達成者:けった 達成日:11月10日 ニコニコ生放送にて ※ニコニコ生放送でプレイする性質上、プレイ中に助言を頂いております 計測区間:電源投入からTHE ENDの羽ペン消滅まで プレイ環境:DQ7廉価版 SCPH-90000(高速読み込み使用) HORI アナログ振動パッド2 TURBO △、□、L1連射 使用ソフト:DQ7廉価版 使用した技 ・バロックタワー壁抜け 禁止した技 ・プロビナ飛ばし ・ツールによる意図的なカジノ使用 最終メンバー メルビン 主人公 アイラ ガボ 【ラップ】 (やっつけたが表示された瞬間) 括弧内は戦闘時間 スライム撃破     26:22 A逃げ カラーストーンデスル 33:27 デスルエンカ:ちゅうまじゅう×4  ゴーレム撃破     38:17(1:59)  チョッキンガー撃破  44:37(2:36) 道中2エンカ戦闘 経験値入手 エンゴウin      1:02:01 炎の巨人撃破     1:20:09(1:21) 主5キ6マ6 エンゴウout      1:36:22  デス・アミーゴ撃破  2:04:09(3:32)  デスマシーン撃破   2:37:45(2:35) 初ターンマジバリ  あめふらし撃破    2:56:12(2:44) 鉄爪カット 洞窟魔人撃破     3:06:12(3:39)  ダーマin       3:35:44 イノップ&ゴンズ撃破  3:57:38(4:36) マリベルLv10 マンイーター撃破   4:03:30(1:56) ネリス撃破      4:21:40(11:26) アントリア撃破    4:26:37(2:09) マジバリ0、念じ0  山賊軍団撃破     5:12:52(2:57) マリベルに葉使用  山賊のかしら撃破   5:14:47(0:40) セト撃破       5:42:51(1:27) 怪しい男撃破     5:50:21(0:29) いどまじん撃破    5:56:23(0:36)  ウルフデビル撃破   5:58:39(0:52) 主人公に葉使用 タイムマスター撃破  6:17:10?(5:21) 時砂1  グラコス撃破     6:46:07(1:59) 海底のゴースト自殺  キングスライム撃破  7:07:37(0:55) ギガミュータント撃破 7:10:53(1:09) 2回目氷の息前撃破  ボルンガ撃破     7:17:29(0:58) メルビン乙→戦闘終了後葉使用 闇のドラゴン撃破   7:23:29(1:06) ブレス0 ヘルバオム撃破    7:31:30(2:00) メルビンに葉使用後メルビン死亡 りゅうき兵撃破    7:47:05(0:57) チビィ死亡      7:56:30  メディルの使い撃破  8:13:19(1:21) バギクロス反射1回  ゼッペル撃破     8:19:52(2:38) 時砂2  アイラ加入      8:27:00 現代プロビナ、マーディラス前  闇の魔神撃破     9:09:37(1:58) 熟練度稼ぎ中カーソルバグ発生でセーブ&リセ ヘルクラウダー撃破  9:19:02(4:32) ベビクラ3匹 主人公に葉使用  ボトク撃破      9:37:25(2:09) 初ターンマホトーン、ルカニ1回 ガマデウス撃破    9:56:29(1:46) バリクナジャ撃破   10:02:52(0:59) オルゴデミーラ1撃破  10:38:13(6:49) 時砂1(第一形態)、雫使用  炎の精霊撃破     11:28:16(2:26) ピラミッドリレミト  11:56:55 ネンガル撃破     12:13:40(2:39) 主人公乙 オルゴ戦開始     12:35:51 フエーゴの兜カット メタキン2/3/4 主人公Lv25 オルゴ撃破      12:50:31(14:40) THE END(羽ペン消滅)  13:09:45 【転職】 183回(エンゴウ110+道中3+ユバール70)       ダーマ後        アイラ加入後 主人公  踊り子53→戦士57     戦士70 マリベル 盗賊110         ガボ   盗賊17→ホイミスライム93 ホイミスライム70 メルビン              魔法使い70 アイラ               戦士40→踊り子30 ダーマ直後に主人公に剣の舞、マリベルに突き飛ばし、忍び足、ガボに突き飛ばし、ベホマを覚えさせます。 稼ぎ場所はダーマout後過去ダイアラックで17回、ガボがホイムスライムに転職後過去エンゴウで93回稼ぎます。 アイラ加入後に主人公に魔神切り、ガボにベホマラー、メルビンにルカニ、メラミ、アイラに剣の舞を覚えさせます。 稼ぎ場所は過去ダーマで40回、過去ダーマでアイラが踊り子に転職後続けて過去ダーマで30回稼ぎます。 ・マリベルが魔法使いではなく、盗賊で熟練度を稼ぐことについて 第一次熟練度稼ぎでマリベルが魔法使いに転職して、メラミ、イオラを覚えさせるのが一般的な稼ぎとなっていますが、 ここを盗賊に変更して忍び足を覚えさせています。メラミが無いことによる影響は、炎の爪をグラコス前、グラコス後に 1個ずつ、合計2個購入するのでグラコス以降問題ありません。グラコス前のボスはHPが低いので、ルカニ使用後打撃を することで撃破タイムはそれほど変わらないと思います。イオラが無い影響は、山賊戦とタイムマスター戦がきつくなります。 よって山賊戦とタイムマスター戦の遅れを道中のエンカウント数の少なさで取り戻すことになります。7の忍び足は それほど影響が大きくなく、襲い掛かり率も高くなるので取り戻せないこともあります。 ・突き飛ばしをガボ、マリベルの2人が覚えていることについて 突き飛ばしを使用する戦闘は、山賊戦(さんぞく)、エンタシスマン×2、エンタシスマン×2、ベビーゴイル×2、ピンクオーク ベビーゴイル×2、ガマデウス戦(たつのこナイト)、卵割り(デスクリーチャー、ギガントドラゴン、まかいじゅう)と使用機会 が多いかつ、複数敵が出てくることが多いのでガボにキアリーという選択肢もありますが突き飛ばしを選択しました。 【購入装備】 こんぼう      過去ウッドパルナ 銅の剣       現在ウッドパルナ キトンシールド   過去オルフィー 鉄の槍       過去フォーリッシュ 刃のブーメラン   過去グリーンフレーク みかわしの服    吹き溜まりの町 シルバートレイ   吹き溜まりの町 チェーンクロス   決闘場 刃のブーメラン   過去旅の宿 鉄の斧       現在ダーマ 魔法の法衣×2    過去リートルード 疾風のバンダナ×2  過去メモリアリーフ 炎の爪       過去ハーメリア 炎の爪       現在ハーメリア 厚手の鎧      過去プロビナ 妖精の剣      過去マーディラス ホワイトシールド  過去聖風の谷 氷の盾×2      過去コスタール 水の羽衣      現代炎の山 デュゴンの兜    マール・デ・ドラゴーン ギガントアーマー  マール・デ・ドラゴーン 【移動について】 DQ7はアスペクト比の関係で縦移動の方が横移動より移動速度が速いので、R2L2をメインに、R1L1を補助的に使用し視点変更し、 縦移動を意識して移動しています。しかし、ダンジョン内では縦移動よりも最短距離の移動を意識して視点変更をし、少しでも エンカウント回数を減らします。 【ボス戦術】 ここに書いてないものはだいたいくねおさんと同じ戦術です。 山賊戦 初ターンは主人公が誘う踊りで山賊マージの行動を封じ、マリベルが山賊兵にラリホー、ガボがさんぞくを突き飛ばし。 その後山賊兵の眩しい光対策で主人公が気合い溜め打撃で、まず危険な山賊マージを撃破(気合い溜め打撃は必中)。その後は剣の舞で 山賊兵とエテポンゲを撃破する。その間マリベルは山賊兵とエテポンゲにラリホーし、ガボは回復中心で暇なら眠りに上書きでほえろ をする。初ターン厳しい攻撃が来たら諦めて再戦する。全滅しても全員復活するのでロスは少ない。このために所持金は減らしておく。 山賊のかしら〜ウルフデビル 主人公のみが火力となるので、世界樹の葉はマリベルに持たせておく。主人公の蘇生手段がなくなったら大きくタイムロスする、もしくは全滅する。 マリベルはルカニを打った後、打撃もしくは防御。ガボはいのちを大事に。セトはルカニ伸ばしを使用する。(ルカニが切れそうなところでルカニを使用) タイムマスター戦 眩しい光対策で主人公気合い溜め打撃でマキマキAを撃破。気合い溜め疾風突き、通常疾風突きの適宜使用する。同様にマキマキBも撃破する。 マリベルはマキマキにラリホーを使用しつつ暇ならルカニ。ガボはほえろをタイムマスターに使用しマジックバリアの使用させないようにする。 マジックバリアをタイムマスターが使用した場合、ラリホー成功率が85%→20%、ルカニが100%→50%となるので、ラリホーをあきらめてルカニを使用する。 マキマキを撃破した後は剣の舞、ルカニを使用しタイムマスターを撃破する。ルカニ伸ばしもできたらする。 グラコス戦 並び順は主マガ。開幕からスカラを主人公に2回入れ、その後切れないようにスカラを伸ばす。攻撃手段は主人公の剣の舞とマリベルの炎の爪である。 回復は疾風のバンダナを装備したガボの先攻回復を信じる。マリベルもしゅくふくの杖で先攻回復を期待する。世界樹の葉は、主人公やガボが死亡した場合 積極的に使用するが、マリベルが死亡した場合は老楽師の天使の歌声に頼ってもよい。攻める場合はスカラを使用しなくてもよい。 キングスライム戦 メルビン命を大事にとガボの先攻回復で体制を整えつつ、炎の爪や剣の舞で攻撃する。強打撃2連や打撃+強打撃が後方に刺さった場合は時砂もしくは世界樹の葉使用。 ギガミュータント戦 キングスライム戦とほぼ同様に戦う。マリベルはルカニを使用後炎の爪を使用する。ローテーションを読みながら回復し、なるべく死者を出さないように戦う。 2回目の氷の息の前に倒すように意識して疾風突きも有効活用する。死者が出た場合はプロビナに先に行き、厚手の鎧はラグラーズで購入する。死者がいない場合ルーメンへ。 ボルンガ戦 キングスライムとだいたい同じ。力溜め後、マリベルとガボは防御する。痛恨は諦める。 闇のドラゴン戦 マリベルはルカニを使用する。ブレスを連発されるようだったら時の砂。回復ラインは85(主人公は90)で、ガボの先攻回復は信用しない。防御もしながら、 死者を出さないように戦う。最悪マリベルは死んでもよい。死者がでたらプロビナへ行く。 ヘルバオム戦 初ターンはメルビン命を大事にで主人公剣の舞、マリベルとガボは炎の爪でヘルバオムのねっこを1匹倒す。次ターンもHPと相談しながらもう一匹倒す。うまくいかなかったら 時の砂使用。本体のみになったらメルビンは常に仁王立ちをする。マリベルはルカニを使用した後炎の爪を使用する。 ガボの先攻後攻が安定しないので、メルビンが死亡することが頻繁にあるが、ヘルバオムのHPがあと少しなら蘇生させなくてもよい。(直後にプロビナで自殺ルーラするため) 甘い息対策に戦闘開始前に全員に満月草を持たせておく。 りゅうき兵 全員で適当にダメージを与える。マリベルはルカニ使用してから炎の爪。 メディルの使い ガボがさざなみの剣を使用して、メルビンが仁王立ちする。使用してから4ターン後にかけ直し。 ゼッペル 初ターンガボがさざなみの剣を使用しメルビンが仁王立ちする。マリベルはメルビンのHPが満タンなら妖精の剣を使用し、そうでないなら祝福の杖 を使用し、余裕があるならルカニを使用する。主人公は毎ターン剣の舞、ガボはさざなみかけ直しターン以外は遠吠えする。 闇の魔神 メルビンはルカニ使用後炎の爪を使用する。ルカニが剣の舞の前に入って欲しいのでメルビンに疾風のバンダナを装備させておく。 ヘルクラウダー メルビンは命を大事にで戦い、疾風のバンダナを外しておく。ベビークラウドを呼ばれ、ユバールの剣やまどろみの剣の行動封じができていない場合はガボは炎の爪をベビークラウドに使用する。もし炎の爪 でも倒しきれないと判断した場合は突き飛ばしを使用する。ベビークラウドのラリホーに備えて満月草を持たせておく。 ボトク このとき恐らくガボが最も低いHPになっているはずなので、ガボに打撃が来ることを意識しておく。ガボのHPが打撃2発防御しても耐えられなくなったらメルビン仁王立ち開始。それまで メルビンはルカニを使用し、ガボは妖精剣をメルビンに使用もしくは防御する。マホトーン食らった場合や、ルカニが2回入った場合は仁王立ちを開始する。仁王立ち後はガボが妖精剣 を使用し十分だと思ったら炎の爪を使用する。仁王立ちでメルビンのHPが減り、最もHPが低くなったら仁王立ちしなくてもメルビンに打撃が来るのでメルビンは炎の爪を使用する。 ガマデウス メルビンはガマデウスにルカニを使用後炎の爪をガマデウスに使用する。ガボはたつのこナイトに突き飛ばしをする。おそらくシードラゴンズが先に倒してしまうことになるが、 ザオリクをさせないために、その次のターン主人公、アイラはガボの先制炎の爪も計算に入れて倒せそうなら疾風突きをし、ザオリクの使用をなるべく防ぐ。 バリクナジャ 適当に殴る。メルビンはルカニ後ガンガン行こうぜでも炎の爪でもよい。 オルゴ・デミーラ1 第1形態 いてつく波動後メルビンはさざなみの剣を使用し、仁王立ちをする。ローテーションに再度入ったら命を大事にで波動後は同様に行動する。満月草を全員に持たせておく。 さざなみの剣が切れるターンを把握しておき、そのターンにさざなみを上書きする。 オルゴ・デミーラ1 第2形態 形態移行直後メルビンがマホカンタ状態であることに気を付ける。アイラ、主人公が死亡した場合はメルビンのザオラル待ちをしてもよい。祈りの指輪は使えるタイミング で早めに使っておく。メルビンのMPが尽きた場合、もう押せる範囲であるので炎の爪を使用する。突進の最大乱数180を意識して回復する。 炎の精霊 マリベルはルカニを使用するが、ルカニが切れた後ルカニの掛け直しは残りの世界樹の葉とタイムと相談して自重してもよい。マリベルが死亡し蘇生手段がないとリレミトが 使用できなくなるので注意。 ネンガル なるべく世界樹の葉を1枚は所持しておくようにする。並び順はマア主ガにする。ガボが妖精の剣を初ターンに主人公に使用する。世界樹の葉が1枚のみなら主人公に世界樹の葉を持たせ、 初ターンに主人公が自分にスカラを使用する。ネンガルの体当たりに耐えないHPであるなら、防御する。 世界樹の葉を使い切ってもよいので、速攻で倒す。戦闘開始直後に死者がでたら時の砂を使用する。 オルゴ・デミーラ2 第1形態 13時間続けてやって疲労困憊の中戦うので慎重にコマンド入力する。特にガボのベホマとベホマラーの選択ミスは注意!HP計算も簡潔にする。主人公、アイラの剣の舞、ガボの遠吠え を合計17回使用した後、メルビンがさざなみの剣、主人公がガボにスカラを使用した次のターンに、主人公疾風突き→ガボの回復→アイラのバイキルト気合い溜め火炎斬り で倒すようにする。アイラの疾風のバンダナ装備は気合い溜めをするターンに行う。 オルゴ・デミーラ2 第2形態 初ターンにアイラが水のアミュレットを装備する。メルビンはイオナズン+かまいたちのターンまで仁王立ちする。イオナズンターンにメルビン以外の仲間のHPが満タン でない場合はアイラが世界樹の雫を使用する。強制睡眠+火炎+(打撃)のターンはアイラが世界樹の雫を使用する。ナズンターンに雫を使用した場合はメルビンはアイラに 満月草を使用する。ナズンターンに雫を使用してない場合は、メルビン防御でガボがメルビンにしゅくふくの杖を使用する。その後2回目のナズンターンに倒せるように 、間に合わなさそうなら攻め、間に合いそうなら守る。ナズンターンに死者がいる場合はイオナズンをしてこないので、ガボが世界樹の葉を持っている場合は先制蘇生する。 オルゴ・デミーラ2 第3形態 開始直後はメルビンがマホカンタ状態であることに注意する。最悪一旦棺桶に入ってもらって蘇生してもよい。波動が来たらメルビンの妖精の剣をメルビンに使用、もしくは アイラのオチェアーノの剣を主人公に使用する。猛毒の霧を食らったら毒消し草を使用する。混乱はアイラの人魚の月で治す。ローテーションを読みながら、適宜防御、攻撃 の選択をする。ガボの祈りの指輪は余裕のある時に使用しておく。ガボの先攻は頼りないが信じてよい。 オルゴ・デミーラ第4形態 攻撃モード メルビンの作戦をおれにまかせろにする。灼熱冷気対策でHP満タンを保つようにする。世界樹の雫も積極的に使用する。波動された後はアイラのオチェアーノの剣を主人公に使用する。 防御モード マダンテを耐えれるHPを保ちながら、仲間呼びをされるまではガボは祈りの指輪でMP回復する。仲間呼びされたら遠吠えする。メルビンはめいれいさせろでオルゴにルカニを 使用する。マジックバリアを使用された場合、メルビンは通常打撃をお供優先に行う。ルカニは10%で効くので狙ってもよい。 マダンテローテ メルビンは波動が来るまでルカニ。波動が来たらさざなみの剣使用しラリホーターンに仁王立ちをする。ガボはMP満タンになるまでMPを回復する。 アイラの世界樹の雫が残っているならここで使用する。2回目のマダンテが来たら押せる合図であることを意識する。 【最終装備】 メルビン       主人公       アイラ       ガボ 奇跡の剣       水竜の剣      オチェアーノの剣  ガイアーラの鎧    厚手の鎧      ギガントアーマー  水の羽衣 ホワートシールド   嘆きの盾      氷の盾       氷の盾 鉄兜         鉄仮面       デュゴンの兜    バイキングメット 大地のアミュレット  炎のアミュレット  水のアミュレット  風のアミュレット 第2形態3ターン目と第4形態の灼熱冷気を耐えるように調整した結果、上記のような装備になりました。 世界樹の雫はアイラに2つ持たせています。第2形態で2つ使用する予定ですが、余った時にアイラが持っていると一番リカバリーに使いやすいと思ったので。 フエーゴの兜カットの影響についてですが、混乱打撃がガボに刺さって混乱することはほとんどない上に、ガボが混乱しても先読み世界樹の葉などで対応可能なので勝率ダウンは 気にならない程度です。一発勝負で時間があるなら取った方がいいと思います。 【実際のプレイ】  スライムRTAはスライムAが逃げたので26:20を越えてしまった。平均は26:15くらいでしょうか。ウッドパルナはパルナの塔で2回エンカウントし、ハンクを信じて狩りに行ったのですが、 あまり動いてくれませんでした。その結果、エンゴウinが1:02という遅いタイムになってしまいました。エンゴウは比較的順調で、経験値を多めに稼いでいたのでマリベルがレベル6 になったので炎の巨人が安定しました。エンゴウoutは結局1:36でした。ここは平均1:35くらいでしょうか。ここから、アントリアまでボスはネリスを除き全員生存で突破できました。 よって、アントリア撃破4:26という目標の4:27と比べて1分はやいタイムで突破できました。マリベルLv11調整はしませんでした。  ダーマ突破後、山賊戦、ウルフデビル戦で世界樹の葉使用、タイムマスター戦で時の砂1回という運がいいとは言えないボスが続きました。世界樹の葉が3枚あったのでその分 攻めたので仕方ない部分もあります。その分海底のゴースト前でHP調整し素早く全滅し、グラコスで攻めた結果ここで大きく短縮することができました。グラコス後からアイラ加入まで は一番練習を重ね、チャートも考えたところで気合いを入れて頑張ったのですが、現代闇の塔で誤爆リレミト、ヘルバオムで使った世界樹の葉をクレージュで回収するのを忘れる というミスが重なってしまった区間でした。やはりタイム的にも少し遅いです。アイラ加入からオルゴ1は、カーソルバグでセーブリセットで1分、ヘルクラウダー戦でラリホーで 全滅しかけたので1分ほど、オルゴ1で時の砂1回と主人公に世界樹の葉持たせ忘れで2分ほどロスしてしまい、さらにエンカウントも多く5分程度ロスしてしまいました。 全てがうまくいくわけではないので仕方がないですね。この時点で10分は切れないとあきらめていました。  Disc2は時の砂使用0回で、メタルキングは卵4個中3回出現し、1匹逃げましたが魔神切り2連続成功で2体あっさりと狩れました。オルゴ戦も危ない場面は多々ありましたが、時間 が少しかかったものの撃破し、エンディングをしっかりこなし無事記録を出すことができました。Disc2区間2:31は二度と出ないでしょう。 【謝辞】 くねおさん http://kuneo.web.fc2.com/ くねおさんが公開されているチャートを参考にさせていただきました。特にダーマまではほぼそのままです。 いちごさん   http://com.nicovideo.jp/community/co1122587 プロビンでの厚手の鎧購入、マーディラスでの妖精の剣購入や、ガボの職業案、ボスの戦術、また動画から移動の仕方などを参考にしました。 ping値さん  http://www.geocities.jp/agnesboulangerchan/dq7/rta-13h32m00s/ ボス戦の先攻率等を参考にしました。 他にも非常に多くの方のレポート、プレイを参考にさせていただきました。本来なら一人一人謝辞を述べるべきかもしれませんが、書ききれないので割愛します。 毎回応援してくれた方、本当に感謝しています。またやる機会がきっとあると思うので、そのときはまた応援してくださるととてもうれしいです。 【参考文献】 ドラゴンクエストZ エデンの戦士たち 公式ガイドブック 上巻・世界編 下巻・知識編 ドラゴンクエストZ エデンの戦士たち 公式ガイドブック(3DS版) ドラクエ7 極限攻略データベース http://dq7.org/ps/ Sword and Magic http://www5f.biglobe.ne.jp/~aba/dq.html