チェックポイント ラップタイム 電源投入 0:00:00 スライム3撃破 0:28:37 チョッキンガー撃破 0:48:48    炎の巨人撃破 1:24:45 デスアミーゴ撃破 2:34:28 デスマシーン撃破 3:19:02 あめふらし撃破     3:43:50 どうくつまじん撃破 4:12:23 ダーマ到着 4:47:50 イノップ&ゴンズ撃破 5:12:15 ネリス撃破     5:43:23 アントリア撃破 5:49:00 第1次熟練度稼ぎ終了 6:44:12 セト撃破 7:24:12 ウルフデビル撃破 7:46:45 タイムマスター撃破 8:05:30 グラコス撃破 8:55:22 メルビン加入 9:15:28 ギガミュータント撃破 9:29:31 りゅうき兵撃破 9:50:46 闇のドラゴン撃破 10:07:19 ゼッペル撃破 10:37:30 ヘルバオム撃破 10:49:10 第2次熟練度稼ぎ終了 12:06:46 やみのまじん撃破 12:17:32 ヘルクラウダー撃破 12:36:32 ボトク撃破 12:58:50 ガマデウス撃破 13:25:54 バリクナジャ撃破 13:34:58 オルゴデミーラ撃破 14:25:55 炎の精霊撃破 15:26:36 ピラミッド脱出 16:01:48 ネンガル撃破 16:23:32 ダークパレス突入 16:47:30 オルゴデミーラ撃破 18:19:28 The End 18:39:21 ○プレイ環境 ・使用機種 プレイステーション2(SCPH-70000) 高速モード使用 ・使用ソフト ドラゴンクエスト7 アルティメットヒッツ版 ・使用コントローラ(連射機) HORI アナログ振動パッド2ターボ、連射速度中(12秒毎時) 表示速度8 ○熟練度上げについて ・第1次熟練度上げ ダーマ神殿終了後 主人公 :踊り子→戦士   剣の舞 マリベル:魔法使い     メラミ、イオラ ガボ  :羊飼い→僧侶   口笛、ベホイミ、スクルト、ねる 熟練度上げ終了後、マリベル、ガボは船乗りへ転職 ・第2次熟練度上げ アイラ加入後 主人公 :戦士       魔神切り ガボ  :ホイミスライム  ベホマ、ベホマラー アイラ :踊り子→戦士   剣の舞、魔神切り メルビン:船乗り→僧侶   ノアの箱船 熟練度上げ終了後、アイラ、メルビンを船乗りに、ガボはバーサーカーに転職 ○プレイの中で感じたことや印象に残ったこと ・エンゴウ エンゴウ火山の回復ポイントにてレベル上げをする予定が、間違って穴に落ちてしまい、レベル4のまま炎の巨人戦を迎えることに。このレベルでは無理かと思われたが防御、回復をうまく使いつつルカニを入れ、地道にダメージを蓄積させたところ、主人公乙の状態で無事に撃破。 しかし金策が間に合わず、その後レベル上げに使用する大木槌を購入することができずじまい。それせいもありキーファの火力が足りない、また主人公が乙の状態で炎の巨人を倒したため経験値が入っていないなど、レベル上げに時間がかかってしまった。 ・フォロッド デスマシーンを主人公乙の状態で撃破。ほえろ、ルカニが入らず、早々にマジックバリアをされ厳しい状況に・・・ほえろは積極的に入れにいったが、ルカニはMPの無駄遣いと判断し、マジックバリアがきれるまでマリベルは防御+回復に専念。主人公の打撃もあまり入らないことからスカラを積極的にいれた。マジックバリアがきれた後はすぐルカニを入れ、キーファ、主人公の二人でゴリ押した(撃破少し前に主人公乙)。 ・グリーンフレーク あめふらし戦は相手が早々にベホイミを使用しMP切れに。楽になるかと思われたが、ほえろがあまり入らず、マリベル、ガボが乙。主人公のスカラで固めつつ、あめふらしを撃破。 洞窟魔神戦は防御で耐えながら、相手のMP切れを待ったが、なかなかギラ、ベギラマを使用せず地道に削られていき1乙。2回目の挑戦にてなんとか撃破。間違えてガボに装備させるはずのステテコパンツを売ってしまったのも1乙した原因だった。 ・ダーマ神殿 ダーマ神殿はイノゴン、6連戦、アントリアなど強敵揃いだがすべて1発で撃破。しかし葉の消費が多く、アントリア戦は葉0枚挑戦しなくてはならなかったので精神的に苦しかった。 ・クレージュ 井戸魔神戦の回復ミスで主人公乙。その後のウルフデビル戦はマリベル、ガボのみで戦闘。スクルトを入れながらゴリ押せるかと思ったが、マリベルのMPが足りず、わざと全滅。その後全員生き返らせウルフデビルをフルボッコに。 ・ハーメリア グラコスがゲハゲハ多すぎたため1乙。妖精の剣を購入し、ガボのスクルトと合わせて守備力向上に勤めたがどうにもならず乙。うまく老楽師がベホイミを使ってくれたため、2回目の挑戦にて無事撃破。 ・魔空間の神殿 オルゴデミーラ戦はガボが常に先制していたのでさざ波の剣やベホマラーがうまく入った。ただ第2形態への入りが悪く時砂を1回使用。2回目は第2形態にうまく入ることができ、何度か突進をされたがスクルトで少し固めていたため、中途半端なHPでも乙ることはなかった。 ・風の迷宮 ネンガル戦は痛恨が結構な頻度できたため、崩壊する可能性があると感じ時砂を1回使用。2度目は剣の舞と体当りのみだったので比較的楽に倒すことができた。 また、ネンガル戦の乙を考えて始祖たちの村でセーブ。ここでセーブすることでデスルーラが使えなくなるため、時間的ロスが大きくなる。ただここでのネンガル乙を考えるとさらに時間的ロスが大きい。判断が難しいところではあったが疲れや精神的な安定を取るためにここのセーブを決断した。 ・ダークパレス ダークパレス内にある最強の武器防具をすべて回収。さらにメタキンを3匹狩って安定を取ったがオルゴデミーラに2乙した。理由としては第4形態の戦闘で炎+マダンテがとんできたため(2回とも)。正直このレベル、装備ではとても耐える事ができないデスコンボ。 3回目の挑戦にてなんとかオルゴデミーラを撃破することができた。 以下各形態撃破のための戦術です。 第1形態 全体攻撃を使われた次のターンはベホマラー。打撃は祝福の杖使用。ガボのMPが減りはじめてきたいと感じたらメルビンがベホイミをし、ガボが祈りの指輪使用。 第2形態 強制睡眠から念じボールまでのターンをノアの箱船で耐える。イオナズンのターンはメルビン仁王立ちで全反射。 第3形態 第2形態撃破のタイミングにもよるが、メルビンにマホカンタの効果が入りっぱなしの場合はメルビン防御。マホカンタが入ってなければガボにスカラをかけで、波動を誘発させる。メルビンが防御している場合は主人公でガボにスカラ。 この第3形態でガボのMP消費が多くなるため、余裕のあるターンに祈りを使用する。また、祈りを使う場合はメルビンが後攻ベホイミをし、ガボを回復させる。 強力な攻撃が多いので危ないと感じたらすぐに雫を使用する。 第4形態 第3形態と同じでメルビンがスカラをガボにかけ、波動を誘発させる。ラストなので雫を積極的に使用しHPに余裕を持たせる。マダンテ後は行動がヌルイので一気にたたみかける。 ○まとめ 今回DQZのRTAをやり、特に感じたことは、ダーマ終了から中盤にかけての集中力の低下。DQZはダーマ神殿までデスアミーゴ、デスマシーン、あめふらし、洞窟魔神、イノゴン、6連戦、アントリアといった強いボスが多い。このため序盤は集中して戦いに挑まないとすぐ落とされることになる。ただこの厳しい戦いを乗り切り、熟練度を上げてしまうとセトやウルフデビルといった弱いボスが多くなる。今回ウルフデビル戦の前に戦う井戸魔神に回復ミスとはいえ落とされたのは想定外だった。これは完全に集中力がきれていたため起きたミスと考えられる。 熟練度上げに関しては、グラコス戦のゲハゲハやその他打撃対策のためスクルトを覚えさせた。メルビンにはノアの箱船を覚えさせ、オルゴデミーラ戦での安定を取った。 またDISK2のオルゴデミーラに2乙したのは正直運がなかった。本来なら運がなかったという言い訳はしたくないが、現戦力ではどうしようもないパターンを2度引いてしまったと思っている。 1ヶ月弱の練習とはいえ、ボス戦の練習やフラグの立て方など練習した成果が出せたのは本当に良かったと思う。ただ細かいミスが目立ち結果として大きなロスになったのも事実である。 PS&PS2ドラクエRTAリレー対決の大会足切りタイム突破のため、21時間半を目標に金策や熟練度上げを多くしたが、結果としてずっと良いタイムで完走することができた。 今回オルゴデミーラに2乙しなければギリギリ17時間台が出ていただろう。次は通す時はもっと練習し17時間半ぐらいを目標に完走できるよう頑張りたいと思う。 ○謝辞 今回このDQZのRTAをやるにあたりベースとなるチャートをくれたくねおさん、Twitterやニコ生にてアドバイスを下さったsteelさん、doranさん、そうこさん、ニコ生での練習や通しに応援してくださったリスナーさんには本当に感謝しております。 ありがとうございました!