DQ7RTAレポート 13時間34分52秒 【プレイ環境等】 ・達成者 いちご ・達成日 2012年7月8日 USTREAM配信にて ・記録 13:34:52 ・本体 PS2 SCPH-50000 高速読み込み使用 ・ソフト アルティメットヒッツ版 ・コントローラー HORI アナログ振動パッド2TURBO ・使用 バロックタワーでの壁抜け ・不使用 プロビナ飛ばし ・最終レベル 主26 メ26 ア27 ガ24 【ラップタイム】 ラップ 戦闘時間 ターン数 備考 スライム3 00:26:43 00:33 5 Aが逃げ ゴーレム 00:38:19 01:18 14 ハンク打撃7 チョッキンガー 00:42:29 01:14 11 ハンク打撃6会心1 大防御0 ホイミ0 エンゴウ IN 01:00:17 炎の巨人 01:16:49 01:27 12 マ会心1 力ため0 エンゴ OUT 01:35:54 デスアミーゴ 02:04:06 03:18 23 主会心1 フォロッド兵 02:17:45 01:01 6 マシンマスター 02:36:44 02:37 11 ルカニ2/3 デスマシーン 02:41:42 04:29 24 ガ死亡 ルカニ1/4 バリア2 あめふらし 03:03:17 02:13 11 ルカニ5/6 息4 ベホイミ2 洞窟魔人 03:13:40 03:38 15 ガ死亡 ギラ4 ベギラマ1 ダーマ IN 03:43:00 イノップ&ゴンズ 04:03:22 02:54 19 痛恨ゴンズ1 砂煙2 葉1 マンイーター 04:08:36 01:37 14 ネペロ戦開始 04:16:15 ネリス 04:27:52 11:37 6/9/5/6/10/18 ネリス戦 マ、ガ死亡 アントリア 04:32:56 02:24 13 マ、ガ死亡 念じ1 エンゴウ1 IN 04:38:07 エンゴウ1 OUT 04:52:41 53回稼ぎ エンゴウ2 IN 04:57:29 エンゴウ2 OUT 05:12:11 55回稼ぎ 山賊軍団 05:15:25 01:12 4 毒蛾0 ラリホー0 山賊のカシラ 05:16:55 00:35 3 ボーンライダー 05:21:45 00:29 2 セト 05:44:15 01:13 6 皆殺し1→セト あやしい男 05:52:31 00:31 3 いどまじん 05:58:41 00:48 5 ラリホー0 ウルフデビル 06:00:47 00:43 4 タイムマスター 06:14:52 01:34 8 時の砂0 バリア0 ハーメリア IN 06:30:50 バロックタワー壁抜けで1分ロス グラコス 06:49:59 02:46 11 氷1 薙ぎ払い2 猛毒6 メルビン加入 07:06:55 キングスライム 07:09:16 01:11 5 ベホイミ2 ギガミュータント 07:13:10 01:17 5 マ死亡 氷2 りゅうき兵 07:30:03 00:59 4 ボルンガ 07:36:15 00:58 4 痛恨0 闇のドラゴン 07:42:35 01:18 6 氷2 炎0 ヘルバオム 07:54:18 00:58+02:08 3+8 砂使用 甘い息0 メディルの使い 08:13:08 01:20 7 反射メラミ5 バギクロス2 ゼッペル 08:19:49 00:24+02:23 2+11 砂使用 メ死亡 氷3 反射メラゾーマ1 アイラ加入 08:35:28 ユバール1 IN 08:37:53 ユバール1 OUT 08:56:05 74回稼ぎ ユバール2 IN 08:57:11 ユバール2 OUT 09:05:18 31回稼ぎ 聖風の谷 IN 09:08:49 やみのまじん 09:14:14 01:56 7 バギクロス1 ヘルクラウダー 09:32:26 03:03+02:54 12+11 砂使用 ベビクラ3 真空波2 ボトク 09:50:49 02:20 9 ベホイミ4 ガマデウス 10:10:04 02:03 5 氷2 炎3 ザオリク0 バリクナジャ 10:17:41 01:00 4 ベホイミ0 移動床で落下1分ロス オルゴデミーラ1 10:54:10 02:09+05:29 7+9+11 砂使用 反射メラゾーマ2 突進0 クリスタルパレスIN 11:18:30 クリスタルパレスに画面が切り替わった瞬間 炎の精霊 11:48:14 02:41+02:15 12+10 砂使用 ピラミッドリレミト 12:18:02 リレミトを唱えた瞬間 ネンガル 12:33:19 02:31 12 ア死亡 痛恨3 葉1 オルゴデミーラ2開始 13:01:19 オルゴデミーラ2撃破 13:15:32 14:13 9+8+8+16 ルカニ0/1 瞑想2 ドゴ3 ブロ2 マダンテ2 葉2 雫4 THE END 13:34:52 ※タイム計測のタイミング ボス戦のラップタイムは全て「○○をやっつけた!」の時点で計測している 戦闘時間は「○○があらわれた!」から「○○をやっつけた!」まで ○○INは石版を全てはめた瞬間、○○OUTは旅の扉に触れた瞬間 メルビン、アイラ加入はそれぞれ「仲間にくわわった!」が表示された瞬間 【戦略の概要】 ・職業案 ダーマ復活後 主人公 踊り子53回 戦士55回 つるぎのまい マリベル 魔法使い108回 メラミ イオラ ガボ 羊飼い53回 ホイミスライム55回 キアリー 寝る 口笛 ベホイミ 稼ぎ終了後、マリベル、ガボを船乗りに アイラ加入後 主人公 戦士105回 まじんぎり ガボ ホイミスライム105回 ベホマ ベホマラー メルビン 魔法使い105回 ルカニ メラミ イオラ アイラ 踊り子30回 戦士75回 ドラゴン斬り つるぎのまい 稼ぎ終了後、ガボ、メルビン、アイラを船乗りに 前回の物からメルビンの転職案を変更。キアリク、突き飛ばしの替わりに、ルカニ、メラミ、イオラを習得。 ルカニ、メラミは積極的に使用。イオラについては無くても構わないのだが転職ロスを嫌って結果的に習得する事となった。 最大の目的はベビークラウドを一度も行動させずに撃破する事。(二匹同時に呼ばれると無理だけど) ・最終装備 主人公 メルビン アイラ ガボ レベル 26 26 27 24 武器 水竜の剣 きせきのつるぎ オチェアーノの剣 鎧 ドラゴンローブ ガイアーラのよろい あつでのよろい みずのはごろも 盾 なげきのたて ホワイトシールド こおりのたて こおりのたて 兜 フエーゴのかぶと 鉄かぶと バイキングメット デュゴンのかぶと 装飾品 炎のアミュレット 大地のアミュレット 水のアミュレット 風のアミュレット 持ち物 人魚の月 ようせいの剣 疾風のバンダナ しゅくふくのつえ さざなみの剣 せかいじゅのしずく せかいじゅのしずく×2 せかいじゅのしずく   種 命3守5 命3 命13 ※マリベルに命の木の実と不思議な木の実を1つずつ使用している ※イノゴンでのマリベル11調整に失敗した場合は主人公の守りの種を1つガボに使用する ※はぐれ1体撃破の場合はガボの命の木の実を1つ主人公へ使用する 【ボス戦基本戦術】 一部のみ。もしかしたら他の人があまりやっていないかもしれない事を中心に。 ここに書かれていない物についてはくねおさんの戦術とだいたい同じ。 ・炎の巨人 旅人装備でマリベルの守備力を13に。命の木の実が+4なら押しつぶす+打撃とため打撃を耐える。 +3ならため打撃の最大乱数は無視する。一発勝負でやるなら防御かパルナの皮の帽子を回収。 主人公の後攻ホイミを積極的に使用。おそらくMPはほぼ使い切る事になる。 回復がうまくかみ合えば会心が出なくても12ターンで撃破出来ることもある。 ・マシンマスター、デスマシーン、あめふらし、洞窟魔人 苦手。マシンマスター戦の最後はガボの打撃+メラで先手で倒すようにしている。 デスマはガボは大抵死ぬがあめふらし、洞窟魔人は出来るだけ死なないように動く。 ネリスを除いて経験値が600程度減るとオルゴ1、炎の精霊でのガボのレベルが1下がる。 無職の状態でHP10、すばやさ7の減少はかなり痛い。 ・イノップ&ゴンズ マリベル11調整に成功したかどうかで石役と壁役が入れ替わる。それに伴って装備も変更する。 マリベル11ならマリベルが石役。失敗ならガボ。 どちらの場合も身かわしは壁役が装備し、石役の守備力は64以上になるように調整する。 調整に失敗すると主人公の鎧が鱗になり、命と守りの上昇値によってはイノップの痛恨の最大乱数で 死亡するがそこは諦める。 ・6連戦 あらかじめ全員に満月草、主人公にまだらくも糸を持たせる。 基本的に主人公はガルシア戦の序盤以外は回復行動は取らない。 ガルシア戦は全員ほぼ全快なら1ターン目に主人公はまだらくも糸をガルシアに使う。 ラリホーかどちらか入れば2ターン目が安全だし両方入るとすごくおいしい。 どちらも入らなければガボはサンダーラットを放置して2ターン目は回復に回る事が多い。 トンプソンのバギマはラリホーとほえろを使って全力で阻止しにいく。特に2回目。 ラリホーは1回目はマドハンドが起こしてくれる事を期待して無視するが2回目はほえろを使いたい。 ・アントリア 余っていればまだらくも糸をマリベルに持たせる。 眠り、ルカニが1回以上、行動封じが入っていない状況で主人公は打撃、マリベルとガボで止めにいく。 ・グラコス 最初に2回、主人公は自分にスカラ。6ターン目あたりにもう一度。 11ターン程度で押し切りたい。 ガボの負担軽減の為、マリベルに毒消し草を1つ持たせている。使う機会は少ないが。 祝福はタイムマスターからゼッペルの前までマリベルが所持。 ・ヘルバオム 1ターン目から仁王立ち。主人公スカラ、ガボ後攻ベホイミ。 2ターン目もスカラを入れたいがだいたいベホイミを撃つ事になる。 3ターン目に3回目のイオラと剣の舞でねっこを一掃出来ればほぼ勝ち。 砂使用率が2〜3割くらい? ・ゼッペル 妖精剣をマリベル、祝福とさざなみはガボ。 こちらも1ターン目から仁王立ち。 ・ヘルクラウダー アイラの疾風のバンダナはこいつを撃破するまで装備しない。 メルビンをバッチリがんばれにして呪文を撃たせる。そのぶんリスクは上がる。 ベビクラは後攻剣の舞×2とイオラ。落とせなければ先攻期待の炎のツメ。 ここでイオラを覚えていなければメラミをベビクラに撃ってくれるので、呼ばれたターンに撃破も期待出来るが・・・。 ・ガマデウス 1ターン目イオラ、剣の舞、火炎斬り、炎のツメでたつのこを落としにいく。 残った場合は2ターン目に疾風突き。あとは普通に撃破。 ガマデウスがザオリクを使う可能性のあるターンが増えるのがネックだが、蘇生の対象にたつのこが選ばれれば シードラゴンズに比べすばやさは高いが倒しやすく行動もぬるい。 ・ネンガル 最初に主人公、アイラ、ガボにスカラを1回入れる。ガボは出来れば延長したい。 ・卵割(メタキン狩り) 敵に1度しか行動させないよう2ターン目の疾風突きで倒せるように戦う。 今回からガボに大地のアミュレットを使わせている。エフェクトが長いのが残念。 今まで使わなかったのは経験値が入らないと思い込んでたから。 ・オルゴデミーラ2 ガイアーラは2-2で守備力が欲しいのでメルビンに。 主人公がギガントアーマーではなくドラゴンローブなのは2-3で叩きつけ+マグマに耐える可能性が出てくる為。 人魚の月を所持している主人公の死亡率を少しでも下げるのが目的。 2-1は遠吠えが1度も来なくても9ターンで撃破する。 中盤でバイキルトを使用する為、2-2の2ターン目あたりには効果が切れるが2-1の撃破速度を重視。 アイラは8ターン目に気合ためをし、9ターン目にドラゴン斬りor疾風突きで撃破するようにする。 2-2の開幕はバイキルト気合ため火炎斬り。 2-3は以前はメルビンで波動誘発をしていたが最近はアイラでやる事が多い。葉の枚数と相談か。 2-4の防御ローテはメルビンで波動誘発を最優先に。 瞑想、肉片の確率は下がるがマダンテの確率も下がるので微妙なのかもしれない。 ルカニが入るとうれしい。お供が2体いると仕方なくイオラを撃ったりする。 【実際のプレイ】 1・はじめに 記述の無いボスについては特に書く事が無いので省略。 細かいミス(ルーラミス、無駄にツボを割る、仲間に話しかける等々)を上げるとキリが無いのでこれも省略。 今回のプレイは2回のリセットを挟んで3回目の挑戦で達成したものです。 1回目の挑戦は謎の神殿の天秤フロアでミス。 2回目の挑戦はスライム撃破が27分を越えたうえ命+3、力+1とモチベが保てなかったのでリセット。 2・開始〜デスマシーン撃破まで 3回目の挑戦。 スライムに5ターンかかるもタイムはそこそこ、命+4、力+2と上々の滑り出し。 ウッドパルナはハンクとチョッキンガーの活躍により、東の塔で1エンカ戦ったわりには早い。 現代の採掘所で火炎斬りを習得。 エンゴウ、オルフィーは特になし。 欲を言えばエンゴウ後半の稼ぎがもう20〜30秒早く出来るようになればぁ、といったところか。 マシンマスターはからくり兵が良く動くお陰で時間がかかり、薬草の消費も多くなる嫌な展開。 デスマシーンは1ターン目にルカニが入るも2ターン目にバリア。切れた直後に2回目のバリア。 途中でキーファのスカラを切らすとか本当に戦い方が酷い。 ガボは10ターン目に諸刃斬りで死亡。 3・アントリア撃破まで 1戦目のあくまのつぼでラリホー2回、まぁしょうがない。 あめふらしは1ターン目にベホイミ。途中ガボに防御させたり死なせないように丁寧に撃破。 洞窟魔人は1、3ターン目にルカナンがくるがおどる宝石を撃破するまで1度も呪文を撃たれない珍しい展開。 楽ではあるがその分後半もHPを高く保っておかなければならないので面倒ではある。 撃破直前にガボが打撃2連で死亡。オルゴ1でのレベルが1つ下がる為ものすごく痛い。 何かの間違いでネリス戦で生存しないかなー、と淡い期待を抱く。 マリベルレベル11調整に成功している為、マリベル石でイノゴン戦。 砂煙は2回とも主人公無効、カシム有効。痛恨はマリベルが耐えるが次ターンの打撃で死亡。 葉を1枚使ったがかなり弱いイノゴンさんでした。 決闘場への道中で4逃げ失敗でガボが死亡。 ネペロ戦は3ターン目に主人公混乱。主人公HP57で撃破。 ガルシア戦はラリホーが3ターンかかったくらい。イオが多かったので順調。 トンプソン戦はラリホーにほえろを重ねられたので楽勝。ラリホー、バギマ、ベホイミなし。 ナプト戦は唯一のかまいたちをザジが受け止めたのでこれも楽勝。 ドンホセ戦は主人公が眠りやなめをくらったので少し時間がかかる。 ネリス戦は2ターン目ガボ、3ターン目マリベルが死亡で時間はかかるが問題なく撃破。 結局ガボは生き残れず経験値は足りないまま。 6連戦は総合的に見てまずまずといった所でしょうか。葉の消費が無いのはうれしい。 アントリア戦。 1ターン目バリアも念じも来なかったが行動封じの入りが悪く9ターン目にまだらくも糸が無くなる。 12ターン目に行動を許して念じでマリベル、ガボ死亡。 13ターン目は蘇生せずにそのまま押し切って撃破。 結果的に葉が2枚残る嬉しい展開となったが1歩間違えれば負けていた。 アントリア撃破4時間35分を足切りとして考えていたのでギリギリ合格。 4・グラコス撃破まで この区間は順調で特に書く事がない。 ・・・バロックタワーの壁抜けで1分ほどグダグダしたが。 この区間の強敵であるグラコスは本当に弱かった。猛毒2連とか初めて見た。 ただ無駄にキアリーを撃ったりコマンドミスが酷い。 5・アイラ加入まで 闇のドラゴン対策として気休め程度だが先にメザレでホワイトシールドを購入する事を前日に決める。 世界一高い塔の370Gとプロビナの鋼の剣(ついでに魔法の聖水も)を回収し、海賊船の海賊の服を1つカット。 本当に気休め程度にしかならないので微妙だったかもしれない。 ギガミュータントでマリベル死亡。 死んでもいいと思って戦っているがアントリアの経験値も入っていないのでこの先ちょっと不安になる。 闇のドラゴンは炎0で嬉しいやら悲しいやら。いや嬉しいんですが。 金策の都合上ヘルバオムを先に。MP回復は現代プロビナの教会にある回復の泉で。 ヘルバオム戦は1ターン目終了時にメルビンのHPが73しか残らなかったので2ターン目は仁王立ちをしなかったらマリベル死亡。 3ターン目に砂。そういう戦い方をしているのでこれは気にしない。 再戦は甘い息0で優しかった。 ゼッペルは1ターン目ガボのさざなみが後攻して打撃+ベギラゴン。これもしょうがない。 再戦は撃破直前にガボの祝福が後攻し氷の息でメルビン死亡。 次のターンも氷の息がくるも剣の舞で撃破。 反射がメラゾーマ1回のみだったのは少ないかな。 メルビンはルーメンで蘇生。 6・DISC1終了まで ルーメンでプラズママウス×6を撃破していた事を忘れて74回で転職に戻る。 その後30回でアイラが剣の舞を覚えるがベホマラーとイオラを覚えずステータスを見て確認。 もう1度戦って習得。結局プレイ中は何故ずれたのか原因がわからなかった。 マーディラスの石版はアイテム管理の都合上稼ぎ終了後に回収している。 ヘルクラウダー戦。 中盤まで順調に進むも、7ターン目に呼ばれたベビクラに剣の舞×2が1度も入らず8ターン目のラリホーで主人公とアイラが眠る。 その後10ターン目のラリホーでガボ以外眠り。 なんとか粘ろうかとするも11ターン目に真空波+かまいたちでアイラ死亡。時の砂を選択。 再戦ではベビクラ2匹同時呼びがあったが眠りと踊りの追加効果で行動されず。 アイラが死ぬも即ザオラルが入ってあっさり撃破。 ここはもうちょっとやりようがあったかもしれないけどどうにもならなかったような気もする、うーん。 大灯台の移動床で落下、合計3回。本当に移動が酷い。 道中「おどる宝石/ウルフデビル/はぐれメタル」に遭遇。 数秒迷ったが逃げを選択。結果だけを見れば狩るのが正解だったかもしれない。 オルゴデミーラ1戦。ガボのレベルは18. 5ターン目マグマ+波動→6ターン目ガボ後攻かまいたち+稲妻+イオナズンでアイラ、主人公死亡。時の砂使用。 さざなみが間に合わないしガボも後攻でこれはどうしようもない。 ガボがさざなみを持っていたとしたら少しは違うのかな?やった事が無いので良くわからない。 再戦は2-1睡眠0念じ1。 2-2が突進0氷1炎2真空波1。雑魚でした。 DISC1終わりで10:55:30。もう数分は早い予定だったけど自分のミスが原因なので言い訳のしようもないですね。 葉、祈りともに4個持ち越し。 DISC交換時に最初で最後のセーブ。 7・THE ENDまで メルビン1人での大灯台は無事落下もなく突破。これが普通のはずですが。 炎の精霊戦。 4ターン目ガボ後攻で主人公死亡→アイラの葉で蘇生。 メラミも雄叫びも無く9ターン目でガボのMPが尽きる。 次のターンに3人防御で祈りを使おうとするが後攻したうえに火柱がガボに刺さり死亡。 11ターン目唯一葉を持ってる主人公で蘇生→時の砂。 このターンアイラにきた火柱が主人公に刺さっていたら負けていた。 再戦は葉を使う事も無く撃破。 ネンガルは6ターン目マリベル痛恨、7ターン目ガボ痛恨、撃破ターンにアイラに痛恨。 マリベルは耐えたのでガボに葉を使用。 卵割りは6個3出現2撃破。超早い。 最速記録は完全に諦めていたがオルゴ2で幸運を引ければ記録更新の可能性が出てきた事に完全に動揺する。 記録を狙うならフエーゴ取ったり毒消し草を持たせたりしている場合じゃなかった。 プレイ中はわからなかったがオルゴ2開始で1分15秒遅れ。 オルゴデミーラ2戦。やった事ないけど攻めてみようかと考える。 2-1は遠吠えが1度も入らなかったが予定通り9ターン目に気合ためバイキルトドラゴン斬りで撃破。 2-2の行動は順に 打撃+メラ→ナズン+かまいたち→睡眠+火炎+打撃→念じ+波動→正拳+打撃+メラ→かまいたち+睡眠→火炎+打撃→念じ+波動 開幕は火炎斬り・・・のはずが剣の舞を撃つミス。 3ターン目の睡眠は雫役のメルビンに→次ターンガボが先攻で雫。 5ターン目の正拳開始ターンにダメージが足りてないと思い主人公が攻撃にいくも正拳+打撃+メラを全部受けて死亡。 次ターンガボの先攻蘇生に賭けるが後攻してイオナズンがスキップされる。 ガボの遠吠えが3回入っていたので攻める必要はなかった。これもミス。 普段なら時の砂を使う状況だがここで使ってしまうと完全に記録更新が無くなるので使わなかった。 2度目の火炎後にガボの最後の雫使用。 2-3の行動は マグマ4 雄叫び1 波動1 混乱3 叩きつけ1 猛毒3 1回行動が3 2回行動が5 弱かったが撃破ターンに雄叫びは嫌な展開。 2-4は開幕瞑想スタートで助かるが防御ローテ中に肉片3、マダンテ後に本体にスカラ。 マダンテローテ後、攻撃ローテの灼熱+冷気でメルビン死亡。 雫が無いのでベホマラーで対処。このターンは灼熱+波動で全員ギリギリ生き残る。 次のターン瞑想で一息つくがその次のターン肉片×2。 すぐにマダンテローテに移行してそのまま撃破。 【あとがき】 1ヶ月程度の見積もりで13時間40分あたりを目標に記録狙いをやろうと考えていましたが幸運にも挑戦初日で達成出来ました。 ヘルクラウダーまではもしかするともしかするかもと思っていましたがミスが重なりここから失速。 ところが予想外のメタルキングの引きでチャンスが転がり込んで来る浮き沈みの激しい展開でした。 ラストのオルゴ2戦は緊張しましたがなかなか楽しかったです。 危ない場面がいくつかありましたが勝てたので運が良かったのでしょう。 総括するとプレイヤーの実力の無さを運がカバーしくれましたね。 特に最後のメタルキングは本当に早い。これ以上のものはなかなか望めないでしょう。 後半3回の時の砂が無ければ・・・とか考えたりしなくも無いけど最初から最後まで望んだ通りの展開になる事は難しいですね。 今回の記録でDQ7RTAは一区切りにしようと思います。 拙い文章ですがお読み頂いた方、ありがとうございました。 【謝辞】 くねおさん http://kuneo.web.fc2.com/ くねおさんのチャートを基本に自分のチャートを作成しました。 この方がいなければ自分のチャートが成り立たなかったお人です。 腹黒パンダさん http://harapan.exblog.jp/ 主にアイテム管理を参考にさせて頂きました。 又、各種計算機が非常に便利で重宝しました。 この方がいなければ自分のチャートが成り立たなかったもう1人のお人です。 steelさん http://steelbox.blog110.fc2.com/ ブログに掲載されている戦術をいろいろと取り入れさせて頂きました。 やまぴーさん http://space.geocities.jp/dqyamap/index.html 実際のプレイを見て移動や戦い方を参考にさせて頂きました。 nichiさん http://nichi322.blog52.fc2.com/ 視点変更による短縮について参考にさせて頂きました。 ping値さん http://www.geocities.jp/agnesboulangerchan/ オルゴ2-2での開幕アイラ気合ためバイキルト火炎斬りを取り入れさせて頂きました。 又、ping値さんの記録が今回の記録狙いを行う上でのモチベーションになりました。 DQRTA抽選リレー http://chuusen.rta2525.com/ DQ7RTAをやるきっかけになりました。 チームメイト含め関係者の方々に感謝致します。 加えてDQ7RTAに携わった全ての方々に感謝致します。 【参考文献】 ドラゴンクエストZ エデンの戦士たち 公式ガイドブック 上巻・世界編 下巻・知識編 ドラクエ7 極限攻略データベース http://dq7.org/ Sword and Magic −ドラゴンクエスト攻略サイト− http://www5f.biglobe.ne.jp/~aba/dq.html ドラゴンクエストのはしりかた http://homepage3.nifty.com/noli/dqrunning/index.html 疑問、質問等ありましたらこちらまで twitter https://twitter.com/#!/ichigo_RTA skype ichigo_nico おまけ 【購入装備】 過去ウッドパルナ こんぼう 現代ウッドパルナ どうのつるぎ 過去エンゴウ おおきづち 過去オルフィー キトンシールド 過去フォーリッシュ てつのやり 過去グリーンフレーク てつかぶと やいばのブーメラン 吹き溜まりの町 シルバートレイ みかわしの服 決闘場 チェーンクロス 過去旅の宿 やいばのブーメラン 現代ダーマ てつのおの 過去リートルード まほうのほうい×2 過去メモリアリーフ2 しっぷうのバンダナ×2 過去ハーメリア ほのおのツメ メザレ ホワイトシールド 過去プロビナ あつでのよろい 過去マーディラス ようせいの剣 過去コスタール みずのはごろも こおりのたて×2 マール・デ・ドラゴーン ドラゴンローブ デュゴンのかぶと 【回収アイテム】 フィッシュベル 10G、110G、皮のぼうし、やくそう、やくそう、やくそう、どくけしそう、ヘアバンド 謎の神殿 命のきのみ 過去ウッドパルナ 12G 過去カラーストーン採掘所 ちからのたね、40G 東の塔 皮のたて、ブロンズナイフ、80G、まもりのたね 現代ウッドパルナ すばやさのたね 現代カラーストーン採掘所 ふしぎなきのみ グランエスタード すばやさのたね 過去エンゴウ とんがりぼうし、まほうのせいすい、命のきのみ 過去炎の山 せいなるナイフ、110G、どくけしそう、ちからのたね 現代エンゴウ ステテコパンツ、まほうのせいすい 現代炎の山 60G、350G きこりの家 ふしぎなきのみ 過去オルフィー まもりのたね、命のきのみ、ヘアバンド、どうのつるぎ 過去魔封じの洞窟 ちからのたね 現代魔封じの洞窟 石のキバ、120G、うさみみバンド 過去フォーリッシュ ちからのたね、皮のよろい 過去フォロッド うろこのよろい、ちからのたね、1200G ゼボットの家 かいがらぼうし からくりアジト ちからのたね、鉄の盾、100G 現代フォロッド きぞくの服 現代フォーリッシュ あみタイツ からくり跡地 ちからのたね、鉄のツメ 過去グリーンフレーク はでな服 現代メモリアリーフ 250G、スライムピアス、ガーターベルト 過去ユバール まもりのたね 過去山脈の出口 すばやさのたね 過去湖の洞窟 どくがのナイフ、すばやさのたね、毛皮のマント、ふしぎなきのみ、いのりのゆびわ 吹き溜まりの町 命のきのみ、せかいじゅの葉 牢獄へつづく洞窟 まもりのたね、くさりがま、ちからのたね、せかいじゅの葉、鉄のたて、ふしぎなきのみ 神殿への地下道 せかいじゅの葉、すばやさのたね、350G 過去ダーマ神殿 ちからのたね、ふしぎなきのみ、130G、命のきのみ、いのりのゆびわ 過去吹き溜まりの町 ちからのたね 過去旅の宿     鉄の盾、すばやさのたね メザレ かいぞくの服、ホイミスライムの心 過去魔王像 ちからのたね、はやてのリング、350G、ぎんのむねあて 過去砂漠の村 皮のむち 現代砂漠の村 命のきのみ 過去リートルード ターバン 時のはざまの洞窟 はやてのリング、すばやさのたね、まほうのせいすい 過去メモリアリーフ すばやさのたね、ちからのたね 過去メモリアリーフ北の山道 ちからのゆびわ バロックタワー ちょうネクタイ、きぬのタキシード 過去砂漠の城 金のブレスレット 過去フズ 命のきのみ 過去ハーメリア ちからのたね 過去海底神殿 すばやさのたね、さざなみの剣、せかいじゅの葉 過去アボン かいぞくの服 現在神の兵のほこら 命のきのみ ブルジオの屋敷 カメのこうら、ちょうネクタイ、まほうのかぎ 世界一高い塔 370G 現代ハーメリア 命のきのみ 過去プロビナ はがねのつるぎ、まほうのせいすい 過去プロビナ山教会 命のきのみ 過去闇のドラゴンの塔 まどろみの剣 現代プロビナ 命のきのみ ルーメンの洞窟 はがねのつるぎ、じごくのよろい 過去マーディラス ちからのたね、まほうのせいすい、まほうのたて、ふしぎなきのみ 過去ルーメン 鉄のオノ、てっかめん 現代ユバール 命のきのみ、命のきのみ 過去黒雲の迷路 せかいじゅの葉 過去リファ族の神殿 命のきのみ、いのりのゆびわ 現代リファ族の神殿 命のきのみ、せかいじゅのしずく 過去レブレサック ふしぎなきのみ 過去コスタール かいぞくの服、キャプテンハット 過去大灯台 命のきのみ 過去ホビット族の洞窟 バイキングメット、せかいじゅのしずく、海なりの杖 現代マーディラス パーティドレス クリスタルパレス さいごのかぎ、命のきのみ、シルクのビスチェ、命のきのみ グランエスタード 王者のつるぎ、プラチナシールド 現代ホビット族の洞窟 おしゃれなスーツ 現代大灯台 せかいじゅのしずく、命のきのみ、ふしぎなきのみ 過去炎の山 マグマの杖、せかいじゅのしずく マール・デ・ドラゴーン キャプテンハット、かいぞくの服 現代砂漠の村 ふしぎなきのみ 現代聖風の谷 命のきのみ 風の塔 きせきのつるぎ、すばやさのたね 始祖たちの村 すばやさのたね ダークパレス せかいじゅの葉、なげきのたて、ガイアーラのよろい、フエーゴのかぶと、オチェアーノの剣 ※イベントアイテム及びイベントで自動的に入手する物(過去フォロッドのどくがのナイフ等)は省略している