スカウトモンスターについて




ドルマゲス戦以降では、ほぼすべてのボスでスカモンを使用します。そのための準備です。とりあえずドルマゲス戦の時点で集めるべきスカモンは、

1.スラりん
2.プチノン
3.ジョー
4.だんきち
5.モヒカン
6.アポロン
7.ハルク
8.ギガンツ
9.リー

の9匹です。仲間にする順に並んでます。1,2,3は仲間にするのに苦労はしませんが、そのほか、特にアポロン以降はアルゴリザードなどよりよっぽど強いです。仲間にするだけで一苦労です。
攻略法はどのスカモンも同じで、眠ってもらいます。基本的にみなさん眠ってくれるのですが、ラリホーなどという高等魔法は習得していないのでおとなしくまどろみの剣を使用します。
1ターン目は4人でまどろみの剣を使用します。誰か1人は死にますが経験値を請け負うキャラじゃなければ問題ありません。
眠った後は彼らの健やかな睡眠を邪魔しないようにそ〜っとククールが天罰の杖で攻撃します。他の2人ないしは3人はまどろみの剣を使い続けます。残り一撃まで削ったら経験値を請け負うキャラを固めて残りのキャラを殺してとどめです。最初に初期の3匹、次にだんきち、F制覇後モヒカン、D制覇後アポロン、B制覇後ハルク、ギガンツ、リーを仲間にしSランクを制覇します。



ボスデータ
バトルロードBランク
HP ∞
プレイヤーに精神的痛恨の一撃、時間を奪う


 本攻略三つ目の壁です。バトルロードBランク。とにかくありえません。こちらはだんきち、アポロン、モヒカンの3匹です。
一回目の挑戦では12回目で制覇できました。しかし放置チャレンジをしていたために、チーム名が「あああああああああ」になってしまったのでもう一度挑戦したところ、今度は18回目でクリアするという幸運が起こりました。ここまではよかったのです。ここまでは
この後ドルマゲス1戦後にスキル配分のミスが発覚し、もう一度Bランクを攻略することになりました。2度あることは3度ある、ということはありませんでした…。一度目の制覇が400回目程度でした。しかも放置中だったため名前が「あああああああああ」に…。もう一度やったところ、通算600回目程度にようやく撃破です…。
些細なミスがこのような約30時間近いロスにつながるのです…(時間は正確ではありませんが)ここは精神的に本当に萎えました。もう二度とやりたくないです。



 Bランクさえ制覇すればあとは楽勝です。ハルク、ギガンツを仲間にしてSを制覇すればドルマゲス前のスカモン準備は終了です。

次にスカモンを集めるのはレティス戦前です。集めるモンスターは、

1.ギーガ
2.べホップ
3.はぐりん
4.ホイミン
5.キラーマ
6.ロビン

の6匹です。仲間にするのは、こちらがかなり強くなってるのでそんなに苦労しないはずです。はぐりん・ベホップ・ホイミンはザオリーマのために仲間にします。



最後のスカモン集めは、レティス入手後です。集めるモンスターは、

1.のっひー
2.ボス
3.アクデン

の3匹です。

最終的に入手するスカモンは以上18匹です。最終的にはリー、スラりん、ジョー、プチノン、モヒカン、だんきち以外の12匹が残ります。



inserted by FC2 system