プレイ環境 PS2 型番70000 高速読み込み有り DQ7廉価版 連射器 アナログ振動パッド2ターボ使用  表示速度8 熟練度計画 ・下記に各キャラに習得させる特技を記す。(ここで記載した職業は稼ぎを行った職業のみ) ●主人公→ 剣の舞(ボス戦でのダメージソース) 突き飛ばし(ガマデウス戦での雑魚敵処理) 魔人ぎり(メタル狩りに使用) 踊り子→戦士→盗賊 ●マリベル→メラミ(中盤ボス戦でのダメージソース) イオラ(複数グループでのボス戦で活用) ひゃくれつなめ(中盤、Disc2ボス戦でのルカニ代用&1ターン休み) 魔法使い→リップス ●ガ ボ→口笛(熟練度稼ぎの簡略化)      ねる(移動などでの回復によるMPの回復)      ベホイミ(中盤ボス戦&移動などの回復ソース)      ベホマラ―(終盤移動時の満タン簡略化&終盤ボス戦での回復ソース) 羊飼い→ホイミスライム→バーサーカー ●メルビン→ノアの箱舟(Disc2オルゴデミーラ戦での死者が出やすいターンを飛ばす) マホトーン(ヘルクラウダー戦などのラリホー対策) 僧侶→船乗り ●アイラ→剣の舞(ボス戦でのダメージソース) 戦士→踊り子 ●第一区間 スライム撃破 27:46 スライム撃破数2匹 ゴーレム撃破 41:14 チョッキンガー撃破 45:45 過去エンゴウ到着(ムービー終了で計測)1:05:36 炎の巨人撃破 1:23:37 巨人前に火山でマリベルLv6までLv上げ 移民の町離脱 2:03:04 過去エンゴウで主人公ルーラまでLv上げ デスアミーゴ撃破 2:17:17 区間1終了時 2:20:56(ガボ加入) ●第二区間 フォロッド兵撃破 11:45 デスマシーン撃破 36:01 あめふらし撃破 57:22 洞窟魔人撃破 1:09:44 過去ユバール到着 1:19:24 過去ダーマ大陸到着 1:41:31 区間2終了時 1:59:04(カシム&フーラル加入)[4:15:42] ●第三区間 イノップ&ゴンズ撃破 15:46 1乙 1枚使用 アントリア撃破 46:32 闘技場、アントリアともに一抜け 熟練度稼ぎ1終了時 1:27:21 主人公剣の舞まで(108回) 盗賊のかしら撃破 1:33:37 事故なし 区間3終了時 1:50:46(族長死亡後ナイラ川)[6:10:46] ●第四区間 セト撃破 13:05 ウルフデビル撃破 30:47 タイムマスター撃破 46:00 時砂なし 過去ハーメリア大陸到着時 59:42  グラコス撃破 1:25:46 道中エンカツン グラコス一乙 区間4終了時 1:29:48(グラコス撃破後祠の教会)[7:40:33] ●第五区間 メルビン加入 18:10 りゅうき兵撃破 34:13  熟練度稼ぎその2終了時 55:29 41回 マリベルひゃくれつなめまで ギガミュータント撃破 1:02:29 闇のドラゴン撃破 1:17:56  ゼッペル撃破 1:47:16 ヘルバオム撃破 1:58:28 区間5終了時 2:17:47(アイラ加入後のダーマ神殿)[9:58:20] ●第六区間 熟練度稼ぎ3終了 22:34 アイラ剣の舞まで(69回) 闇の魔人撃破 31:35 ヘルクラウダー撃破 47:06 ボトク撃破 1:07:14  ガマデウス撃破 1:28:03 バリクナジャ撃破 1:38:13 はぐれ1匹 オルゴ戦開始 2:09:19  オルゴ撃破 2:16:59 時砂1回 しずく1個使用 区間6終了時 2:18:07(Disc1終了時 Disc交換なし)[12:16:57] ●第七区間 炎の精霊撃破 55:12 ピラミッド突入 1:22:57 ピラミッド攻略 1:27:40 9エンカ ネンガル撃破 1:44:07 葉っぱ一枚使用 区間7終了時 1:56:26(グランエスタードセーブ)[14:12:53] ●第八区間 熟練度稼ぎ終了 25:43 オルゴ戦開始 40:35 オルゴ撃破 52:17 ED 1:12:01[15:24:54] ★第一区間 スライム撃破が遅いのはまぁ仕様です…ごめんなさい精進しますw 録画が残っておらず記憶的に書いて置きます…。 カラーストーンの洞窟のエンカが悪くデスルーラ&経験値稼ぎに難航1mロス ハンクの仕事は普通。 過去エンゴウ入って一回目の宿屋でLv上げを行いキーファのLvを6に 炎の山に入ってマリベルのLvを6にしました。 デスアミーゴの事故もなく平凡タイム ★第二区間 マシンマスターは苦戦せず、残りのからくり兵がさみだれが多く 体制を立て直すのに難儀 デスマシーン戦1ターン目ほえろ入るがルカニ入らず その後マジックバリアのため長期戦デスマシーン撃破まで約3分 デスマシーン後マリベル生存のためリレミトで帰還 自己べラップから2分弱遅れていたためあめふらし戦前のセーブをカット キーファとマリベルのみ生存のため蘇生後洞窟魔人戦へ ユバール大陸は特に問題なし 吹きだまり〜山肌間でマリベル乙のため蘇生&リカバリによるロス 下記ボス以外は特に記載なし。 デスマシーン戦…約180s 1ターン目ほえろ入るがルカニ入らずその後マジックバリアのため長期戦 洞窟魔人戦…約240s べギラマ2 ギラ3全体的にほえろが入るなどデレ気味 打撃が多い(まばゆい少なめ)安定のため回復優先でタイムロス ユバール大陸は特に問題なし 吹きだまり〜山肌間でマリベル乙のため蘇生&リカバリによるロス ★第三区間 イノップゴンズ戦 ゴンズ痛恨ガボで落ちるが主人公葉っぱで蘇生その後コマンドミス発生←論外w マリベルが落ち、ガボ葉っぱで蘇生前にイノップ痛恨ガボでリセット 7分戦闘で負けたため単純に7分ロス、その後高速読み込みの設定などによる1分ロス 二戦目で葉っぱを一枚使用するが通過に成功 闘技場 15分使用し一発突破ここは個人的に一抜けを大事にしたいので安定気味 まぁコマンド速度と判断はまだまだここ13分くらいで抜けられるようにしたいです。 アントリア ここは眠りの杖を買ってるため突破率は個人的に9割 1ターン目に マジックバリアさえなければ勝ちですね、まぁ今回は1ターン目 マジックバリアでしたw撃破までの所要時間は160sくらいでした。(一発突破) 熟練度稼ぎは主人公剣の舞のため108回(過去エンゴウ稼ぎ) 稼ぎ中現代旅の宿でてっかめん回収 ★第四区間 序盤は特に移動方法などの問題点以外はなし ボスは残念な方たちなので割愛、マキマキの時の砂はありませんでした。 過去海底神殿のエンカウントが多く、たつのこナイトに甘い息など全滅しかける エンカウントが特に目立ちました。 問題のグラコス戦ですが、疾風のバンダナ&炎の爪戦略で初めて負けました… 原因は凍りつく息後のガボの祝福が後攻、薙ぎ払いで全滅… この戦略で唯一と言っていい負けパターンでした。 二戦目は回復後攻は有りましたが大事なところでなかったため突破 ここはグラコス負けても90m切れるようになったのはいいことかと… ★第五区間 ここは個人的に珍しいチャートを踏むため全体的に遅れています。 先プロビナによるリップスの心入手、あつでのよろい、ドラゴンシールドの購入。 今回は金策を失敗したためドラゴンシールドの購入に時間がかかりました。 ここの金策は今後の課題になってます。 りゅうきへい撃破後に過去グリーンフレークでひゃくれつなめ取得のため41回稼ぎを入れています。 稼ぎのタイムはおおよそ14mくらいです、ここからのちょっとしたボス&Disc2での安定とオルゴ2で 必要なノアの箱舟を覚えるための稼ぎも兼ねています。 下記ボス以外は特に記載なしです。 ゼッペル戦…約160s 時の砂なし メラゾーマ1回 べギラゴン1回 凍りつく息0回 マリベルのひゃくれつなめが1ターン目早々に入ったためちょっち加速、その後はなかなかはいらず、 祝福の杖を振るのにターンを費やす…。 ヘルバオム戦…約220s 時の砂使用1回  時の砂使用理由 ただの操作ミスありえなーいw 単純に100sくらいロス その後は可もなく不可もなく、甘い息で屋やピンチになりますが起きたのでおk メルビンが猛毒+根っこ打撃で落ち、ひゃくれつなめで押し切る。 ★第六区間 アイラ加入後の熟練度稼ぎはアイラ剣の舞65回+メルビン僧侶いたにつくまでの余分戦闘4回の計69回(過去ユバール稼ぎ) はぐれメタルは1匹撃破ここは道中で狩れたため、自分的に得。 ボスでの落ちはなし。 下記ボス以外は特に記載なしです。 ヘルクラウダー戦…約180s ガボの後攻が目立つ。チャート上ここでメルビンがマホトーンを取得しているため、 ベビークラウドに魔封じがはいれば無視して剣の舞で落としていくことが可能 ここでの呼びは5匹。 ガマデウス戦…約150s 時の砂1回使用  使用理由においては1ターン目に凍りつく息&激しい炎でたつのこナイトが 飛ばなかったため。 使用後は1ターンで凍りつく&激しい炎だったがたつのこナイトが突き飛ばしで 飛んだため戦闘続行。ガマデウスザオリクはなく、ほぼ永眠でした。 オルゴデミーラ1戦…約500s 時の砂1回 使用理由 1携帯のBローテ前にガボのさざなみが先制せずイオナズンでメルビン落ち&念じボールで主が落ちたため使用。 ここでの戦略としてはAローテは剣の舞とメルビンの命を大事に&ガボの回復で回す。Bローテ時はさざ波を使用、 メルビン仁王立ちでイオナズンの反射を積極的に行う。メルビン水の羽衣のためいなずまのダメージ軽減ができるためこの戦略を用いる。 ★第七区間 スタートからマーディラスまで迷子、チャート変更前はルーラ登録しているのでここは単純に確認ミス2mロス。 序盤は操作云々のため割愛。早い人と比べるとおそらく2mくらいの差はあると思います…。 ピラミッド道中は9エンカウントと少なめ、逃げ運も1.8回と運がよく突破。 風の迷宮でやや迷子、ネンガル後のデスルーラでアンドレアル先生がなぜか 打撃厨w 下記ボス以外は特に記載なしです。 炎の精霊戦…約180s 時の砂なし 火柱なし メラゾーマなし マリベルがひゃくれつなめを取得してるためほぼ完封で撃破。 ここで負ける可能性としては火柱が早々にマリベルに入るもしくはガボの後攻 ネンガル戦…約120s 時の砂なし 世界樹の葉1枚使用 痛恨回数0回 世界樹の葉使用理由 回復前の主人公に剣の舞集中、使用後次のターンに撃破… ちょっとここはもったいなかったorz HP計算できればこんなことにはならなかったかも… ★第八区間 区間スタートしてすぐにデスパレスへ。ここで卵割ってメタルキング&熟練度稼ぎ狙い。運よく3個目で1匹狩れたため、 ガイアーラの鎧回収、リレミト後再突入。その後目標の2匹目が10個目くらいで狩れたためフエーゴの兜回収。 ノアの箱舟を取得するため、クレージュで熟練度稼ぎ、ここで運よく通常エンカでメタルキングを1匹狩ることに成功。 第七区間終了前に葉っぱ増殖のフラグは立てていたがここで回収するか悩んだ結果、葉っぱ増殖をカット。 装備&しずく購入を行い、その後ウッドパルナでセーブを行い、デスパレスへ。 水のアミュレット使用後のルートでナイトリッチから逃げれず全滅…。 単純に3m以上のロス…これは痛い。 再凸でオチュアーノ回収後オルゴデミーラ2へ オルゴデミーラ2戦 約720s 時の砂なし 第一形態…いぇなさんからぱく・・・参考にした気合いため&バイキルト&疾風突きをミスって打撃後のアイラ剣の舞で撃破 第二形態…戦略として強制睡眠+炎をノアの箱舟で飛ばす、ここ大事…。 三回行動がなかったため2週目ローテ 凍てつく波動前に撃破 第三形態…叩きつけ+雄たけびがなくそこはかとなく突破。叩きつけでガボが落ちますが 葉っぱの蘇生がうまく行ったため回復も間に合いました。 第四形態…攻撃ローテで怖い 冷気+マダンテor灼熱がなかったため回復しつつダメージ蓄積、 防御ローテで仲間呼びが多く、瞑想0 ドゴロク存命中にマダンテ ドゴロクの打撃で主落ち、葉っぱで蘇生後再び攻撃ローテへ、この攻撃ローテは凍てつく波動2回の 押しつぶし1回で防御ローテへ、ここの防御ローテが地味に長かった… 瞑想がなかったかわりにマジックバリア&仲間呼び多発 ドゴロクC&ブロブロスCまで登場次のマダンテ前に一掃し、 戦闘時間も長かったためラリホーをノアの箱舟で飛ばし撃破。 久々のEDだったため操作にやや問題性ありでしたw。 羽ペン消失で終了。 剿{中断RTA総括 ここまで読んでくださった方ありがとうございました。自分が7を始めたときに決めた目標として、独自のチャート作成&15:30切りでした。 今回の中断RTAで両方の目標を達成することができました。確かに速度を求めるのならば従来のチャートを使用すれば おそらく14:30切りくらいは狙えたかもしれません。このレポートでも示唆しましたが、個人的なプレイLvの低さなどを考慮すればこのチャートでも 15:10くらいは出せると思います。最近では中断の記録もとんでもなくなっており、自分のこのレポートを公開するのもおこがましいと思いましたが、 自分の区切りをつける意味で書きました。今回の目標達成でちょっとDQ7RTAから離れると思いますが、何やらニコニコ生放送と呼ばれる場所で大きな並走 があるらしいので、近くなったらまた練習しますw。チャートもちょっと金策云々がまだまだなところもあり、錬精できる点を徐々に減らしていきたいと思っております。 最後に、DQ7RTAに興味を持つきっかけになったくねおさま、また多くのDQ7RTAプレイヤーさまと、見ていただいたかに感謝の言葉を述べるとともに、 これを持って総括とさせていただきます。ありがとうございました。