HOMEへ くねおのゲーム進行日記    

2006年2月28日(火) 打撃?ベギラマ?
DQ2。ハーゴン戦。思うんだけど、ベギラマの命中率が5割を切っている気がする。
打撃の方が早い気がするのは気のせいだろうか。

DQ5は天空のベル入手まで執筆完了。
ん〜、予想以上に後半部に時間がかかりそう。
で、後半部を天空城浮上で区切ったわけだけど、これはバランスが悪いかな…。
ベル入手、もしくはブオーン撃破あたりで区切るか…。
まぁ完成してから調整すればいいよね。
2006年2月27日(月) シドーに勝てん
DQ2。シドーに122ダメージ与えたところで操作ミスで死亡(ぉ
携帯はボタン押しにくいんだよ〜。とかいってみる。
1週間に1度くらいはまともにシドーと戦えている気がする。
倒せそうな気がするんだけどなぁ。
で、DQ5。赤ちゅんさんのブログのコメントを見ると、鴉さんが7時間切りのレポートを書いているそうな。
結構興味あるなぁ。試験の差し支えのないよう読まねば(笑
で、今日学校にて春休みの部活の予定表をもらってきた。
なんと3月15日は部活が休みらしい。素晴しい日程だ。
なにせFF12の発売日は16日だからな。RTA→FF12という流れ濃厚。
もし15日に記録を出せなかったらちょっと延長して17日か18日かにもう一度チャレンジすると思う。
なんにせよ、目標は6時間50分切りといきたい。が、しかし道は険しい。
運が最高に良くて6時間40分を切れる戦術を編み出したいところだが…本当に道は険しい。
鴉さんのカジノの短縮というのは僕が考えていた新案に近いものがあったりする。
資金不足を解消するためにフローラ(水の羽衣)を選ぶ、というのは参考にさせてもらうかもしれません。
まぁなるべくシルクのビスチェだけでなんとかしたいところだけどさ。

まぁ、今は明日から始まる試験のことを考えよう。
留年とかあほなことは何かイベントがない限りないだろう(ぉ

追記:1時
最近追記が多いけど気にしない。右弐さんの所の掲示板にて鴉さんのレポートが公開されていたので読了。
ベビーパンサーの名前「アンドレ」に不覚にも笑ってしまったり。
スラりんがいないということで、スライムの服を買う時期が独特ですね。
ルーラ習得後に買ってるようです。なるほどなー。
溶岩原人戦は4人いようが3人だろうがどの道ピエール1人で戦うようなものだろうからそんなにロスはなさそう。
オークLv20とかキメーラLv35とかジャミとかも問題なく撃破できるらしい。
回復の手間が省ける、とあるけど僕ならスラりん回復しないんだよな。
スラりんが生きている間の攻撃手段が減るから戦闘所要時間はどうなんだろう。
といっても青年時代前半のボスはHPがそんなに高くないからロスがほとんどないのかな。
その分カジノの短縮が大きいってことなんだろうな。よく練られてるなぁ。
スラりんがいない分のエフェクトの短縮も大きいのかも。案外これが一番だったり?
後半部はメガンテの腕輪が少ない分稼ぎに工夫が見られますね。
工夫っていうか戦うバランスがうまいのかな。
僕もここは課題だから参考にさせてもらいたいところ。

見ていて思った点としては、
●フローラ結婚で水の羽衣(7400G)よりカンダタ子分倒してシルクのビスチェ(9400G)はどうか
●ミラーアーマー×2を買うのなら炎の鎧いるか

くらいかなぁ。炎の鎧は使ったことないからよくわからないけど、金策の面はシルクのビスチェのがいい 気がする。まぁ詳しいことはわからないけど。

鴉さんいわく、今回はかなり運が良かったとのこと。
ということは、僕も運が良ければ抜けるチャンスはあるってことかも。
何かやる気出てきました。がんばろう。その前に試験か…。
2006年2月26日(日) ドラクエやりたいなー
DQ2。久々に3人生存でハーゴンの元にたどり着いた。合計2回目かな。 まぁ負けたけどさ。甘い息で永眠というのは悲しすぎる。

DQ5。右弐さんの掲示板を覗いてみると、な、なんと!鴉さんが7時間切ってる!これはすごい! 戦術を大幅に変えたらしいです。とりあえずわかることは、スラりんを使用しなくなったことと 結婚相手をビアンカからフローラに変えたことですね。多分スラりんの変わりにボロンゴを使っているのかな。
スラりん不使用により、カジノでの稼ぎが30万とかなり少なめになってますね。 これによってカジノにかかる時間がかなり短縮されていますね。自分と比べると、 その差がそのままラストに響いている感じですね。
タイムテーブルを見ると、ピエールの後にアプールを捕獲している。これもかなり驚き。 てか今気づいたけどタイムを見る限り両者を逆に書いてしまっただけかな?まぁ細かいことはいいや。
まぁともかく抜かれてしまったわけですね。あぁ、ドラクエ5やりたい…(笑
あと、近いうちにあうさんもRTAをする予定らしいですね。問答無用で記録を狙いにいくらしいので、 僕が抜かれるのは時間の問題っぽい。むー。 一応短縮案は用意しているので抜かれた後抜き返したいところだけど…。厳しいなぁ(ぉ

先日の短縮案は、現実的にかなり厳しそうな気がする。後半でのあることにどのくらいかかるのかが わからないからなんともいえないんだけどさ。 もしこれが手早く終わらせられるのならば、10分くらいは短縮できるけど。 あと青年時代前半を短縮するには練習しかない気がする。時間がない〜。まぁぼちぼちがんばろう。

追記:0時半
アプールとピエールの名前が逆とかほざいてすいません。ピエールを先に捕獲してその後アプールみたいです。
ということはアルカパの宿屋→関所を越えてピエール捕獲→キメラの翼でアルカパ→アプール捕獲→天空の剣→ラインハット という流れなわけか。ん〜、回り道がめんどくさそうだけどサンタローズの洞窟でピエールにも メタルスライムの経験値が入るのは大きそう。今度試してみようかな。

さらに追記:3時
鴉さんがRTAスレに書き込んでくださった情報によると、ピエールはサンタローズ側の祠から南にいったところで 捕獲できる、とのこと。な、なんと・・・。知らなかったのって僕だけ?でもいいこときいたぞー。 あそこでラインハット側の敵が出てくるんだったらスラりん解雇でピエールを先に捕獲するのもありだぞ。
スラりんを省くことでメタキン剣1本、レベルアップの時間で1分ちょっと、捕獲の時間で1〜3分くらい?は短くなる と思う。メタキン剣は3本使うことはゲマ2以外では今のところないんだよね。で、今考えている新案だと 吹雪の剣買うからメタキン剣いらない。おお!いける!…でも余った5万枚をどこに使うかっていっても 使うところないな。景品交換にも時間かかるし。ていうかスラりんを省くことによるロスが5分とかだったら意味ないし な。むー。ピエールを先に捕獲するってのは大いにありだけどスラりんを省くってのはどうだろう。 まぁなんにしても4日まではDQ5できないから保留。
2006年2月25日(土) そろそろ禁断症状が…(ぉ
DQ2は今日もハーゴンにすら勝てない。

DQ5。青年時代前半まで執筆終了。なんか日を追うごとに手抜きになっている気がするのは気のせいだろうか。
試験勉強のためDQ5をやってないわけだが、最近やたらとDQ5をやりたい。というか新戦術をためしたい。
といっても丁度いいデータがないから最初からやらねばならないわけで時間がない。困った。
まぁ明日日曜日だから多少はやる暇あるでしょ(駄目
2006年2月24日(金) PS2の高速モード
DQ2は最近ハーゴンにすら勝てない。

DQ5。てかRTA全般。PS2の高速モードって効果あるのだろうか。
右弐さんの掲示板で聞いてみた所、右弐さんは使用していない模様。
読み込み時間が早くなる、ということはどこが早くなるんだろう。
町に入るとき、戦闘開始・終了など画面の移り変わりがあるところか。
わからないけど調査するのは果てしなく面倒な作業だな…。

執筆の方は、グランバニア到着まで終了。
てか青年時代前半を2つに分ける意味はあるのかな。くっつけるかも。
2006年2月23日(木) 閃いた!
DQ2は(ry

DQ5。昨日寝る前にはっと閃いてしまった。唐突に。といっても実際に試すのは試験明けだけどね。 今考えている案だと、

●青年時代前半は確実に4分短縮できる
●青年時代後半でそのしわ寄せがくる?
●タバサ使用の有無

が大きな特徴かな。前半部での短縮は確実。練習どうこうの前に物理的な問題だから。で、問題は後半。 この部分は考えるだけでもどうしようもないのでなんともいえないところ。かなり無謀かも。 ここでその4分を無駄にしてしまっては意味がない。が、やってみなければわからないけどさらに短縮できる 可能性もある。調査調査。試験明けたら。
で、いろいろ考えたところ、タバサ使用という説が浮上してきた。いろいろと加味すると、戦闘にタバサを組み込む ことで4分ほど短縮できれば全体として短縮になる。はず。
で、ちょっと調べてみたけど…タバサのルカナンとマホカンタの習得遅すぎ。ルカナンLv22、マホカンタLv27って何さ。
ゲマ1戦でアプールの代わりにタバサを使おうと思っていたのにいきなりくじかれた。 タバサを使うとしたら、ゲマ1戦での戦闘メンバーはピ>レ>タ>アとすればいける気がする。タバサはグリ鞭で打撃役。
主人公と攻撃力にして60ほどの差があるのが問題点。でもいつでもバイキルトを使えるという点は利点か。 ミルドラース戦では、タバサのマホカンタを使えるということはミラーアーマーを1個減らせる。 代わりに吹雪の剣をピピンに与えてバイキルトかけてなぐってもらおうか。むー。 とりあえず、タバサ使用によるデメリットは、ゲマ1戦とレベルアップの時間だろうな。
詳細は調査してみないとわからないからこの案を採用するかどうかはわからない。 タバサは場合によっては使用する、という程度。3つのうちの上二つは大いにありな気がする。 とにかく試験が明けてからだな。うん。

追記:9時
戦術のやつは溶岩原人撃破まで執筆。ん〜、難しいな〜。てか時間を下さい…。
2006年2月22日(水) けい坊さん参戦!!
DQ2は(ry

DQ5の戦術は、ラインハット到着まで書いた。やべー。文章力&レイアウトのセンスないよー。
まぁ細かいことは気にしないとして、右弐さんの日記を見て驚きのニュースが。
なんと、けい坊さんがDQ5RTAに参戦してきたらしい!
正確に言うと復帰となるのかな?まぁいいや。
やばいやばいよ。サンチョを前面に押し出すらしいですよ。
シグさん、右弐さんに続いて本物のRTAプレイヤーが出てきましたよ。
けい坊さんはDQ6RTAでの世界記録を保持しています。
これはやばい。7時間半はすぐに切ってきそうらしいのでなおさらやばい。
まぁ僕は僕のペースでぼちぼちやるべ。
本日の試験勉強は4時間ほど。これからやる予定(ぉ
2006年2月21日(火) なんか調査する必要なくなった
DQ2は(ry
DQ5の例の調査。毒針はともかくとして、残りは必要がなくなった気がする。
はぐれメタルの出現率は、ドラクエ5の歩き方によると天空の塔周辺で7%、グランバニアの洞窟1F〜3Fで21%らしい。 知らなかった〜。
あと、某チャットにてこんなページを教えていただいた。 ミラーアーマーの反射率載ってるし!!!回復魔法が1/3、攻撃魔法が1/4とは…。なんという仕様だ…。
まぁなんにせよ、時間が省かれた。感謝感謝。ちなみに本日の勉強時間は4時間30分であります。
2006年2月20日(月) 美的センスを下さい
DQ2は(ry
DQ5戦術は、幼年時代の雪の女王撃破くらいまで執筆。 いやぁペース遅いね。しかも読みにくいね。相変わらず。 どうにかならないものか。まぁ何とか読めるからいいかなとか思ってしまう今日この頃。
今週中に春休みの部活の日程がわかるらしい。 ということは、今週中に次のRTAの予定が組めるってことだ。最低1回、できれば2回やりたい。 まぁなんとかするけどね。時間は作るものだ。
2006年2月19日(日) ゲームしてなかったりね
今日はシドー様に会っていない。ハーゴン様に阻まれた。それ以前に最初のエンカウントで全滅ってのが4回くらいあった。 ハーゴン様もひどい。残り1撃まで削ったところで甘い息で眠らされて死亡とか止めて欲しい。 いつになったら倒せることやら…。携帯を機種変更するまでには倒したいなぁ(ぉ

DQ5RTAの戦術。TOPは完成。微妙に幼年時代を書きました。 はっきりいってまだ見る価値はないですのでよろしく。
2006年2月18日(土) RTAやります
今日のシドー様。マヌーサはかかったけど、その後即効でサマルトリアがやられた。おしまい。

DQ5RTA調査は、ミラーアーマー関連はまったく進んでいない。というか、やる暇がない。まぁそんなことは気にせずに今日RTAやります。20時45分くらいからやる予定。今回からはビデオ録画を導入するので後で見直すのが楽しそう。目標はもちろん7時間切り。6時間55分くらいを狙いたい。幼年時代が遅すぎたり、カジノやら仲間捕獲で手間取りすぎたらリセットするのでよろしく。明日は午後から部活だからなー。といっても諸事情で学校に3時半にいけばいいから若干というかかなり余裕がある。がんばらねば。

RTAを終えたら、タイムテーブルを作成がてらHPを移転します。とりあえず今のページに新ページのリンクを張ります。。明日からは移転先でHPを更新するので宜しくお願いします。リンクを張って下さっている方々には明日なんらかの手段で通知しますので宜しくお願い致します。

追記:22時
さーて。不運だぞー。親分と戦う前に2リセット。全滅するのはともかくとして主人公だけ死ぬのは勘弁してくれ。3度目の正直といってくれることを祈る。

追記:23時
5回目のリセット。今日はツキがないみたい。ナイトウィスプ×4に2回回り込まれたらそりゃぁ死ぬわな。最初の2エンカウントで主人公Lv3にならないとか本当に萎える。あの黄色い狐5匹は本当にやめていただきたい。時間かかるだけで経験値もGも微妙だし。ともかく今回のRTAは断念します。
2006年2月16日(木) シドーに勝てん
シドー様。今日は久々にまともに戦えた。224ダメージ与えたところで終了。
なんかサマルトリアの先行後攻が安定しない。まぁ運よく先行することもあるからそれはそれでいいとしよう。電車の中の暇つぶし攻略なので気長にやるべ。総戦闘回数はわからないけど一日5回〜10回程度はプレイしてます。まぁ大半はハーゴンの元にたどり着く前に雑魚にやられるわけだが。

DQ5は進んでません。ていうか時間がありません。移転作業をさっさとせねば。

なんとなく僕のDQ8極限低レベルレポートのアクセス解析を見てみた。なんかコンスタントに毎日30くらいのアクセスがある模様。なんか嬉しいですね。
2006年2月15日(水) 謝罪
さきにいつもの報告を。DQ2はいつものごとく(ぉ

DQ5RTAの調査は、口笛吹きの調査が終わった。調査した場所は、天空の塔周辺の平野、山、森それぞれの昼、夜、グランバニアへの洞窟のグランバニア側の入り口、試練の洞窟のB3階(スイッチが2つあるところ)、死の火山のB1でそれぞれ100回ずつ。試行回数たんねぇよ!という意見はナシの方向でお願いします(ぉ
ミラーアーマーの調査が終わったら結果はまとめるけど、とりあえずグランバニアへの洞窟がダントツで出現率が高いらしい。毒針は現在222回使用で、即死数が28。確率的に1/8か。これは多分あってるでしょう。明日からはミラーアーマーの調査だ。多分。

さて、長くなりましたがここからが本題。掲示板のRTA考察スレを見れば分かると思いますが、僕の7時間1分切りのレポート中の親分ゴースト戦の所に、「打撃で10〜11ダメージを与えていた」とあります。結論から言いますと、これは事実であるはずです。赤ちゅんさんによると、力が最低で29あれば11ダメージは出る、との事。手元のメモによると、主人公の力は29となっています(レベルアップ時のステータスの詳細は掲示板の方を見てください)。しかし、確証を持たずに、「10〜11ダメージ」などと記述していたのは事実です。全て僕の曖昧な記憶で書いたことです。ここに深くお詫び申し上げます。

手元のメモに残っていた記録や、この7時間1分という記録に関しては、ビデオに録画しているわけでもないので、全て僕の発言を信じていただくしかありません。しかし、このようなことをやっているようでは信じられない方がいても当然です。信じられない、というのならそれは仕方がありません。全て僕の責任ですから。ただ僕がいえることは、7時間1分という記録を達成したということに嘘偽りはありません、ということです。

少し話が変わりますが、DVDレコーダーを親が購入したため、リビングのビデオが僕の部屋に来ることになった。これで、DQ5RTAの全容を録画することが可能となりました。以後はこのような曖昧な記述は二度と行いません。疑問に思ったところはビデオで確認してからレポートなどに書きます。

今回の事で、僕を信じられなくなったという方はそれはそれで仕方がありません。さっきも書きましたが、それは僕の責任です。それでも僕を信じてくれるのならば、今後とも宜しくお願いします。

とりあえず、録画可能となったことと、自分にけじめをつける(つくかどうかは微妙だけど)という意味で、近いうちにもう一度RTAを行うかもしれません。これに関しては未定です。行わない(行えない)可能性も大いにあります。まぁ期待せずに待っていてください。
2006年2月14日(火) だるいめんどい調査〜
DQ2はいつものごとく。

DQ5RTAの調査は、夜の口笛吹きが終わった。今日は試練の洞窟と死の火山にいってみよう。ミラーアーマーの実験はどこでするのがいいかなぁ。今考えているのはベギラゴンを使ってくるダークシャーマンなんだが。何かいい敵がいたら教えてください(ぉ
ちなみに、調査には1年半前のプレイ時のほぼコンプリートしてある主人公レベル88のデータを使用しているので結構快適です。所持G見たら30万Gとかあったし。昔の自分も役に立つもんだ(ぉ

もっと脳を鍛える〜は、報告することが特にない…。
2006年2月13日(月) 調査〜
DQ2はいつものごとく。

DQ5RTAのとある調査。一応3つのことを調べようと思っている。ネタバレすると、

@はぐれメタル出現率調査
A毒針の即死率調査
Bミラーアーマーの反射率調査

@の調査は大体です。はぐれメタルが出たかその他かで調べているので、はぐれめたる以外の出現パターンのデータは取っていません。最初はとっていたんだけど多すぎたので止めました。現在天空の塔周辺の昼の平地、森、山、グランバニアへの洞窟にて100回戦闘しました。残りは天空の塔周辺のそれぞれの夜と試練の洞窟。あ、死の火山のメタルスライムも調べようかな。そうしよう。
毒針については、150回くらいは使ったはず。ミラーアーマーは一番最後にやるのでまだ手付かず。

もっと脳を鍛える〜は、あまりやってない。どうも眠いとやる気が起きない。
2006年2月12日(日) A いいわけタラタラ
さて。ダージュをやるといった矢先ですが、やらないかもしれない。ステージ5の途中まで進めたが、ぶっちゃけつまらないような気がしてきた…。いつもの自分なら惰性で最後までやるんだがそういう気がおきない。言い訳を述べよう。

@ヴィンセントの動きがトロい。
A画面が暗くて醜い
Bシステム云々

まず@。FFという名前をつけているからにはもうちょっと素早い動きを見せてくれるものと思っていた。が、しかし。遅すぎる。ジャンプ力なさすぎ。チョットの段差でいちいち回り道をしなければならない。ジャンプすると銃が撃てない。まぁでもこれはそういう仕様、ということでまだ許せる。問題はAとB。
 Aは本当にいやだ。画面が暗いところが多すぎる。4面までは我慢してたけど、5面で切れた。本当に暗い。今自分がどこにいるのかがわからなくなる。敵が見えないのはいいとしても、道が見えなくて壁に向かってタッタカタッタカ走っていることが多くてだるい。そして何より、酔う。3D酔いをそんなに促進しなくてもいいのに…。
 Bは特にマップかな。マップをみるのにいちいちメニュー画面を開かなくてはならない。メタルギア見たいな感じでちっちゃいマップを出しておいてくれればいいのに。あと、装備変更中とかも撃たれるとかどういうこっちゃ。あと、魔法を自由に使えなさ杉。制限あるのはいいけど、あまりにも使用回数が少ない気がする。

以上、いいわけでした。正直メタルギアとかの方が断然面白いと思う。FFという看板が重要なんだろうな。まぁ結局のところ自分に合わなかったってことなんだろうな。

しかし、予定が狂った。試験までの間、ダージュの後にFF7をやろうと思っていたんだがダージュをクリアしないならFF7をやる必要性が見出せない。むー。ネタがなくなってしまった。しかたないのでDQ5やります。まずはとある調査を。きっと少しくらいはRTAプレイヤーの役に立つはず。
2006年2月12日(日) 堕落した生活だ…
DQ2は(ry

DQ5は青年時代後半で1分ほどの短縮案を思いついた。忘れないうちにメモっておこう。今回、のなすけさんのシルクのビスチェを金策のために回収という戦術をパクらせていただいたのだが、よくよく考えるとこれを省けるのではないかと考えた。
今の戦術で、ピピンとピエールが同時に戦うことはゲマ2戦以降しかありません。ということは、ドラゴンメイルを3つもそろえる必要がない、ということ。ピエールの刃の鎧を使い回せばそれでいいじゃん!ってことで3750G浮きます。さらに。当初妖精の剣は回収する予定がなかったのですが、回収してみたところ、3850Gで売却できることが判明。ということで、これだけで7600G浮いてます。さらにさらに。ファイト1発は今回20個購入したのですが、17個しか使いません。1800G。おお。ぴったり9400Gになった!ということで、シルクのビスチェ回収は不要。それでも、シルクのビスチェの9400Gはかなり大きいので、これは全滅したときのG不足に対する保険に使用することにします。
…肝心な青年時代前半の更新案が浮かばないんだよなぁ。Lvが足りなかったら逃げまくって死の火山でメタルスライムでも狩るか。

ダージュはステージ3まで進行(12日正午現在)。ステージは全部で12ほどあるらしい。火曜日には返せと友人がほざいているので、がんばってクリアせねば。かなりつらいものがある。まぁ借りたの木曜日だから木、金とDQ5やってた自分が悪いわけなんだが。

もっと脳を鍛える〜は、脳年齢20歳達成。でもトレーニングでの記録がいまいち。今回トレーニングは難しい。ってか部活がないと僕は本当に堕落した生活してるな…。ギャップが激しすぎる。
2006年2月11日(土) ダージュ〜♪
DQ2は(ry

ダージュは最初のステージをクリア。とりあえずハードでやってみているが、難しい。ようやく操作になれたから次のステージから多少まともになるだろう。てかRTAのあと寝不足でこれやると死にそうになるね。
2006年2月10日(金) RTAだー。
DQ2は(ry

DQ5RTAは、9時くらいからやると思われます。多分。予定通りに始まった試しがないんだけど。まあがんばります。

追記:6時(もう10日じゃないじゃん!)

RTAはそれなりに成功を収め7時間1分でThe end。ん〜、惜しかった…。まぁ詳細は例によってタイムテーブルのページを見てください。

さて、明日からダージュオブケルベロスだ。3日あれば終わるかなー。明日、明後日とまた入試で体育館使えないから部活ないし。ダージュ終わったら多分FF7をやり、その後テストだから多分しばらくDQ5RTAはやらないと思う。多分。多分。多分。でも授業中とか暇なときに構想は練っておくのでいい戦術思いついたらやるかも。でも多分5月くらいまではやりません。多分。多分。…多分(しつこい
2006年2月8日(木) 一気に進行〜
DQ2はいいことなし。

DQ5のNRTAはラストまで進行。僕は本番じゃないと集中力でないタイプなのかなー。

親分撃破:37分
雪の女王撃破:1時間1分
ゴールドオーブ粉砕:1時間23分
カジノ終了:2時間7分
アプール捕獲:2時間17分
ピエール捕獲:2時間31分
偽太后撃破:2時間46分
溶岩原人撃破:3時間19分
ポートセルミの船始動:3時間39分
グランバニア着:3時間53分
ジャミ撃破:4時間20分
天空城到着:5時間4分
ゲマ1撃破:5時間43分
イブール撃破:6時間14分
ゲマ2撃破:6時間52分
The end:7時間37分

満足な結果なのは天空城浮上まで。ここから先はぐだぐだ。ゴンズ戦で死者が3人出るとかありえない。何をやりたかったのかがわからない行動を起こしていた。ゲマ1戦でもスカラつなぎを忘れてやる気なくすとかどうしようもない。ここだけで3分くらいはロスしてる。さらに。ロープを伝って目をはめるところでなぜか目をはめずに1階まで降りてしまった。2分ロス。これで完全にやる気を失ってしまった。ラマダ戦ではレックスに干し降る腕輪を装備させ忘れて序盤崩されて1分ロス。この流れで当然とばかりにイブールまでの雑魚に先行されまくってロス。おかげで世界樹の葉が不足気味になってしまいイブール戦は若干時間がかかった。そして悪魔の爪の回収を忘れたり。ありえん。ブオーン撃破後にもグランバニアのアイテムとか天空の鎧を回収し損ねてたりとか。あほすぎる。後半部はあと10分は早くなるはず。ひどすぎる。

あと、昨日の考察で大きなミス発見。死の火山でのロス4分30秒を足して18分とかいってたけど足しちゃ駄目じゃん!正しくは13分30秒だった。これらを考えていくと7時間きりは相当運が良くないと出ないということが判明。むー。というか前回が運良過ぎたのかもしれない。わからんけど。とりあえず目標は7時間10分切りとして明日RTAをやります。ただし、自己記録更新が目的ではあるけれど、できれば大幅に更新したいので、序盤〜偽太后撃破までのタイムがある程度良くないと容赦なくリセットします。月曜日までにもう一度記録を出したいです。がんばらなきゃなー。

もっと脳を鍛える〜は記録が余り伸びない。とりあえず脳年齢チェックの数字を25個暗記するやつは25個暗記できるようになった。
2006年2月8日(水) 一気に進行〜
DQ2は今日は2度シドー様と戦った。瞬殺された。

DQ5のNRTAは今日一気に最初からエルヘブンに向かう直前まで進行。ここまでのタイムは

親分撃破:37分
雪の女王撃破:1時間1分
ゴールドオーブ粉砕:1時間23分
カジノ終了:2時間7分
アプール捕獲:2時間17分
ピエール捕獲:2時間31分
偽太后撃破:2時間46分
溶岩原人撃破:3時間19分
ポートセルミの船始動:3時間39分
グランバニア着:3時間53分
ジャミ撃破:4時間20分

結構手ごたえあり。幼年時代はひどかった…。サンタローズまでの道のりでのGは50Gにも満たなかった。レヌールまでの道のりで主人公が毒を食らってしまったのでたいまつ入手後自殺。運悪くビアンカが死んでくれなかったので1分30秒くらいかな。ロス。まぁ全てがうまくいけば35分くらいでいけるっぽい。
妖精編は、運悪く雪の女王に4ターン目にいきなり気合ため打撃でベラがやられて全滅。さらに雪の女王撃破後のエンカウントでHPがMAXだった主人公がやられる。ひどいったらありゃしない。2分くらいロスかな。
さらに、ヘンリー救出の際に雑魚から逃げ切れずに全滅。2分30秒ほどのロス。合計すると多分6分くらいのロスはあると思う。それで1時間23分なら自分の実力なら妥当かな。1時間15分まではいけそうだけどそこから先は難しそう。

青年時代前半。カジノは33分で90万枚。微妙だなー。スラりんは5回目のエンカウントで捕獲。アプールはアルカパ西での初回エンカウントで捕獲。メタルスライムは1匹。ピエールは運良く地下道で捕獲。偽太后撃破時に前回とのタイム差は約8分。アプール捕獲の時点で13分の差があるということを考えれば、上出来だろう。
今回は、やけに取得経験値が足りなかったので、溶岩原人直前までの雑魚を全て倒して進んだのでこの区間は若干遅い。でも、溶岩原人直前の最後のエンカウントで丁度主人公の経験値がLv13+2200に達するはずだった。最後のエンカウントは炎の戦士×4。燃え盛る火炎2発、火の息をもらい、ピエール以外死亡。さらに次のターン逃げられずにピエール死亡。こんなのあるか〜!4分30秒のロス。溶岩原人は問題なく撃破。
ここから先は順調に進む。はぐれメタルは1匹出現するも逃げられた。ジャミ撃破で4時間20分。

感想としては、かなり手ごたえがある!偽太后撃破〜ジャミ撃破までが、4分半のロスがあるにもかかわらず3分10秒縮まっているのです!前回のカジノ終了時のタイムとの差が10分15秒。ということは、もし特に大きなミスがなく進んでこれた場合、ジャミ撃破までで18分ほどの短縮が期待できる。多少運が悪くて15分といったところだろうか。

青年時代後半でどれほど短縮できるかの見通しはまだついていないが、もし10分短縮できるとすれば、7時間きりが見えてくる。道はまだまだ険しいががんばらねば。明日はここからラストまで一気に進む予定なので、明日には見通しはつくはず。次のRTAの予定になんとか間に合いそうだ。

一応、アイテム整理の手順は今日学校で考えて、それに従って進んでみたところ今のところうまくいっている。うーん、いい感じだ。後半もうまくいけばいいけど。

もっと脳を鍛える〜を一応やっているんだが、難しい。算術記号と漢字書き取りが飛行機級で、あとは新幹線級、ひどいものは自動車級。うわーん。脳年齢は30歳前後をうろうろしてる。難しい…。

予定では、来週からFF7を即効でクリアして、友人からダージュオブケルベロスを借りて即効でクリアする予定だったのだが、予定が狂った。友人がダージュを既に終わらせてしまった。ていうか今日貸してくれた。むー。次のDQ5RTA終わったらやるけどFF7未プレイでストーリーわかるかな…。
2006年2月6日(月) PS2起動せず
今日は卒論に関することで忙しすぎるのでDQ5はできず。やろうと思えばちょっとはできるけど中途半端にやっても仕方ないので見送った。DQ2は相変わらず。

いつまでたっても脳を鍛える〜の瞬間記憶でロケット級にならないので、あきらめてもっと脳を鍛える〜を始めてみました。感想としては、おもしろい!といったところかなぁ。前作とは明らかに頭を使うところが違いそう。う〜ん、ゲームの作り方うまいなぁ。

それと、1つフリーのゲームの紹介というかなんというか。
犬と猫という団体が作っているフリーのゲーム第4弾が2月3日に完成したらしい。水色散歩道というゲームらしい。フリーのゲームにしてはこの団体が作っているゲームはどれもとてもレベルが高いです。シェアじゃないのが不思議なくらい。どうやら、今作でフリーは最後らしい。次はシェアに挑戦するとか。がんばって欲しいです。自分は買わないけど(ぉ

でもこの団体のゲームにはひとつ欠点が。絵がちょっと(かなり)痛い。僕もやってはいるけど若干抵抗がある。まぁ内容がそれなりにおもしろいからやってしまうんだけど。まぁ自分は第2弾のレミュオールの錬金術師というゲームでこのシリーズに出会い、一応全ての作品をやったが、どれもおもしろいと思います。ただし、若干中毒性があるので注意しましょう。
2006年2月5日(日) 10週目終了
DQ2はいいことなし。ってか最近思うんだけど、電車内でDQ2低レベルやってるとたまに人に見られている気がする。ん〜。気のせいかな。まぁ別に見られてもいいんだけどさ。東京メトロ千代田線内でDQ2の低レベルやってる人を見かけたら生暖かい目で見守っていてください。きっと僕です(ぉ

DQ5の最後までやるつもりだった。あとで調査しようと思っていたところに見事に問題点があったからNRTAを中止してそこから再開。どこかといえばラマダ戦。頭の中の構想では、ピエール、レックス、主人公、アプールで戦うつもりだった。大きな穴があった。人間は必ずメンバー入りしちゃうからレベル10程度のピピンを使わなければならない!なんてこった。とりあえずピエール、レックス、主人公、ピピンといつものメンバーで戦ってみた。結果は、世界樹を5枚ほど消費して勝利。ありえません。ラマダで世界樹5枚ってなんだよ。運が悪かったのもあるかもしれないけど、これはひどい。だってピエールの先行回復が安定しないんだもん。
しかたないので、ピエールの代わりに祝福の杖持たせたアプールを入れてみた。おお。こっちのが断然早い。アプール今回レベル19にもなっていたのでほぼ確実に先行してくれる。そしてアプールはルカニを使えるのでルカニが早いうちに効けば撃破スピードも上がる。何だ。以前の戦略からここはアプールが正解だったっぽい。というわけで問題解決。

イブール戦。イエッタを使用した場合、安定度はめっちゃ高い。で、アプールを使用した場合。多少運に左右されるが、ひどくても死者は1,2人で抑えられるだろう。安全にいけば確実に0に抑えられるし。問題なし。

で、ブオーンは問題なく撃破し…といいたいが、不運すぎて負けました(ぉ
操作が適当すぎました。でも残りHP153のピエールにぴったり打撃で153あたるとかないって。打撃×2が最後尾のピピンに当たるのが2回とかないって。まぁ主人公を回復に回すのをさぼったのが敗因だけどね。で、2回目にさくっと撃破。

で、各アイテムを売却し、全滅で減った10000Gを足すと86000Gあった。ゴールデンゴーレム撃破は0。ということは、シルクのビスチェを売却すれば資金は足りる、ということ。今回はカジノで96万枚。もし90万枚しか稼いでなかったとしても、キラーピアス6個分の資金(750G×6=4500G)がなかったとしても、ミラーアーマー3つは買えるという見通しはついた。多分エルフのお守りも最低1個は買えるだろう。ということと、経験値は足りるということが判明したので、ブオーン撃破までしか進んでないけど10週目調査は終了。

とりあえず新戦術は現実的に可能であるということはとりあえずわかったので、明日から11週目を始めてその練習をしたいと思います。どのくらい短縮できるのかは余り定かになっていないけど。多分メダルで10分、アプール爆弾の使用で5〜10分といったところだと思う。てかアプール爆弾をずっと使うんだから、エルヘブンまでの道のりではネクロマンサー×3とか死神兵×4とかじゃなければ逃げた方が早いっぽい。あと天空の塔も経験値が低い敵は逃げた方がいいかも。ラマダでピピン使うから経験値は足りるし。経験値配分がこれからの課題ってところかな。

そういえばトロッコ洞窟のショートカットも調べないと。未だに意味がわかってないし。セーブは残したから検証あるのみ。
2006年2月4日(土) イエッタ使用説
DQ2はいいことなし。

DQ5のNRTAは天空の塔突入直前まで進行。ゲーム内で4時間53分、リアルで5時間17分。小さなメダルの回収をなくすことによって見込める短縮時間は9〜10分といったところでしょうかね。今回は道中ではぐれめたるを倒せてしまうなどいろんな意味で前半部で時間がかかってるので多少のずれがある気もするけど。まぁ少なくとも9分は短縮できるでしょう。果たしてこの短縮分の代償はいかほどなのか。

さて、今回の冒険ではいろいろ想定外の出来事が起こっている。まずはぐれめたるがかれてしまったこと。そして2つ目は、イエティが仲間になってしまった!しかも1発で。3.125%。オセアーノン戦の勝率と同じです(ぉ
結構貴重な体験というか調査ができています。イエティはグリンガムの鞭を装備できるので雑魚戦でかなり使えます。溶岩原人戦でも3匹に同時にダメージを与えることができます。使えます。命令さえ聞いてくれれば(泣
レベル10まで上がれば確実に命令は聞いてくれそう。かしこさの種の運がよければ9でもいける。しかーし。レベル9まで上げるにははぐれめたるを倒さない限り青年時代前半では厳しい。後半に入ってしまえばエルヘブンまでの道のりでレベル10は超えるので問題ないんですけどねぇ。後半に入ったら使うところはイブール戦しかないし…。あとはがんばってもミルドラース1戦くらいしか…。せめてミラーアーマー装備できればピピンの代わりになるのになぁ。惜しい。イエティを使うとしたら青年時代前半で使いたいのです。スラりんの代わりに。なにかうまい方法はないものか。

明日は青年時代後半部を一気に駆け抜ける予定。アプール爆弾多用でどれほどタイムが縮まるのか楽しみだ。ついてにイエティがいるからイブール戦はイエティだ。輝く息がほぼ無効っていうすばらしさ。実際ならアプールでほぼ確定かな。サンチョはいらないと思われる。

脳を鍛える〜の計算20。な、なんと!9秒台達成!おお〜。我ながらがんばった。8秒台は多分無理だろう。なにせ9秒出したときは20個中18個くらいが1桁の答えだったからな(ぉ
計算100はどうにも1分が切れない。100問も集中力続かないよー。
2006年2月3日(金) DQ5RTAにて目標達成!
とりあえず当初の予定であった、7時間30分きりを達成!自分でも驚きです。ぶっちゃけ無理だと思ってました。40分くらいかなぁとかおもっていたらあれよあれよと7時間27分。やった〜。DQ5RTAの調査をスタートしてから1ヶ月以内に7時間30分を切るというひそかな野望も達成できたのでよかった(笑
 でもそれができたのはもちろん先人たちの優れたアイデアや戦術があったからこそ。当然全てを自分で考えたのではありません。シグさん、右弐さん、赤ちゅんさんをはじめたくさんの方の戦術を参考にさせていただいています。この場を借りてお礼申し上げます。あ、もちろん、全てパクリではないですよ(笑

 さて、ここから目指すは6時間台!といいたいけどいきなりそれは厳しいだろうな〜ということで、7時間15分を目指そうと思います。11日にRTAやるとかいってましたが、新戦術の練習が足りないっぽいのでやらないかもしれません。やるかもしれませんけど。

 しかしまぁDQ5RTAは参戦者が多く、大混戦になってきましたね。まぁ自分もプレイ人口が多いのと、シグさん引退にショックを受けてDQ5RTAを始めたのですが、やってよかったと思います。DQ8RTAとは一味も二味も違いました。
 先ほど、右弐さんの掲示板を見たところ、のなすけさんという方が7時間54分という記録を達成した模様。のなすけさんはカジノ非使用ルートらしいです。今後、自分の記録もすぐ誰かに破られてしまいそうです。赤ちゅんさんとかのなすけさんとか鴉さんとかに。がんばらないと。

 ついでに、のなすけさんのレスをみて収穫がひとつ。山奥の村のカンダタ子分を倒すと9400Gで売れるシルクのビスチェが手に入るそうな。マジでいい事聞いた気がします。自分が現在考えている新戦術だと、どうしても資金が不足しがちとなるので9400Gはかなり大きいです。パクらせてもらうかもしれません。ていうか、カンダタ子分からもらえるアイテムを調査した方がいいかも。

 さて、赤ちゅんさんが提案したNRTAで10週目プレイを行っています。今回のプレイの目標は、新戦術は現実的に可能か、そしてどの程度短縮できそうかということの確認です。現在カジノが終了し、オラクルベリーを発つ準備が完了したところまで。リアルタイムでの通貨タイムは、親分ゴースト撃破で37分、雪の女王撃破で59分、オーブ粉砕で1時間19分30秒、準備完了で2時間17分といったところ。ゲーム内時間は2時間3分です。
とりあえず、幼年時代はそれなりにうまくいって一安心といったところ。サンタローズまでの道のりで70Gと好調。しかし、サンタローズの洞窟では不運だった。幼年時代で4逃げ失敗は初めて見ました。しかも!5逃げ失敗というハプニングまで起きました。え〜。5回目は確実に逃げられるんじゃなかったんだって感じです。全逃げなのにエンカウントも多かった。ここはあと30秒くらい短縮できると思われる。
レヌールでは、皮の盾がない分主人公がホイミを覚えるまでの雑魚戦はかなり厳しい。薬草をあまり消費するわけにもいかないし。今回は雑魚で全滅1で37分というタイムだった。全滅がなければ36分、あわよくば35分というタイムくらいまでは伸びるかも。シグさんの33分とか34分とかはどうやったら出るのかがまずわからない(笑
 妖精の国では1つ気づいた点が。コロパーティとは戦ってはいけない。ということ。確かに倒せれば経験値、Gともにそれなりにもらえるが、倒すのに時間がかかりすぎる。他の雑魚を何匹か倒した方が効率が良いと思う。運が悪ければ全滅するしね。今回は、買い物でのGの工面はなんとかなった。うろこの盾、石の牙、木の帽子、皮の腰巻を購入して余り2G。もしGが足りなかったらボロンゴには手織りのケープで我慢してもらおう。雪の女王戦は序盤でルカナンが入ったのでそれなりに早かった。この後は事故もなくオラクルベリーまで進む。
 カジノはひどかった…。96万枚で45分かかっています。意味が分かりません。ここで乱数初期化のためのセーブ&リセットが5回です。60万枚が揃うまででもリセット3回。とにかく不運でした。当たりラインに入らないこと入らないこと。せめてリセット3回くらいで96万枚そろえたいものです。

明日から部活が再開なので、進行ペースは落ちるかも。むしろ卒論の簡易発表でペースが落ちるかも。まぁ2週は終わるでしょう。多分。明日は小さなメダル回収なしだとジャミ撃破までどの程度短縮できるのかがメインです。
2006年2月2日(木) RTA♪
日記がどこでどうずれたのか知らないけど日付がずれていた。適当に直したけどなぜか31日の分の日記がない。おかしいなぁ。まぁいいか。

さて、悔しいので再びRTAに挑戦。9時からやります。問題なく行けば5時過ぎには結果を出せるはず。さぁがんばるぞ〜。
2006年2月1日(水) RTA♪
DQ2は今日初めてまともにシドーと戦えた。スクルト、マヌーサがかかった状態なら多少安定しそうな感じ。まぁ200ダメージほど入ったところで理不尽に殺されたんだけどね。少しだけ光が見えてきた。ほんの少し。

DQ5RTAはまもなく開始する予定。目指せ7時間40分。おっと。30分だった。

脳を鍛える〜は今日は進展なし。

追記:23:00
さてさて。RTA。一度目は親分ゴーストで2回全滅してリセット。2度目は好調だったのだが雪の女王戦でベラが使えなすぎて3連敗。さらにヘンリー救出のさいにHP70あった主人公だったが3逃げ失敗して全滅。リセット。うお〜ん。ベラバカだろ…。ボロンゴHP15でルカナンとかそういう系統のことを5回くらいやらかしている。ルカナンならまだいい。マヌーサってなんだ。効かないだろ。ルカナンは合計4発放ったが効いたの1回だし。なめんな。
気を取り直して11時半からもう一度やります。7時30分までには全てを終わらせたい。

追記の追記:7:00
さて。自己新記録達成!のはずだったんだけど…。ゲマ2撃破で7時間ジャスト。7時間45分くらいで終われるかな〜とか思ってた時の出来事。右弐さん掲示板名物(?)の裏ボスが登場いたしました。さて困った。プレイはミルドラース1戦。とそこに裏ボスは突然パルプンテを唱えた!PS2の電源が消えた!
…以上です。7時間かえせ〜!!!

一応簡単に通過タイムを。

幼年時代終了:1時間22分
ラーの鏡入手:2時間36分
偽太后撃破:2時間49分
溶岩原人撃破:3時間20分
ジャミ撃破:4時間30分
天空城浮上:5時間35分
ジャハンナ発:6時間47分
ゲマ2撃破:7時間3分
パルプンテ:7時間20分

 まぁ収穫はあったからいいさ。幼年時代はレヌールの雑魚で全滅が1回。ルカナンはなかった。サンタローズまでの雑魚でレベルが3に上がらなかったというアクシデントはあったものの、運は中の下程度。
 青年時代前半。カジノはまぁリセット2回で26分と普通かな。スラりん、アプールは中の上くらい。問題はピエール。道中で仲間にならず、ラインハット付近で無駄な戦闘を9分以上している。やめてくれ。あと、溶岩原人は発狂していた。燃え盛る火炎が来る回数1ターンに1.5回くらいだったような気がする。マジで。溶岩原人〜ジャミ撃破までは我ながらかなりがんばったと思う。あと10分とかどうやって縮めるんだ?
 青年時代後半は、魔界に行くまではそれほどのロスはなかったように思える。が、魔界以降はひどかった。スラりん以外が全員殺されるということが2回もあった。回復をサボったからかな。これは自分のせい。で、問題はゲマ2。どれだけ発狂してるんだって話だ。焼け付く息の頻度がいつもの4倍くらいあった気がする。2ターンに1度は焼け付く息。おかげでピエールとレックスが回復に追われてかなり時間がかかった。いつもより3分くらい長く戦ってた気がする。そしてミルドラース1戦。キラーマシン呼びすぎ!4回目のキラーマシンが呼ばれたところでパルプンテが発動し、PS2が消えた。

 全体的に、溶岩原人〜ジャミまでがかなり縮まっていたので良かったと思う。あとは幼年時代、偽太后〜溶岩原人をつめれば7時間30分は見えてくるだろう。にしても悔しいな〜。というわけで多分今日もう一度RTAやるかもしれません。





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