ドラゴンクエスト7 RTA - 13時間44分23秒 プレイレポート


◆概要

チェックポイント 通過タイム ボス戦タイム 区間タイム チェックポイント 通過タイム ボス戦タイム 区間タイム
謎の神殿in 0:14:35 - - デスマシーン撃破 2:41:23 156sec 0:03:01
スライム撃破 0:26:37 20sec 0:12:02 あめふらし撃破 3:00:16 133sec 0:18:53
炭鉱自殺ルーラ 0:33:38 - 0:07:01 洞窟魔神撃破 3:10:12 197sec 0:09:56
ゴーレム撃破 0:38:12 91sec 0:04:34 ムービー開始 3:32:48 - 0:22:36
チョッキンガー撃破 0:42:18 109sec 0:04:06 ダーマin 3:39:35 - 0:06:47
エンゴウin 0:59:26 - 0:17:08 スイフー全滅 3:43:56 - 0:04:21
炎の巨人撃破 1:18:20 94sec 0:18:54 イノゴン全滅 3:47:54 - 0:03:58
主人公Lv8 1:37:05 - 0:18:45 イノゴン撃破 4:00:06 141sec 0:12:12
オルフィーin 1:52:38 - 0:15:33 マンイーター撃破 4:05:37 100sec 0:05:31
デスアミーゴ撃破 2:05:35 201sec 0:12:57 ザジ加入 4:11:38 - 0:06:01
フォロッド兵撃破 2:18:20 52sec 0:12:45 ネリス撃破 4:23:15 - 0:11:37
マシンマスター撃破 2:38:22 108sec 0:20:02 アントリア撃破 4:28:39 162sec 0:05:24


地名 エンカウント数 逃げ運
1逃げ 2逃げ 3逃げ 4逃げ
ウッドパルナ 13 6 2 2 0
エンゴウ
(Lv上げ終了まで)
40 0 0 0 0
オルフィー 6 4 1 0 0
フォロッド 9 4 3 2 0
グリンフレーク 3 2 0 1 0
ユバール 4 3 0 1 0
ダーマ 13 11 1 1 0

※各世界それぞれ過去,現代両方の合計です
※エンゴウのエンカウント回数はLv上げも含む

◆グランエスタード〜謎の神殿

移動するだけの区間なのですが,ちょっとミスが多かったです.移動を完璧に行えば,あと6,7秒程度は早くなると思います.
スライム3戦は,3ターンで倒すことができたので早いです.

◆ウッドパルナ

ウッドパルナを出た後,炭鉱に到着するまでに【ナスビナーラ×2】というエンカを引いたため,ここで経験値4を稼ぎきることができました.
洞窟内は1逃げがよく決まりつつ,緑色のカラーストーンに到着時には既に主人公が死亡しているといういい状態.
また,緑色のカラーストーンのフロアでイベント前にエンカウントすることもなく,【リップス×4】を引いてスムーズに自殺ルーラできました.3ターン.

ここからボス戦.ハンクさんの活躍は以下の感じ.

地名 撃破ターン数 戦闘タイム ハンクの行動 備考
様子を見る 打撃 ルカニ ホイミ
ゴーレム 15T 91sec 7 5 2 1 キーファ会心1
チョッキンガー 16T 109sec 6 5 4 1 -
まずまずですかね.打撃は少ない気はしますが,ルカニを効率よく入れてくれたので,戦闘時間は割と早め.
ゴーレム戦はルカニが2回入ったところで主人公もマリベルも打撃をさせて加速を試みてます.結果としては成功でしょうか.
チョッキンガー戦は,今回はメラのMPを中盤まで温存してホイミを使われないようにしています.最速より安定タイムをとった形でしょうか.
結果的には,序盤にルカニが3発入ったので序盤にマリベルの打撃でも削ることができ,終盤にメラ連打という理想的なパターンでした.
内容的には42分切れそうだったんですが,如何せんハンクさんの打撃が多くなかったので42分台前半に留まってます.

ここから現代に戻り,イベントをこなすわけですが,神殿からフィッシュベルに戻るときに神殿に戻り忘れています.
ここで神殿に戻ると,なぜか移動速度が速くなるため2秒ほど短縮になりますが,今回はその分ロスですね.
現代ウッドパルナの炭鉱でのエンカウントは1回と控えめだったため,エンゴウinで1時間を切ってます.

◆エンゴウ

エンゴウでのエンカウント数は40回,となっていますが,その内訳として,

2エンカ:エンゴウ着まで(62Exp)
5エンカ:炎の山内(160Exp)
24エンカ:1回目の宿屋まで
9エンカ:主人公Lv8まで

ということで,合計40回,すべて撃破しています.
エンゴウ着直前のエンカウントが【ソードワラビー×4】ということで,ちょっと怪しいエンカウントではあるものの倒せればおいしいので戦闘.
マリベルに攻撃が集中し,2匹目を落とした時点で死んでしまう.最終的に主人公に打撃が当たったら死亡の運ゲーになりましたが,無事生存で撃破.
死亡すると主人公に40Expが入らないことになるので,40〜60sec程度のロスになっていたと思われます.

3人生存していれば,パミラと話をした後エンゴウ周辺で全員Lv5まで戦闘するつもりだったのですが,今回はマリベルが落ちているため却下.
炎の山内でパミラに蘇生してもらい,レベル上げを行いました.
聖なるナイフ入手までで1回もエンカウントしなかったので,割と安定していた反面,エンカウントさせるための移動が増えたので多少時間を食った印象.

戦闘自体は5戦で平均32Expと,かなり数の多い組み合わせを倒したので効率は良かったです.



さて,炎の巨人との戦闘は14T目に先行で撃破とまぁ普通の内容.早いと13T,会心が出ると12Tかな.
これ以降主人公Lv8(ルーラ)までレベル上げを行うわけですが,最初の戦闘で主人公がナイフ装備し忘れ.頭悪い.
稼ぎの内容自体は比較的良さげだったので,タイム自体はかなり早めです.

現代炎の山,ダイアラックは特に何もないので割愛.

◆オルフィー

この区間もあまり書くことがなかったりします.
エンカウントがかなり少なめ,さらに逃げ運が良かったことが特筆すべきところでしょうか.
デスアミーゴは21Tで撃破.まぁ普通ですかね.
現代で1戦闘だけこなしてガボのLvを上げてます.

◆フォロッド

先ほどの区間に対して結構エンカウントが多いです.少ないときは数回なんですが,今回は9回.
からくり兵への逃げミスが続くと死者まで出るので非常に怖い区間ではあります.

ボス戦は,フォロッド兵が6T,マシンマスターが6T,デスマシーンが13Tでの撃破.
マシンマスターは終盤のからくり兵があまり動かなかったため,態勢を整えるのが早く,キーファ以外全快の状態での撃破ができました.
デスマシーンは開幕でマジックバリアを打たれず,ルカニを4発撃って2発命中したので戦闘時間は早めです.
終盤もっと攻めても倒し切れたとは思いますが,丁寧に戦って4人生存で安全に撃破.ルカニが2回入った割には遅いかもしれません.

4人生存したものの,旅の扉へ戻る際に【からくり兵×2】に2逃げミスして危うく死者が出るところでした.
この後宿屋に泊るため回復をさぼっていたのですが,攻撃が分散したので運が良かったです.

◆グリンフレーク

今度はエンカウントが少なさすぎ.3回ってなんだ.
あめふらしは11Tで撃破,洞窟魔神は12Tで撃破.
あめふらし戦は終盤のダメージ把握が甘く,特攻のタイミングが1T遅れた.
遅れたが故に,無意味に主人公がスカラを入れてしまったことがそもそもの間違え.久々に下手くそなあめふらし戦をしてしまった印象です.
あめふらしの行動自体はぬるかったので,死者はなし.判断が鈍ったルカニを何度も外したのが要因の1つではあるのかもしれないが.言い訳にならん.

洞窟魔神は開幕で踊る宝石がルカナンを2発撃ってくれたものの,開幕でベギラマが飛んでくるパターン.
僕は開幕のターンで(打撃/火炎斬り/打撃/しっぺ返し)と攻撃的に動くので,ここでベギラマを打たれると,次のターン厳しいと先攻後攻次第でつらくなります.
それ以降はゆるゆるで,ベギラマが1発もなくギラが4発という非常に弱い洞窟魔神でした.
かなり早い段階からルカニを入れることができたため,戦闘時間はやたら早いと思います.

この後現代グリンフレークへ船で移動する際,なぜかユバールの方へ移動してしまい25secほどロスってます.論外.

◆ユバール

特筆すべきところはないでしょうか.
イベントをこなすだけですね.逃げ運は良かった.

◆ダーマ

イノゴン戦までは特に何もないですね.
洞窟内のエンカウントは,イノゴン戦全滅前で多く,逆に通り抜ける時にほとんどエンカウントしないという(僕からすると)珍しいパターンでした.
スイフー戦での全滅は4T,イノゴン戦での全滅は1Tと普通ですかね.ハリケーンがくると早いですね.

さて,DQ7RTAでトップクラスの強敵と言えるイノップゴンズ戦.17Tで一発突破でした.
7T目にイノップの痛恨で主人公が殺されてしまうも,次のターンがぬるく無事蘇生に成功.
カシムは(打撃)→(強打撃or様子を見る)→(強打撃or様子を見る)というローテーションなのですが,ランダムのターンの打撃率は6/11と標準.
何より砂煙がまったく来なかったのが印象的でした.おかげで撃破ターンがかなり短くなってます.
また,カシムがゴンズを集中して攻撃してくれたため,早い段階で片方を落とせたのも大きいです.
終盤2Tほどガボと主人公が2人で攻撃することができたので,1T縮まった可能性が高いです.

マンイーターさんは15Tで撃破.冗談抜きでめちゃくちゃ強いマンイーターでした.
開幕からの行動が(イオ)→(ベギラマ)→(イオ)→(ベギラマ)とかなにこれ頭いい.
…まぁこの時点でMP切れで打ち止めなので,薬草でもきっちり回復すれば絶対に負けはないのですが.

この後闘技場までのエンカウントはデレすぎでした.全部1逃げor驚き戸惑っているでした.
直前のプレイが死者2人だったのでその反動でしょうかね?まぁ運が良かったです.

6連戦は,ネペロ6T,ガルシア11T,トンプソン6T,ナプト5T,ドンホセ6T,ネリス16Tでした.アントリアは19T.

ネペロ戦:2T目にマヌーサが来るも,全員回避.メダパニも回避.
ガルシア戦:ラリホーが4T目にようやく入る.ザジが開幕5Tでイオを2発と仕事をしたので,ラリホーの割に早め.
トンプソン戦:ラリホーが入るものの,主人公のあまり意味がなかった.ザジが会心を出したため2回目のバギマ前に撃破,ラリホーなし
ナプト戦:かまいたちが来ず,ザジが3Tに2回イオを打つと張り切っていたので5Tで撃破.早いです.
ドンホセ戦:行動封じ・ラリホーが効果的に入ったため,さくっと撃破.
ネリス戦:1T目にヒャダルコ+マヒャド斬り主人公,2T目に打撃2連主人公で死亡.3T目に葉っぱでなんとか蘇生もスライムナイトの打撃2発.
4T目にまたネリスの打撃2連が主人公に当たるも,スライムナイトの打撃がザジに2発,その後ラリホーが入ったので事なき.
それ以降はいつも通り,というかルカニが2回入った状態でそれなりに攻められたので速度は悪くない.
とりあえず久々にこんなに強いネリスを見た.勝てたのが運が良かったレベル.

アントリア戦は開幕でラリホーが成功するものの,その後のかみ合わせが悪く行動されてしまう.
8T目に念じボールでマリベル,ガボが死亡.バリアがまだだったので,マリベルを蘇生すればなんとかなると思い3枚目の葉っぱで蘇生.
しかし,次のターンにマジックバリア.さらにその後,主人公の回復が間に合わず死亡.ひどい.
マリベル一人でがんばって粘るも,15Tに再度念じボール.これがフォズに2発命中.
フォズにがんばってもらいつつ粘っていたが,マリベルのHPが5という状況になるも,フォズが体を張ったのでなんとか生存.
マジックバリアが切れたターンにラリホーを入れようとしたら間違えてルカニを選択してしまったが,このターンにフォズの打撃で撃破.強かった.

イノゴンや6連戦の中盤までは非常にいい感じだったんですが,ネリス,アントリアは命からがらでした.
まぁ勝てたので問題はない.この時点でかなり早いタイムだったため,この後ひどい事故をしなければ14時間は切れるかなと考えていました.


序盤 −−− 中盤@ −−− 中盤A −−− 終盤

文責:くねお
Tales of Kuneo

inserted by FC2 system