HOMEへ くねおのゲーム進行日記    

2005年10月31日 (月) 船入手まで進行
船入手まで終了。5時間57分。まぁ遅いけど気にしない。調査だから。
はぐれ狩りは40分で8匹。普通といったところなのかな…。
てかこのデータはメタル狩りでやけに時間がかかってるみたいだからもうちょっとがんばらないといけないらしい。まぁ調査プレイ兼練習だからいいけど。
とりあえず各キャラのスキル配分を改めて決定。ククールだけチョット変更。全体的なポイントの振り方は先人と同じだけど主人公のみちょっと違うっぽい。よくしらんけど。まぁスキルがどうなるかは一度通しでやってみてからかな。
明日からは西の大陸での調査。回る順番とか錬金するものとかいろいろと考えることがあるなぁ。ついでに魔法の聖水をもう一個調達しないと…。どっかいいとこにあるのかなー?
あとドルマゲス戦の戦術をそろそろ考えないと。ベホマラーなしで且つすばやく倒す方法を。多少装備も必要だろうし…前途多難だ。
2005年10月30日 (日) 眠いけど調査
帰宅後非常に眠かったががんばって調査。船入手まで。
まずはパルミドへ。これは何度もやってるから迷わずにいける。
問題は剣士像の洞窟。岩場についてから5分は迷った。ありえない。
トラップボックスは雑魚。レベル高いからすぐ終わる。ポイズンダガーいらないな…。嘆きの亡霊戦ではピオリムが優先だから覚えられないし。
その後ゲルダの家へ。初めて迷わなかった。
その後のトロデーンでのはぐれ狩りは…2Fじゃないとはぐれメタルでないなんて知らないよ…無駄に15分も戦っちゃったじゃん。
なんでアスカンタ王は夜寝てるのさ。宿屋いかなきゃいけないじゃん!空気読めって! もぐらは雑魚。道のりも覚えているからOK。
やっぱりはぐれ狩りにすべてがかかってるな。明日は船入手まで通しでいってみよう。
2005年10月29日 (土) とりあえず進行
アスカンタのイベント終了。4時間21分。
メタル狩り終了時間は4時間12分。LVは23,22,21,21。
今日のプレイでのロスが3分、前回のククール加入までのロスを12分とするとメタル狩り終了で 4時間切れるのか?それはさすがに無理か。なんか引きがよかった気がしないでもない。まぁ調子がよければいけるということだろう。
スキル振りの詳細は秘密かな。まだ。とりあえず明日はトロデーン城までのイベント及び道のりの調査。水曜日にははぐれ狩りの調査を始めたいなぁ。
2005年10月28日 (金) メタルメタルメタル〜
とりあえずメタル狩り。の前に鉄のやりを作るべくアスカンタへ。川沿いの教会からいくと夜にならんのか〜。まぁ宿に泊まっても一分程度のロスだからいいかな。
イベント後川沿いに行き口笛連発。メタルスライムでね〜。なんで?場所とかあるの?主22、ヤ22、ゼ21、ク21まで2時間以上かかったよ。これはひどい。まぁハイブーメランを売れば良い、ということに気づかずに10分程度ロスしてるけどさ。チョット遅すぎだよ。
聖水を限界まで買っていけば主のメタル切りナシの分は補えると思うんだけど…それでもちょっとあまりそうだからトヘロスを後回しにして先に雷光一閃突き覚えようかな…。ん〜難しいところだ。
だとするともう一度ザバンからやり直さないと。めんどいな〜。

と思ったらモグラと罠箱倒せば主23になるからなんとかなるか。トロデーンのはぐれ狩りまでには雷光一閃突きは習得できればいいし。メタルスライムごときにいちいち使ってられん。
明日時間とれるかな〜。時間とれたらゼシカLV21まで一気に行ってアスカンタのイベント終了まで行きたい。
2005年10月27日 (木) 疲れたわぁ
船着場からククール加入までやるつもりが最初からククール加入までやってた。
ザバン撃破が37分でゼシカ加入が1時間23分。出現する敵のパターンが良すぎて戦いすぎたかもしれない。あとは些細なミスが多い。聖水を2つほど買うべき。んでククール加入が2時間25分。これもひどい。旧修道院跡地で3回連続で回りこまれてヤンガス死亡とか嘆きの亡霊が開幕で仲間呼びでその後べギラマ4連打で死亡とかで8分はロスしてる。ロスをすべてなくせば2時間10分前後にはなるだろう。ここまでは。
次はメタル狩りか〜。調査もくそもないような気がするけど…。果たしてどうなるのか。聖水どのくらいいるかな〜&MPの補給どうするかな〜。今回はメタル切りなしでためしてみるけどないとどの程度のロスなのか。調査調査。
2005年10月26日 (水) 一応RTA調査進行中
嘆きの亡霊撃破までやってみた。とりあえず錬金ルートを考える。
このルートだとククール加入までには盗賊の鍵、ハイブーメラン、ヘビ皮の鞭ができる。鉄のやりはアスカンタへの道のりで完成するし。
明日は船着場からククール加入まで通しでやってみるかな。
嘆きの亡霊が今日は結構発狂してたから結構困った。開幕べギラマ三連発とか。非常に困った。
アスカンタに行くのはメタル狩りの前とあとどっちがいいんだろう。
2005年10月25日 (火) 眠いのぉ
ゼシカ加入まで通しでやってみた。
とりあえず、事故が多すぎた。先制されて眠らされてそのまま全滅とかブーメランが外れすぎたこととか。まぁ今日みたいなことはもうないであろう。じゃなきゃ困る。
とりあえず気づいたこと。ホイミンがいっぱいでてきたらチャンスなんだけど…二回ためてからブーメランじゃなきゃ回復されて時間かかる。ピエールは主T20ヤHT状態で攻撃で確実。ホイミンはどちらも20で確実。ザバン戦の1ターン目はヤンガスは防御のほうがいいのかな…。そうすりゃ2ターン目は確実に主を回復できるし。
あとザバン撃破後に主のレベルが6になったためしがない。まぁロスは1分くらいだからいいっちゃぁまぁいいけど。
時間は1時間35分かかったけど今回は運悪すぎ。2回全滅してるからな。ホイミン戦でもいろいろためしてたから3分くらいロスしてるし。
まぁがんばれば1時間20分は切れるんじゃないかな。明日からはこれ以降の錬金の調査をしつつメタル狩り前まで進めたい。
2005年10月24日 A(月) オセアーノン撃破
とりあえずオセアーノン撃破と錬金のテストをちょっとだけやってみた。
やっぱりホイミンを倒さないとGが足りずに石の斧が買えない。残念。
できれば蛇皮の鞭錬金のためにもう一個うろこの盾を買っておきたいところなんだけど…そんな余裕はなさそうね。
力の種はホイミンのところにある宝を回収すれば2個になるけど果たしてヤンガスに使う必要あるのかね。かぶとわりでオセアーノンの守備力落ちるし。
オセアーノン戦についてはやっぱり多少運が絡むけど9割くらいの確率で勝てそう。
しかしなんでこうすばやさが微妙なんだ。
あと鉄のやりを作成するためのダガーナイフがほしい。やっぱりトラペッタのしかないかなぁ。そうすると跡地でくぎをもう一個回収して盗賊の鍵も錬金せねば。
むー。やっぱり錬金が複雑だ。作るものは順番にハイブーメラン→蛇皮の鞭→盗賊の鍵→鉄のやりでいいのかな…。別に亡霊戦で蛇側の鞭はいらない気もするけど…。まぁ跡地でどのくらいの錬金ができるか、ということを調査せねば。
明日は船着場まで一度通しでやってみるかな。
2005年10月24日 (月) レベルが8にならん…
じんめんがえる強すぎ。戦っちゃいかん。いか〜ん!
ポルトリンクまでの道のりでレベル8にならん…。せいすいは塔内、道のりともにつかったけど使わない方がいいのか?それとも逃げすぎたか?もっかいトラペッタからやらんと。
今日中にオセアーノン戦をやってみたいところ。8,8だと安定はすると思うけど…。
2005年10月23日 (日) RTAは机上の調査をちょこちょこ。
MS-06さんのレポートの感想はマルチェロ戦までやって残りはさぼり、調査。
とりあえずスキルについての構想は固まった。今まで2chとかで記録を出してた人とはちょっと違う、のかな…。よくわからんけど。
実際に早いかどうかはやってみなければわからんしな。これからは実際にオセアーノンまでプレイします。
…錬金でナに作るかを考えるのが大変そうだ…。釜空ける時間も結構かかるから無駄なもの作りたくないし…。
あとベホマラーなしでドルマゲスに勝てるのか?低レベルと違って速攻で倒さなきゃいけないからなぁ。まぁボス戦の戦術はこれからかな。
2005年10月23日 (日) MS-06氏のレポートの感想 A
呪われしゼシカ戦からかな。確か。
彼女は…自分の攻略の場合はただの雑魚だったんですけど…
なんとククール抜き(つまりマホカンタ抜き)なんですよね…
戦術はまぁ主人公の大防御を軸にするってことくらいは予想できてたけど…
なるほどなぁ。チーズでシャドー一掃の後にチームかぁ。ヤンガスいるからルカニもかかるし。案外安定するんだなぁ。

次は…赤鬼青鬼戦。自分は経験値の問題上撃破してないから興味ありあり。
初回プレイで撃破したときは赤鬼の痛恨が痛かったなぁくらいにしか思ってませんでしたが…実際強そうですね。まず2匹相手ってのがつらい。一度戦って見るのもおもしろかったかもなぁ。
なんにせよ…ここの攻略はあざやかですね。3人同時初回SHTとは…。一つ目のチームをテンションブーストにしてもダメージが足りるとは…。あざやか。

キャプテンクロウ戦。ここもテンションブーストで即効撃破か〜。
自分の場合はククールいたからSHTしんくうはから立て直してダメージ加えられたけど…。確かにあの二人はなにやっても死んでたしそれしかないかな。

赤鬼を倒せば余裕なのか〜。スクルトMAXがけで。なるほどな〜。

次は…レティス戦か。これは自分と同じようですね。
…ってかこの鳥は低レベルでこれ以外の倒し方あるのかを問いたい。強すぎです。

次は…ゲモン戦か。相変わらず鬼な様子で。
自分はマヌーサでなんとかしたけどククール抜きだとマヌーサないもんな〜。
砂塵のヤリだけじゃ厳しいし。ゼシカが11になるのは仕方ない。
ていうか…開幕きっつ。3ターン目とかきっつ。すごいなぁ。
あとは同時SHT3人でぼこるのか〜。安定さえすればなんとかなるからなぁ。痛恨以外は。
…それにしてもこれ倒したあとにもう一回4人で倒してるんだよな…凄すぎる。

次は…レオパルトさんか。あの馬鹿犬め。
ラジカルストームさんが登場か〜。そんな技知らなかったし。
なんといってもいてつく波動がないのだけが救いですね。後の行動は凶悪すぎる…。
痛恨以外は安定すればなんとかなるんでしょうからあれでしょうけど。
その安定までの道のりが長すぎる。
攻撃手段を見てもタンバリンやら爆弾岩のかけらやら総力を尽くして攻撃してますね。まぁそうじゃないと即効で殲滅させられるんでしょうけど。

ラストは…マルチェロ騎士団長。ただの雑魚だと思ったけど…
まぁそれなりに強いみたいですけどやっぱり雑魚みたいですね。HP低いし。
またもや3人同時SHTでいけるみたい。怖いのはいてつく波動だけなのかな。

ここまでみてきて…ラジカルストームとか使う発想がすごい。普通なら知らないでショこんな技。あとは3人同時SHTとかあざやかすぎ。これには感動した。

あとはラプだけだけど…書くのはいつになるのだろう…。
2005年10月22日 (土) 調査を2時間ほど。
MS-06さんのレポートの感想とか書きたいんだけど暇がない。
RTA調査やってるからなんだけど。(ぉ
DQ8RTAの調査はザバンまで。一応拾うアイテムとかも考えてはいる。
ピエールを探すのに20分かかったのは秘密だ。
レベル5,5で必勝なのかな〜。ザバン。じゃなくちゃ困る。
あとはこんぼうは売るべきか否か。まぁやっていくうちにわかるでしょう。
2005年10月21日 (金) RTAの調査を始めてみたり。
DQ8RTAの調査を始めてみたり。我ながら暇人だなぁ…
先人のレポートをいろいろ拝見。う〜ん、さすがだ…。
まぁ地道にやっていくかな。最初の目標はゼシカ加入までを1時間半。

…ゲームと関係ないけど…今回の試験はやばすぎだ…。確実に普段より勉強時間は多いんだが…。軽くやばいどころじゃない…。ま、なんとかなるでしょ。
2005年10月20日 (木) 期末テストが終了した、と。
なんとかレポート公開。疲れた…。
非常に醜い&文章がまとまってない…。まずセンスがない。
まぁ…いいのかな…。いいってことにしとこう。
とりあえず友人に貸しているレジェンディアは当分、というかもう帰ってこないような気がしなくもないのでドラクエ8RTAの調査をしてみようかと思ってたりもする。
2005年10月18日 (火) MS-06氏のレポートの感想 @
とりあえずドルマゲス戦までの感想。
嘆きの亡霊戦までは特に言うことはないですね。強いて言えばザバン戦は主1のみで倒せるらしいのでそこくらい。まぁどうでもいいですね。

やはり最初の壁はトラップボックス戦のようですね。守備を固めた後はヤンガスとククールでHT攻撃かー。守備に回すのは主人公とゼシカだけか…。主はすぐ死ぬから実質痛恨の盾になるのはゼシカのみなんだよな…。自分はヤンガスも守備に回してたから痛恨きても結構高確率で生き残れたけど…実際に即効でHP削るのとククールのみで削るのではどっちがいいんだろう…。回数的には自分の方が少ないけど単に運が良かっただけっぽいし。なんにしても罠箱はがんばればククール抜きでも撃破できるかもしれませんね。ゼシカが守備でヤンガスが攻撃で。かなり勝率下がるだろうけど。

続いてモグラさんはヤンガス6のみで撃破か…。がんばれば主人公がホイミを覚える主3のみでもいけるのかな…わかんないけど。まぁ安定すればなんとかなるだろうな。

次は…アルゴングレート戦か。主1のみで倒している模様。オセアーノン戦でヤンガスに使った命の木の実が必要なわけかー。戦術は刃の鎧でちくちく戦法…地道だ。スカモンを使えば楽勝だったんでしょうけど敢えて使わなかったのはさすがですね。

ドルマゲス戦でとうとうスカモン投入のようですね。やっぱりバトルロードは苦戦したみたいですねー。まぁ200回ならいいでしょう。攻撃力200以下のスカモンということでどんな感じかと思えば必殺技だったわけですね。普段あんなに使えないトリプルソードがこんなに活躍するとは…。戦闘は案外楽なようですね。第一形態は。まぁ毎回スクルトを何回もかけなきゃいけないらしいので結構めんどうそうだけど。

ドルマゲス第二形態は…やはりスカモンによる即効撃破のようですね。しかし3人でルカニを2回かけるというのは結構きついんじゃないでしょうかね。経験上。まぁ自分に比べてギガントアーマーがあることと大防御があるから多少は粘れるでしょうけど…。ルカニが入る確率は結構低いし…。

とりあえずここまでの全体的な感想としては…やっぱり戦術の密度が違うなー。まぁ当たり前な話だけど。でもチラッと見た感じここから先の方がもっと壮絶な戦いだしな…。とりあえず凄い。美しい。ということにしておく。
2005年10月17日 (月) 目が痛いな…
レポートは99%完成。あとはちょこっと手直ししてデータの確認とったら掲載できるはず。やばい…文章力とレイアウトが小学生並だ…。
2005年10月16日 (日) 撃破〜〜〜〜〜!!!
テストやSPARKING!のせいでしばらくできなかったドラクエ8を久々にプレイ。
久々だからな〜とか思いつつ2回の全滅後の挑戦にて。
1チーム目はなかなか好調で1800overのダメージを与える。
その後2チーム目を召還。先行でナグールカナン発動。
その後ラプの最初の行動は…いきなりたたきつけ・めいそう。
若干ダメージ足りねぇよとか思いつつもとりあえず続ける。
次のマダンテターンをスカモンでダメージを与えつつやり過ごし、チームを下げる。
ここまででラプの残りHPは3500強でした。
その後、順調にかぶとわりで守備力を0まで落としつつゼシカをHT状態に。
メラゾーマはゼシカに命中。かぶとわりでは80ほど削る。
次のターン、ククールが先行でバイキルトをゼシカへ。
ラプの行動は凍える吹雪、怪しい瞳。怪しい瞳はすばらしいことに防御している主人公にHIT!そしてゼシカが運良くSHTに。
ヤンガスの賢者の石によってこちらのHPはほぼ満タンなのでククール、ゼシカで特攻。
ククールが先行でHT打撃を叩き込む。改心の一撃???ざけんな!そんなところで運使ってるんじゃねぇ!HTだからダメージかわらねぇじゃねぇか!
運命のラプの行動は…たたきつけるorz。最悪です…。なんとまぁCローテ。
その後のラプの行動はいてつく波動、念じボール、不敵な笑い。
まぁBローテの可能性もあったわけですがたたきつけるを食らった以上Bローテだとしても激しい炎以外は全滅です。
ここでラプの行動は…不敵な笑い!!!よし!いける!!!
そしてゼシカのSHTバイキルト双竜with豪傑の指輪がHIT!
撃破です。ようやく撃破です。本当に長かった…。戦闘回数483回。
チビラプ、杖戦と合計すると1000回近いです。我ながらよくやったな…

とりあえず各所に報告だけしておくことにしよう。レポートは杖戦まではできているのでまもなく公開できると思われます。テスト期間中だからなんともいえないけど。
2005年10月10日 (月) SPARKING!!
友人宅に泊まりでSPARKINGしてきました。やはり対戦が熱い!
今回各キャラともに形態ごとに分かれているからいろいろ組み合わせで遊べる。
3Dだから隠れたりとかそういうバトルも熱い!やっぱり対戦できた方がおもろいな〜。
ってわけで明日からテスト勉強します。微妙にドラクエやるかも。
2005年10月8日 (土) 全キャラコンプ!
90キャラそろいました!とりあえず友人と対戦する日に間に合った・・・(笑
こっからはドラゴンボールっぽい戦い方を極めようかな…見極めむずい。
ドラクエの方は…いてつく波動死ね!以上。
2005年10月7日 (金) ドラクエは微妙に
ほぼすべてのストーリーが終了。あとわずか。
ストーリーが終ったあとも一応やることはある。問題ない。
まぁその前にドラクエ&テスト勉強です。ドラクエ>>>テストかな…
本日のドラクエは…完敗です。
2005年10月6日 (木) ドラクエはやらず
とりあえずドラゴンボールを進める。人造人間編が終った。
つえーよ。なぜか19号強かったよ。あと18号も。
今回ドラゴンボールっぽいことはたしかにいろいろできるな〜。
2005年10月5日 (水) いろいろと…
ドラクエはすこぶる不調。惜しいといえる戦いにすらならん。
しかたないからフラゲしたドラゴンボールZSparking!をやる。
とりあえずヘジータ編終了。現在フリーザ編終盤。
慣れるまで操作が難しかった。てか今でも見極めできないし。
前作に比べてタイミングが違うから難しい。あとガードボタンの配置も
戦闘はまぁおもしろいかな。ドラゴンボールっぽい戦いかも。
神ゲーではなさそうだけど少なくとも良ゲー以上。まぁ合格点かな。
2005年10月2日 (日) 3分の1に負けた…
めずらしくゼシカさんSHTに。
しか〜し。怪しい瞳がゼシカに。なぜ〜…
惜しいだけじゃ意味がない。いい加減にしろ〜
2005年10月1日 (土) 雨にも負けず風にも負けず昨日の大惨事にも負けず…
さて、本日もめげずにプレイ。戦闘回数470回。
今日は惜しいのはあったけど一度もSHTにならず。
さぁ〜ドラゴンボール発売までに終るのか…w






inserted by FC2 system