ドラゴンクエスト7 RTA - 13時間44分23秒 プレイレポート


◆概要

チェックポイント 通過タイム ボス戦タイム 区間タイム チェックポイント 通過タイム ボス戦タイム 区間タイム
クリスタルパレスin 11:18:56 - 0:25:00 ダークパレスin 12:50:35 - 0:15:35
炎の精霊撃破 11:48:56 286sec 0:30:00 卵割終了 12:58:28 - 0:07:53
ピラミッドリレミト 12:20:28 - 0:31:32 オルゴ2撃破 13:24:56 951sec 0:26:28
ネンガル撃破 12:35:00 151sec 0:14:32 The END 13:44:23 - 0:19:27


地名 エンカウント数 逃げ運
1逃げ 2逃げ 3逃げ 4逃げ
ユバール 4 2 1 1 0
グランエスタード 7 2 2 3 0
メルビン1人旅 2 1 1 0 0
エンゴウ 2 1 0 1 0
砂漠の国 9 6 2 1 0
聖風の谷 6 4 2 0 0
ダークパレス 1 0 0 1 0

※各世界それぞれ過去,現代両方の合計です
※謎の神殿での往復でのエンカウントはすべてグランエスタードの項にまとめています

◆神様復活

道中ピグモンエビルの焼けつく息で3人麻痺というどこかで見たことのある光景になりましたが,事なきを得る.
その後は淡々とイベントを進めるだけなので割愛.

◆炎の精霊復活

まず言えることとして,アイテム整理がお粗末すぎ.
祈りの指輪が1つ破損していることを忘れているほか,そもそも忘れすぎ.忘れてるならチャートを見ろと.

炎の精霊戦で早くもその影響が出ます.
マリベルに水の羽衣を装備させるのですが,これを忘れたおかげでメラゾーマ1発でマリベルが落ちる.
HPが130で乱数幅120-140,水の羽衣があれば-30であったので,確実に耐えています.
その後もガボが先行せず早期に火柱を食らい,主人公が落ちるなど時の砂を繰り返してます.
葉っぱを使おうとしたら,葉っぱも持たせ忘れていたというなんとも頭の悪い事態.練習不足過ぎる.
結局2T目に時の砂,2,3戦目は3T目に時の砂,4戦目で主人公が死亡した状態,14Tで撃破.ああひどい.

ボス戦,蘇生ロス,この後の海賊船での買い物,前後アイテム管理などだけで4分は縮むでしょう.ひどすぎる.

◆大地の精霊復活

砂漠の城地下での雑魚との戦闘は,ネイルビーストのみ4T,おばけヒトデとボーンフィッシュは3Tで撃破.
その後のエンカウント回数は普通といったところでしょうか.

◆聖風の谷

道中の雑魚では,焼けつく息での事故などもなくネンガル戦へ.
ネンガル戦は,開幕から単体攻撃,回避が多く,ガボが妖精の剣を使用しやすい状態.
しかし,8T目に痛恨がガボに飛んできたので躊躇なく葉っぱを使用.増殖込で3枚になるのでそのまま押し切る.
終盤ガボの遠吠えが強耐性だと勘違いをしていたため,無意味に遠吠えを打ってますがまぁ問題ないでしょう.
マリベル,アイラが死亡した状態での撃破,13T.自殺ルーラするので好都合です.

自殺ルーラには,【ゲリュオン/アンドレアル】という都合のいい組み合わせを引いたので,ぶつかりつつ自殺.

この後,イベントをこなしつつ大地の精霊,風の精霊を復活させます.
タイム的に14時間切に対してかなり余裕があったため,メタルキング狩り次第で安定をとろうと世界樹の葉を増殖することを決める.
状況次第で世界樹の雫も購入しようと考えていました.

◆ダークパレス

世界樹の葉を1枚増殖しにクレージュへ.世界樹の根元への移動でなぜかエンカウント.
敵が10匹もいやがったので水竜の剣を使って撃破での処理.だったらメタルキング引いちゃおうぜ.

とか言いながらダークパレスへ.卵割が非常に好調でした.2/6でメタルキング撃破.運が良い.
内訳は,まかいじゅう×2,ギガントドラゴン×1,だいまどう×1,メタルスライムS×2.
ここでかなり余裕ができたので,世界樹の雫を2つ購入しに行く.
さらに,1回オルゴに負けても14時間切が見えることを考慮し,セーブまでする安定っぷり.
これだけやったので,トルナードの盾はいらないだろうということでこれは回収せずにオルゴデミーラ戦.

2-1を10Tで理想的な形で撃破し,さぁいくぞというところで2-2の開幕で操作ミス.
メルビンがさざなみの剣を使用するところで何をとち狂ったのか仁王立ちをする.時の砂1.
2戦目の2-1も10Tで撃破.ちょっとブレスが多かったものの,問題はない.
2-2は,強制睡眠+燃え盛る火炎と3回行動はされず.眠ったのはアイラだったので回復できず.
ここで,雫を2つ買い足したということでガボが先行で世界樹の雫を使用. 
結果論この次も打撃のみの1回行動だったので微妙でしたが,まぁ判断としてはいいでしょう.
念じボール+凍てつく波動ということで,正拳突きからの3回行動がありえるところで止まってしまったのでいやな感じでしたが,
この後がまた1回行動とぬるかったため,2回目のイオナズン反射で無事撃破.8T.
2-3は,5T目に雄叫び+打撃でガボが落ちて危うい場面がありましたが,ザオラルが仕事をしたので事なき.
その直後に叩きつけで主人公が死ぬも,またザオラルで蘇生.
さらにさらに叩きつけ+雄叫びでアイラが死亡.ここで主人公に持たせているはずの葉っぱがメルビンが持っているという事態.
まぁこのミス自体はあまり問題ないので,蘇生しつつ攻撃してたら主人公がメルビンに先行して2-3を撃破.10T.
マグマ2回雄叫び3回,波動3回打撃2回,叩きつけ3回猛毒の霧1回でした.
2-4.戦闘開始直後にアイラを蘇生.すると2T目にいきなりマダンテ.なにこれ弱い.
とか思っていたら,さざなみの剣を使用し忘れたのでラリホーが反射できず.
メルビンが後攻キアリクを選択したら誰も眠らず.危ない.
その後すぐに防御ローテに入り,ブロブロスを呼んだ後にマダンテ.
攻撃ローテが2T,防御ローテが1Tしかありませんでした.後は全部マダンテローテ.弱すぎる.
13Tで終わる第四形態とか今まで引いた中でも最弱に近いかもしれません.2-1でのミスのおかげともいえるのか?

エンディングは若干操作ミスをしたのかな.まぁなんとか無事に14時間切を達成となりました.


序盤 −−− 中盤@ −−− 中盤A −−− 終盤

文責:くねお
Tales of Kuneo

inserted by FC2 system