ドラクエ9 攻略日記

くねおとかいう人がドラクエ9を攻略する日記らしいです。本家日記はこちら
ドラクエ9極限攻略データベースにデータを提供させていただくことになります。

日記の過去ログを分けました.発売前〜7月18日

9月3日(木)

新宿ですれ違いを27人→262人としたり,やり込みもどきを途中までやってみたりと色々.
レベル5旅芸人1人で黒騎士が倒せずイライラ.期待値的にはそりゃ無理なんだけどさ.

発売から2か月近くが経ち,そろそろ本家日記と分ける必要もなくなってきたと思いますので,
今後はドラクエ9に関する内容も本家日記の方で更新したいと思います.
極限を通じてずいぶん沢山の人に見ていただいたようで,嬉しい限りです.どうもありがとうございました.


8月30日(日)

ドラクエ9には5日間触らず.
ちょっと新たなやり込みネタを思いついたりもしたんだが,準備が結構大変でやれないかなぁ.
これは内容としてはおもしろいんだが…ブルドーガをLv1でもう一度倒してすれ違い30人がちょっとめんどう.
メインデータの方の配信クエストもルイーダ以降なんもやってないなぁ.やらんと.


8月25日(火)

ガナサダイは明日まとめる,とか書いておいてなんですが,まだ第一形態までしか終わっていません.
いや,昼から海へ行って帰宅が25日とかいうリア充になるとは思ってもいなかったんですすいませんすいません.

珍しく被ダメージの計算とかしたので,それらをまとめるのに案外時間がかかったりでまだ終わらなかったり.
戦譜もあるのでうpできるのは今日(もしかすると26日になってるかも)の深夜かなぁ.



急に低レベルレポのアクセス数が10倍になってると思ったら,極限からリンクを張っていただいていた.
どうもありがとうございますです.なおさらガナサダイをさっさと完成させねば.



追記:0時
日付的にはやはり次の日になってしまったが,ガナサダイの分を更新しました
これで更新できそうなボスは大体更新したかな.ラスボスはやっぱりきれいな方法が思いつかない.


8月23日(日)

記念すべき250敗北目@2時.昨日1日あれば倒せるだろと思ってたが甘かったらしい.
200戦もやれば勝てるとかいったの誰だよ…

いや,さすがにおかしいと思うんだ.ここ8回くらい第二形態の開幕を乗り切れないんですが.
今のところ第一形態には17勝.こちらは大体7%くらいの勝率みたいね.
第二形態は開幕を乗り切れる確率を1/3とすれば,波動が2回くるとして1/27くらい?
いやていうか初の第二形態との戦い(30回目)が一番惜しかったお.3回連続SHTにならないとか.

ラプソーンの500回を超える日は来るのか.

追記:27時 1日バレーしてたので再開が25時.
300戦19勝はさすがにあれなので,真面目に第一形態の戦術を練り直した.
結果,そのあとの12試合で4勝.いや…最初からちゃんと計算すべきだった.適当イクナイ.
というかちょっと元の戦術がお粗末だった.1つ致命的な欠陥があった.なんということ.
あと,第二形態のあと一撃が最初の8戦中3回あったのはまぐれだったようだ.
それ以降15回やってグランドネピュラを打てたのが0回ってなんだよ.なめんな.



戦術変更後,19戦(第一形態勝利6回)でようやくガナサダイ2まで撃破.
6×4→1,2,5.スキルは4,4,0.職業はやっぱり全員パラディン.


ガナサダイ2は25回か.まぁこんなもん…だと言いたい.開幕乗り切れる確率1/3とすればこんなもんのはず.
いやー,もっと早くちゃんと考えろよ.ガナサダイ1の勝率3割もあるじゃねえかよ.

これ以上下げるのは正直きついです.1,2,2にすると合計HPが-33とか大変なことになる.
かろうじて1には勝てるとと思うけど,第二形態はホントに都合よくいかないと何もできない.
1,5,1はそれはそれでスカラが1人になってしまうので2がきつすぎる.凍てつく波動の頻度的に.


これでドラクエ9低レベルからはおさらばしたいところだ.エルきもす?何にも思いつかないんですよ!
詳細は明日まとめます.


8月22日(土)

昨日の記事でフォースの防御面の話がありましたが,今度は炎の盾の炎バリアの話.
00さんからの情報提供で,『ファイアフォースと炎バリアの効果は重複する』とのことだったのでバラモスで確認.

くねお:炎の盾(炎-10)+ファイアフォース+炎バリア
タバサ:なし+炎バリア
ビアンカ:なし+炎バリア

という状態で戦闘.よく考えたらもう1人連れていった方が早かったが.
結果,確認できた範囲で

くねお:灼熱で受けた範囲が42-47
タバサ・ビアンカ:灼熱で受けた範囲が105-117,メラゾーマで受けた範囲が78-93

さて,メラゾーマがポイントなわけでして.
メラゾーマの範囲は104-127.
仮に炎バリアで付加する耐性が20%だとすると,最低ダメージが83となるのでおかしい.
30%だとすると最大ダメージが88になるのでこれはおかしい.
ということは25%ではないかと考えられます.78-95となるので範囲内に収まる.

昨日の記事で述べましたが,ガナサダイ戦で戦っている限りはファイアフォースで付加する耐性は50%です.
それも,装備の持つ耐性にさらにプラスされるというなかなか強力な仕様です.
それと同様に炎バリアを計算すると,主人公が灼熱で受けたダメージの説明がつきません.

ということは,炎バリアの軽減値は別,ということでしょう.
灼熱の範囲は140-159.ファイアフォースと炎の盾で60%軽減されるので56-63.
この値からさらに25%軽減されると考えると,42-47となりぴったり枠に収まります.

氷バリアについても同様のことが言えるでしょう.



つまり,フォース・炎氷バリア・装備耐性についての結論は

・炎氷バリアで付加する単純な耐性値は25%
・フォースで付加する単純な耐性値は50%
・複数の耐性装備を装備した場合,全ての倍率を掛け算するのではなく,全て足し合わせた後に倍率を掛ける
・フォースの50%は装備の耐性に足しあわされる
・炎氷バリアで付加する25%は,耐性装備+フォースの倍率を掛けた後にさらに掛け算する

ということになると思われます.
しまったついでにフバーハも調査すればよかった.
恐らく重ねがけを考えると1回で25%,2回で50%を後で掛け算するのだと思うが.



ガナサダイには105連敗中.うち第一形態に勝てたのが7回.
っていうかそろそろ勝ててもいいと思うんだ.最後そこでSHTになれば勝ってただとかが3回あるって何よ.
勝率5%の10%だとしても200回やれば勝てるんだろ?ラプソーンに比べれば楽勝だぜ!

…いや,そろそろ苦しいです.もうガナサダイの念じボールは見飽きたお….
120連敗.第一形態には9勝.そろそろ勝ててもいいと思うよ!うん!


8月21日(金)

コメントなどで指摘頂いた部分を修正・追記.
後日修正・追記した箇所は※で注釈が入ってます.

んで,エトワールさんから聖水使えばブルドーガの勝率上がりますよとの情報をいただいたので試してみた.
なんか1発で倒せてしまったんだが・・・.最後の一撃が会心だったんだが.
無駄に運を使ってる気がしなくもないが気のせいだろうか.笑

聖水のダメージ範囲も追加しといた.光属性12-15みたいね.調査対象ライノキング.

現在ガナサダイの更新案を模索中.だんだん光明が見えてきたが,外出しないとならんので今日はここまで.
元が妥協しすぎなだけあって,大幅更新が可能…と信じたい.連戦きついお….




ガナサダイに40連敗中.うち第一形態に勝てたのが2回.
20回目の挑戦のやつであそこでSHTになってれば勝ってたんだぞ…2の開幕乗り切れる確率どんだけだと思ってんだ.

フォースの調査が色々と行われているので,防御面についてわかったことを.
単純に属性ダメージ半減だと思ってましたが,ちょっとだけ違うようです.
装備に耐性装備がなければ半減ですが,耐性装備があれば,(耐性の合計値+50)になるようです.

たとえば,みかがみの盾+げんまのこてを装備していたとすると,この時点での炎耐性は20.
この状態でファイアフォースを用いると,さらに+50されて70になります.
つまり,たとえばメラゾーマ(104-127)のダメージは7割カットされて(31-38)になります.

たぶんあってる…と思う.まぁつまりファイアフォースを使ってガナサダイをなんとかしようとしてるってことなんですが.

はい60連敗.第二形態2000ダメージに到達するも波動から崩された後が復活できず.
スカラ2回かかってるのにメラゾーマは勘弁してくれ….

僕の中では第一形態勝率5%程度,第二形態20%程度のつもりなのだが・・・第二形態はもっと低いのかもな….

はいはい80連敗.5時間くらい録画する体勢で座ってると腰が大変痛いのである.
結局第一形態に勝てたのが5回,第二形態で惜しいところまでいったのが2回,開幕死亡2回,2000ダメ1回.
てかさっきのおしいのは勝てないとダメだろ….どんだけ残り1回で波動くるんだよ・・・.
葉も賢者の聖水も使い切るほどいい勝負だったんだがねぇ.無念.

今日は1日ガナサダイと戯れることになるのかな・・・.いやしかしきついなーこれ.

8月20日(木)

レポートがひとまず完成したのでうp.
詳細はリンク先をご覧ください.

質問や誤字脱字などがあればこちらへどうぞ.僕へのメールなどでどうぞ.

ドラクエ9 低レベルボス撃破  / 達成日:2009/08/03

記録達成後から2週間以上もかかってしまった. 思ったより時間かかったなぁ.
もし待っていた人がいればお待たせしました.


8月19日(水)

昨日の隊列調査に関して.

>怒り状態の敵が怒りの解除前に他の対象に「みとれている」場合がありました。

という情報をいただいたので確認.くちぶえで怒っているりゅう兵士が最後尾のキャラにみとれたのを確認.
ということは『みとれている』は完全におしゃれさ依存ですかねぇ.
魅力は大体500,400,400,500とかなんでそんな大きな差が出るとは思えませんが・・・.

まぁ結果に大きな影響はでないと思うので気にしない方向でいきましょう.
どの隊列でも前が2,後ろが1という割合ではありそうなので.
細かくは違うとしてもまぁ目安にはなるでしょう.

ってか改めて数値を見ると,何を考えて【みとれているは攻撃対象が決まった跡の処理】なんだろう.
全然そんなことはないような気がしてきた.

ついでにみかわし率についてだが,よくよく考えたら2進数で考えないといけないので2%と考えるのはおかしいか.
1/64と考えると1.6%くらいだからまぁ近い値かなぁ.従来のドラクエでも1/64らしいのでそこは変わらずかな?



次は敵の呪文・ブレスの範囲を調べようかと思ったけど,メラゾーマとドルモーアだけはやる気がおきんぞ.
最上位魔法はどれもやらないと思うけど,とりあえずほかは時間と相談して調べてみるかも.
一応それなりな試行回数は踏んでると思うけど,最大値・最小値が完璧かどうかは保証できません.

とりあえず終わったっぽいところだけ.



メラ:7-10 / 調査対象メラゴースト
ヒャド:12-21 / 調査対象妖女イシュダル
マヒャド:53-76 / 調査対象ドルマゲスLv3
イオ:15-24 / 調査対象ブラックベジター
イオラ:35-50 / 調査対象キラマイガー
イオナズン:95-114 / 調査対象バラモスLv3
バギマ:14-43 / 調査対象ギガントドラゴン
ドルマ:10-25 / 調査対象マージマタンゴ
しゃくねつ:140-159 / 調査対象バラモスLv3
つめたい息:12-15 / 調査対象海賊ウーパー
こおりの息:28-43 / 調査対象ダークホビット
火の息:8-11 / 調査対象ウパパロン
火炎の息:23-32 / 調査対象ようがんピロー
激しい炎:55-74 / 調査対象ギガントドラゴン,ようがんピロー

おまけ
暴走メラミ: / 使用キャラ:マグマロン
暴走ヒャド:20-29?  / 使用キャラ:マージマタンゴ
暴走イオ:23-36 / 使用キャラ:ブラックベジター
暴走イオラ:54-75? / 使用キャラ:キラマイガー
暴走バギ: / 使用キャラ:魔神ジャダーマ
暴走バギマ: / 使用キャラ:ギガントドラゴン,ゲルニック将軍
ケイロンの弓回復量:30-39
賢者の石回復量:50-69
まどうしの杖:12-15(メラ)
マグマの杖:20-29(イオ)
らいていの杖:17-26(稲妻)→いかずちの杖も同じ?

○○フォースはその属性のダメージを5割カット?



そろそろ疲れてきた@26時.ドルクマとか調査する気になれんぞ…
ヒャダルコドルクマはエルシオン先生と戯れるのがよさそうだ.ちょうどいいセーブデータあるかなー…
正直一部の雑魚しか使ってこない技の範囲を調査しても仕方ないんだよね.
とりあえずバギ,暴走バギ,暴走バギマ,ヒャダルコ,ドルクマ,暴走ヒャダルコ,暴走ドルクマ,ドルモーア,メラゾーマくらいは調べたいが・・・.ドルクマと暴走ドルクマは正直めんどくさい.
ドルモーアはもっとめんどい.今のところ84-133を確認してるが,試行回数が少ないのでまだまだ.

そろそろ新たな試みをしたいところ.低レベルレポは完成度95%くらい.校正がまだ必要そう.


8月18日(火)

隊列の前後調査.相変わらずなんで今更的な感じだが.
結論だけ先に書いておくと,

前:前:前:後=2:2:2:1
前:前:後:後=2:2:1:1
前:後:後:後=2:1:1:1
前:前:後=2:2:1
前:後:後=2:1:1
前:後=2:1

だと思われます.調査の細かい結果はしばし待たれよ.

追記:24時20分
調査結果を表にまとめたのが以下.2人の場合だけひどい誤差がでているんだが.
この流れでここだけ3:2というのは考えづらいと思うんだ.

なお,調査場所はドミール火山,対象はりゅう兵士.こちらは4人ともLv99.
結果を見る限りでは,『みとれている』は攻撃対象が選ばれた後の処理ではないかと思われます.
そんなことないっぽいです.19日の日記参照.



◆4人の場合(各500回程度)

後平均
打撃 190 91 93 85 90
見とれている 11 12 8 8 9
合計 201 103 101 103 102

前平均 後平均
打撃 166 148 76 70 157 73
見とれている 10 7 11 10 9 11
合計 176 155 87 80 166 84

前平均
打撃 113 149 138 62 133
見とれている 14 9 7 12 10
合計 127 158 145 74 143



◆3人の場合(各500回程度)

前平均
打撃 165 209 88 187
見とれている 20 4 11 12
合計 185 213 99 199

後平均
打撃 233 109 121 115
見とれている 7 15 15 15
合計 240 124 136 230



◆2人の場合(500回程度)

打撃 288 177
見とれている 16 17
合計 304 194



◆おまけ:盾ガード率(みをかわした場合はどれにもカウントせず)

打撃を受けた回数 731 486
そのうち盾で受けた回数 122 38
数値上の盾ガード率 15% 7.50%
実測値 16.70% 7.81%


◆おまけ2:みかわし率

打撃を受けた回数 1076 132 214 710
そのうちよけた回数 19 9 15 92
数値上の回避率 0% 1% 4.00% 11.00%
実測値 1.77% 6.81% 7.01% 13.00%



盾ガード率に関しては,装備画面で表示されている盾ガード率の値だけ効果が得られそうな感じですね.
回避率は…どうなんだろう.1%と4%はサンプル数が少なすぎて何とも言えないが…
通常状態での回避率が2%で,それに装備の効果が追加される,といったところですかねぇ?

スキルの効果の盾ガード率は装備画面で表示される数値にプラスされていたけど,
回避率はプラスされていなかった.表示されていた数値はみかわしの服+祈りのローファーの7%,
さらに素手スキルの4%がプラスされているはずです.


8月17日(月)

えるきもす1,2戦はどちらも戦譜にした.
一応各ボスの戦術とかその辺は書き終えたので,次はレポートの形式的な部分.

ついでに謎の黒騎士の撃破レベル更新.2→1.
まさかタンスにそんないいものがあるとは思いませんでした.

ブルドーガはやっぱり試行回数を重ねるしかないのかな?
軽くやってみたけど6回戦って会心1回,回避1回とか.これはきついなー.
達成した方が2人ほどいるみたいですね.ちょっとやる気がおきん….


8月15日(土)

バルボロス戦を色々考えてみたり.
今気づいたけど,守備力とかかなりぎりぎりなのね.
更新案とか考えていたけど,闇耐性を上げると守備力が下がって打撃でやられるとか.
あちらをたてればこちらが立たず状態.スカラ2回使っても25くらいとかじゃ話にならんからなぁ.
波動がないとはいえ他の行動が強力すぎる.ドルモーアとか闇の波動とか.

とりあえずレポートを完成させますかね….来週中にはきっと.期待しないほうがいいとは思うけど.笑


8月14日(金)

はい,レポート書き終わりませんでした.笑
そのかわりといってはなんですが,エルきもす1の撃破レベルを更新. 1,5,2→1,2
挑戦回数はちょうど60回の模様.つかれたー.
先にガナサダイを更新しろという話のような気もしますがまぁ気にしない.
かなり運に頼った戦術ですがまぁ60回ならば全然だろ.この感覚がおかしいのかもしれんがな!

◆以下の話は完全に検証したわけではありませんので参考程度に.
そういえば,レポートを書くにあたって解析サイト的なところをみつつ防具耐性を見てるわけですが,
今回は掛け算でなく足し算っぽいですな.
たとえばゴームのてぶくろとゴームのながぐつはどちらも雷耐性10%らしいですが,
0.9*0.9で0.81ではなく,0.8となる模様.
完全に検証したわけではないですが,恐らく今までとは違ってこのような感じになってると思われます.

どうでもいいけど低レベル終わった後に耐性とか調べてるって何この本末転倒な感じ.



8月9日(日)

対戦RTAはまったく見れなかったという罠.
プレイヤーをはじめ,関係者の方々お疲れ様です.
2人とも完走というのは素晴らしいですね.DSだと9時間はさすがにつらそうだ.

DQ9の方は低レベルのレポを書き始めてたり.イシュダルまで書き終えた.
先が長いぞこれは….14日までに終わればいいなー.
テイルズは需要がほとんどないので投げるかもしれません.笑


8月6日(木)

帰還しました.
さっそく低レベルのレポートを書きたいところなのですが,
テイルズオブバーサスをやらないといけないのでしばらく先になってしまいそうです.ごめんなさい.

一応書いておくと,テイルズ オブ バーサス 攻略データを作ります. ※注 極限とは別サイトです.
もしプレイされる方がいれば是非見ていただけると嬉しいです.はい.

RTAは9日に決まったようですね.時間的に中盤からしか観戦できなさそう.
RTAの戦術に関しては何にも知らない&考えてないので,興味深いですね.楽しみです.

8月3日(月)

ぎりぎり出発までに間に合った.最後かなり妥協しているが.低レベルクリア(ボス撃破?)完了.

ブルドーガ:旅2
謎の黒騎士:(旅5),僧2 / 旅5,僧1
幼女イシュダル:(旅5),僧1,僧1
病魔パンデルム:(旅5),戦1
魔神ジャダーマ:(旅5),戦1
ぬしさま:バ1
妖毒虫ズオー:魔戦1
呪幻師シャルマナ:パ1
石の番人:パ1
魔教師エルシオン:パ1,パ1
大怪像ガドンゴ:パ1,パ1
グレイナル:パ1,パ1
ゴレオン将軍:パ1,パ1
ゲルニック将軍:パ1,パ1
ギュメイ将軍:パ1,パ1,パ1,パ2

↑↑ここまでほぼスキル未使用↑↑
※シャルマナのみ戦闘時間短縮のため刃の防御をスキルの種2つ使用して習得.
※今回主人公が戦闘開始時にHP1で蘇生してしまうため,ジャダーマまでは死ぬまで他のキャラは防御してます.

暗黒皇帝ガナサダイ:パ6,パ6,パ6,パ6
ゴレオン将軍2:パ1
ゲルニック将軍2:パ1
ギュメイ将軍2:パ1,パ1,パ1,パ2
堕天使エルきもす1:パ1,パ5,パ2
闇竜バルボロス:パ1,パ5,パ2,パ2
堕天使エルきもす2:パ10,パ10,魔戦10,賢10

最後とガナサダイだけすっげえ妥協してるのが一目瞭然.
ていうかエルきもすが思いのほか強くて焦った.もう少し縮まるのだろうか.
実は黒騎士も妥協してます.100回とか200回とかやればレベル1僧侶で勝てるはず.

プレイ条件は,
・錬金の制限はなし
・小さなメダルは80枚まで(ドラゴンローブまで)→オリハルコンは1個まで ※ほぼ無意味
・宝の地図関連は不可
・ワイヤレス通信の許可(素材の輸入など) ※ただし現状より先の街へ進んでの買物は不可
・wifi通信の禁止(奇跡の剣などが買えてしまう,再現性が不明などなど)
・見かけ上のレベル以外のレベル上げ禁止

最後はわかりにくいかと思いますが,要するに倒したキャラはレベル1だけど,ほかでスキルポイントを稼いだから
能力値は高いよ,というのを防ぐためです.
スキルを使うためには戦うキャラのレベルを上げるかスキルの種を使用する,ということになります.
つまりラスボス戦で使ったスキルポイントは順番に8,14,11,18となってます.
まぁ実際刃の防御とか弓攻撃力+10とかまったく無意味だったので実質4,14,4,18ですが.

スキルを駆使してのラスボス撃破は既に何件か達成されているので,こういう方針でプレイしてみました.
最後レベル10まで上がっているのは必殺技を使うためです(恐らくレベル10未満では発生しない)

タイムリミットまであと2時間(現在3日14時).ぎりぎりだぜ.合宿の準備しないと・・・
なんか聞きたいことがあれば本家日記の方にお願いします.反応できるかわかりませんが.

8月1日(土)

気づけば8月になってたりとか.
3日〜6日までは高校合宿とかなのでやっぱり時間がとれなかったり.

まとめ中だったデータをちょこちょこうpしたりとか.
普通にルイーダが仲間になってわろた.なんだそりゃ.

今進行中のやつは明日までに終わるのだろうか.無理な気がしてならない.

7月28日(火)

ゴレオン将軍もローテかな?以下仮説.
(鉄球or打撃)→(ためるor痛恨)→(打撃or鉄球)
まぁまだなんともいえないんだが.

↑のローテで間違いなさそう.うわーい.

アノンで気づいていたがやはりあれのようだ.
今回SHTで状態異常無効かな?
あやしい光とかは通ったけどおたけびは無効だった.
さらにギュメイの切り上げの行動封じも無効化された.
メダパニも聞かなかったけどラリホーはどうだろうな.というか強制睡眠.


7月27日(月)

10日前くらいに作成した防具とか武器とかの一覧をうpしたのにURL張り忘れてたとか.
すいませんすいません錬金うpして両方うpした気になってたみたいです.申し訳ない.
たぶんクエストでもらえる職業専用の装備は書いてあると思うのですが.
抜けとかあったら連絡してくれればさらに補填します.

モンスター図鑑もあともう少しか.宝の地図ダンジョンの敵はやっぱり埋まらないんだけど.

DQ9 Lv1*3人ラスボス撃破 / 燕雀の志さん
DQ9 レベル1の主人公一人でラスボス撃破 / nmaさん

さらにRTAもるんたさんが10時間半を切ってきてるとか.みんな仕事早すぎ.

おおー,こんなの来てるのか.さ、先をこされて悔しくなんかないんだから!ガドンゴに勝てないだなんて言えない!
おめでとうございます&お疲れ様です.RTAとかどこまでいくのかなー.

さて試験の勉強をしないといけないのでまたドラクエが起動できず.残念すぎる.


7月26日(日)

試験やら何やらで忙しかったですが,山は越えた感じ.
ただ8月に入るといきなり忙しくなるのでなんともいえないのだが.

さて,数日見ないうちに特技やらのダメージ解析がされている!お疲れ様です.
調べられるものがあったら調べていきたいところ.でもその前にモンスター図鑑だな.
宝の地図で出現するやつらが全然埋まらん.困ったなぁ.


7月23日(木)

シャルマナのMPは無限かな?少なくとも255以上ありそうな.ちゃんと数えるべきだったなー.

ワイヤレス通信で色々.

ワイヤレス通信で相手側の世界へ行った側は,『おわかれのつばさ』が道具として袋に入る.
道具として使用することで自分の世界に帰ることができる.戦闘中は使用不可能.
また,戦闘中,もしくは移動中の「さくせん」コマンドで自分の世界に来ている仲間を呼びだすことが可能(強制ではない)

んで,青宝箱とかツボとかは自分も相手もそれぞれが取得可能.
一度自分の世界に帰った後もう一度相手の世界に行けばまた復活してる.
同じ原理でフィールドの素材は復活するかと思いきやそんなことはなかった.(毒消し草で確認)

また,★が1つもついていないアイテム(やくそうだとかまりょくの土だとかそういう系)は渡すことができる.
渡すと当然渡した側の持ち物の数が減るが,セーブせずに電源を切ることで相手の分は増えたまま,
自分の持ち物の量を元に戻すことができる.

すれ違い通信の話.
リッカに話しかけた際に,宿泊者リストを見るという欄があるが,
ここですれ違った人に帰ってもらうことが可能.
にゅすけさんの日記(17日)で触れられていたが,宿屋からお帰りになった人とはもう一度すれ違うことが可能.
このことを利用すると,2台のDSがあればすれ違った人数は無限に増やすことが可能.
片方はずっとすれ違い状態で放置,増やしたい方でリストから消す,すれ違いの操作をすればok.

ただ,宿屋のイベントが起こるのは『すれ違った人数』ではなく,『宿屋に宿泊して言える人数』のよう.
この方法で23人だったデータを30人まで増やしても地下の泉のどころか図書館も解放しなかった.
ただし称号はこの方法でももらえるみたい.50人まで増やしたらもらえた.

フィールドの素材も上記のようにホスト側はリセットすることで復活することを確認.
ただ,おてうさんの日記(23日)で触れられているように,
データをロードした後すぐに復活しているわけではないので注意.


7月22日(水)

皆既日食は雨で見れないっぽい?
まああんまり興味ないんですけど.そろそろ寝ようかな.

ぬしさまの津波は回数制限がある?MPの関係かもしれないが.
ダメージ範囲は試行回数が少なくてわからん.31〜37?
バギ系かと思ってホワイトタイツ装備してみたけど軽減できてない感じ.
今回水系というものがあるような気もするけど,耐性防具は存在するのかなぁ.

ズオーの猛毒弾は19〜29?


7月21日(火)

黒騎士はローテかもしれん.ホイミが来るターンが毎回3n+2ターンだなとは思っていたんだけど,

(通常攻撃or稲妻突き)→(ホイミorさみだれ突き)→(稲妻突きorさみだれ突き)

まだサンプル数が少ないが,ここから外れた行動はしていない.もう少し続けます.

ローテはたぶんこれであってる.
んで,ちょっと珍しく確率の計算をしてみたら概算で2%とか.
いやまぁ僕の計算なのでこれが正しくない可能性は大いにありますが,正しければまだ現実的か.
って1つの事象を忘れていた.計算しなおしたら0.7%とかなんですけど.1%としてもきついなー.

さすがにログが長くなってきたので過去の日記を分けました.上からどうぞ.

さて幼女の行動パターンを調べるべく60ターンほど回してみた.
…ランダムという結論でいいですか?

とりあえず,タナトスハントは麻痺しているキャラがいるときのみ使用かつ麻痺キャラのみに使用,はわかった.



7月20日(月)

どうもリアル用事をそろそろ全スルーできなくなってきました.全然ドラクエできてない.
そろそろ試験とか入ってきたりとかで取れる時間が減りそうです.申し訳ない.

低レベルとかやりたくなってきたぞ!これはフラグか!
ということでそれっぽいデータ作ってすれ違いだけやってきた.新宿だと20分ちょいで50人集まるとか.
結局称号取得までいってもアイテム復活はしないのね.うーん.




さて引き続き宝の地図.880G入ってる青宝箱見つけたからこれの調査と行きましょうか.
あれ?マタドールグラブが出現したのはランクいくつだ??うーん.
あれ?このダンジョン宝が結構きてるぞ.レベル80越えの力か?

5F未満は全部ランク5っぽいな.

5F階段付近:はやてのリング/ガマのあぶら/命の石/450/
8F:てっこうせき/
9F:マタドールグラブ/ミミック/せいじゃのはい/まじょのブーツ/880G/ヘビーメタル/
13F左下:メダル/
14F右:メダル/
14F上:げんませき/3000G/オリハルコン/メタスラのこて/しにがみのくびかざり/パンドラボックス/
14F下:メタスラのやり/オリハルコン/けんじゃのせいすい/しにがみのくびかざり/グビアナきんか
15F右下:せいじゃのはい/メダル/マタドールグラブ/880G/けんじゃのせいすい/古強者のよろい/ほしのカケラ
16F右上:メダル/ミミック/ばんのうぐすり/ぶどうエキス/

さて,メタスラブーツがでません.クエストがクリアできないぞ…
ランク5であらくれブーツがでた.つまるところ,

ランク5:あらくれシリーズ
ランク6:?
ランク7:古強者シリーズ
ランク8?(3000G):メタスラシリーズ

といったところだろうか.錬金でしかできない類の武器(ほしくずの剣)とかはさらに上のランクなのかもしれんな.



さて,モンスター討伐リストの入手アイテムを埋めるためにみやぶる作業.
素材入手とか装備入手とかやったほうがよさそうなので埋めていきますか.

ダーマ島まで終わり.というかほかの作業との同時並行なんだけどね.二刀流.
セントシュタイン宿屋の地下の泉で入手できるアイテム.

まりょくの土/やくそう/花のみつ/ゆめみの花/せいすい/緑のコケ/ひかりの石/

なんだこれ.セーブ→取得→リセット→もう一度行く→シンボルがないとか.
毎回1日待たないといけないのか?めんどうだな…

あれ?再POPしなくなったぞ….ちょっとまて.困るんですけど低レベル的に.

昼夜の変化の時間.
昼間3分→夕方30秒→夜3分→昼間…の模様.地下の泉はこれで復活している.

そういえばこちら側のレベルが高い方が敵がアイテムを落とす確率が高いような気がするのは気のせいだろうか.




inserted by FC2 system