やりこみ人さんに20の質問

『くねお』です。自己紹介の通り中学時代に生成されました。
極める系のやり込みは5年くらいかな。もっとかも。
特殊攻略と言えるものを始めたのは2005年3月末。
DQ8極限低レベルクリア。
最初のやり込みだからこそいけるところまでいってやろうと思い、『理論上最低レベル』となりました。
RPG、タクティクス系など。
特に好き嫌いはありませんが、強いて言うのならレーシング系のゲームは苦手です。
上で述べたとおり、DQ8極限低レベルクリア。戦術は甘いですが、一応世界記録。
@ DQ8RTA。2005年駒場祭RTA大会に出ようとしたが予定が合わず出れなかった。
一応記録としては12時間30分。結果が運頼りとなってしまうので、多分もうやらない。
A DQ5RTA。現在7時間1分。現在は記録を伸ばすべく改善案を考案中。
最終的には、6時間40分を切りたいです。あわよくばシグさんの記録を…(笑
RTA、低レベルなど節操なくいろいろやってます。どちらも得意じゃありません(笑
苦手というか、やりたくないものとしてTA。理由はリセットが多そうでめんどう。
まぁやり込みをやる上でリセットはある程度避けられないことでしょうけど。
それ以前にお前はDQ8でどれくらいリセットしたんだって話でもありますが。
ありません。今後もないでしょう。
-

自分で調査して実践するということは、それなりに意義があることだと思いますが、調べれば分かることを全て自分の力で調べるのは、僕には時間の無駄に思えます。
参考にしたものにオリジナリティを加えることができるかできないかがやり込みであるかやり込みでないかが分かれると思います。
当然のことですが、参考にしたやり込み作品の出典は明記すべきであると思います。
やり込み系の雑誌を読んでないので詳しいことはわかりませんが、雑誌に載っているのが全てではないんではないでしょうか。
ネット上に公開されているやり込みを見る限りやり込みが廃れたわけではないでしょう。
読んでいません。
考えていません。
DQ8極限低レベルクリアのときの、バトルロードBランク。放置でもめんどうでした。
あと、ラスト2戦。合計でラプの顔を1000回近く見ています。本当に参りました…。
庭に参加しているうち以外のサイトはどれも凄いと思っています。
強いてあげるなら、にゅすけさんの『やり込み ふにゃ!?〜にゅすけ的ゲーム攻略〜』でしょうか。達成されているやり込みの質、量ともに素晴しいと思います。
どういう意味で尊敬するかによりますね。名前は挙げないでおきます。
自分のオリジナリティがあるかどうか。
時間をかければ誰でも出来るものでも、その人独自のアイデアがあればやり込みなのではないでしょうか。
暇つぶし。当然やり込みが最優先ではありません。
といってもかなりの時間を割いてはいますが(笑

なお、この質問集は、ファイナルファンタジー極限攻略SWEET POTATO様にて配布されています。


inserted by FC2 system