チビラプ戦




いよいよ終盤に差し掛かります。非常に強敵です。装備を整え、アイテムを回収し、長い長いダンジョンをくぐり抜け暗黒神に立ち向かいます。



ボスデータ
暗黒神ラプソーン第一形態
HP 4850
@:凍える吹雪→メラゾーマ→痛恨の一撃→イオナズン→通常攻撃→Aへ
A:まぶしい光o強制睡眠→イオナズンorメラゾーマ→Bへ
B:いてつく波動or通常攻撃orイオナズンor痛恨の一撃or凍える吹雪orAへ  完全二回行動


 今思えばたいしたことない作戦なのですが、当時は最終戦術にたどり着くまでかなりの時間がかかりました。一番最初にとっていた戦術は、即効チームを呼び、その後SHTバイキルト双竜を打ち込む、という単純なものでした。しかし、これだとゼシカをSHT状態にすることすらままなりません。 そこで私がとった戦術を順を追って説明していきます。

 【戦術@ 1ターン目を乗り越える】

 考えてみれば当たり前な話です。1ターン目のラプの行動は凍える吹雪→メラゾーマです。これを乗り越えるべく装備を整えます。すると、主人公が防御する、という条件はつきますが、凍える吹雪は乗り越えられます。次の行動はメラゾーマですが、これはゼシカかククールにあたることを祈るしかありません。よって1ターン目を乗り越えられる確率は50%です。
このときのこちら側の行動は、ククールがタンバリン、ヤンガスが賢者の石、主人公が防御、ゼシカがためるです。主人公やヤンガスが死んでもその後の建て直し次第でうまくいきます。あきらめないでいきましょう。
 ここまで考えて、私は「次は痛恨がくるからもう無理だな〜」と思い、ここでチーム呼びを入れました。しかし、しかしです。これだと現在のゼシカのテンションは20。SHTバイキルトまでは程遠いのです。ここから、戦術Aが生まれました。まぁ戦術って程のものでもありませんが。

 【戦術A 雨にも負けず風にも負けず 痛恨にも負けず 2ターン目を乗越えろ!】

名前の通りです。2ターン目もゼシカをSHTにするべく下準備をします。ラプの2ターン目の行動は、痛恨→イオナズンです。痛恨はだれが食らっても死ぬので、ゼシカにだけはあたらないように祈っていましょう。
イオナズンは、主人公の装備を変更すれば確実に全員生存できます。よって、ここでのこちら側の行動は、ククールがほしふるうでわを装備してバイキルト、ヤンガスが賢者の石、主人公が張り切りチーズ、ゼシカがためるです。
ただし、前のターンにヤンガスが殺されていて回復ができていなかった場合は、ククールは先行賢者の石、となります。
このターンには痛恨をよける、という神業を見せない限り誰かしら死にますが、ゼシカが死ななければ特に問題はありません。
ここまで理想通りにきていればゼシカがSHTバイキルト、という状態になっています。が、まぁほぼ間違いなくここではHTバイキルトがいいところでしょう。そこで、次の戦術をとります。はい、もうわかりますね。

 【戦術B 怪しい瞳をくぐり抜けろ!そしてゼシカよSHTとなれ!】

ここでもう1ターン引っ張ります。ここでのラプの行動は通常攻撃→まぶしい光or強制睡眠です。このときには、主人公やヤンガスは多少なりともテンションがあがっているはずです。よって、防御すれば通常攻撃は耐えられます。
その次の怪しい瞳がゼシカや主人公にきたらどうしようもありませんが、他なら何とかなります。まぶしい光ならばんばんざいです。
ここでのこちら側の行動は、先程の痛恨で死んだ仲間が主人公ならばゼシカで蘇生します。その他なら放置です。主人公とヤンガスは防御、ククールは状況に応じて賢者の石か世界樹の葉かタンバリンです。

 ここまできたら、あとはチームに託します。まずはハルクたちの方からです。その後、ギガギガタッグの方を呼びます。
ここから先は、スカモンがどの程度HPを削ったか、ゼシカがSHTになったか、ルカニがどの程度かかったか、など状況に応じて行動します。スカモンがルカニを二回かけてくれれば言うことはありません。
ラプはいずれの形態も経験値はないのでゼシカがSHTバイキルト双竜を打ち込めば勝利です。



編成
   ククールLV25ヤンガスLV6主人公LV1ゼシカLV10
HP1948612152
武器E 疾風のレイピアE 覇王の斧E 英雄のヤリE グリンガムの鞭
E はぐれメタル鎧E ギガントアーマーE ドラゴンメイルE ドラゴンローブ
E 力の盾E ドラゴンシールドE ドラゴンシールドE メタルキングの盾
E ファントムマスクE グレートヘルムE グレートヘルムE メタルキングヘルム
装飾品E 命のブレスレットE 命のブレスレットE 命のブレスレットE 命のブレスレット
道具賢者の石賢者の石ケイロンの弓賢者の石
不思議なタンバリン復活の杖はぐれメタル鎧復活の杖
大親分の盾ルーンスタッフ水鏡の盾祈りの腕輪
氷の盾はやてのリング天使のチーズ豪傑の腕輪
星降る腕輪世界樹のしずく×2張り切りチーズ×2世界樹のしずく
エルフの飲み薬世界樹の葉世界樹のしずく世界樹の葉×2
世界樹のしずく---


マルチェロ撃破後、ようやくベルガラックのカジノが復活します。 よって、とうとう最強装備が整います。 装備の調達のほかにも、不思議なタンバリンや賢者の石の錬金、チーズイベントによる張り切りチーズの入手など、 やることはたくさんあります。
また、脱出4連戦のための装備品も調達しておきます。



挑戦回数:64回


inserted by FC2 system