HOMEへ くねおのゲーム進行日記    

2005年12月31日(土) フロントミッション5購入
DQ8RTAはとりあえずひと段落ついたからフロントミッション5を購入。意外と売り切れ続出であぶなかった。5軒目にてゲット。

時代的には3よりは昔みたいだね。3は合計で500時間くらいプレイしたからなぁ。意外とS-RPGもすきなのである。さぁどうなることやら。

とりあえず序盤をやってみたけど…金が足りない。アリーナで稼ぎ中。
2005年12月29日(木) ごめん
RTAやってたんだけどね。操作ミスでオセアーノンで全滅しちゃったよ。ヤンガス防御のところをためちゃってさ。あれなければ確実に1時間20分以内に倒せてたんだよね。あーあ。その後3連続で全滅とかでやる気失って最初からやっても不運続きだったからやめたさ。また明日やります。
2005年12月28日(水) 地味にDQ2やってたりする
年賀状作りつつDQ2。低レベルはやらないといいつつやっちゃっている。現在水の羽衣を入手して、最後の紋章を取りに大灯台へ行くところ。サマルトリア16。リレミトが16ってなんだよ。とりあえずスクルト習得がいくつかを調査せねば。

また明日はRTAだから早く寝ないとな。でも今日友人に貸していたDBZSparking!が返って来たからやらないといけないんだよなぁ。困った困った。

追記:仕方ないから前々から計画していたHP移転計画を進める。移転っていっても前と何一つ変わんないけどね。サーバをFC2にするだけ。期待しないで下さい。本当に何も変わらないから。見た目も何もかも。

2005年12月27日(火) ふざけんな!!!!
RTA。引きがいいとはいえなかったがなんとか西の大陸までたどり着く。が、しかし。バウムレンイベント。あのバウムレンがいる木のところ。あそこ。なんでフリーズするの?意味わかんないんだけど。時間かえせ〜〜!不運とかそういう問題じゃないだろ。ドラクエ8のフリーズとか始めてみたよ。ふざけるな。次回は29日夜〜30日朝にかけて。次こそはクリアさせてくれ。本当に。
2005年12月26日(月) RTAだ〜!
携帯版DQ2。ルプガナ近辺にてサマルトリアをレベル上げ。現在14。リレミト習得まであげたら竜王の城にいくかな。本当はトラマナもほしいけどまだまだだし。

で、今日はRTA。8時からやるつもり。って後10分だ。急げ〜。
2005年12月25 日(日) メリー苦しみます!
レジェンディアのガルドは9999999ガルドでカンスト。やっぱりなぁ。ついでになんかスキット発生。おいおい。これで低レベル再開できるよ。明日はRTAだから明後日からがんばろう。

携帯版DQ2。無事ルプガナに到着。ようやく見交わしの服を入手。長かった…。とりあえず福引きで祈りの指輪30個とゴールドカード入手。資金はこれで十分だろ。竜王の城をサマルトリアレベル8のみでうろついてたらやられた。なんでじゃ。仕方ないから使えない二人も連れて行くか。

明日のRTA…最近DQ8起動してないけどどうなんだろう。まぁルートは頭に入ってるし手が覚えてるから大丈夫だろ。多分。
2005年12月24日(土) 東風荘をやってみる
携帯版DQ2の福引きの解析をしていた。
結果:分からない(ぉ まぁ自分では福引き券の増やし方わかったからいいとしよう。ついでに祈りの指輪を福引きで獲得するタイミングを習得。百発百中とまではいかなくても九割は入手できる。

レジェンディアはそろそろ1000万ガルドを突破する頃かな。カンストしたりして。まぁきっと大丈夫でしょう。

東風荘。不調。5連敗。いや、ただ単にわしが下手なだけだな。反省。
2005年12月23日(金) 東風荘をやってみる
携帯版DQ2の低レベルは電池の消耗を早くするからやらないっぽい。あははは。

アビス借りてた友人にモンスターファーム5やるか?と言われてたんだがレジェンディア低レベルの準備のため今回は見送ることに。資金が2000万ガルドほど必要だから引継ぎ前のデータでオート戦闘で放置中。よってPS2が使えない。

DQ8の攻略データは必要なときに集めるからいいとしてそれ以外ではRTAをやるのみ。ということで何やろうか悩んだ結果、麻雀をやることに。COM相手は飽きたから東風荘でやることにしました。名前はくねおじゃないんでよろしく。

戦歴は10戦ほどして若干勝ちの割合が高い程度。一度大三元はったんだがこなかった。残念。

RTAの準備は着々と進めてます。今度こそクリアさせてくれ。

…なんか文章がおかしいけど気にしない。
2005年12月22日(木) 忙しいなぁ
忙しい忙しいいいつつもアビス全クリ。丁度1週間。45時間やったらしい。放置時間も結構あるから実質プレイ時間は40時間くらいかな。我ながら早い。

詳細は掲示板の方に書いたけどとりあえず今回はおもしろかった。2週目は攻略本が発売次第やると思う。

で、レジェンディアの低レベルの準備を微妙に進めてたり。クリア前のデータで資金稼ぎ。20000000ガルドくらいはためるかも。5時間放置で1000000ガルドくらいだからそんなに時間はかからんはず。

このまえのRTAは準備したんだけどアビスやりたさに負けてやらなかった。26日〜27日は確実にやるけどさ。

携帯版ドラクエ2は全クリした。ひそかに低レベルの計画立てているかもしれない。これはやらない可能性大。ま、まったりいくべ。
2005年12月18日(日) アビスは順調
プレイ時間24時間くらいかな。おもしろい。詳細は掲示板。

とりあえずこっちには電車の中でやっていたドラクエ2でも。

技の習得が激しく遅い。サマルトリアがレベル30近くでようやくザオリク覚えた。ザラキが25だか26だか。確か23だよね。SFCだと。

もうそろそろ終盤。苦労してロンダルギアへの洞窟を抜けた。長いっての。雑魚強いっての。キラーマシンの痛恨がひどい。まぁ祈りの指輪&イオナズン&ザラキ連発で突破したけどさ。

ドラクエ2初プレイの人間だからなぁ。あの洞窟のループはひどいって。2階とか6階とか。なんか偶然雷鳴の剣見つけたし。ロトシリーズの武具も揃ったし水の羽衣もとったからもうとるもんないだろう。きっと。ハーゴンとシドーを倒すのみ。

やっぱり昔のドラクエはおもしろい。少なくとも今のドラクエとは違った面白みがある。この調子でドラクエ1とかもやりたいなぁ。

あと水曜日部活休みって事に気づいた。どうしようかな。RTAやっちゃおうかな。やらないかもしれないから期待しないでね。誰も注目しないと思うけど。ッテそういえば今日2chのドラクエのタイムアタックスレでRTAやってたな。見てこようっと。
2005年12月15日(木) アビス入手
アビスを借りてきた。とりあえず4時間プレイ。
こっちの日記にはネタバレは書かないと思う。多分。
掲示板のほうに詳細は書き込んでいくからあっちはネタバレ注意。
2005年12月13日(火) アビスアビス〜
テスト終わり〜!わーい。後は結果を待つのみ。

んで、今週のジャンプを読んでみた。アビスの闘技場の歴代キャラが出てたし。ナナリー、フィリア、あと一人がわからぬ。ついに念願のDキャラだ。でもなぜそんな微妙な…。リオンだせとはいわないからせめてマリーさんにしようよ。

友人によるとアビスは発売日の明後日に購入し、僕に貸してくれるとのこと。アホだな。モンスターファーム5やってるかららしいけど…。まぁラッキーだ。期限は2週間ほどなのでさっさと攻略せねば。

部活の冬休みの予定がきた。まぁ当然のように休みは年末年始のみなんですが。ざっと見た感じでRTAができそうな日は…
17日夜8時〜18日朝8時
26日夜8時〜27日朝8時
30日〜2日の夜〜次の日の朝8時
26日〜27日のやつと年末年始は確実にできる。2回は確実に時間が取れそう。2回かぁ。一度でもいいから最後までやらせてくれよ。頼むから。
2005年12月12日(月) 今後の予定というか
明日でようやくテストが終わる。一応RTAやりつつも毎日8時間くらいは勉強してたから何とかなるだろ。手ごたえないんだけどね(何

んで、今後の予定というか冬休みの目標というか。まずゲーム以外では部活。とりあえずスタメンに残ることということで。はいどうでもいいですね。次。

DQ8RTAを一度通しでやること。これが最重要課題。少なくとも11時間台でクリアせねば。

次にレジェンディア低レベル。何かもうやる気が起きないんだよね。ていうかテイルズのやり込みはだるい。いやまぁHP名にTalesってつけてるんだから何かしらやらんとなぁ。

他にこの冬発売ソフトの中でどれをやろうか悩んでるもの。
1.テイルズオブジアビス 最優先。てかもはや義務。ただ発売日に友人から借りれるかもしれないからちょっと保留。
2.ロークギャラシー 名前あってるよね?何か宣伝とか見てると面白そう。多分一番確率低いけど。誰かから借りるかな。
3.ファンタシースターユニバース 名前あってるよな。携帯のアプリで初期のファンタシースターやったことあるから一応。これも確率低いなぁ。
4.フロントミッション5 ジアビスを借りるとなると一番確率が高いのはこれ。3→4→2とやってきたけど今作はさらにおもしろそうかも。
5.キングダムハーツ2 3番手。ただディズニーに興味が湧かないからどうも買う気にはならない。借りるかな。

部活もあるしRTAもあるから多分できても2本だろうなぁ。ジアビスは確定事項だからもう一本を何にするか。メタルギアソリッド3サブシスタンスはやらないよ。多分。最近やり込みにしろ通常攻略にしろRPGばっかりだからフロントミッションみたいなタクティクス系がやりたいかも。あーーー!!モンスターファーム5も出てるということに気づいた。やべーーどうしよう。誰かお金下さい。

今日試験の休み時間にふと黒板を見ました。RTA大会って文字を見ました。
…よく見るとPTA総会でした。もう末期です。
2005年12月11日(日) はいだめ〜
なめんな!!!!!死ね!!!!!!

…非常に荒れているくねおです。ざけんな!

メタル狩りの運悪すぎです。主12→23まであげるのにどうして2時間15分かかるんですか?そしてトロデーン。40分で1匹?あほですか?

あとはぐれめたる11匹も狩らなきゃいけないのに既に6時間。やってられません。時間かえせっ!

要するにテスト勉強しろっていう神様のお告げなんですね。わかりました。勉強します。

追記:今日携帯を機種変更しました。P900i→F901is。なんとドラクエ2が入っている。すげー。携帯でできるんだなぁ。知ってたけど。

とりあえず進めてみる。なんか魔法の習得レベルがSFC版と違うらしい。サマルトリアレベル10まで上がったのにルーラ覚えないし。今日はムーンブルク王女加入まで。

…勉強せねば。
2005年12月10日(土) 眠い〜
非常事態。明日は朝9時半に家を出発しなければならない用事ができてしまった。ということは。9時までにRTAを終えなければならない。(ぉ

まぁ13時間あれば確実に終わると思うけど…寝れないじゃん!テストどうすんだよ!まったく。

とりあえず予定通り8時からはじめれられそうだからがんばろう。途中報告はしないけどね。

…しかし前日まで9時間勉強とかで睡眠時間2時間だとつらいね。
2005年12月9日(金) 眠い〜
さすがに練習する時間などないなぁ。試験勉強が忙しすぎる。大学行くためにもこれだけはやっておかねばならないからさすがにサボれん。

といいつつ明日RTAをやろうとしているわけだが。とりあえず明日使うメモなどを用意しておかねば。予定では夜8時にプレイ開始の予定。中間報告とかは無理だな。プレイに集中しよう。

トロデーンの狩りで絶対的な不運に見舞われたら途中でやめようかな。なんとか一度最後まで通してプレイしたいものだ。
2005年12月7日(水) とりあえず調査完了。
残りのラストラプ戦をやってみた。やっぱりこれだけレベルがあると違うね。瞬殺やん。杖戦含めて12分かからない。SHTになるかどうかはランダムだけどSHTになりさえすれば3ターンで終わる。

んで思ったことがひとつ。本当にMP+100は必要なのか。すごくいらない気がする。というわけでメタルキング狩りは10匹で終わる可能性大。最後がメタルキングとベルザブル×αとかじゃないと11匹は狩らないな。

ついでに連射パッドを購入。2340円也。ちょっと試用してみたけど…L1を連打しづらい!前の連射パッドは押しやすかったのに…。コントローラーに慣れる暇はなさそうだけどまぁRTA中になれるだろう。12時間もあるわけだし。

…勉強もしてる。はず。
2005年12月6日(火) ラプ1瞬殺やん。
とりあえずラプ1戦を仮定して装備を整え戦ってみた。痛恨がゼシカにあたらければ3ターンでほぼ必勝。あたってしまった場合は多少ターン数はかかるものの負けることはまずない。

ラプ戦の勝率を上げるために装備調整を考えて気づいたのが、やっぱり水の羽衣を買う余裕はないこと。水の羽衣を買うより、ラプ1のためだけでもシルバーメイル、魔法の盾をひとつ買うべきではないか。とりあえず10日はこの二つを購入する方針で進んでみよう。

張り切りチーズの錬金は歩数的にはオーブ回収時で間に合いそう。するとあとひとつ何か錬金できるが必要なものはあるか。星降る腕輪はオリハルコンが間に合わないから無理。メタルキングからドロップすれば話は別だが。まぁ錬金なしでいいか。

あとはラストラプの戦術を考えれば新ルートの調査はほぼ完了かなぁ。あとはRTAやってみないと分からない部分もあるだろうからなぁ。資金面とか。まぁとりあえずやってみるかな。
2005年12月4日(日) 馬鹿〜
はぐれめたる。あれからもう一度やりました。40分で1匹。なめんな。

なんか永久に調査が終わりそうもなかったので最初の調査時の海賊の洞窟突入直前のデータで再開。まず竜骨へ。41分で10匹。スキル振りの問題のためもう3匹狩って52分。これはいいほうかもしれない。といっても竜骨にたどり着くまでに10分ほどかかるので実際は51分で10匹か。

一度ベルザブル×4、メタルキングとかいう組み合わせが出てメタルキングを5回倒したし。ピオリムで先行安定させられれば安定して狩れる。

キャプテンクロウ戦。うわっ雑魚。てかレベル高いから安定しすぎ。99%4ターンで倒せるのかな。多分。

レティス戦。安定するなぁ。4ターンで倒せるのかな。まぁ6ターンはかからなそう。

ゲモン戦。痛恨→激しい炎とかで誰かが死ななければ4ターンないしは5ターンで倒せそう。

レオパルト戦。雄たけびでゼシカがすくまなければ4ターンで倒せるのかな。今回はゼシカが死亡したために7ターンかかったけど。

マルチェロ戦。マダンテに耐性あり。ここはHTまでためたらマダンテよりむしろ双竜を使っていくべきか?ヤンガスがかぶとわりを使用しておけばそれもありか。

とりあえずあとはラプソーン戦のみ。張り切りチーズの使い方がむずかしいだろうけどまぁ安定して倒せるだろう。張り切りチーズをもう一個作るべきか否か。

各狩りについての個人的な結論というか感想。川沿いのメタル狩りはまぁ運しかない。それはいい。

問題はトロデーンのはぐれメタル狩り。主21で狩りに突入すると最初の2匹ないしは3匹が狩れないと逃亡可能レベルまで達しないので安定しない。というかむしろ失敗する。ただ主24まで川沿いであげてからはぐれ狩りを始めると安定しても少し遅い。よって主23で狩りを始めるのが最適かな。最初の一匹さえ狩れれば安定する。はず。主21とかで王家のメタル狩りにいくと雑魚にやられる&主のメタル切りがないから効率が悪いからNG。

最後は竜骨のメタルキング狩り。これは1度しか試してないからなんともいえないけど多分これはそれなりに安定する。トロデーンと違ってこちら側の回復手段(ベホマ、ザオラルなど)が揃っているから逃げ損ねて誰かが死んでもまず蘇生できる。また、高レベルなため後に世界樹の葉を残す必要性は高くないから必要とあれば投入できる。逃亡可能レベルは右弐さんのプレイログによれば37らしいので6匹倒さなければならない。今回はベルザブル×4&メタルキングのおかげで28分で7匹狩れているから運がいいほうかな。ただこれがでるまで20分で2匹しか狩れていないというか2匹しか遭遇していないというのはどうなのだろう。まぁこの後のボス戦を安定させるためにも、また高レベルルートの調査のためにもここははずせないからがんばるしかない。

結論:川沿い(主23)→トロデーン(ク30)→竜骨(メタルキング11匹)

…ドルマゲス戦前の買い物の調査ができなかったなぁ。机上で計算するしかないか。
2005年12月3日(土) うわーん…
なんか僕メタルに嫌われてるみたいですね。40分狩ってはぐれめたる0ってなによ。いい加減にしてくださいよ。今から昼寝して勉強したら1時ごろからもう一回やってやる。まっとけよはぐれめたる。せめて40分で5匹くらいはお願いします。

追記:まじで馬鹿じゃねぇの。45分で0匹。むしろ遭遇数3。殺すぞこら。なめてるとしか思えない数値だ。大概にせーや。
これまでの戦跡:35分で8匹、43分で8匹、40分で1匹、20分で8匹、40分で0匹、45分で0匹。
総合的に見て調子がいいのも多いけど悪いのはとことん悪いな。もうちょっと平凡な確率でいいからもうちょっと狩らせろよ。
2005年12月2日(金) 我ながらアホだ…
レジェンディアが最初からということで今から再開すると中途半端になるからDQ8RTAをやることに。ちなみに試験は8,9,10,12,13日の5日間。
そ、そしてなんと!今月10日土曜日夜から11日日曜日の朝にかけて実際にRTAやろうと思います(死
…ん〜我ながらすんごく無謀な計画だ。といっても12,13日の試験の科目を考えていける、と踏んでのことだけど。ついでにいえば部活がない日曜日はこの先しばらくない、と考えたから。
というわけで新ルートの練習と調査をしなければ。多少買い物の予定も買えるつもりだし。よくいえば先人のルートをミックスさせさらに自分のアイデアを加えたもの。悪く言えばただのパクリ。さてどうなるんでしょう。
とりあえず本日ククール加入までやってみた。ザバン撃破44分。なんと滝の洞窟の道中にスキッパーとメラゴーストのメラやモグラなどから集中攻撃を食らい主人公死亡したため一度わざとおおきづちで全滅したため。さらにザバン撃破時にヤンガス死亡で経験値はいらず。
さらにさらに。リーザスの塔で間違えてホイミを1回余計にしてしまったため、リレミトができなかったので5分ほどロス。ただこれのおかげで2人共にレベル8になったから実際のロスは3分くらいか。オセアーノン撃破で1:31分。
その後ククール加入まではよかった。旧修道院跡地では嘆きの亡霊までの道のりのエンカウントでメタルスライムを狩れた。すばらしい。ククール加入で2:15分。
ロスがなければ2時間7分といったところ。まぁ及第点かな。明日は海辺の教会までいきたい。

追記:あれからまたやってたりする。アスカンタ復活まで。3;57分。遅い…。75分でメタルスライム28匹。主21ヤ21ゼ19ク20。前回の主23のときはアスカンタ復活で4:15分。ただこのときは85分ほどでメタルスライム36匹狩れている。このときだって決して運が良かったわけじゃないはず。どうもメタルスライム運に恵まれないなぁ。

…一応試験前だから4時間くらいは勉強してるので勘違いのないように(何
ドラクエも4時間やったけどさ。まぁいいさ。明日はドルマゲス撃破まで一気にいけたりしちゃうのかな。無理か。ドルマゲス前まで。
2005年12月1日(木) 寒いなぁ
無駄な授業中にRTAの構想を練っていた。ある程度固まったからレジェンディアの4章が終わったら一度やってみるかな。
ドラゴン…まっとけよ!問題は艦橋付近から出られないからホタテグミの補給ができないこと。ここはグミの制限解除することになるなぁ。

追記:やり直し決定〜!(ぇ ブラックオニキスとムーンクリスタルを買い損ねていた。しかも前のセーブがない!ということは…最初から!(泣 もういいや…開き直ってやるさ!この二つなしじゃドラゴンを倒せない。これらがあればホタテグミを30個温存しつつ撃破可能。グミの制限は解除することになりそうだけどさ。ははは〜。テスト終わったら再開するべ!
ここまでだったらまだ1週間もあれば戻ってこれるさ…






inserted by FC2 system