2010/7/31 達成 player:steel ニコ生配信、並走企画 ●記録:15時間56分51秒 ●ラップタイム スライム3撃破:  0:27:17 ゴーレム撃破:   0:39:49 チョッキンガー撃破:0:45:16 炎の巨人撃破:   1:47:09       稼ぎ安定プレイで遅れる デス・アミーゴ撃破:2:21:23 デス・マシーン撃破:3:03:16       マジックバリア、帰りに石版取り忘れ あめふらし撃破:  3:33:23       一乙 洞窟魔神撃破:   3:46:23       開幕ベギラマ、ベギラマ→ギラあり。 イノゴン撃破:   4:47:26       一乙、序盤にいきなり痛恨3発  ネリス撃破:    5:14:26       6連戦順調だが、ネリスは主人公のみ生存 アントリア撃破:  5:22:02       念じボールで主人公、マリベル乙。葉っぱ2枚 熟練度稼ぎ終了:  6:00:43 山賊軍団撃破:   6:12:51       2乙 山賊のカシラ撃破: 6:15:33 セト:       6:45:33 ウルフデビル:   7:02:42        タイムマスター:  7:22:36 マキマキに時の砂を1回使われる。 グラコス:     7:55:55           ギガミュー撃破:  8:21:26        りゅうき兵撃破:  8:42:23        ボルンガ撃破:   8:49:36        闇のドラゴン撃破: 8:55:57       メディルの使い撃破:9:14:56        ゼッペル撃破:   9:23:41       時の砂1回 ヘルバオム撃破:  9:39:09        熟練度稼ぎ2終了: 10:33:38 闇の魔神撃破:   10:42:00 ヘルクラウダー撃破:10:57:41      メルビン乙で葉っぱ1枚 ボトク撃破:    11:16:59 ガマデウス撃破:  11:38:36      せかいじゅのしずく回収し損ねる バリクナジャ撃破: 11:49:10      道中はぐれ1体狩り DISK1終了      12:32:45      道中はぐれ1体狩り 炎の精霊撃破:   13:24:35        ピランミッド脱出: 13:56:28      エンカ11 ネンガル:     14:12:48      時の砂2回 経験値稼ぎ開始:  14:35:35      卵全部壊して3体、内1体逃亡。結局メタルキング2体 経験値稼ぎ終了:  14:49:26      オルゴ撃破:    15:37:16      1乙。2回目は時の砂1回使用。葉っぱ1枚で挑む。 羽ペン消失:    15:56:51      ●プレイ概要 ・使用機種 プレイステーション2(SCPH-90000) 高速モード使用 ・使用ソフト ドラゴンクエスト7 アルティメットヒッツ版(廉価版) ・使用コントローラ(連射機) HORI アナログ振動パッド2ターボ、連射速度中(12秒毎時) 表示速度8 ・移民の町、ちいさなメダル、カジノ、リートルードランキングは不使用 ・転職計画 1、ダーマ神殿クリア後稼ぎ 主人公:  踊り子53→戦士55       剣の舞 マリベル: 笑わせ師100          ぼけ、ひゃくれつなめ ガボ:   羊飼い52→ホイミスライム55  キアリー、ねる、くちぶえ、ベホイミ 合計:108回 ※稼ぎ終了後に主人公は戦士、マリベル、ガボは船乗りに転職 2、アイラ加入後稼ぎ メルビン: 踊り子53→戦士55       剣の舞 アイラ:  羊飼い52→戦士35→踊り子30 キアリー、みね打ち、剣の舞 主人公:  戦士75→盗賊17        まじん斬り、突き飛ばし ガボ:   ホイミスライム105       ベホマ、ベホマラー 合計:118回 累計:226回 ※稼ぎ終了後にアイラは戦士、ガボは船乗りに転職 ・最終メンバー及び最終レベル,最終職業 Lv.27メルビン(船乗り)、Lv.28アイラ(戦士)、Lv.27主人公(戦士)、Lv.26ガボ(船乗り) ●細かなロス、気になった点↓ ★開幕〜ダーマまで ・炎の山稼ぎは序盤にあまりにもインプが多かったので「めいれいさせろ」で安定プレイ インプ4体がおそいかかってきたり、にげたりで2、3分遅くなった。 ・デス・マシーンはマジックバリア貼られたので、安定プレイ。ブラウザのバグで復帰に気を取られて、石版取り忘れ。回収ロス3、4分 ・あめふらしで1乙。チキンなのでセーブしといてよかった。 ・洞窟魔神は序盤にベギラマ、ギラ、ベギラマ→ギラ、ギラ と超危険だったが、打撃がHPの高いキーファに入って全員生存。 →フルボッコ ・イノゴンは開幕つうこんの一撃が主人公に2発、最後尾のガボに1発→リセット。2回目で突破。 ・六連戦は順調。次の戦闘に入る前にHPが全員ほぼ全快状態だったが、ネリスのヒャダルコでマリベル、ガボ乙。たしかルカニは入らず。 ・アントリアは開幕マジックバリア貼られて長期戦。念じボールで主人公、マリベル乙。葉っぱ2枚使って二人蘇生 →ルカニいれてフルボッコ。毒蛾のナイフ温存で与ダメがすごかった。 ★ダーマクリア〜ハーメリアまで ・山賊軍団で2乙。ひゃくれつなめが全然入らず、上手くいかなかった。突き飛ばしを後回しにした弊害か。 ・タイムマスターも遅め。眠り、ひゃくれつなめがうまくはいらず、時の砂される。2回目も微妙だが、マキマキ処理した後のひゃくれつなめが炸裂したので、タイムマスター自体は速く処理できた。 ・グラコスは1回行動多くてデレデレ。しかし、トドメを刺すターンで荒ぶったので主人公が落ちてワンテンポ撃破が遅れた。主人公は老楽師の天使の歌声で復活。 ★ハーメリアクリア〜アイラ加入まで ・ギガミュータントは判断ミス。マリベル炎の爪で特攻すれば、もう2ターン早く倒せた。 ・プロビナのデスルーラは手順改善でいつもよりスムーズ。ヘルジャンパーさんルカニより殴ってください。 ・ゼッペルはひゃくれつなめも入ったのに長丁場になって、ジリ貧に。初ターンの凍りつく息のダメージを回復しなかった(メルビン以外)のと、スカラが切れたとこに打撃が入り、メルビン乙。戦闘続行きびしかったのと葉っぱ温存のために時の砂1回使用。 ・ヘルバオムは開幕微妙だったが、単体になったときにひゃくれつなめがよく聞いて楽だった。 ★アイラ加入後稼ぎ〜DISK1終了まで ・闇の魔神は剣の舞3本の強さが光った。1、2ターンは早いはず。 ・ヘルクラウダーはまさかのメルビン乙。ガボのベホマ先制された。撃破後に葉っぱ1枚使用(リレミトのため) ・ボトクは雑魚だが猛毒の霧のせいで思ったより稼げなかった。マホトーンでキアリーが使えないので・・・。 ・ガマデウスはまどろみの剣の追加効果で結構寝たので弱かった。ザオリクはなしだったかな。 それよりもこのあたりでPCトラブルにより音がでなくなって、プレイがおろそかに。「せかいじゅのしずく」回収できてなかった。 でも、なぜか「せかいじゅのしずく」の左と下の壺だけ壊してるという(笑) ・オルゴ・デミーラ めちゃくちゃ強かった。以下Bローテの行動をまとめてみた↓ いまずま 念じボール       (アイラ、主人公)へ 念じボール       2発直撃でガボ乙 イオナズン→念じボール (アイラ、主人公)で主人公乙 イオナズン→強制催眠(アイラ) マホカンタ切れた状態で仁王立ち。メルビン瀕死に。せいれいの歌のアイラは眠らされる。 強制催眠(メルビン)→いなずま 二人ともHP30くらい 念じボール       (メルビン、アイラ)乙 全滅 念じボール4発なんてありえない。今までで最強のオルゴを引いてしまい、敗北。5分ロス。負けたの久しぶりだった。 葉っぱ1枚使用→メルビン→ザオラルでリカバリ。再突入→撃破。 ★DISK2〜ラスボスまで ・炎の精霊はひゃくれつなめでほぼ完封勝利 ・ネンガルは序盤ガボが回復に追われて、妖精の剣(スカラ)で固められなかったが、後半から「ぼけ」使用中の先頭のマリベルに 打撃が集中し始め、らくらく撃破。デスルーラもアンドレアルさんのおかげでスムーズ。 葉っぱが2枚だったのでマリベルの増殖を利用。3枚に。しずくは2つ購入。5つに(ひとつ回収忘れ) ・オルゴ・デミーラ メタル狩りは、はぐれが2体、メタルキングが2体だった。精霊装備はガイアーラの鎧とオチェアーノの剣回収。 レベルが低いのでやばいとおもった。 第三形態途中までデレデレ。しかし、おぞましい雄叫び→混乱打撃でガボが落ちてからジリ貧に。そのまま第4形態に移行して、 いてつく冷気で全滅。ザオラルも決まらなかったし、ガボを蘇生しないと時の砂が使えない。葉っぱ全3枚消費。 2回目は葉っぱ補充、しずく買い足して、突入  フエーゴの兜回収 そのまえにマーディラス稼ぎ使用としたが10エンカでメタルキングがでなかったので、あきらめた。    第二形態で先行入力でアイラのみね打ちを眠ったガボにいれてたら、3回行動されて、アイラが乙 正拳突きターンで前の二人は防御していたが、防御してない主人公が狙われて乙。ぎりぎり時の砂使用。 その後第4形態ではめいそう5回もされ時間がかかったが、2回目のマダンテターンで撃破。 ●まとめ 今回は初通し&配信でのプレイだったので、トラブルに気を取られたミスが多々見られました。マップ移動が蛇行したり、 デス・マシーン後の石版取り忘れや、せかいじゅのしずく回収ミス。などですね。こればかりはどうしようもないかとw 防ぎきれ無いでしょうねw ボス戦は自分の判断ミスな戦いも多かったですが、イノゴン戦やオルゴ・デミーラ1ような悪運も確かに存在して記録の邪魔をしてきました。 そういった箇所をカバーできるように他のボス戦での実力をまだまだ付けないといけませんね。 ●戦術解説  少し戦術面での解説をしましょう。中断ありRTAのときとの変更点は買い物と転職計画ですね。 転職については、剣の舞3本チャートにしました。以前はメルビンは船乗りでキアリクを覚えていましたが、 アイラにみね打ちで代用させることでメルビンにも剣の舞を習得させるものです。  ボス戦での突破力UPを狙ったものです。闇の魔神やヘルクラウダー、オルゴ・デミーラ2戦などで威力を発揮します。(熟練度稼ぎが若干多くなります。) オルゴ・デミーラの第二形態、強制催眠は誰にとんでくるかわからないので効果範囲全体のキアリクが良いのですが、アイラを先行入力みね打ち→ガボにしておきます。 先攻でガボがメルビンに祝福の杖を使い、そのあとにガボに強制催眠がとんでくれば占めたものです。 もしガボ以外のキャラが寝た場合でも剣の舞が3本なので、攻めのボリュームは落ちません。2ループ目のイオナズンで次の形態においやることが可能です。 むしろ剣の舞3本ない状態でのみね打ちは突破力が落ちるだけなので、おすすめできません(プレイングによると思いますが・・・) (メルビン、主人公が寝たら次ターンもう一度みね打ち、アイラが寝たら放置でメルビン、主人公で剣の舞を放つ) ※キアリクなら第四形態の麻痺攻撃での麻痺を治せます。(まんげつ草で代用可) ※みね打ちなら第三形態の混乱打撃での混乱を治せます。(人魚の月で代用可)  このチャートでの真の狙いは、第三、第四形態の突破力をあげることです(特に第3形態) 「人魚の月」は混乱を治せますがひとつしか無いため、もっているキャラが混乱すれば治るまでに6ターン以上?かかります。 羊飼いと戦士の職歴技の「みね打ち」なら、単体に対して眠りと混乱を治すことができるので、すぐにリカバリできます。 なおかつ剣の舞が3本なので、治している最中も攻撃の手を休めることなくダメージを与えることができるので、突破しやすく、時間も早いです。  他にもドラゴンシールドではなく氷の盾を3つ買うことにして炎耐性をあげ、叩きつける+マグマでの生存率を上げたりしています。 (ドラゴンシールド@7100Gに対して氷の盾@3800Gなので、お金もかからず、回収アイテムを減らせます。) (第一形態や第2形態でもしゃくねつ、メラゾーマ、激しく燃え盛る炎など、氷系より炎系の技の方が多いので有効かと思います。いてつく冷気には注意が必要ですが。)  第四形態なら、守備力も低いのでメルビンの武器はきせきのつるぎですがかなりのダメージを与えることができます。 少し長い攻撃ターンのあとマダンテターンがくれば、もう次の攻撃ターンがくるまえに倒せたりすることがよくありますので短縮効果が期待できます。 (今回のプレイでは瞑想5回(2500回復)というよくない運を引いたのでながびきました。)  RTAを始めたのがこのドラクエ7が初めてですが、戦術面を構築するうえで必要なのはラスボスに勝てるかどうかでしょうか? どんなに中盤がすぐれていてもラスボスに勝てる要素を持ちあわせていなければそのチャートは決して使い物にはなりません(当たり前かもしれませんがw素人にはその発想がありませんでした。)。 そこは自分の手で調査をしていて気づいたことです。例えば、メダルなしチャートで25分短縮できるとしても、賢者の石やメタルキングの盾がなくなった状態で本当にラスボスを倒せるのか?といったものがありましたね。 移民カットでの英雄の杖(フバーハの効果)なし、転職計画変更でのノアの箱舟(1ターンのみのアストロン)、アストロンなしなどもそうでしょう。  今回だとキアリクではなく、みね打ちで本当に勝てるのか?って部分が試されました。調査の結果、上記のように剣の舞3本なら突破できると判断したので採用した。という流れです。 自分が7のチャートを開拓、改良するプロセスはこんな感じですね。オリジナリティーを感じてもらえたら嬉しい限りです。 もしパクリと思われても、自分で調査して有効だと裏付けできたら、自信を持ってチャートに組み込めばいいと思ってますがw ●最後に 今回は並走企画ということで、くねおさん、CLITHさん、ガーネットさんと走ることになりました。 自分にとって通しプレイや並走なんてもちろん初めてのことでしたが、プレイしている最中も「チャンスがあれば追い越してやろう」や「追いつかれないように注意しないと」とか考えてましたね。最後は接戦になって盛り上がりましたね。みんなのこと応援してましたよ。 これは一人では絶対に味わえないことなので、とてもいい経験になりました。他の作品ではなく「ドラクエ7」でできた、というところがまた格別ですね。 5ヶ月間練習してきたかいがあったというものです。また機会があれば並走してみたいですねー。