謝辞




今回の攻略を行うにあたって、参考にさせていただいたサイト様にこの場を借りてお礼を申し上げたいと思います。ありがとうございました。特に参考にさせていただいたサイト様は以下の4つです。

 ドラクエ8調査報告書

 アイテムやモンスター、仲間についてなど数々の詳細なデータが揃っていました。何より重宝させていただいたのは、ダメージ計算に関してです。本当に有難うございました。

 やり込み ふにゃ!?〜にゅすけ的ゲーム攻略〜

 今回の攻略の土台となった攻略は、にゅすけさんのDQ8低レベルクリアでした。また、私が低レベル攻略を行うきっかけとなった場所でもあります。いろいろな意味で有難うございました。

 ドラクエ8極限攻略データベース

 このサイトの情報も、各ボスに関する情報など今回の攻略を行うにおいて欠かせないものでした。有難うございました。

 ロタ庫

 ゲモン戦突破のヒントを得たサイトです。マヌーサが効くことを発見できて本当に良かった。有難うございました。

 このほかにも各種掲示板で様々な情報を提供してくださった方、また応援してくださった方にもこの場を借りてお礼申し上げたいと思います。有難うございました。



後書き


 2005年3月に思い立ち、4月より開始されたこのドラクエ8極限低レベルクリアも、なんとか終わりを迎えることができました。今回の攻略は、私の人生初のやり込みであります。それを言い訳にはしたくないですが、スキル配分を間違えてドルマゲス2戦からオセアーノン戦前まで戻ったり各キャラの取得経験値の計算をミスをしていたりととても些細とは言えないミスが多々ありました。
また、ボス戦の戦術に関してもまだまだ煮詰められた点はあったはずです。命の木の実をゼシカに全振り、という方針はもう少し考えなければならなかったようですし。
まぁなんにせよ当初の目標は「ラストラプを極限低レベルで撃破する」ということだったので、達成できたからよしとしましょう。ていうかそういうことにしてください。

 初めてのやり込みということで、通常攻略で行うレベル上げなどとはまた違った単純作業や、果てしなく長いダンジョンを何度も疾走すること、あまりにも多い全滅回数には泣きそうになりましたがまぁ今となっては良い(?)思い出…でもないかな…。でもまぁそれなりに楽しいといえば楽しいものだったような気がします。やってるときはこの上なく苦痛なんですけどね。

 また、当然このようなレポートを作成するのも始めてなわけですが、HTMLの知識もさしてなく、文章力もない。そして美術的センス皆無な私にとってはこれもまた一種のやり込みでした。
このレポートを読んでくれている方々、内容がしょぼい、とか読みにくい、とか文法がおかしい、とか怒らないで下さいね。間違いが多々あると思いますがもし見つけたらまぁ優しく掲示板などで教えてくれればうれしいです。気づき次第直しますので。

 今後私がやり込みを行うかどうかは微妙ですが、結局は何かしらやっていることでしょう。テイルズオブレジェンディアの低レベルかはたまたDQ8のRTAをやってみるか…。またそのときにはぜひぜひ応援してください。宜しくお願いします。

 最後に、このような稚拙なレポートを読んでくれた方々に深くお礼申し上げます。有難うございました。



inserted by FC2 system