかいじゅのは×2
最大HP 98 98 98 70
最大MP 26 32 36 73
攻撃力 70 70 153 95
守備力 223 250 208 131
素早さ 11 11 25 32
スキル とうこん4,(はくあい4) はくあい10,とうこん4 (弓8),とうこん4 盾18
備考 - 不2,守2,ス1 命3,不1 ス3






























◆ボスデータ

名称 系統 HP MP 攻撃力 守備力 素早さ
堕天使エルギオス2 ??? 4800 248 278 157
攻撃方法 A:打撃or高速連打or痛恨の一撃orジゴスパークorBへorCへ
B:メラゾーマorこごえる吹雪or強打撃or強制睡眠orAへorEへ
C:(凍てつく波動or不敵な笑い)→(闇の炎or焼けつく息)→(BへorDへ)
D:(ためるor高速連打)→(打撃or強打撃)→(AへorCへ)
E:(瞑想→不敵な笑い→マダンテ→強制睡眠→MP回復→Aへ)       (完全2回行動)
コメント ・打撃で受けるダメージはそれぞれ68程度,61程度,72程度,90程度
・強打撃は打撃の1.5倍,高速連打は0.4倍×3
・メラゾーマで受けるダメージはそれぞれ83-102
・ジゴスパークで受けるダメージは55程度
・こごえる吹雪で受けるダメージは54-81
・闇のブレスで受けるダメージは49-67程度
・マダンテで受けるダメージは162-180

















戦術など

◆概要
とりあえず,レベル1とか2とかでは太刀打ちできるレベルでないことは一目見ればわかると思います.
防御してもマダンテによるダメージが90近いとか対処のしようがありません.
その他の攻撃も強制睡眠,こごえる吹雪,闇のブレス,ジゴスパークなど強力なものばかりです.
ここまで来ると,必殺技の発動がないと厳しいです.というか主にパラディンガードがないとつらいです
よって,必殺技が発動する下限のレベルと思われる10まで全員のレベルを上げます.

これについては綿密な調査をしたわけではありませんが,全員レベル9でひたすら防御して
ある程度のターン数を回してみたところ,必殺技は一度も発生しませんでした.



◆防御手段
さて,ローテーションを眺めているとわかりますが,こいつも凍てつく波動の頻度がそこまで高くありません.
スカラによる守備力強化が有効なので,耐久力のある3人にはスカラを使用します.というか生身だとすぐ死にます.
3人ともある程度のHPがあるので,スカラを1回かければ強打撃1発ならば耐えることができます.
高速連打のことも考え,1人に2回かけて盾を作るよりも3人に1回ずつ使用することを優先します.
優先順位は「ねぴゅら」>「だてんし」>「主人公」の順番です.(一番固いキャラ,攻撃するキャラ,スカラ&応援キャラ)
実戦では結構適当に使っていたりするのですが.
「えるきもす」は大防御を習得しているので,ある程度スカラで固め終えるまでは隊列を前にして盾にします.

ただ,全員にスカラをかけても当然安定するわけではありません.
闇のブレスやこごえる吹雪などは一瞬にして全員ピンチに陥りますし,やけつく息などを食らえば一瞬で崩れます.

そこで登場するのが必殺技『パラディンガード』です.
使用した次のターンから3ターンは無敵になり,さらに敵の怒らせて攻撃を引き付ける効果まで持ちます.(敵の怒りは3ターンもちませんが)
パラディンガードの特徴として,発動ターンは必ず先行して行動できるという点があります.
これを利用すると,『ここでマダンテ+強制睡眠がくる!』というターンに使用することで強制睡眠を無効化させることができます.(打撃,強打撃,メラゾーマ,強制睡眠は怒りを向けたキャラにのみ使用)

発動条件の詳細は実のところわかりませんが,とりあえず大きなダメージを受けたり瀕死になったりすると発動しやすいようです.こちらの最大HP的にはこごえる吹雪後やマダンテ防御後が一番発動しやすいのではないかと考えられます.

パラディンガードが使用可能になったら,スカラが1回もかかっていなければ基本的にすぐ使用します.
パラディンガード中(特に怒っている状態)では自由に動けることが多いので,スカラや攻撃などを積極的に行います.
また,4人同時に必殺技を使用すると,超必殺技『精霊の守り』が使用可能になります.
簡単にいうと,パラディンガードがパーティ全体にかかる,というものです.3ターン好き勝手に行動することができます.
条件が整うことはあまりありませんが,3人が必殺技使用可能状態など,狙える状態ならば積極的に狙います.



◆攻撃手段
さて,ここまでで防御手段を色々と述べてきましたが,次は攻撃手段についてです.
主人公以外の3人はそれぞれ秘伝書技で攻撃することができます.

・グランドネピュラ(ねぴゅら)
平均285程度のダメージを与えることができますが,消費MPが30が非常にネック.
「ねぴゅら」の最大MPが32なので,スカラを1回使うと使用不可になってしまいます.

・シャイニングボウ(だてんし)
平均225程度のダメージを与えることができ,消費MPも18となかなか経済的です.
不思議な木の実を1つ使用することで「だてんし」の最大MPも36となり,(けんじゃのせいすい)1つで丁度2発放てます.
今回メインとなる攻撃手段です.

・ギガスロー(えるきもす)
平均180程度のダメージを与えることができ,消費MPも16とかなり経済的です.
「えるきもす」自身も賢者なので,最大MPは73とだいぶ余裕があります.
ただし,通常は防御手段で述べたように,大防御で壁役になっていることが多いので頻繁に使用することができません.
パラディンガードが発動中やスカラで固め終えた後などには積極的に使用していきます.



◆それぞれの役割
以上のことを踏まえて,それぞれの役割を簡単にまとめると以下のようになります.

・主人公
基本的に「スカラ」とアイテム係.パラディンガードにも期待できる.固め終えた後は「おうえん」を使用する.

・ねぴゅら
基本的には応援ができない主人公.もし余裕があれば「グランドネピュラ」を使用する.

・だてんし
メインとなる攻撃係.出来るだけシャイニングボウを放つ.状況次第では防御やアイテムも使用する.

・えるきもす
スカラで固め終えるまでは前列で大防御,固め終えた後は後列からギガスローを使用する.
特に固め終えた後やパラディンガード中は,積極的に攻撃していく.



実戦では戦術確定後,9回の挑戦で撃破.実はそれほど挑戦回数は多くなかったりします.
詳細は戦譜を作成したのでそちらを参照.
メラゾーマの反射が2/3,こごえる吹雪0回,マダンテ・めいそう0回と運の要素的にはだいぶよかったみたいです.
必殺技の発動回数は超必殺技が1回,パラディンガードが1回と普通〜やや良いくらいでしょうか.


感想とか妄想とか ※以下は僕の想像込みなことをご了承ください

完全に必殺技に頼りきった戦いだなぁというのが正直な感想です.
全員のレベルがある程度必要な理由は必殺技の使用というのが大きいですが,
それ以外にも最大HPという点でレベル上げが必須でした.
マダンテを防御しても81-90ダメージ食らうので,HP91はないと厳しいのです.
そう考えると更新案は9,9,8,10くらいでしょうか.大防御を考えなければまた話は変わってくるのですが.

せめて道具でスクルトの杖とかあればもう少しいろいろ出来ると思うのですがねぇ.
今のところ,この条件での更新案は浮かんでこないです.命の木の実が少なすぎるんだって.ホントに.



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