オセアーノン戦




ザバン撃破後、各地でアイテムを回収しつつさっさとポルトリンクへ向かいます。ポルトリンクに到着後、やりこみの壁第一号が登場します。オセアーノンではありません。野草のお姉さんでございます。



ボスデータ
野草のお姉さん
HP ∞
薬草を売るorまんげつ草を売るor毒消し草を売るor上やくそうを売るor上毒消し草を売る


 うそです。まぁ売ってくれるアイテムはあってますが。このお姉さんから薬草を買うのですが、それは他でもないG稼ぎのためです。オセアーノン戦のための装備を整えるために約1600Gと上薬草13個を入手しなければなりません。それぞれの野草が入手できる確率は、

薬草…44%
毒消し草…35%
満月草…16%
上薬草…3%
上毒消し…2%

だそうです。野草を一枚購入するのに10G。薬草を売って4G、毒消し草を売って5G、まんげつ草を売って15G、上薬草を売って88G(なぜか30個目から3倍の値で売れるのですが)、上毒消し草を売って95G(6〜10個目=66G、11〜個目=28G)です。
これで1600Gと上薬草を13個もかせがなければならないのです。はっきりいって死にます。教会→お姉さん→リセットorセーブ→∞ですからね。この作業を3時間ほどやります。本当に死にます。もう二度とやりたくないです。



ボスデータ
オセアーノン
HP 360
火炎→打撃→なぎ払い→打撃→なぎ払い→打撃→最初へ




 ドラクエ8低レベルでのボス戦の最初の壁はやはりこいつでしょう。オセアーノン戦では、理想のパターンから少しでも外れると勝利することができません。勝率は3.125%です。
計算は単純です。打撃が5回連続でヤンガスに当たれば勝利なので2分の1の五乗。これだけです。ただ問題はその3.125%の確率に入ったとしてもなぎ払い&打撃のダメージの最高値が連発するとヤンガスが死んでしまうということですが。私はそれに何度苦しめられたことか…最大ダメージ連発なんてそんな高確率じゃないのに…。
そして私はやりこみ初心者です。初心者だからといういいわけをするつもりはありませんが、人間はミスをするもんなんですよ。やっぱり。あとはヤンガスさんが攻撃をはずしてくれたりとか。非常にストレスのたまる戦いでした。
各ターンのこちら側の詳しい行動は他所で報告されているものとまったく同じなので省略します。



編成
   主人公LV1ヤンガスLV1
HP2256
武器-E 石の斧
E うろこの鎧E 皮の腰巻
E うろこの盾E うろこの盾
--
装飾品--
道具上薬草×5上薬草×8
薬草×5-


 皮の帽子を装備すれば防御力は若干あがりますが、主人公はこれでもなぎ払い一発には耐えられますし、ヤンガスも最高値連発の確率は若干下がりますが大して変わらないので装備しません。ていうか装備すると回復手段が尽きて勝てません。
 レベル4ヤンガスのHP・力だと間違いなくこいつには勝てません。よって、貴重な力の種を3つ、命の木の実を2つ、ヤンガスに投与します。



挑戦回数:56回・98回

 なぜか2回目撃破時には98回もかかりました…


inserted by FC2 system